じゃんはぽんぽこだ

昨夜は夜の放鳥が終わった後、一旦帰宅していた相方は仕事で出掛けていきました。
そのため今朝は相方抜きでおはようをすることに。
でも特別寂しそうというわけでもなく、至ってフツーなヨウムたち。
昨夜のうちにいってらっしゃいをしてからねんねさせたので、いつもと違うことは判っていたのでしょう。
大変機嫌良く朝の用事を済ませることが出来ました。

窓辺に止まり木ごと運んでいったとき。
止まり木同士を近付けてやると、気遣ったようにジャンリュックとクチバシ挨拶をするクロエ。
かたや昨日はどうしたんだよぅ!と言わんばかりの挨拶をするジャンリュック。
強めにぐいぐいとクチバシを引っ張り合います。
その時、私にしか聞こえないような声で呟くクロエ。

「じゃんぽんぽこだ…」

その後何度かクロエがぽんぽこしているうちに、ジャンリュックにまでぽんぽこが移ってしまいました。
鳥部屋にぽんぽこブーム再来であります。
一応註・ぽんぽこの意味が知りたい奇特なかたはこちらの記事をご覧ください。

本日のうちに変化は進み、だんだんクロエのセリフが吐き捨て調に
「じゃぁん…ぽんぽこだぁっ」
と、このようになってきております。

軽くあくびするジャンリュック・おまけ付き。
窓辺のJean-Luc
うふーじゃんは機嫌いいよ

止まり木のジャンリュック左・おまけ付きとクロエ右。
窓辺のJean-LucとChloe
J: じゃんからおまけを奪おうったってそれは甘い考えなんだぜ
C: くろえにもオトナな考えがあるんだよえっへん


クロエ左を観察するジャンリュック右・おまけ(でべそ風)付き。
Jean-LucとChloe
C: なんだか鬱陶しい視線を感じるのはなぜ
J: じゃんは決してくろえをみているわけではないので…じぃぃぃ


金具をもらっていそいそと上に運ぼうとしているクロエ。
金具をもらったChloe
どこであそぼっかな~るんるるん

先程、危険を冒しジャンリュックのハラに付いてたおまけを取ることに成功。
マジックテープみたいにくっついてやけに抵抗があったため、ジャンリュックはムカ。って思ったよーです。

2009.02.10 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

じゃんぽこだからなのですね。

そういえば数日前
クロエ軍曹はかつをどりさんのテンコツの頂上で
「じゃんはぽんぽこだ」と報告していたのであります!

なるほど、
じゃんぽこが発現したのですね!

それでもぽんぽこといえどもじゃんぽこであろうと
心開いて挨拶するくろちん。
おばちゃんはくろちんのうつくしい心にハッとしましたよ。

ところでじゃん君のおまけはでべそのようですてきです。

2009-02-10 火 20:54:57 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

わーー!!なんだかほんわかな感じがするぽんぽこが
ぢつは挑戦的な言葉だったとわ!!
知ってしもうたらあうち!ぽんぽこが繰り返されるのはきょわいー!
やんのかゴルァァ!!ってゆーてるのとおんなじ???
くろえちゃんが言うとまたリアルだわよー!

おまけ、しっとりしてるのよねー。いろんなとこにぺと~っ。
本人気にしてなくてもこちらは気になるもんです、うぃ。
相方様、お仕事ご苦労様です!!

2009-02-10 火 20:58:24 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

正しいぽんぽこの活用

あぅ、クロちん…まさしくお怒り…orz…
いやそんなに明快におっしゃられると、恥ずいんですが(汗
相方様お忙しいのね、そう、彼らが定めた「挨拶の時間」を守るとそれ以外のイレギュラーは余り気にされないんですわ。jojoも身に覚えあり。最悪夜挨拶飛ばしても朝きちんとすればOK的な。
ルールがね、あるんですわ、世の理として、はい。

2009-02-10 火 21:35:29 | URL | jojo #- [ 編集]

かみちよねえさん

そう、よく覚えていてくださいましたわ。
あの時既にじゃんぽこ前夜祭。
もう祭りは始まっておったのですよね。

再燃です、もう完璧に。
「じゃんはぽんぽこだー」から、再び「じゃんぽこ」に略されるまで続くのでしょうか!
あっ、くろちん、そうなんです優しかったんです。
それなのに小声で…
じゃんとの仲は温存したいのでしょうね。

でそでそ、でべそでそ。
いつまでも取れる気配がないのでウズウズして取ってしまいました。
おなかが痛くなる心配はないと思います。

2009-02-10 火 22:23:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

うへへ、意味を読んできて頂いたのですね?
お忙しいのにアホに付き合って下さってありがとう(´∀`)
きょわいでしょ~、この言葉はもう聞いた時点でイノチ取られたも同然ですのよ!
やんのかゴルァの次の段、くらいでしょうか。
Sクロエの言い草なので確かに確かに。
じゃんが言うとソフトだし。

しっとりしたおまけは粘着力つおいですよね。
なぜだいぢなおようふくは脱いでしまうのにこんな要らぬおまけを付けていたがるやら。
ありがとうございます(^-^)夜は普通に参加できそーですー。

2009-02-10 火 22:24:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

全く正しく使ってるとこが恐ろしくも笑えますが、彼女、コトバに封印して言い散らしてるんすよ。
もうある意味静かに受け止めてて、じゃんに怒ってる感じじゃないんですわー。
昇華への変換セリフなんだろか(笑
そうなんですよね、うちも必ず挨拶してスジ通します。
するとつまんなくなることはあっても怒ったりしませんね。
相手を尊重するのはヨウムもヒトも同じと言うことで(^-^

2009-02-10 火 22:25:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

じゃんぽこは永遠に不滅です!

まぁくろちん、偶然か…はたまた必然かのタイミングでおっしゃった!
そしていつの間にやらジャン様にもうつったじゃんぽこブーム再びね。
ジャン様このタイミングだと自虐ネタだよね (T▽T)
でも楽しきゃいーのさ!みんなでぽころー!!!

軽くくろちんストーカーしてるジャン様の表情が大好きなんだよぅ(萌)
グーってこーゆーお顔してくれないのだわ。
んで金具グニグニしてるくろちん、ちとタレ目ちゃんでプリ♪
デベソ取っちゃったの?
かわゆいのに勿体無い!もったいないオバケでるよぅ。

このところ相方様お仕事ずっと忙しいよね。
明日はゆっくりできそうですかしら?
家族みんなでグダラグダラしてほしーなー。。。グダグダの達人より

2009-02-11 水 00:07:01 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sas_pさん

よくもまあこんな時に…だよねw
今日いきなりッスよ、今日からブーム。
何度かクロエが口にしたらあっという間にうつっちまいました。
やっぱりお気に入りだったんだね、ぽんぽこ。
自虐ネタ…な、なんかジャンリュックらしいよ。
うん、らしくていいさ! ぽこりまくるゼ!

じゃん、こゆときの眼付きアヤシいもんねえ。
グーちゃんは真っ直ぐなお目々だもん、トーゼンこうはならないよね。
あくまでもかわゆい路線の彼女にこの眼は想像できんわ(笑
でべそ惜しかったかしら?
かわゆいかもしれないけどね…見てるともー取りたくて取りたくてモヤモヤして来ちゃって(爆

そうなんすよー、こればっかりはね。
でも一応休日は休日として取れそうです、ありがとう!
おくさまはグダグダなんてしてないわ! 私こそ…って張り合ってドースル。

2009-02-11 水 02:09:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なるほど・・・

まあ!ぽんぽこにそのような意味があったとは!!
あらためてお勉強させていただきました。
軍ちゃんも今朝「ぽこ」とひとこと言っておりましたが
ま、まさか同じ意味では・・・だ、誰に対して?
あとで確認してまいりますーTT

じゃんさま、おまけがとってもステキです。
その位置といい全体のバランスといい、偶然の産物とは思えぬほどの芸術。
でもとられちゃったんだねー^^
ソコは多少の危険を冒しても、トライしてみたい位置だものー^^
で、妙に粘着力あるときありますよねー。
ちょっと手応えのあるのを取ると「取ったね?」っていうお目々で
見てくれますー。

くろちんを見つめるじゃんさま、くろちんの心の奥を読んでいるの?^^
金具を持つくろちん、どうするどうする?これからどうする?^^
ま、まさか凶器?

2009-02-11 水 08:44:34 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

りおんさん

ふふふふ、ご確認頂いたのですね。
ジツはオソロシい言葉であるところの衝撃のぽんぽこですわ。
おおぅ、軍ちゃんの口から「ぽこ」が飛び出すとはっ!
いやいや軍ちゃんにはそんなこと考えたりしませんわ!
この意味を知っているわけないんですもの。
あ、でも…まさか…
じゃんと電話でコソコソ話したりしてないですよね?

じゃんはこの位置におまけ付けるの好きみたい(笑
でべそにしたいんざんしょか。
こんなところにこれ見よがしに付いてたらそりゃ取っちゃうよね。
そうなの、今回もやけに取れなくて焦りました(汗
軍ちゃんの眼は優しく許す眼?
それともボクのアレを取ったね!っていう非難の眼でぃすか!?

ジャンリュック、クロエのこと気にしてますねー。
実際何を考えてるのか知りたいんだろうなと思います。
クロエのこれは凶器として使えますよね…くろちんが持つとリアルに怖いかも|||

2009-02-11 水 10:41:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ぽんぽこ~

コワい意味だったのよね。でもたぶんヨウムたちにとってとても言いやすい言葉なんだわ。
花は気分のいい時「ぽっぽこぽーのぽー」ってよく言ってる。^^

クロちんを見つめるジャンさまの目つきがいいわ。ジャンさま、よくこういう目をするよね。よその子の遊びを傍らでじぃーっと見ている小さな男の子のようなお目目だわ。クロちんが気づいて「一緒に遊ぶ?」って言ったら、「うんうん」ってすっ飛んで行きそう。

でも、今のクロちんは面倒になってるのね。ジャンさまとタイミングをはかったり気を使ったり・・・・。そんな時ってあるかもしれない。
家族の中だって相関図の矢印はいろんな方向に変わったっていいよね。
すれ違ってやり直し、またすれ違う・・・きっとそうやって積み重ねていくものよね。恋人同士も友達同士も家族も・・・・。どこかでピタッと同じ時間に求めるものが一致すればそれでいいのよね。そしてまたそれぞれの時計で生きていく。そういうのが私はいいと思うな。^^

2009-02-11 水 15:03:36 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

ふふ、ヨウムたちはみんな「ぽ」の音が好きだもんね。
だからすぐ覚えちゃったし、リズミカルだから言いやすいのよね。

ジャンリュックはよくいろんなものを真剣に見ていますね。
そうね、こんな眼の表情をすること多いわ。
ジャンリュックはすっ飛んで行ってもまた帰って来ちゃいそう(笑
思うことがいろいろあって、その発露を探しているのよね。

ひと付き合いもいろんな段階があるように、じゃんくろにもあるんですよね。
でもヒトの場合はだんだんそれがすり切れていくことってあるから。
そんなつもりでなくても、誰が悪いわけじゃなくても。
それと同じように懲りたり、諦めたりしないで欲しいなって思ってます。
経験を重ねても相手に対して慈しむ気持ちだけは持ってて欲しい。
家族の方向がそれぞれであっても、家族であることが幸せなことでいて欲しいなと。

2009-02-12 木 16:45:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード