ヨウムたち、ビビる

昨日のこと。
居間にいたジャンリュックとクロエを私の机の傍へ連れてきました。
パソとTVの画面でも見ながらしばらく過ごす思惑で。
しかしジャンリュック、やけに気分が乗らない顔をしています。
それならと見せたジャンリュックの好物・電卓。
ビビって仰け反るジャンリュック。
一見(いちげん)さんでも電卓を怖がったことなどまず無かったジャンリュックがなぜ?
気を取り直して、常日頃から欲しがっているリモコンを持ち上げました。
ところがやっぱり仰け反るジャンリュック。
更にいつも時報ダンスをしてくれる電話の子機を使っても、しーんと落ち込むジャンリュック。
いつだってここに来て機嫌良く付き合ってくれていたジャンリュックだったのに。

そこで気付いたのは、何かジャンリュックの嫌いなものがその辺にあるらしいこと。
私の机周りにある小物のうち、最近増えた何かが彼に脅威を与えていたのです。
しかし子機やリモコン、電卓はジャンリュックの好物の中でも5本の指に入るほどのアイテム。
その気分までぶち壊したということはかなり強力なものだったのでしょう。

昔はコード巻きと呼ばれていた物体を齧るクロエ。
コード巻きとChloe
もちやすぅ~いカジりやすぅ~いコワくなぁ~い

申し訳なく思いながら鳥部屋へもどり、気分を変えるため久し振りにとチラシスティックを作成。
上から見ているふたりもワクワクしているようです。
2本出来上がってほら、と見せびらかすとクロエも嬉しそうに受け取ります。

しかしチラシスティックを持ったクロエがケージの止まり木に足を降ろした瞬間。
チラシスティックを取り落とし、ずっこけながらケージから飛び出すクロエ。
自分のチラシを上手く中で回せずにびっくりしたのだろうとケージに戻すと、全く同じ顔をして飛び出してきます。
その後必死で逃げまどい、戻りたくないと訴えるクロエ。
よく見れば、隣のケージにはジャンリュック用のチラシスティックがごはんの器に横たわっております。
これかくろちん、怖いのはこれですか。
ジャンリュックはその前でムスッとして立っています。
見るからに要らねえという表情だったので、そそくさと撤去。
クロエをなだめながらケージに戻っていただきました。

ヨウムたちのコワいツボ探しはなんと難易度の高い任務でありましょうか。
ビビリアイテム発見用ダウジング棒が欲しいところだけど自力で頑張る。
ほんでもってすぐに気付いてあげられなくてごめんねヨウムたち。

ケリケリするクロエ・脚の残像が見えるの図。
ケリケリするChloe
くろえブワーなってどんどんケリケリしちゃうのー

今日も床を練り歩いたヨウムダマ。
ダマは必ず洗面所方面を目指すであります。

クロエの後ろからゆっくり洗面所に入ってくるジャンリュック。
床を行くJean-Luc
じゃんには任務があるのでね

床でカキカキしてもらうジャンリュック。
床でカキカキされるJean-Luc
じゃんは今ちょっと優しいキモチだから掻かせてあげる

2009.02.14 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

よくある日常よね~

もぉ…手にとるよーにわかるわぁ (;^_^A アセアセ・・・
そうなのよ、人間にとっちゃなんてことない変化やブツでも
このひとたちには認められない『何か』ってあるのよね~。。。山盛りで!
私も今は放鳥=パソ前と決めてるんだけど、
うちの鳥達もそこにある何かが許せない日があるらしくて
それぞれがそれぞれの拒絶反応出るアイテム相手にパニック起こしてるわ。
仰け反るだけで耐えてたジャン様はスゴイ!

チラシスティックも微妙な存在になっちゃう日だったのね。
なんとなく拒絶スイッチ入りやすくなっちゃったのかな。。。
私もビビリアイテム発見用ダウジング棒欲しいわ!
あっちこっちで反応しそうよね (^_^;)
てか棒そのものが d(●`ω´●)/アウト!! だったりの可能性も激大(爆)

くろちんは硬いところも蹴るのね。。。グーは軟らかいとこだけだなぁ。
ジャン様ヨウムダマの任務遂行ご苦労様です (o`・ω・)ゞ

2009-02-15 日 01:51:46 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

はああ、ぜひにも!!

ヨウムたちのコワいツボ探しは本当に難易度の高い任務であります!!
ビビリアイテム発見用ダウジング棒、ぜひ欲しいであります!!
自力でがんばるにも、いつまでもびびられると、ついめんどくさくなって
深入りするのをやめてしまうこともある、わたくしでございますーTT

くろちん、ほりほり残像拳、すごい!!あんよスケルトン!!
それにしても、とってもうれしそうなお顔でほりほりするのね~❤

床の上でカキカキじゃんさま、恥らっているみたいでかわいいー^^
わたしも横からこっそり、指を出したいわ^^

2009-02-15 日 16:52:23 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sas_pさん

だよねえ、ヨウムと暮らしていると日常なのよね、こういうこと。
その中でも不思議なビビリかたとかがあるわよね。
こっちから見ると全然意味不明なこととか、信じられないようなツボで。
毎日気をつけているつもりでも、まさかと思うようなものに反応するもんね。
sas_pさんのところもやはり苦労されてますのねん。
やっぱり油断できないッス、彼等の感性は…
ジャンリュックはイヤなものやコワいものに対して、相手が襲ってこなければ比較的耐えるです。
可能な限り見ないフリしてやり過ごそうとするの。
きっとその方が安全だと感じているんだろうなー。
動いたりしたら当然大パニックだと思うけど(汗

チラシスティック、時々柄がヤバイコトがあるのよ(笑
でも今回は筒の先っぽがクロエの方を向いていたからだろうと思いますわ。
でしょでしょダウジング棒欲しいっしょ!
見せるとまたそれは危ないかもだわね、私も思ったわおくさま~(T∀T

くろちんも柔らかいところが殆どだよー。
安心感がある場所、巣の中のように隠れられる感じの場所が多いっす。

2009-02-15 日 19:34:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ですよね、難易度高いはどちらのヨウムさんも同じ!
何故そこで? いつどうしたらそうなった?
しかもこれ、こないだはヘーキだったじゃん、などなど…
深入りしたくなくなるりおんさんのキモチもチョー解りますわ!

ケリケリ始めるとホントに止まらなくなります。
それはもう一生懸命蹴りますねー。
何が彼女をそうさせるのでしょうか。
クロエも昔はあまりケリケリしなかったけど、最近多くなりました。

この時のジャンリュックはホントに、かなり素直な気持ちになっているジャンリュックです(^ ^

2009-02-15 日 19:35:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ダウじんグ某ほすぃ~!

ほんと、そうなんだよねー。受け入れられない何かがある時、ビビりまくって飛びまくる。リビングに竜巻おこしてくれるけど、原因の物、あまりに微妙で私たちには気づきようがないんですよ。
チラシスティックにビビったクロちん、ごはん入れの上に置いてあったのが許せなかったのかしら?それはそんなところにあるべきものじゃないと・・・・。
クロちんのビビりアイテムも、花に負けず劣らず微妙だのぉ~^^;

クロちんのケリケリ、ストライドが大きい気がする。
花のはもっと小刻みな感じ。花は柔らかいソファの上でもやるし硬い床の上でもやります。
問題はそこに壁があるかどうかってこと。壁に向かって頭をくっつけてケリケリしますね。何がヨウムたちをケリケリに駆り立てるのか知りたいです。

うぉっ!手箒、民間人ですか?手箒さんの天下り先は、クロちんのお友達?それ、やばいっすね。^^

床でかきかきしてもらう、ジャンさまのお目目が幼くて甘えた感じですごく愛おしいわ。

2009-02-15 日 21:04:47 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

判定基準が微妙ですよね、ヨウムたち。
脅威の対象が人間とかけ離れてたりするからまるで解らなかったりするし。
チラシスティックね、もう瞬間的に飛び出してきたから相当ビビったんですよ。
そこにあるのが不気味だったのかもしれない…んで多分形と柄ゆき。
何か長い生き物のように見えたんじゃないかなあと思う。
あのコ虫や爬虫類に見えるものは時に苦手っぽいんでぃす。
花ちゃん、ビビったら派手に右往左往してそーね(笑
ホント飛べちゃうと大騒ぎ。

花ちゃんのケリは小刻みだとすると、回転が早いのかな?
壁があるってのはやっぱり隠れられる感じね、クロエもソファの際でやります。
やっぱり巣作りと関係ありかな。

うひーん、手ぼうき民間に天下ってしまうの早すぎっすよね!
今後のカウンタが思いやられます(泣

2009-02-15 日 22:51:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

同じようでちがうもの。

同じようでも微妙に違う何かで、ビビッテしまうことありますね。
陽ちゃんも同じようにおもちゃ作ったつもりでも絵柄とか
わずかな形の違いで怖がってしまうことがよくあります。
中のおやつを見せてまた中にしまって渡すと安心して受け取るんだけれど
ダウジング棒私も欲しい~~

だまだましてる時ってやっぱりワクワクしちゃうんでしょうね~
そんな時のジャンさんは少年のような顔をしてます~
目がきらきら~~^^

2009-02-16 月 10:08:26 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

あるですよねやっぱり、そういうこと。
判断するところが違うから、私たちが小さな違いだと思うようなことも重大なんですよね。
ヨウムたちにはあんまりサプライズアイテムは用意できないッス。
sakuraさんのところは収納型オモチャとおやつの組み合わせが多いですもんね。
となると結構事件になるのかな?
始めから判ってれば苦労ないのにね(T T

ダマは確実にワクワクしてますよ~。
そういう気持ちで夢中になってくれるのって一番嬉しいことですよね。
でもでも破壊がきょわい~。

2009-02-16 月 16:13:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード