クロエのブランコ作戦

昨日は両親の買い物に付き合うため川崎へ行ってきました。
買い物現場は今も時々様子を見に行くヨウム・ドゥのいるデパート。
ヨウム・ドゥは隣のボウシインコと共に何年もそのペット売り場で生きているヨウムです。
なんやかやとするうち、姉も含め4人でペット売り場へ。

ジャンリュックに会ったこともある癖にとっくにどんな鳥だったか忘れてしまっている父。
ヨウム・ドゥを見ながら思い出したのか、これはアンタのうちの鳥と一緒かと訊ねてきます。
そうだよと答えると、こんなに大きかったか、彼は大きくなったのかと。
えーと0歳児の時点で既に大きくなってたんだけど…って説明の面倒な状態に。

ヨウム・ドゥは首から下の羽を齧っていて、むしろ齧り進んだかもしれない短冊状の羽を見せながら寄ってきてくれました。
しかしとても元気そうです。
話しかけているうち、期待通りヒマワリを掴んで何度も投げつけてくれました。

性別も年齢も(値段も)不詳であるヨウム・ドゥ。
ヨウム・ドゥ090114

その帰りには姉がうちへ立ち寄って行きました。
先日の友人の訪問に引き続き、姉が立ち寄るのも久し振りのこと。
ふたりとも姉を覚えていたようで、サイレンの音を出したり「おおー?」などと声を出したり、機嫌良く迎えておりました。
最近続けざまに人がやってきたのでちょっと嬉しかったのかもしれません。

じゃん55

今日の放鳥時間の終わりに、ジャンリュックをまず手タクでケージに帰した時のこと。
帰る時間だと悟ってラックの上を急いで移動するクロエ。
見た瞬間、彼女が一昨日のやり口に味を占めてブランコを目指しているということに気付きました。
私としては時間を延ばしたくなかったので大変不都合。
クロエが到達する前にブランコを持ち上げて横に寝かせてしまいました。
済まんが今は帰ってくれと。

勢いよくラックにぶら下がってからブランコがないことに気付くクロエ。
私をじぃっと睨みつけてきます。
露骨に恨めしい顔をしてしばらくその状態で考えあぐねていましたが、最後には説得に応じてくれました。
そして可愛く頷きながら帰って行ったクロエ。
ごめんね、ありがとね。

ラックにぶら下がって不満そうに眉山を浮き立たせるクロエ。
ラックにぶら下がるChloe
なんでそんな意地悪するの?くろえ怒ってるんだけど

午後の窓辺のジャンリュック・頭以外影の図。
窓辺のJean-Luc
じゃんの爪は痒いところに届くぜ

午後の窓辺のクロエ・まぶたが透けて見えるの図。
窓辺のChloe
ふー…くろえアンニュイ…

2009.01.15 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

ヨウム・ドゥさん、はじめまして。
ひまわりを投げつけてくれるだなんて、
なんてステキなお方でしょう!
お店の看板鳥さんなのでしょうね。

くろちん、ざんね~ん!!
先読まれちゃったのね~^^でも聞き分けのいい子♪
軍ちゃんにつめの垢をちょうだい~!!

光と影のじゃんさま渋いわ~^^
じゃんさまのカキカキは、いつもとっても気持ちよさそう!!
カキカキのとき、どうして鳥さんって「おえっ」っていうような
カタチになってしまうのでしょうね~?^^

ひなたにいると、まぶた透けて見えますよねー。
ヨウムさんって意外とまぶたが薄くって!

2009-01-15 木 23:53:51 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ちょっとふっかつ~~!なほ~せんです(^^)
ヨウム・ドゥさん、凛々しいですね!眉山に沿って眉毛を描きたい!
ヒマタネを投げつけてくれるとわ!かっこい~~♪口あけてヒマタネを
キャッチしたいぞー!

クロエちゃん、読まれてしもうたわね(^^;
それでもきちんと説明をしたらわかってくれる。かわゆい頷きが目に浮かぶようです。んもう、なんていじらしいのかしらっっ!半目もせくすぃ~♪
こういう表情、ヨウムさんならではですよね。むふん。

ジャン君、着ぐるみ着てるみたい~!でもお顔はシブいわ、ホント。
ぶつけたところが痛そうだけど、大丈夫?何度もぶつけるとやっぱり心配だよー(><)
ところでベネバック、うちでも甘いので大人気なんですが、チューブタイプのはマズいですよねー。なんで緑なのか!

2009-01-16 金 04:13:34 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

「彼は大きくなったのか」と!

「0歳児の時点で既に大きくなっていた」と!
なんとなーくじわじわ面白いかつをどりファミリー♪

ヨウム・ドゥ氏は相変わらず好奇心旺盛なキラキラ瞳ですねぇ。
かつをどりさんは必殺技ヒマワリ投げを披露してもらえてよかったね!

窓辺で陽にあたるヨウム達はいいにおいがしそうです♪

2009-01-16 金 09:29:04 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

ヨウム・ドゥだ!

ヨウム・ドゥに逢ってらしたのね♪
昨年末の女3人忘年会、ヨウム・ドゥに逢いに行きがてらの川崎予定が
集合するなりお店入って食って飲んで気がつきゃ閉店時間(爆)
ご挨拶しないまま年越したのを思い出ししました。
この場をお借りして。。。ヨウム・ドゥ今年もよろしく(^o^)丿
胸元の羽ちょっと荒れてるっぽいね。。。デリケートな子だからなぁ。
まだヨウム・ドゥにひまわり投げてもらったことの無い私。。。
今度逢いに行ったら一発芸でも披露してみようかしら (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ご両親とのお買物、ステキですね。
私も時々荷物もちとして買物同伴しますが、
一緒にデパート行くといまだに「何か欲しい物ないの?」って聞いてくる。
親ってありがたいよね (T▽T)

年明けてから続けてのお客様でジャン様もくろちんも嬉しかったのね♪
どちらも以前お逢いしたことあるお客様。。。
あまり緊張することもなくご挨拶できたのね、よかったよかった。

くろちんとのやりとりにちょっとキュン。
前日のオマケタイムの抱擁が嬉しかったんだろうなぁ (*´エ`*)
この子等と接する時はがっつり本気で挑まないと逆に失礼になるから
忙しい時って時間かかりそうなパターンはつらいよね(苦笑)

ジャン様ひなたぼっこを満喫してらっサル。。。顔だけ(笑)
連日お天気はいいけど寒いね~、、、乾燥もスゴイ。
加湿器フル回転よね!
くろちんも気持ち良さそうにお日様浴びてたのね。
あ!今くろちんの写真スクロールして出した瞬間あたまの上のグーが
「カワイイねぇ」って言ったよー!!!

2009-01-16 金 09:50:12 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ヨウムドゥさん、なんか好奇心旺盛な感じのお顔していますね。
こうして目をあわせてくれる子なんですね~
ひまわり投げつけてくれるなんて~~愛嬌のあるこだわ。

お客様遊びにきてくれたら、ちゃんとおもてなしのジャンさん、クロエちゃんほんとにおりこうだわ~

クロエちゃんのかわいらしか所をまた目撃してしまいましたわ♪
なんで?って眉山あげあげのクロエちゃん。
いつまでも遊んでいたいのよねきっと~~
もう帰る時間だけれど余韻を楽しみたいみたいな・・・

陽ちゃんもほんといつまでも遊んでいたいこなんだけれど、
先日今までにないくらい長時間遊んだら、さすがに遊び疲れたのか大あくび
もう寝ようか~ていつものようにケージを目の前にもっていったら陽ちゃん
足元がもたついてました。(笑)

ヨウムの瞼って人のに、にていませんか~?
瞬きする時の瞼の動きもほんとににてるなあ~って最近よく思います。

2009-01-16 金 14:07:10 | URL | sakura #- [ 編集]

ほ~せんさん

をを、体調はいかがですか?
何はともあれ無理だけはなさらぬようお願いしちゃいまくりよ!

そーそ、ヨウム・ドゥは挑戦的で生き生きとした顔をしてやってくるんです。
いいでしょヒマタネ投げ!
イヂワルされたくて「今日はヒマワリ投げてくれないの?」って聞いてしまいました。
そしたらリクエストに応えてくれたス~!

クロエってば本当に考えることがちゃっかり系。
こういうことはものすごく回転はや! です。
もう頑張っても無理だなーって計算できたからこそ素直になった現金卸売少女。
そんな計算高さがこれまた可愛くなっちゃうとこなんですけどねぇ。

うっふ、着ぐるみいいッスね! ホントに着たら暖かかろうに…ぐす。
もうね、ジャンリュックはデコぶつけから逃れられないみたいですorz
ベネバック、チューブマズいんすか! メモメモ。
買ったことがあったかどうか覚えてないボケです、ひいい。

2009-01-16 金 17:51:17 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよねえさん

しかもね、ヨウム・ドゥがさりげなく大柄なんで生真面目にコレより小さいんだとかなんとか。
そんなややこしい話省けばいいのにって自分で思いますた。

うん、彼いい表情をしていました。
精神力のあるコだと思います。
うふん、ヒマワリ投げられると大喜びですわー。

日なたに置いてしばらくすると萌ゆるヨウムの匂いがしてきますね。
あれがもう2度と抜けられないにほひ…

2009-01-16 金 17:52:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

会ってきましたー!
そうね、先日は結局それどころぢゃなくなってしまったから(笑
彼とっても元気にしてくれていましたよ。
ただ短冊は増えたかなあ。
それとオモチャも同じだったので違うオモチャをもらったら退屈しないだろうに…などと思ってしまいました。
でもヨウム・ドゥはつよいこだと思う。
何年もあそこで暮らしてきて、眼の光を失わず、皮肉な態度もシャレになってる。
ヒマワリ投げつけられたらMの血が騒ぐわよ~ん、今度ご一緒に浴びましょうね!

私のも両親の買い物を運ぶためのお付き合いなんスよ。
親って幾つになっても親だからコドモが心配なのよね。
この年になってその心配するかぁ?ってことをガンガン言われますわ。
でも私もついでに箱買いぜんざい(笑)とか、しっかとgetしてきたぜ。
買え買えうるさいんですもの、おほ。

やっぱりね、お客様に会った時ちゃんと見て挨拶してくれるかどうかって大きいと思うんだ。
ヨウムたちを無視しないで見てくれるひとがいいのよね。
好き嫌いはあるかもしれないけど、彼等ってお付き合いの基本を大切にするから。
まずは尊重されるかどうかってのがカギだと思うです。

くろちんはブランコ乗ればしばらく外にいられる! って思っちったのね(笑
も、急いでるときってそのつもりでなくってもテキトーになってしまうことがしばしば。
でも結局それならそれで誤魔化さないことが一番だなって。

うん、加湿器ナシではとてもいられないですわ!
おくさまも身体を労って風邪がぶり返さないようにしてね。
グーちゃんったら…ありがとー! 可愛いのはアナタよん(萌

2009-01-16 金 17:57:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

ヨウム・ドゥ、やる気を失っていないヨウムです。
目に力がしっかりあって輝いているんですよ。
うん、遊び心のあるコなの(^ ^

お客さんでビビってドン引きしてしまわなくってよかった(笑
少しでも楽しい体験だったら次にはもっと楽しくなりますもんね。
そうやって少しでも経験値を上げてもらうのはいいことだなって思います。

クロエ、ホントにすんごい不満顔で眼の周りが浮き上がってました。
何もそこまで責めなくても…ってなくらいに。
これやってみてうまく行ったらラッキ、とか思っていたのに違いありませんのだ(笑

陽ちゃんもそりゃ、外で遊んでいるのは楽しいよね。
とっても動くのが好きなコだもん。
でも遊び疲れて足もとがもたついちゃうなんて可愛い~。
一生遊んでいたいとか、でっかいプリン食いたいとかそんな夢を果たした子供が寝に帰るところね(笑

ヒトに似ているとすればそれは目もとにしっかりとした意志と感情が見えるからかもしれませんね。
愛すべき瞼の持ち主たちです(^-^

2009-01-16 金 18:06:01 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ごめんなさい!
1度最初に入れたコメントを間違って削除してしまったようなんです。
もう一度入れ直しになってしまったため、最後になってしまいました。
大変失礼をしてしまいました、本当にごめんなさい!<(_ _)>
-----
そうなんです、ヒマワリ投げられると嬉しいんです~。
彼は誰にもお迎えされずにこちらに何年も居続けているヨウムです。
私も昔から知っていてしばらく見に行かなかったのですが、お近くと言うこともあってsanaさんが偶然blogで紹介されて。
それをきっかけにまた度々様子を見に行くようになりました。
初めて会った頃は止まり木すら入れてもらえないような環境だったの。
何度か見に行くうち、多少なりと改善されてきたのがせめてもです。
でも彼って本当に賢そうな、希望を失っていないことを感じさせるコなんですよ(^ ^

クロエはずいぶん聞き分けが良くなったんですぅ。
一時はほんっとに帰ってくれなくて苦労しました(笑
またそのうち怒られずに帰らなくて済むいい方法を見つけてしまうかも!

午後の光はまた雰囲気が違いますね。
そうね、思いっきりカキカキしてるときって「おぇー」な形になりますよね。
それがまたいーんだわ(^ ^
思いっきり首を伸ばしてストレッチしたくなるんでしょか。

透けるまぶた、薄くて爪で破けてしまいそうですよね。

2009-01-16 金 19:45:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード