赤外線温度計でリベンジ

以前ヨウムたちにぶっ壊された赤外線温度計
さりげなくまた用意され、鳥部屋でリベンジの時を待って眠っておりました。

昨夜はやたらとヨウムたちを計測したくなった相方。
ついにリベンジの夜がやってまいりました。
それを自分のものにしようと、動きがいつもの1.5倍速くなっているジャンリュックとクロエ。
ジャンリュックはケージの入口で、クロエはジャンリュックのケージの中で。
それぞれに奪うことを夢見て飛びかかってまいります。

しかしこれはリベンジ編。
非接触型であることの利点をきちんと使って計測だ!
襲ってくるヨウムのクチバシを上手く逃れつつ測れ、測るんだ。

あらゆる方向に身体を動かして赤外線温度計を狙うジャンリュック。
赤外線温度計とJean-Luc-1
ちっじゃんに渡せば有効利用してやるってう゛ぁよ

↓測った
■ジャンリュックのいろんなとこ測定結果■
めだま....33.8℃
デコ....28.8℃
ぽんぽん....26.4℃
クチバシウラ....31.0℃
せなか....29.6℃
くちのなか....34.0℃
おしり....28.0℃

流石に口の中は温度が高く、おしり付近は羽に隠されているためか意外に低い結果が。

メダマを計測される瞬間のジャンリュック。
赤外線温度計とJean-Luc-2
ヲレさまに何をどうしようてんだようぉらうぉら

逃げ腰半分にて奪取を狙うクロエ。
赤外線温度計とChloe
くろえ危険な目に遭わずにコレを取りたいんだー

先っぽに付いているキャラ人形にドン引きするジャンリュック。
赤外線温度計とJean-Luc-3
あ…そのひとだけは近寄らないでくださーい

2009.01.24 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

てことは二代目?

あれ…このひと以前ジャン様にぶっ壊されなかったっけ?と
貼られたリンクでかくにんかくにんありがとう。
あの時とどめをさしたのはくろちんだったんだね( *^艸^)プププ
んぢゃまた買ったのねおくさま。
でもなにこのひと、おもしろそうよ。
こんなんで測れちゃうんだ? 赤外線温度計って。。。
ほ~んとに色んなもん見つけてくるよねー。
先日の充電式カイロといいそそられるわぁ "φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
触れずして測れるってイイよね。
カメ吉何度だろ(笑)

ジャン様、獲物微妙な距離とっててやりづらいよね。
そうして狙ってる瞬間も測られちゃったみたいよ!
くろちんは測らせてあげなかったんだね。。。
レディに勝手なことしちゃいけないんだもんねー♪

ジャン様が見て見ぬフリ決め込んでるキャラ人形は。。。
ピエールさんかすぃら?(笑)

2009-01-25 日 01:20:11 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

べんり~^^

赤外線温度計・・・べんりですねー!!
ふ~ん、こういうのがあるんだー、存じ上げませんでした。
でもきっとこんなすぐれもの持っていたらいろんなもの
はかりたくなっちゃうだろうなー。
え?例えば何って?
そんな事、ここでは言えないわ~^^
でも鳥さんって本当に体温高いのですねー。
わたし達がお口の中34度もあったら、蒸発しちゃいますよね、きっとー^^

今回くろちんは触れなかったのかしら~?
それともリベンジと知って、あえて後方に?
じゃんさまが、譲ってくれなかっただけ?

視線をそらしつつも、思いっきり意識しているじゃんさま♪
キンチョー感が伝わってまいります~^^

2009-01-25 日 02:51:32 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ぶぶぶっ!

最後の、キャラ人形にドン引きするジャン君の表情がステキです♪
確かに、真新しいモノを目にすると、
これまでの動きは何だったんだ?ってくらい
アノヒトタチの動きって速くなりますよね(ウチもそうデス(笑))。
「ちょっと怖いけどでも欲しい♪」って
クロエちゃんの気持ち、分かります~~!

それにしても・・・赤外線温度計とわっ!
初耳ですし、便利そうだし、何より面白そうですね!
ワンこちゃん達と比べると思ってたより体温低めなんですね・・・勉強になりました♪

2009-01-25 日 14:48:01 | URL | ネエサン #- [ 編集]

sas_pさん

そうなんですのよおくさまん、ヤラレて新人になったの。
確認していただけた? あれからだいぶ経っていたのね。
ヨウムたちのすることはいつになっても変わらないことがよ~っく判るエピソードざましたわ。
この温度計も結局普段空気のような存在になって忘れてたす。
引き出し開けても眼に入らなかったり。
でもね、いろんな用途に使えるからあればそれなりよん。
そうそうそれよ、カメ吉さんを測ったりするのだわ(笑

いっやーじゃんくろ、この時はすごかったすよ。
ふたりフレームに入ってるところなんてX攻撃かましてる感じ。
凄い勢いで頭と身体が流れてる写真が大量に(笑
相方が身体を張って測定に挑んだざます!
クロエは自分が何かされるのがコワいからビビリ入ってて、それがまた窮鼠的強さになっちゃうのよね。
クチバシがある限り何せヨウムだし(汗

さすがおくさま、一発でお判りになったのね。
そうねこれはピエールさん。ぷぷ。
コレを見るとさぁーっと引いていくのが笑えるのよおくさま。
眼付きもちょと訝しげに細くなっちゃったりしてロコツに変わるです。
ピエールさんのどこにそんなヨウム除けパワーが隠れているのやら。

2009-01-26 月 12:12:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

このアイテム、今は種類も増えていると思いますよ!
調理されるかたなどにもお役立ちだと思います(^ ^
非接触型でなければヨウム測るなんて絶対無理だろなー。
実際に測ってみると鳥さんの体温の高さが判りますね。
瞬間的にボタンを押して計測するので当然誤差は出てしまいますけれど。
動かないものならもっとそれなりに測れますね(笑
りおんさんは口に出して言えないような何を測るのかしらっ!
妄想が膨らんでしまふふふふ。

クロエの計測値はメモるヒマがなかったんです(笑
じゃんが代表で数値を出してくれればいいやと思って。
必死で奪いに来るふたりは凄かったです。
まさにギャドリ状態になってますたの~。

じゃん、見たくないから早くあっち行けって顔であります(笑
それはもーイヤがっております。

2009-01-26 月 12:23:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ネエサンさん

ドン引きの顔、ものすごくイヤがって引け引け状態なの判ります?
そうそう、ヨウムたちっていきなり豹変するですね。
欲しい!と思ったら凄まじい執念でやってきます。
ニーマさんも眼をキラキラさせてやってくるんだろうなー。
こういう変なメカとかプラものって好きですよね。
コワい時でも取り敢えず触ってから考えるってくらい欲しいのね(笑

これ、いろいろ測って遊べますよー。
ヨウムに使うのは勿体ないけど(汗)ひとつあると便利なアイテムかもですね。
鳥だからかなり体温高いはずですが、非接触型なだけに外気温の影響も受けやすいんだと思います(^ ^

2009-01-26 月 12:24:17 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

すごーい!

よく、口の中なんて測れましたね?咥えさせたの?
そか、触らずに測れるのが赤外線温度計。お口そばまでもっていけば中の温度が測れるのかな・・・・?すーごーいね。便利だねー。
ってこれヨウムのいろんな場所測る以外にどんな時に役立つんだろう??^^
それにしても、ヨウムって全体的に案外低体温なんすね?
頭にチューしたときの頭の温かさ、指をぎゅーっとしたときの足の温かさから体温40度以上あるんじゃないかって思っとりました。
あれ?鳥って変温動物?いやいや恒温動物だよね?(汗

2009-01-26 月 13:24:27 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

ヤツらコレを欲しいばかりにほっといても咥えてきます(笑
で、そのタイミングでボタンを押すとその瞬間の温度が測れるんす。
やっぱり表面温度が瞬間的に測れるから、幅の広い分野で役に立つと思うわ。
私なんかは絶対必要な使いみちがあるわけじゃないんですけどね。
あると何かで使えるかなと思って。
現実ヨウムの体温は簡単に測れないから、これで知っておくといざというときの比較資料にもなるでしょうし。
鳥って体温40度以上あるですよね、でも外気に触れる表面温度はやっぱりこんなものじゃないのかな。
ワキの下や直腸で測れればもっと高いだろうけど…そうそ、恒温動物だわよ~ん。

2009-01-27 火 04:17:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード