ジャンリュック、変な方向に頑張る

ジャンリュック、放鳥時間に突如また飛んでみました。
しかし今度はラックの上からロールスクリーンに向かって。
そこってスクリーンまで40cmしかないんですけど。
やりたいことがあるのはいいとしてちょびっと無茶であるゆえ、もう少し考えてからにしたらどうなのかジャンリュック。
でもジャンリュックにとっては考えてからじゃ遅いのかもしれない。
ほどよい程度ってのは微妙すぎてヒットしないもんだね。

セメントパーチの向こうにハマってもがいてからその辺をウロウロしてみたジャンリュック。
もういいかなと思った頃、散々ビビって触れなかったはずの天然木に足をかけて登り、自分のケージに帰っていきました。

窓際に降り立ったジャンリュック。
右下: スクリーンに擦りつけてまたまたデコを赤くしてしまったジャンリュック。

窓棚板上のJean-Luc
この辺でもっといろいろ遊んでやってもいいけど…とりあえず帰ろうかなって

しばらく忘れていたのですが、時々ベネバックをスプーンに出し、水を垂らして食べさせていたことがありました。
ヨウムたちが飽きてしまってから何年もやっていなかった習慣です。
昨夜ふと思い出したのでやってみました。

しかしちょっと舐めてからコツンとスプーンを押し返し、ムスッと奥に引っ込んでしまうジャンリュック。
嬉しそうにクチバシですくって食べるクロエ。

考えてみたら昨夜は基本、週に1度のアーモンドの日。
ジャンリュックはこんなもので誤魔化されてたまるかと抗議行動を取っていたのだと思い当たりました。
もしアーモンドの日でなかったらもっと素直に(1回や2回くらいは)食べていたかもしれないジャンリュック。
どうせすぐに飽きてしまうだろうけど、たま~にいただいてみようか。

左上: ベネバックは要らんと意思表明するジャンリュック。
右上・下: 喜んでベネバックをいただくクロエ。

ベネバックを食べるChloe
J: なんでアレを寄こさないのか説明してもらおうか
C: あまくてウマーだよ


相方、左手に持ったアミの上でジャンリュックをカキカキするの図。
空中カキカキされるJean-Luc
まだまだぁもっともっとぉ落とすなよぅ

2009.01.12 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

じゃんさま、40センチのスキマに何を見出したの?
いっきにとびこえたくなるものだったのかしら?
じゃんさま、いつもがんばっていますね^^
デコ、お大事にしてください。

くろちん、とってもおいしそうにいただくのね~^^
つられて一緒になめたくなっちゃう^^
くろちんのうしろにならんでもい~い?

アミの上のじゃんさま、左のお写真の左上の赤いあんよらしきモノが
気になってしまうわたしでした・・・
直接手に乗るよりも、間接的に持つほうが重たく感じるのですよね。
相方さま、がんばって~!!

2009-01-12 月 22:55:28 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ありゃりゃ

ロールスクリーンは滑るわジャン様 ヾ(^_^;)
これがアニメな世界だったら
空中で足バタバタさせてピューってラックに戻れるのにね~。
お顔ちびっと赤くなっちゃったけど「オレはやったぜ!」って表情してる。
カッキーねジャン様!
で、無駄にデカイマルチなお方まだそこ陣取っていたのね(爆)

ところでぇ。。。ベネバックてなに?
ハッ!∑(`□´/)/
もしかしてこんな質問するようじゃヨウム飼い失格?(汗)
でも何?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
たべっこくろちんペロッと出した舌が愛しいの (*´エ`*)

ジャン様は相方様大好きなのよね♪

2009-01-12 月 23:17:59 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

勇敢なる戦士、ジャンさん!

ジャンさん、今回も冒険心がうずうずと湧いてきてしまったのですね。
でこさんお大事にね。
かなりすりむけちゃったのかな?
絆創膏いっぱいになっても、次々とチャレンジしてるじゃんさん、
行きたくってしかたないのね~

私も知りませんでした~ベネバック。
なんかサプリ的なものなのでしょうか?

おお~~左手だけで網上のジャンさんをカキカキするなんて~~
バランスとるの難しそう~
でも愛あればこそなのですね。相方様。

2009-01-13 火 09:01:24 | URL | sakura #- [ 編集]

40センチのフライトは・・・?

ジャンさま、突如やってみたくなったんだよね。すぐ近くに見えるけどもしかして遠いかもしれないスクリーンに向かって。
つかまるところなさそうだけど、もしかしたらかっこよくつかまれたかもしれないスクリーンに向かって。
行ってみようと思った時が実行の時なんだよね。考えてたら、何もできなくなっちゃう。どんな冒険しても、ジャンさまのお家の中では、せいぜいお顔が赤くなる程度。安全で暖かいお家だもんに。^^
果敢にやってみるジャンさまが大好きです。

ところで、ベネバックってなんだべ?田舎もんに教えてけれ。
他の方が聞かなかったら、恥ずかしいので黙っていたかも・・・(^^;)>
なんか、すげー体によさそうでうまそうな響きだども、人間も食えるもんか?

2009-01-13 火 15:33:17 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

りおんさん

じゃん、なんでもいいから飛んでみることにしたのかもしれない…
あんまり頑張りすぎて怪我するのはいただけないけど、程度問題ですもんね。
自分がやりたいと思うこと、止められないし。
それが必要な事ならちょっとくらい擦り剥いてもヤルしかないッス!
デコはもう、形が変わってしまいました(^ ^;

えへ、りおんさんもくろちんの後ろに並びます?
きっとお腹の調子がよくなるわ。

アミの上のじゃんの写真に見えているのは鳥さんのぬいぐるみです。
ずっとここに座らせているので、きっと時々お顔が見えますよ(^ ^
指先で持っていると重さのかかり方が違うから支えるのが結構大変ですよね。
これ私だったらふるふる震えちゃってジャンリュックの不興を買ってるです~。

2009-01-13 火 18:01:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

だよね、何でこっち来るのかなあんたってばな事件ですた。
空中歩いて横戻りね、それが出来ればよかったのにねえ。
お願い、じゃんに方向を考えろって言ってやって。
やったぜはいいけど、行くべき方向あさってすぎるから。
そうよ、まるちなこのひとはココにいるのよ。
早速かじりに言ってたよ(笑

ベネバックって商品名なので判りにくかったよね。
ここのはいろんな動物用のもありますが、この場合は鳥類用乳酸菌ということになります。
「バードベネバックパウダー」です。
うちは糞の調子がよくない時期は毎日使ってました。
乳酸菌なので摂取過剰の危険も少ないです。
ペレットに振りかけたりしますが、効率が悪い時の方法としてそのままとろっと濃いめに溶いて食べさせてるって話なの。
ブドウ糖が入ってて甘くて美味しいので喜んで舐めたりします。

じゃんのカキカキは相方しかできないからそれなりに愛されているのかしらねー。

2009-01-13 火 18:03:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

じゃんの冒険はいつまでもこの調子です(汗
でも自分がそうしたいんだからいいかって。
そうね、作った傷に全部絆創膏貼ってたらスゴイ顔になってるだろうなー。
誰だか見分けが付かなくなりそう。
もう行くとこまで行ってもらいましょ。

空中カキカキはグラグラしそうですよね。
じゃんがもっとやれって催促しているということは、きっと安定していたのだわ。
なかなか頑張っていたようです、相方(笑

ベネバック、鳥用の乳酸菌なんです。
sas_pさんへのコメントに説明を書かせていただきましたので見てくださいね。
常備しておくといいかと思われる代表的サプリです(^ ^

2009-01-13 火 18:11:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ふふふ、遠いかもしれないなんて考え、男のコならではかもしれない。
ヤツの考えはsanaさんが書かれた通りだと思うわ本当に。
掴まれそうもないけど掴まれるかもとか…
いかにもじゃんが考えそうなことなんだもん。
現実的じゃないってか、それこそあさって方向にロマンチストなのよね。
でもやれることをやらなかったらそこまでだものね。
リスクだらけの挑戦をするところがヤツのいいところなんだなって思うわ(^-^
擦り傷くらい作ってもいいからどんどん試して欲しいな。

でへ、人間食ってもヘーキよ。
sas_pさんへのコメントで説明させていただいたので読んでみてね。
商品名なので検索掛けると詳しいことが判りますよー。

2009-01-13 火 18:13:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード