ジャンリュックの音

昨夜またギリギリになって帰宅した相方。
遅い食事をしている途中、相方が終わらないうち私だけ鳥部屋へまいります。
嬉しそうにケージから飛び出すヨウムたち。
しかしジャンリュック、帰宅の挨拶はもらっているので相方が居るのは判っています。
ケージに留まってどうしてあいつはこないのかと考え始めるジャンリュック。
そんな時はいつも、
「じゃあ一緒に○○○くん呼ぼうね」
とジャンリュックに声をかけます。
そして顔を横に並べて開放した鳥部屋の扉に向かって
「お~い、○○○くぅ~ん」
と呼ぶのです。
ジャンリュックは気持ちが溢れると声が出ません。
期待やら畏れやら、そんな気持ちで胸が一杯になる時そんな時。
声が出ない代わりに空気が漏れるジャンリュック。

「しゅ~」

横で頭を並べているので何度もしゅ~しゅ~と音が漏れているのが判ります。
私が何度も呼ぶうち、ジャンリュックも少し喉から声が出るようになってきて
「を━━━うぃ」
と呼ぶのでした。

相方を待つ葛藤で声が出なくなっちゃってるジャンリュック。
ケージの中のJean-Luc
あのあのあのじゃんもこころで一緒に呼んでるから

掃除されないうちにジャンリュックの食べ残しをgetするべく、猛烈な勢いでじゃんケージに入り込むクロエ。
しかしそこで彼女を待っていたのは細かい細かいピーナツの食べカスのみ。
努力を嘲笑うかのようなその中身に、次の行動に移ることも出来ずにいたクロエ。
毎度同じことを期待しては懲りずにその気の毒ぶりを見せる彼女に
「残念だったね…くろちん」
との同情の声が寄せられました。

おやつが入っているはずの器を前に呆然とするクロエ、相方の同情を買うの図。
じゃんケージに入り込んだChloe
くろえ最速で来たのに…ぬかりないのに…

嬉しそうに体重測定用止まり木に乗ろうとするクロエ。
ミニ止まり木に乗るChloe
じゃんが終わったらくろえの番だから

ジャンリュック鳥部屋1周中の1枚。
鳥部屋1周中のJean-Luc
上とか下とか判らなくなる場所ってあるのかな

2009.02.07 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

しゅ~~~~~!

じゃん君の心が沁みて一緒に息がもれちゃったようぃ。。
大好きなヒトを呼ぶのは嬉しくて怖くてどっきんどっきんして頭の中では大きな声が反響しまくってるのに、「しゅぅぅ」ってなっちゃってんだよね?
じゃん君てほんとに穢れない天使のような少年のハートだとしみじみ。。
このまま絵本になってしまいなさい!

2009-02-07 土 20:32:55 | URL | jojo #- [ 編集]

抱きしめたくなるね

今日の記事読んでたら脳内にドリカムのLOVE LOVE LOVEが流れたわ~♪
なんて愛しいジャン様・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
相方様が大好きなんだね♪
今夜は一緒に過ごせる。。。ってドキドキしながら待ってたんだもんね。
ケージの中からドアをじっと見つめてるんだね。
こういう時の時間ってとっても長く感じるのよね。
想いが強すぎて言葉が出せななんて。。。愛し過ぎるわ。
あ、今度は小田さんの言葉にできないが流れる~♪
毎日毎日がまっすぐ生きてるこの子達。
裏切れないよね。。。愛せるだけ愛したいと思わせてもらったわ。
相方様の手の向うで見上げるくろちんもたまんなくかわゆす(*∇)萌

2009-02-08 日 01:52:30 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

言葉にならない想い

軍ちゃんもね、想いが言葉にならない時があるのよ~^^
そんな時はわたしの声にあわせて、喉ぼとけが上がったり下がったり^^
言葉の最後のところで「・・・んぁっ!」ってちいさく息が漏れるの。
うふふ。そういう時、本当にいとおしいなーって思います。

じゃんさまは「しゅ~」って言っちゃうんだね。
その、心からあふれ出る音に気付いてくれる人がいてよかったね^^
じゃんさまの想いを、いっしょに伝えてくれる人がいてよかったね^^

くろちん、わたしのおやつ分けてあげるから、
そんなにがっかりしないで~!!
切なくなっちゃうーーーTT

2009-02-08 日 02:24:05 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

言葉だけではない思い

ジャンさんてばほんとラブリーボーイだわっ!^^
なんだかこちらまで切なく胸がキュ~~ン。
でもその思いに気づいてもらえてジャンさんよかったね。幸せだね。

思いの伝え方って言葉だけじゃないんだとヨウムをみていると
改めて感じさせられます。
陽ちゃんもいろんな音を発します。
何を表してるのか気づくものもあれば、まだわからないものも・・・
かつをどりファミリーのようにそんな思いにきづいてあげられる
自分たちでありたいなと思います。^^

2009-02-08 日 14:45:43 | URL | sakura #- [ 編集]

うう、じわんと沁みました(T T)
そう、あまりにも気持ちが高ぶると声にならないの。
・・・ゆーちゃんにもそんな高ぶりを感じてもらひたひ。

じゃんくんのコドモのようなお顔!おめめがわくわく、身体も
いつでも準備おっけい。ズッキュ~~ン←射ぬかれた
葛藤やらなんやらも全部ひっくるめて愛し、愛され。

うん、くろえちゃんのそのボーゼンとした表情もなくてはならない
ものなのよね!結果がそうでもチェックは欠かさないくろえちゃんの
その行動も、ぜ~んぶね♪

2009-02-09 月 04:46:26 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

jojoさん

うう、ありがとう…
じゃんの味方がいるって思うだけでハゲシク幸せです。
じゃんのね、おんなじ側に立ってしゅ~しゅ~言うのを聞いてると手に汗握って一緒に頑張りたくなるのす。
絵本になるってなんて素晴らしい言葉でしょうか(感涙
jojoさんに言われるだけで価値がある言葉なんだわ。
彼はきっとそうやって何度も何度も励まされて自由を掴んでくって思うです。

2009-02-09 月 12:31:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

じゃんね、緊張したときはいっつも「しゅ~」になっちゃうんすよ。
フツーにしてればそれで済んじゃうんだけど…
でもこういう時はいつまでも相方が来ないからムッとしちゃう。
だから怒ったりする前に期待を盛り上げると、胸一杯になっちゃうんです。
私が呼ぶってことは必ず近いうちに来るってことだって判るから。
そんな風に待てる気持ちってすごいよね。
そんな気持ちで居られることがすごい。
彼等は常に愛してないと生きていけないんだ、きっと。
彼等のことを裏切るなんてね、そんな自分を思ったらゾッとするね。
何があっても守って行かなくちゃね。
私はじゃんが優しい眼で見てもらえるだけで幸せになれる。
sas_pさんにもらった分をちゃんとじゃんに返してあげないと、って思います。
本当にありがとうね!

2009-02-09 月 12:32:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

わぁ、軍ちゃんもそんな時があるの?
りおんさんと同化するような気持ちになってるのね、軍ちゃん。
小さく「…んぁっ!」ってなんて可愛いんだろう。
どれだけコミュニケーションをしていても伝えたい気持ちはどんどん膨らんでくるのよね。
そんな軍ちゃんを愛しいとりおんさんが想う時、軍ちゃんも同じように想ってる。

じゃんの「しゅ~」はずいぶん昔から定番なんです。
軍ちゃんと同じように、いつも傍で聴いていてあげたいと思います(^-^

クロエってば本気でガッカリしてるですよー。
りおんさんがおやつくれるとか聞きつけたら危ないッスわ!
もー凄い勢いで飛んでっちゃうから気をつけてちょー。
何たって最近おやつをちょびっと減らされてるんだも~ん(笑

2009-02-09 月 12:34:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

じゃんはこういうところ、小さい頃から変わらないんです。
彼が幸せだと感じてくれているといいな。
心からそうあってくれますように。

ですね、発音する言葉を持たない生き物がどれだけ豊かに交流しているか。
その表現の多様さからしても、言葉も感情も持つことの出来るヨウムだったらどれほどのものかと。
陽ちゃんはこれからもっともっと語り掛けてくるようになりますね(^-^
sakuraさんたちはいつも鳥さんたちと近付く努力をされているわ。
うちも自分たちだけで完結しちゃうようなこと、沢山あるですよ~。
反省ばかりしてます(汗
人同士だって判らないことだらけ、理解し合えることなんてわずかですものね。

2009-02-09 月 12:35:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

じゃんのこと優しく見てくださってありがとう!
感極まったときってこういうことありますよね。
じゃんを見てるとそんな気持ちがよく判って、こっちまで必死な気持ちになりますわ。
ゆーちゃんはきっといろいろ感じてくれてるよー。
そういうところを見せないコだとしたら、それってきっとカッコいいゆーちゃんのスタイル。
いろんなコがいて内側で感じてる、知れば知るほど鳥ってスゲーって思うです。

くろえがまたこーゆーとき判りやすい態度を取るんですよね。
なんつーか、つくづく女のコですわー。
このコの行動も面白くて見飽きないデス。
ゆーちゃんは男のコだからきっと食い物に対する執着はここまでないよね(^ ^

2009-02-09 月 12:43:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード