ジャンリュックの羽鞘

今日は朝ごはんにグリーンピースを入れたらふたりとも完食してくれました。
これがミックスベジタブルだと、ジャンリュックはクチバシを付けようともしません。
やはり新鮮なのが見るだけで判るのか、触ってみたら違うのか。
ちゃんと見分けているのは確かなようです。

放鳥時間が終わってからふとケージの上を見ると、ジャンリュックの羽鞘がアクリルの上に乗っていました。
かなり大きいまま落ちていたので思わず撮影。
この鞘は何度も傷つけてしまったため毛根異常を起こしている風切り羽のものです。
成長してからも羽鞘が長く取り巻いて残り、なかなか自然と開きません。
毛根が短いためフラフラしていて抜けやすくなっています。
もう治らないだろうと言われた毛根。
それでも抜けてはまた生えて来る風切り羽根。
生えるたび以前よりは少しましだろうかと考えてみるのです。

おそらくジャンリュックはクロエのようにブンブンと身軽に飛べるようにはならないでしょう。
それでもジャンリュックが認定する「飛ぶ」感覚が味わえればそれでいい。
ジャンリュックが自由をその手(脚&クチバシ)に得る日。
そんな日を待ちたいと思います。

ジャンリュックの羽鞘と比較用オーガニックペレット。
Jean-Lucの羽鞘

ポリ袋の空き箱とジャンリュック。
Jean-Lucと空き箱
はじめは面白いかなーって思ったけどやっぱつまんねーからイラネ

止まり木クリップで遊ぶクロエ。
止まり木クリップで動き回るChloe
くろえねーそろそろ見慣れてきたかもよ…アレのこと

2009.01.20 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

わたしのところは今日、さとうざやを入れました^^
新鮮なナマのお豆は大好きです^^
スナックエンドウも、よくふくらんだお豆入り確実なものを買って来ます。
グリーンピースももちろん大好きです^^

羽鞘、けっこう大きいですね!
だんだんいい羽に生まれ変わってくれるといいですね。

碧ちゃんはブリーダーさんのところでずっと羽をクリップしていました。
生後1年半ぐらいでわたしのところにきたのですが、
カットした羽がぬけかわっても、ずっと飛ぼうとしなかったんです。
でもそのころいっしょにいたボタンインコちゃんたちに誘われて
だんだん飛んでみるようになったんです。
はじめはぶつかったり落っこちたりばかりだったので、
ふたたびクリップしたほうがいいのかもしれないと思いました。
しなくてよかったです。
今でも時々落っこちたりしますが、それでもあの頃に比べたら
ずっとましになりました^^
かつをどりさんの、お考えどおりだわ^^
ほんにんが、鳥さん本来の姿である『飛ぶ』ということを
味わえるのだったら、それでいいとおもいます。
怪我をしないように見守ることが、わたしたちの役目だわ^^

くろちん、もう見慣れちゃったの~?^^

2009-01-20 火 22:41:05 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ななな慣れた。。。??

宇宙で40年以上頑張ってきた金色のお方が。。。はぁ無情(T T)
で次はどなたが?視聴者としてはワクドキよの。
つまんねのじゃん君可愛い過ぎる(涎)
ほんとにつまんなそうな身体全体が「ぬぅ」て。

クロちんの「かなんなぁ」期待してまする!さんざっぱらじゃん君の御飯食べたりうざく遊んでじゃん君に怒られた時にかまして欲しいわぁ(当然妄想中す)

2009-01-20 火 22:49:53 | URL | jojo #- [ 編集]

グリンピースかぁ・・・

そうなのよ。ミックスベジタブル、食べないですよね。
飼育本で、うまそうに食べてるヨウムを見てマネしたけど、だめだったです。
グリンピースは、茹でてあげるの?生のまんま?

大きな羽鞘ですねー。こんなの大きいの花のでは見たこと無いわ。
生え変わるたびに強い風切り羽になるといいね。

クロちんのようには飛べなくても、飛ぶ感覚は個々で違うだろうしね。
ジャンくんがおうちの中を自分の意思で移動して自分は自由なんだって自信を持てればそれでいいんだもんね。^^

それにしても止まり木クリップのゴムが今だに健在なのでびっくりした。
うちのなんて、既にずいぶん前にゴムの部分きれいに齧り落とされてますが・・・。

クロちんが見慣れてきたのは、金色の奴ですか?
わたしは、手箒のほうだと思った。もう、とっくに克服しちゃってる?


2009-01-21 水 09:56:26 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

りっぱな羽鞘

ずいぶん大きな羽鞘とれたねジャン様。
風切羽は羽鞘もでっかいのよね。
ズボッと取れて良かったね!
きっと生え変わるたびに良くなっていくと思うし、
その羽との付きあい方も上手になっていくわ (*´エ`*)

グリンピースかぁ…
うちの鳥達温野菜食べないのよね~。。。てか野菜食べないし最近。
ジャン様もくろちんもええ子やね~♪

つまんない時ジャン様みたいなお顔するよねー(笑)
さっきグーの顔見ながら話かけてたらおんなじ顔されますぃた。チッ!

くろちんもぉ見慣れちゃったの?あの黄金な方。
怪獣大戦争で郡を抜いて強かったあの黄金のかたをアレ呼ばわりしちゃう?
アレへーきで手箒脅威とは。。。東宝の人には言えないわ不憫で(爆)
でもアレ呼ばわりしてるくろちんメッチャ可愛いからくろちんの勝ち!

2009-01-21 水 12:20:33 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

おおきな羽鞘

ジャンさんの羽鞘。
取れて、また生えてくるということは、新陳代謝がちゃんとできてる証拠。
羽ばたけばまた、羽周りの血液の循環が良くなり、心肺機能も鍛えられて栄養も全身に十分いきわたるし、羽にとっても良いサイクルが生まれますよね。
再生を繰り返して、少しづつ強い羽根になってくるといいですね。

飛べるということは鳥たちにとって大きな自信なんですよね。
飛べる距離、飛び方はそれぞれであっても。
ジャンさんの生き生きとした表情を見ていればジャンさんにとっても
そのことがいい方向に進んでいるのがよく分かります。

クロちんの見てるむこうにあるのは真打さん?

2009-01-21 水 12:52:25 | URL | sakura #- [ 編集]

りおんさん

鳥たちっておまめ大好きね!
さとうざやとかスナックエンドウはうちもよく使います(^ ^
簡単で栄養があって、とってもありがたいアイテムですよね。
加熱し過ぎて不評だったりしちゃうこともあるけど(笑

羽鞘大きいでしょう?
ちょっと滅多に見られない大きさのまま落ちてたのでおおっ、て。

碧ちゃんはヒナでお迎えしたのではないんですね。
それだけの期間クリップされていると、飛ばずに移動することが当たり前のようになっているでしょうね。
運動不足になりやすいという問題はあるけれど、飼い鳥の生活として不便がなければそれもありだと思います。
でも環境が変わって、仲間がいて。
飛べることを学んだら、それはやっぱり嬉しいことね。
碧ちゃんが頑張って上手くなるまで心配は尽きなかったことでしょう。
でも飛ぶことの喜びを味わうことができた碧ちゃん、それを見つめるりおんさんとの信頼感が伝わってきます。
私もジャンリュックをクリップして彼の心情に触れた時、どんな思いをしてももう切りたくないと思ったんです。
もちろんそれは彼の場合ですし、飛ぶことで身体的な危機があればそれも別の話ですが…
いろんなコがいて、性格も状態も環境も違う。
それぞれのベストは違いますものね。
これからも可能な限りジャンリュックの気持ちに従ってやっていければ。
おっしゃるとおり、彼等を正しく見守るのが役目だと思います。
彼の信頼を裏切ることなく守り、危険を回避出来るように尊重する…そうありたいと思っています。
ありがとうございます!(^-^

いやー…だんだん、手ぼうき包囲網が…(汗

2009-01-21 水 22:03:32 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

うっは、金色のあのひとは隠したからまだその憂き目には…
ぢぢぢつはクロエってば手ぼうきの有効範囲を狭めてるような気がしてるんす~!
金色のひとはだいぶん効力怪しいから隠しちゃったんですけどもねorz
もう既にお友達になってたらどうしよう?

じゃんのつまんねそうな佇まい、ぼっそりとつまんねそうでしょう?
気の毒感溢れるような…そんな彼ですたの。

昨日から鋭意指導中、「かなんなぁ、かなんわぁ」
果たしてクロエの心に届くのか~!

2009-01-21 水 22:04:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ああ、sanaさんの所もやっぱりなのね!?
ミックスベジはいい感じにふっくら仕上がってくれなかったりしますね。
グリンピース、加熱します。
レンジでチンでも新鮮味が違うから、花ちゃんたちも食いつきイイかも!

ウチでも普通はこんなに大きいカタマリで剥けて落ちることってないんですよね。
いつまでも覆っていた長い筒がハラリと落ちたんでしょね。
うん、時間が掛かることは覚悟ですが、少しでもいい羽になればと思います。
飛ぶのはやっぱり自信を付ける大事な行動だし、ジャンリュックが納得できればそれでいいんですよね。

ジャンリュックもクロエも初期にちょっと齧っただけで、以来このゴムに手出ししないのよぅ。
何かの拍子に思い出したら凄いことになるのかもしれないけど…不思議。

sanaさん鋭い!
この場合は手ぼうき方面を見る顔つきにヤバいモノを見たような気がして(汗
どっちも克服はしてないけど、どうなることやら。

2009-01-21 水 22:07:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

うん、普通バラバラに落ちてくるのと比べると大きいでしょう?
普通の風切りと違ってやたら長く居座って、最後にぽろっと落ちたのね。
そうね、ホントに…だんだんいい羽になるといいな。
見ている限り、ほんの僅かだけど発達の仕方がよくなった気がする。
ずっと同じ調子かもしれないけど、のんびりと時を待つわ。

うちの連中もブロッコリーとか人かぼちゃとか全然ダメよぅ。
ジャンリュックも微妙でね、あいつよっほどイイと思わないと食べてくれないんすよ。
その代わりピーマンとトマトだけは食べるので助かるんだけど…

ふふふ、グーちゃんにつまんない顔された?
グーちゃんのツマンネ顔は萌え萌えにかわいいっしょ?

ううん、これはね、手ぼうきのほうなのよ。
あっちのお方は隠したの、ホントにヘーキになる前に。
なんかね、ちょっとずつ近付いてるような気がするわけ、ほうき方面に。
つまり…どっちもヤベエかもしれないんだわよ━━━!
今のところ権威失墜が明らかになってはいないし、手にとって近付ければきっとビビると思うんだけど…
時間の問題だったらどうしよ~ん(T∀T

2009-01-21 水 22:11:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

そう、新陳代謝の良し悪しって大きいんですよね。
ジャンリュックは新陳代謝が遅いコなのでとても時間が掛かるんです。
喚羽のサイクルものんびりで、なかなか新しくならない。
でも最近普通に翼を広げるようになって、それだけでも血行がよくなって違うんじゃないかと思っています。
それで少しでも加速してくれればいいんですが…
実際多少はマシになっているようなんで、時間を掛けて少しずつ、ですね(^ ^

自信があるとき、事が上手く運ぶ。
そういう循環を作り出せればなと思います。
ジャンリュックが自分で掴んで行くものだけど、そっと手伝ってあげたいですね。

うふふ…それは現役守護神のほうです。
まだ何がどうなったわけではないけど…やな予感が…

2009-01-21 水 22:13:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード