すんごいモフ会

昨日はかみちよさん宅にお呼ばれして大変大変濃ゆいモフ会に参加してまいりました。
かみちよさんと旦那さまとポコ美さま(ぽーちゃん)、jojoさんとJOJOくん、かつをどりと相方とじゃんくろで、人間5人ヨウムが4羽のオフになりました。

前日にキャリーをセッティングしていたのを見たジャンリュックは、オフがあると知っていたのかもしれません。
朝支度をしてキャリーを差し出すと自らささっと入るジャンリュック。
キャリーの入口までぼーっと連れてこられたものの、突如その意味に気がついて飛び回って逃げるクロエ。
そんなクロエをキャリーに押し込み出発。

そして前にも伺ったことのあるお宅に、いつも優しくしてくださるおねえさんたち。
ジャンリュックもクロエも早いうちから緊張が解けてきました。
到着してまもなく、みなぎるやる気オーラに包まれるジャンリュック。
彼は飛び、ちょっと高い座面のソファによじ登り、人の足を追いかけ回し、お茶マグを倒し、大量のつまようじを散乱させるというとんでもない所業をかましまくり。
ジャンリュックは嬉しくていろいろ試しまくったのです。
そう、キラキラと輝くアクティブ三昧。
でも迷惑。

クロエは前半戦不機嫌でした。
彼女はウチの中で決まったスケジュールの中、自分の好きなように過ごしたいという保守派内弁慶。
予定外のことをするのが嫌いなクロエは、予定を狂わされたことでヘソを曲げていたのでした。
ジャンリュックは自信がなかったりひねくれたりもしますが、人と遊ぶのが大好き。
外界への刺激を求めたり冒険心が強いのは実際にはジャンリュックのほうなのです。

しかしクロエ、今回の厚かましさは特筆すべきものがありました。
怒られない上外野でいられるのをいいことにjojoさんの頭に居座り、流れが変わるとかみちよさんのダンナさまの頭に居座り、私の頭にも乗ってみて、あげくぽーちゃんのケージの上に。

失礼の数々を凝りもせず繰り出したクロエに、優しいぽーちゃんは辛抱強くお友達になりましょうと言ってくれました。
ぽーちゃんはヨウム同士の交流が殆どなかったやんごとなきお姉さまヨウム。
そのぽーちゃんにとっても、クロエは気持ちを伝えやすい相手だったのかもしれません。

クロエはぽーちゃんにいただきものをもらいクチバシで交流しましたが、そこで当たり前のように偉そうに羽繕い。
最後までぽーちゃんに失礼の限りを尽くしましたが、何故かその後機嫌が直っていました。
ぽーちゃんが頑張って優しくしてくれたからだと思います。
ぽーちゃん、ありがとう。

かみちよ家のポコ美さま・完璧ボディでゆっくりと移動中。
ぽーちゃん

可愛いセリフを撒き散らしながら遊びまくっていたJOJOくんは、見ているだけで人を幸せ気分にしてくれる男のコ。
ぽーちゃんともお友達として尻尾をめくり合ったりしていました(お互い未遂)
男のコ同士でもジャンリュックとの緊張感もなくなってきています。
それはJOJOくんの天真爛漫さ、元々持っている優しさのおかげ。
JOJOくん、ありがとう。
一杯笑かしてもらってありがとう。
いや実は面白過ぎて語りきれないし。

JOJOくん右の尻尾を狙うぽーちゃん左。
※clickで画像拡大
ぽーちゃんとJOJOくん

椅子の横木に登ろうと何度も試みるJOJOくん。
椅子を登るJOJOくん

jojoさんはヨウムの泉となり、彼女の持つマグカップにはわらわらとヨウムたち(クロエ以外)が集まります。
モフ会も終わりになる頃、jojoさんの頭には再びマグネットのように貼り付いたクロエが。
みんなわがままクロエに大変寛大だったため、なんでもし放題だと勘違いしていたようです。
かみちよさんの素敵なパーマヘアには乗り損ねましたが、その後カチューシャがなくなったことに気付いていれば図々しく乗りまくっていたことが予測されます。

左から:
椅子の上のオモチャを取ろうと下から首を伸ばすJOJOくん。
ソファの上でやったね気分を味わうジャンリュック。
椅子の横木に乗せてもらってリラックスしまくるジャンリュック。
jojoさんの頭の上のクロエ。
ぽーちゃんと仲良しするクロエ。

※clickで画像拡大
椅子を登りたいJOJOくんソファに乗ったJean-Luc椅子の横木に乗ったJean-Lucjojoさんの上のChloeぽーちゃんとChloe

かみちよさん、ダンナさま、jojoさん、不埒な迷惑ヨウムたちに辛抱強く接してくださって本当にありがとうございました。
おかげさまでかつをどりと相方はもちろんのこと、ヨウムたちも今回のオフで更なる有意義な学習をさせていただきました。

うごうごキャリーの中で動き回っていたものの、行きも帰りもほとんど吐かずに済んだクロエ。
なんだかんだ言ってそんなことも進歩しています。

2009.01.26 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

んま、JOJOってばこんなにでかく!

扱って頂いて爆笑です。。逆上がりできなくて補習してる子だよorz...

いやいや本当に濃かった(溜息)どんどんヨウム達も場慣れしているのが解るし、皆で遊ぶ日なんだって解ってきましたよね?!
じゃん君お気に入りの立ち位置のかみちよさん宅に見つけたし(じゃん岬とかソファ奥ね)お気に入りのマグも見つけたし。
クロちんはjojoの頭っつーより鏡で自分を見つめていた事がかみちよさんの激写により判明です。
何よりのトピックはやる気無さそーな感じだったクロちんが実はとっても立派に優しくぽーちゃんをリラックスさせた事!感動的なシーンで今でも思い出すとうっとりします。
は~、本当に良い1日でした。ありがとうございました!

2009-01-26 月 22:19:28 | URL | jojo #- [ 編集]

充実した一日

とっても充実した一日を過ごされましたね^^
人と同じで、ヨウムさん達も何度かお会いするうちに
だんだんと打ち解けていくものなのですね。
みんなそれぞれ姿・性格に個性があって、とってもかわいいですね。
じゃんさまもがんばったし、くろちんもがんばった!!^^
JOJOくんの“かわいいセリフ”が気になります^^
どんなおしゃべりをするんだろう~?

2009-01-26 月 23:08:23 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

濃ゆい日~!

楽しいモフ会だったのねー ヽ(=´▽`=)ノ
何度か逢ったことあるメンバーの集いならヨウム様方もリラックス♪
人間軍団の雰囲気和んでると鳥達にも伝わるのよね。
ジャン様もくろちんも楽しめてよかったねー!
ぽーちゃんとくろちんのツーショットにビックリよ w(゚o゚)w オオー!
スゴイなー。。。いい刺激になりそーだなー。。。
ポコ美お嬢様も美しいヨウムさんよね♪
んでJOJOお兄様、太ももに激しく萌えます!立派です!
ジャン様もイイお顔してるね。
その空間がどれだけ素晴らしかったか、みんなのお顔が証明してるわ。
くろちんが車内でほとんど吐かなかったっていうのも嬉しいよね♪
よかった、よかった!

2009-01-26 月 23:27:10 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

jojoさん

このJOJOたんあんまり可愛くて、もー絶対載っけたかったんスよ。
ホントは椅子の下からぬぅぬぅ顔出したり引っ込めたりしてるとこ、連続写真の構成したいくらいだったんですけど。
そのシーンはJOJOたんのタイミングに合わなくてボケブレまくり、最下段左端の写真くらいしかいいのがなくて残念至極。

彼等、明らかに友達認識始めてますよね。
今回はその辺ずいぶん伝わってきて感動でした。
クロエ、jojoさんの頭が余程居心地よかったんだと思います…あー、それプラスいつも頭に乗せて鏡でこっつんこしているせい?(爆
ぽーちゃんとクロエ、凄かったですね。
クロエがちゃうやん!て突っ込む度にハラハラしましたが、ぽーちゃんの受け止め方がよかったんだわ。
いい日をまたご一緒出来て嬉しかったです! ホントにありがとう(^-^

2009-01-27 火 05:06:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

はい、とってもいい日でした!
今まで何度かお会いしている方たちと打ち解けてお話出来るのももちろんですが、こういう時の変化って段階的にやってくるんですね。
ふっと、流れが変わるときがあって。
ヨウムさん、本当に可愛いです。
どのコもそれぞれに素晴らしい個性を持っていますね。
お互いの個性が解って来るということが、また新しい変化を生んで行くのでしょう。
JOJOくんの可愛いセリフ、いっぱいありましたよぅ!
「じょわいね」「ほわいね」「しゅごいかわいい」とかとか、めっさラブリーボイスで言ってますた(*´∇`*)

2009-01-27 火 05:08:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

はい~、濃ゆくて楽しかったです!
じゃんくろたちのリラックス早かったなー。
会ったことのある方たちということだけでなくて、こういうタイプのお出掛けというカテゴリが頭の中にできたんだと思うの。
そうなのー、ぽーちゃんがクロエに仲良くしよう?って近付いてきてくれたのよ。
くろちんってば相手は優しいお姉さまなのに足まで出そうに…
距離をとってねって言いたかったんだろうけど、見てるほうはドッキドキッスわ。
ぽーちゃんは羽が豊かで枚数多いのよぅ。
JOJOくんは実にいい身体してまっせ!
でもお兄さんじゃないのす~弟くんだす(笑
ありがとう、じゃんくろもすごくいい刺激をもらって帰れたと思います。
それでなくても鳥オフで会う方たちは皆さん優しいし、扱い方も慣れてらっしゃるから違うよね。
ひとがますます好きになるんじゃないかなって思う。
グーちゃんと遊んでもらう日が今からもっと楽しみになってきましたですわ!
その時はぜひぜひよろしくね!

2009-01-27 火 05:12:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みんな、きらきらだね!

回数を重ねるごとに、いい方向にみんな変わっていっているのですね。
みんなそれぞれに個性があり可愛らしい~~♡
ジャンさんも、クロエちゃんも頑張っちゃったのねん。^^
わらわらとヨウムが集う姿、想像しただけでもワクワクしてきちゃいます。
いいなあ~~♪

家族の中でも日々お互いにいろんなことを学習していくけれど、こうしてお友達ちとの外の世界で学習するのは、また今までにない変化が起こるきっかけになるのでしょうね♪

クロエちゃん車にもなれてきたのかな~~^^



2009-01-27 火 15:42:48 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

やっぱり物事って積み重ねですね。
何が違うかは、そのコの飼い主さんなら確実に解る…
人との距離、ヨウム同士の距離、集団での振る舞い方。
人があらゆるシーンで学んでいくことをヨウムたちも学んでいます。
今回はジャンリュック頑張ってましたわ、ブイブイ。
気持ち的にかなり余裕かましながら(笑
ほんと、ヨウムさんが一杯いるだけで楽しいです(^ ^)しやわせ。

クロエがごそごそイヤがってるから、同じかと思ったら吐いてなかったし…
ちゃーんと慣れてきたみたいですね。

2009-01-27 火 21:10:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ありがとうじゃんくろ!かつをどりさん達!

まだまだあの日のことを思い出しては感動中です~!
急にモフ会したいぞ!って言い出したのに
気持ちよくみんなで来てくださって嬉しかった!

くろちんがぽーちゃんのフトコロにふわっと入ってきてくれた瞬間、
ぽーちゃんの心にあふれた感動を
どう表現したらいいんだろうって毎日思っています。

じゃん君が『じゃんはやるぜ!』ってなった時のことも感動だった。
ジャンスゴをこの目で見ることができてさいこーだった!

ダンナもくろちんを頭に乗せてうれしかった!
多分他の人よりも余分に少しチクチク痛かったと思うけど!
それがどうしてかはナイショだ!
かみちよもこんどくろちんに会うときにはムースをつけないでおくです。
ふわふわ頭でくろちんに乗ってもらうんだ!

2009-01-28 水 19:42:48 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

かみちよねえさん

こちらこそお誘いいただいて嬉しかったのです!
上手く日にちがやりくりできたのはラッキーだったと思いますの。
だって行けなかったらくやちいっす。

クロエはビビリやだからぽーちゃんのことちょっと怖かったんだよね。
でも怯えてたんじゃなかった。
ぽーちゃんは大丈夫だって解ってたんだと思う。
クロエがぽーちゃんとああして少しずつ近づきになれたこと、その中で果たした役割があること。
それだけは確かだし、ぽーちゃんが感動してくれたのなら、すごく幸せ。
そしてじゃんくろたちにこうして頑張ってごらん、って教えてくれたのはぽーちゃん。
みんなそうやって少しずつ学びましたね。
一方的な関係なんてなくて、お互い必ず何かを得られるものだと思います。
少なくともヨウムたちは曇りのない眼で全てを真っ直ぐ見てるから。

ダンナさま、クロエの爪に耐えてくださってありがとう!
本当にかみちよ家はみんな優しい。
次回かみちよねえさんの頭、絶対狙われるわ!

2009-01-29 木 03:32:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード