ジャンリュック、冷たい気持ちになる

ジャンリュックは数日前から何か言いたげで、どうにも楽しくないという顔をしています。
沈みっぱなしではありませんが、気に食わない何かを抱えていることは解ります。
相方にいつもの1.5倍掻かれたがりますが、満足するためではありません。
どちらかというとそれをされることでなんとか気持ちを収めているような、そんな風情のジャンリュック。

居間に連れてきても、私や相方が彼に関わろうとすると冷たい視線を投げて寄越すのです。

どうしてだろうと考えた我々。
最近人間たちが揃って鳥部屋に行かず、時間差を付けているからではないか。
ジャンリュックは我々が仲良しではないと思ってしまったのではないか。
ふたりがそれぞれタイミング悪く遅刻や不在をしているために、彼は気持ちが沈んでしまったのかもしれない。
だったらちゃんとみんな仲良しであることを見せなければな。
例え今回の仮説が間違っていたとしても、いずれにせよジャンリュックはそういうキビシい男。

止まり木スタンドで落ち着いているジャンリュック左とクロエ右。
止まり木スタンドのJean-LucとChloe-1
J: キミらみんないけ好かないし

こっちの様子を見るジャンリュック左とピーナツカスを拾うためひっくり返っているクロエ右。
止まり木スタンドのJean-LucとChloe-2
J: どしてそんなに楽しいのかなくろえは
C: あったぁ


テーブル下の横木で羽繕いをするジャンリュック。
テーブルの下のJean-Luc
じゃんはここから動かないからなー

止まり木スタンドでゴキゲンなクロエ。
止まり木スタンドのChloe
だれかキゲン悪いんだってねぇ?

夕方、おやつをあげるために鳥部屋へ。
ふたり揃って行ったらとても嬉しそうにしてくれたジャンリュック。
ぴゅぴゅぴゅぴゅうと口笛を吹いて踊りながらケージから出てきました。
が、なにしろおやつはアーモンド。
ジャンリュックの大好物を見せびらかしながら入っていったら、仮説は証明されたことになりません。
でもま、機嫌よくしてくれたからそれでいいや。

2009.02.15 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

じゃんさまの心の内を知ろうと思って、じゃんさまになれたとしても
オリジナルでなければはかり知れない部分なのでしょうね~。
じゃんさま、繊細。

止まり木スタンドのお写真1枚目のくろちんは、視線がこちら向きね!
じゃんさまの様子をそっとうかがっているのかしら?
2枚目のくろちん、ぐにゃっ!とかわいい~!!^^
お首がすごくやわらかいのね!

じゃんさまはテーブルの下のこの場所、お気に入りの場所なのね!^^
すごくくつろいでいるみたい❤
くろちんもごきげんよさそう~^^
うんうん。
大好物のアーモンド+お二人の仲よさげな姿を見て、
一気に解消したのかしら^^
じゃんさまのごきげんが直ってよかったです~!!

2009-02-16 月 01:30:15 | URL | りおん #- [ 編集]

見てるわよねー

おくさまの仮説「有り」に一票です。
もちろんいくつかの理由が重なっているのかもしれないけれど。。。
見てるのよこのひとたち…私達よりずっと繊細に感じとってる。
グーも相方と私二人揃っての放鳥を望むもの。
先日のベックの際は寂しいの必死にガマンしてたけど、
私が遅刻して放鳥の途中に帰宅した時も「どこ行ってたんだっちゃー!」って
頭に飛んできて離れなくなるの。
みんな一緒じゃないと不安なのかもしれない。。。ね、ジャン様。
ところでおくさま宅、ふたりの前でケンカ見せることある?
うち時々お互いの胸座掴んでウォリャ~とかクサイ演技して鳥の反応見るんだけど
グーETみたいな声出して見てるわ。。。バレバレみたい(爆)

明日もみんな一緒に遊べるといいね!
みんな揃って楽しくアーモンド食べれたらサイコーだね!

マイペースに変なカッコでピーナッツと戯れるくろちん幸せそうね♪

2009-02-16 月 01:31:24 | URL | sas_p #- [ 編集]

りおんさん

※ごめんなさい、りおんさんに入れていただいたコメントに改行処理が溜まってしまって空白がかなり大きく出来てしまっていたので、私の方で改めて代理投稿の形で入れ直させていただきました。
そのため投稿日時が変わってしまったこと、passが使えなくなってしまいましたことお許しください。何か不都合がありましたら遠慮無くお知らせくださいませ<(_ _)>

---------------
こればかりはほんにんにしか解らないことですものね。
でも相手の気持ちになって、相手を知ろうとすることは大事なことだと思うんです。
それが家族であることの意味だから…

クロエこっち見てますよね(^ ^
多分カメラの方を見ているんだと思ふ。
クロエはいつもこんな格好してるんですよ~(笑
落ちようが何しようがヘーキだから、アクロバットなことばっかりやってます。
鳥さんは首の方向かな~り自由がききますもんねぃ。

ジャンリュック、ココ大好きなんです。
ココに行くといくら帰ろうと言っても手に乗ってくれなくて。
よっぽど好きなんだと思うですねー、上に屋根があって安全なカンジが…
この時のおやつで解消はしませんでした(笑
やっぱりそれはアーモンド効果だったみたい。
一気に解消するほど単純ではなかったというか…
このところずっと感じていることだったらしいから、よく見てたんですね。
でもなんとか、ねんねになるまでには気分を直してくれましたよー(^ ^)ありがとうです!

2009-02-16 月 01:35:20 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

※ごめんなさい、上のコメント欄大きな空白が出来たため、りおんさんの分と同時にsas_pさんに戴いたコメントも代理投稿の形で入れ直させていただきました。
そのため投稿日時が変わってしまったこと、passが使えなくなってしまいましたことお許しください。何か不都合がありましたら遠慮無くお知らせくださいませ<(_ _)>

-----------------
一票ありがとうおくさま。
あのね、夜になって証明されたわ、これ。
実はこの時は機嫌直ってなかったの…一時的にアーモンドにほだされただけだったorz
そう、信じられないほど見てますよ…このコたちってば。
グーちゃんはそうだよね、ふたりと一緒に遊びたいに決まってる。
でもつまり、sas_pさんのところは滅多に相方さまの欠席がないってことよね。
それってすごいことだわ。
大好きなヒトがいなくなったら余計に不安になっちゃうよね。
いつだって傍にいてくれなくちゃって思うんだ…なんて可愛いんだろう。
うち、言い合いもあるわよ。
ヘンなツッコミとか応酬があるし(爆
sas_pさんのところはほら、ケンカしない理想のご夫婦ですもん。
それこそ見てればグーちゃんには解るって(笑

多分明日はフツーのジャンリュックでいてくれると思うわ、ありがとう!
確実なものなんてないから何も言えないけど。
じゃんの気持ちはじゃんのものだもんね。
今日のくろちん、能天気だったなー(笑

2009-02-16 月 01:36:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ジャンさんの思い

いつもと違う風景にすぐジャンさんアンテナがピピピ・・・と
反応するんですね。
それだけジャンさんはみんなと一緒がいいんだね。
安心するんだね。^^
我が家は平日は旦那が不在の時が多いので、休みとなると
陽ちゃんのテンションがあげあげになります~
朝からず~~っと喋りまくり踊りまくりです。(笑

そんなジャンさんの雰囲気察知して、クロエちゃん楽しくしてたのかしら
クロエちゃん優しいこだね。^^

2009-02-16 月 10:18:04 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

ヨウムにダメ出しされてますわ(汗
それは親を見る子供たちと同じ目線ですね。
哀しい思いをさせちゃいけない…子供っていろんなことを読み取ります。
例えいない時間が長くても、裏切ったりしないことが大事です。
互いの関係を読んでいるからこうなるので、自分のために時間を使えば満足するわけじゃないの。
沢山一緒に居たって本気で付き合わなければ同じ。
sakuraさんたちがきちんと相手をするからこそ、陽ちゃんも上げ上げになれるんですもの。
幸せだと思ってくれてるからですよ(^-^

クロエはこういうとき場を和ませてくれるコですね。
おかげで助かったことも何度もありました。

2009-02-16 月 16:14:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

お手数をおかけいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんでしたー。
わざわざ編集していただき、ありがとうございました!

わたしもしかしたら、書いている途中で寝たのかしらん?

2009-02-16 月 21:54:15 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

りおんさん

いえいえとんでもありません(^ ^)お互い様ですよ!
りおんさん、忙しくて寝る時間が削られちゃってるのかな?
花粉症もひどくなる時期でお辛いと思います。
どうか無理しないでくださいね。

2009-02-16 月 22:13:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード