最近のごはん構成と必需品

ズプリームのオーガニックペレットに切り替えてから2週間強。
目を見張るような食いつきを見せるわけでもなく、嫌がるでもなく。
今まで食べていたメインのペレットと姿形がほとんど変わらないこともあってか、淡々と受け入れたヨウムたち。
変化など何もなかったかのように食べています。
ちょっと拍子抜け。
その他には同じズプリームのワイルド&スパイシー。
ペレットの種類は常に2種構成にしているので、現在は飽きずに食べているこれとオーガニックとの2種立てです。
そこに黒大豆を2~3粒。
ジャンリュックは大豆は遙か昔に飽きてしまって以来、よほど気が向かないと食べません。
が、クロエは毎日毎日ちゃんと口にしてくれます。

クロエのケージのタオルハンカチがダメになったので、先日新しいのに替えてやりました。
これを外そうとするとガン見してくるヨウムたち。
新しくなったタオルハンカチにホホ寄せてうっとりするクロエ。
それを見て改めて思いました。
これは必需品であり大事な大事な実用タオルでありライナス毛布なのだと。
一息つく時、またちょっとした咥えごころを満たすために。
彼等はこれを咥えてぎぅぎぅするのです。

その他ジャンリュックのケージの中のプラチェーンも同様の役割を果たしております。
外すともれなく怒られます、ええ。

自分のごはんを食べ終えてからジャンリュックのごはんをまた食べるクロエ。
食事中のChloe
だって同じ味かどうか確認しなきゃダメでしょ

ハンカチを触って確認中のクロエ。
ハンカチを確認するChloe
ちゃんとここにあるよねくろえのタオル

襟元にきのこが生えてきたジャンリュック。
Jean-Luc
寒いねぇでもじゃんはヘーキえっへっへ

相方のフリース袖口にハマって遊ぶジャンリュック2態。
左: 自らハマって指を噛もうとするジャンリュック。
右: 追いかけられて逃げまどうジャンリュック。

フリース袖とJean-Luc
じゃんが襲うのはいいけど襲うなよーきゃー

2009.01.17 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

そ、そうよね!もしかしたら違う味かもしれないものね!
そんなたべっこクロエちゃんが大好きよ~♪
ふかふかのポンポンをつけてるようなジャン君のお顔が
かわええ~♪こだわりの漢、ジャン君も大好きよ~♪

ハンカチタオル、必需品なのわかるわー。
噛み心地もいいし!ゆーちゃんもタオルケット大好きよーん!
ケージ内のサイドマウントトイも外せないな~。
何を隠そう、わたくしもぢぶん専用の大判タオルケットを頬に当てながら
寝るのです。子供の頃から何代目かすぃら。ええ歳してコドモのような
(- -; 

で、今月6日に通販で粟穂を頼む時、オウムの日でズプリームの
オーガニックが少しお安かったので、つい購入してしまいましただー!
今までのと味は違うのかしら?とか思いつつ。あまり変わりないのかな。
まだ開封してないのです~。開けたら速攻味見だわ!
ケイティのオーガニックが1番ゆーちゃん好きだな~と判っていてもれっつちゃれんじ!食べなかったら砕いてちびズ行きだわー。
そんでまたケイティ購入だわー( ̄△ ̄;

2009-01-18 日 04:57:04 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

うちも食ってるよ~ん

オーガニックペレット我が家もわりと最近切り替えたわさ。
従来品好んでたからどんなもんぢゃろ?と
[電柱]д ̄) チラッ 様子見てたけど。。。特に変わりなくポリポリと。。。
味そんなに変わって無いのかもしれないね。
アフリカンズと同時にオカメトリオも換えたけど、
レディースに関しては今なら何でも食ってくれちゃうから無駄なくてラク♪
ジャン様とくろちんはW&Sと2種召し上がってらっしゃるのね。
うちは主食が上記1品とハリソンとラウディブッシュとLAFEBER'S
んでおやつがW&Sとフルーツテイストのヤツを日替わり&無農薬粟穂。
あれこれ試してたら種類ばかり増えてもーて。。。
今はハリソンがお気に入りよ v(。・・。)
グー最近食欲旺盛で410gになってもーたよ。

ジャン様もくろちんもタオルハンカチ好きだよねー。
それぞれのケージにいなくてはならないパートナーなのね。
元々はジャン様がそうだったの?んでくろちんマネっこしたの?
うちは誰もそーいうのないから連鎖もなく(笑)
ハンカチ確認中のくろちんイカすわ ( ̄ε ̄〃)b
水色のキレーなハンカチ、噛み心地はいかがですか?
ジャン様あたらしいキノコは許容範囲内なのですね、今のところ。
ぜひ育てきってみてくだせぃ!

相方様その遊び、ジャン様のターゲット(手)捕らえられた時
どえりゃ~痛い目みそうだわ ( *^艸^)プププ お気をつけあそばせ♪

2009-01-18 日 14:00:29 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ほ~せんさん

毎回そんな確認をしまくるクロエでございます(笑
たべっこを張るのもめんどくさいなと思う今日この頃。
じゃんの首回り、抑える羽がないもんだからここだけぷくっと膨らんで変なカタチなのでぃす。
全身の羽が寝てるときもここだけはぷわっと飛びでているという(笑
知らない人が見たら同じ生き物に見えないだろうなあって思ったりします。

こういう必需アイテムってありますよね。
これでないとダメな噛み心地。
ゆーちゃんのフェイバリットアイテムはタオルケットなのね!
くるまったり噛んだり踏んだり、何でもできてオールマイティだわ。
布はやはり上位アイテムになるですねー。
ほ~せんさんもあるのん?
うんうん、誰しもそういう安心アイテムが必要なの。
布団のカドとか(爆

オーガニックは脂肪分が多めなので、そういう意味では多少コクがあるかもしれません。
食べてみたら確かにそれっぽいかもって思いますた。
でも鳥たちは反応に変化なしで、よく判らんかったです。
なんであれ食事の内容はいろいろ試してみないとですよね!
オーガニック、ゆーちゃんの評判はどうかなー?

2009-01-18 日 15:55:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

オーガニック、自分で食べても食べられる味かも、と思ってね。
他所のお宅でもとても好評と聞いていたし。
脂肪分のパーセンテージが多いので、ウマ! な反応予測だったのです。
ただ、見た目がほとんど同じだもんね。
その程度は誤差と見なしたのかも。
普通に食べてくれればそれでOKなので問題なしですわ。
うちは今んとこその組み合わせでしばらく行くことになりそうです。
袋を開けるタイミングとか見ながら切り替えてみたり、いろいろするよ。
散々試した結果が今なので、それにプラスマイナスしていくのもだいぶ落ち着いて出来るようになったなあ。
どれをどうするか絞るまでが大変であれこれ買いまくっちゃうよね(笑
でもいろいろ食べてくれるコはいいね、そこ重要(^ ^
同じ種類を続けるのはたとえいいものでも危険性が増すから。
グーちゃんよく食べるのはいいことよ。
しっかり食べていいうんpしてくれてればオッケーさ。
クロエも襟周りスッカスカだけどよく食って出すからいーや。

うん、ハンカチはふたりともすごくよく使ってる(笑
ケージハンカチの事始めはむかーしジャンリュックのケージに付けてやってから。
その頃も付け方は同じだったけど長めのバンダナで、上から持ち上げて揺らして誘うとジャンリュックがやってきてぶら下がって遊んだの。
だから元々は攻撃的に遊ぶアイテムだったのです。
今はぎぅっとするために使うのがほとんどだな…
そのうちまた違う使い方してくれると楽しいんだけど(^ ^

じゃんのきのこ、持たないと思うわ…多分。
うう、じゃんは袖口に入ってくれる可愛いコと違うからなー。
相方は既に何度も痛い目見てますわ(笑

2009-01-18 日 16:03:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ウチもこないだズプリームオーガニックのお試しを買ってみました。一袋買って、食べなかったらヤダなと思って・・・。
形状が変わらないので、反応に変わり無しでしたね。
そんなもんかいってちょっと拍子抜け。
ウチもほぼ同じ、ゴハンの構成よ。ワイルド&スパイシーは飽きずにずっと食べてくれるから必須です。時々ハーベスト(だっけ?)に変えてみたり・・・。
自分のゴハン食べてから、ジャンさまのゴハン食べるクロちんのたべっこぶり、いいなあ・・・。^^

ハンカチは人間の幼児がねんねの毛布をすりすりしたり咥えたりするのと似てますね。気持ちが安定するのよね。
花もジャンさまと同じ。小さい時からぶら下げてるプラチェーン、スリスリしたり咥えたり振り回したりして心のバランスとってるみたいよ。^^

2009-01-19 月 10:41:26 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

わたしのところも好みがそれぞれですね~^^
どちらかが食べないものでももう片方が食べるのなら買う、という状況です。
それじゃないと食べないというわけではないのですがね^^
ふたり共通して食べてくれるもので充分かなあとも思うのですが
できるだけいろんなものを食べてほしいという思いからでしょうか。

ワイルド&スパイシーは好きな子が多いのに、わたしのところでは人気がなくて・・・
何が基準なのか、知りたいです~。

自分の分をしっかり食べてから、じゃんさまのごはん食べるくろちん、かわいい~^^
同じお味じゃなかったら、どうなっちゃうのかしら?くろちん^^

タオルハンカチ、お役目ご苦労さまでした。
これは以前、パ○ティーをケージの上に干しているのではないかと
話題になったアレのことですね?
新しいパ○ティー→×、タオルハンカチ→○にうっとりするくろちん、
やっぱりおんなのこは新しいのが好きよね^^
ライナス毛布かあ・・・わたしのところはなんだろう~??

フリースってなぜか、動物達に人気なんですよね~。
噛み心地がいいのかしら?
じゃんさま、夢中になりすぎて中身(相方さま)までかじらないようにね~!!^^

2009-01-19 月 15:51:02 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sanaさん

オーガニックはどこでも自然に受け入れられちゃうみたいですね。
花ちゃんも特別な反応なしで普通に食べてくれたんだー。
うちももっと「ウマいぞ!」って反応が欲しかったんだけどあまりにも普通で…
肩すかし食わされた感じよね。
ワイルド&スパイシーは飽きないみたいですね、うちもすっかり常駐ペレットになりました。
ズプは食べやすいのかな。
クロエはマジで意地汚いです(笑)見てて気持ちいいほどに。

気持ちの拠り所にするアイテムって誰でもあるものね。
やっぱり花ちゃんもプラチェーンが必需品なのね。
あれは程良い柔らかさがあって、クチバシがちょっと食い込む感じがいいのかもですね。

2009-01-20 火 18:04:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

鳥さんそれぞれ好みってはっきり違うんですよね。
好きな味があって、嫌なら食べない。
食べる行為が嗜好性に左右される余裕があるということですよね。
共通して食べる物だけでなくいろいろ取り入れるのは理想的だと思います(^-^
それだけ成分に片寄りがないと言うことにもなりますし。

りおんさんのところはワイルド&スパイシーはあまり人気がないのね。
知っている鳥さんたちの中では比較的珍しいかな?
それってたまたまふたりの好みが一致したと言うことね。
軍ちゃんたち、刺激は遊びで頂く主義かもしれませんですなっ!

クロエ、ここで違う味の物が入ってるということになればますます見張りをキビシくするでせう。
絶対見逃さないようにギラギラしそう(笑
食べっこの執念を発揮しまくってくれると思うわ。

りおんさんったらそのネタ引っ張りますねい、いやん(ぽ
そうよハンカチですからね、はんかち(笑
新しくなってもちゃんと同じように使えるソレが大事みたい。
軍ちゃんや碧ちゃんにはもー絶対ライナス毛布的なものがありそうな気がするわ。
みんな納得しそうな何かが、ね。

フリースの中身、ヤラレまくってますよぅ。
ギャーギャー痛がってます、相方(笑

2009-01-20 火 18:12:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード