おともだちに会う

昨日は横浜中華街へ行って来ました。
毎年この時期には旧知のメンバーと中華街での新年会があります。
そして20年以上のお付き合いになる2人の友人を車で送りがてらうちに寄っていただきました。
幾つになってもアニメ声の可愛いKさんと、もうひとかたは何年も会っていなかった友人で、久し振りに上京していたU氏。
彼等は究極に散らかったかつをどり家をご存知なので、何があっても眼をつぶってもらえるというメリットあり。

U氏はジャンリュックをお迎えしてから初めて遊んでくれたおともだちだったのです。
9ヶ月になったジャンリュックに構って、頭の上に乗せてくれました。
後にも先にもジャンリュックが乗ったのは彼の頭だけ。
Kさんは何度か遊びに来てくれたことがあり、クロエに着地されたこともあります。
彼女の可愛い声を聴くとにやにやしながらケージから出てくるようになったジャンリュック。
が、昨日は長いこと会っていなかったせいか緊張。

何年か前にU氏に最後にあった時、U氏と別の友人であるM氏がケージ越しに挨拶してくれたことがありました。
しかしひげ面眼鏡でバンダナ巻いたデカい男がふたりでやってきて挨拶したので激ビビリだったクロエ。
その時はドシッと眼を剥いてケージの奥に逃げ腰になっていましたが、今度は初めから怖いとは思わなかったようです。
人見知りしながらもお客さまを嬉しそうに眺めていたクロエ。
U氏を甘噛みしながらしまいにゃ痛く噛むというワナにはめてしまいました。
そんなワナにもめげず冷静にゆっくりと指を引っ込めてくれたU氏。
ありがたくも「これはかなり痛い」という感想をgetしたなくろちん。

結局なんだか照れてどうしていいか判らないという風情だったジャンリュックとクロエ。
でも優しく静かに話しかけてくれるひとたちの前で安心していたことは判ります。
そんな刺激をもらった翌朝もいつものように迎えたふたり。
ちょっと楽しい出来事になったかな。

U氏の頭に乗った生後9ヶ月のジャンリュック。
U氏の上のJean-Luc

居間にてお客さまと同席している時のヨウムたち。
Jean-LucとChloe
J: えっと…(黙黙黙)
C: じゃんがそうするならくろえも…(もくもくもく)


朝の窓辺で眩しい眼をするクロエ。
窓辺のChloe
くろえの眼の影はイイでしょ

止まり木クリップで遊ぶクロエ。
止まり木クリップのChloe
ひさしぶりにくっつくひとであそぶー

■衝撃のジャンガシラリポート■
Jean-Lucの頭
かつをどり解説=瞳孔が波打つのは急速に収縮するとき境界の変形速度にバラツキがあるからではないかと推測中。

2009.01.11 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

おこちゃまジャンさま映像ラヴリィ・・・

おお、楽しい時間でなにより(^^)
じゃんくろもヲトナな歓迎のしかたで、いい時間だったんだね♪
愛する飼い主さんが大歓迎してるお客さまって鳥たちもよくわかってる。
風は冷たいけど陽射しは鳥さんが眩しそうに目を細めるような色彩になってきたよね。
そそりたつアフォ毛に萌え萌えです。
おお、こういう瞳孔を見たのは初めてだ!
ぶつけすぎて凹んだ鼻先ならがじゅも持つ(笑

2009-01-11 日 22:13:34 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

いいなー!

そぉいえば昨年の今頃も中華街にいらしてたわよねおくさま。
うん思い出した!
毎年変わらぬ想いで集まれるメンバーが居るっていいねー♪
寒い冬もこういうステキな『お約束』があれば楽しみに待てるもんね。
楽しい宴は何食べても美味しいだろーな。。。
おなかも気持ちも満たされたね (@^v^@)

んでお友達の方々そのままじゃんくろ様とご対面?
激しく羨ましいんですけど~ (T▽T)
居間でお客様と同席中のふたり、穏やかなイイお顔してる。
うん、これはこの空間を楽しんでるお顔だね (@^v^@)
9ヶ月の幼顔のジャン様なんてかわゆいの(萌)
U氏、画像処理で遊ばれてるあたりよほど仲良しのお友達なのねぃ(笑)

朝陽を浴びるふたりいいわ。。。くろちん色っぽい。
とまり木クリップで遊ぶ姿もご機嫌だし、
劇画タッチなジャン様は解説されちゃってるし。。。よきかなよきかな。

おくさま古いお友達も大切だけど、
これから歴史作っていく気満々の友達ともまた遊んでやってねぃ。
早くジャン様とくろちん姫に逢いたいよぅ!

2009-01-11 日 23:10:39 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ルーさん

クロエは内弁慶で昔は他所の人が恐かったり、人見知りが激しかったんですよね。
経験値が上がってるにつれて慣れてきたみたい。
それでも人見知りはしちゃうんだけど…
そうね、相手がどんな存在かをちゃんと見るようになって来たのかもしれないなあ。
眼を細める鳥たちの表情ってイイよね。
このアホ毛は必ずここに表れるいつものやつですが、そろそろ名前つけよーかと(笑
瞳孔、この状態になるのって面白いでしょう?
前後の写真では綺麗に輪郭が丸いんで、まさに収縮の瞬間に出てるのよん。
がじゅさま、鼻先キレーに見えるけどやっぱ凹んでるぅ?

2009-01-12 月 09:42:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

そうでしたね、1年前のこと覚えていてくださったのね。
この新年会ってアツい思いを持って集まるって感じではないのよ。
お互い毎年変わらないねと言いながらも毎年歳取ったことを確認するような…
そんな感じかもしれないなあ。
そうねおくさま、中華街で食事するとなると増量の恐怖と向き合わずにいられないわ(T∀T
行けば必ず華○楼で肉まん買って帰るし…(爆
だけどそんな習慣を持っていることの安心感って大きいのかもしれないね。

なにせこの頃永続的にとっちらかっているので、うちにお客様が来るのはひさしぶりだったんですわ。
じゃんくろもお出掛けでどなたかと会うのとはまた違って不思議な気持ちだったかも。
ヤツらのためにももっとこういう機会を作りたいなって改めて感じましたです。
U氏の顔はコレが一番うまいぼかし具合になったからさ(笑
仲間として長い間柄で義理堅いかたなんで、ジャンリュックが元気かどうか気にしてくれるんす。
それって本当に有り難いことだなってしみじみ思います。

眼を細めるクロエってミョーにおかしくってね。
色っぽいというよりクスクスって思っちゃうんだけど(笑
クリップの上で暴れてるのはもーいつものクロエね、楽しそうなんだよねー。
私も我を忘れて遊びてーよ、と見るたび思う。

おくさま、それはこちらからお願いしたいことですの。
これからなんじうねんと、がっつり歴史を作らせていただきたいのでよろしくね。
んでぜひ近々じゃんくろに会ってやって欲しいでぃす。
あぅあぅ、うちん中もちっと片付けるね(T T

2009-01-12 月 09:44:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

衝撃的なリポート

ステキなお友達でいらっしゃいますね^^
じゃんさま、くろちんもそれがわかっている雰囲気ですね!
きっとお邪魔しないように、そっと見守っていてくれたのだわ~^^

生後9ヶ月のじゃんさま、はじめまして♪
今のじゃんさまのちょっとミニチュアな感じで、
すっごいかわいいんですけどー!!
あぁ、さらって帰りたい~TT

くろちんのお目々の影、KISS(古)みたいでステキ!!
くろちん、今年もステキなあんよを見せてくれてありがとう!!
もっともっとよろしくね^^

ううっ。みんなのアイドルじゃんさま、どうしてこのような瞬間を
リポートされてしまったの~?
衝撃的過ぎるわ~^^
ほんと、波打ってる・・・

2009-01-12 月 13:15:45 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

素敵ですね。

月日が流れても変わらず、またね、といって会える友達がいるっていいですね
かつをどりさんが、大切にしている方だからジャンさんクロエちゃんも、ちゃんとわかってるんですね。
幼い頃のジャンさん、可愛い~~
一生懸命お客様をおもてなししたのね。

窓辺のクロエちゃん綺麗ね~~
朝の始まりのきらきらがクロエちゃんの体からもいっぱい出てる感じ。

うんうんこんな風に見えることありますよ~
あと、時々この白眼の部分が、下に落っこちそうに、見える時があります~
なんかとろみがついててとろんと流れそうに。

おほっ!こんにちは~ジャンさま~エクステンション
健在でありましたのねっ!
これってここにいつもあって時々顔をだすものなのか?
それともいつもの毛が、突然変化するのかしら?
いつも気になります。

2009-01-13 火 08:53:56 | URL | sakura #- [ 編集]

りおんさん

はい、そうやって気にかけてくれる方がいるのは嬉しいことですね。
鳥飼いのお仲間と違って、鳥の扱い方そのものはピンとこないかもしれないですけれど。
動物好きなかたたちで、その辺のこころは解ってくれるのだと思います。
じゃんくろたちもその辺は理解しつつ落ち着いていられたのかもしれませんね。

小さい頃の彼等を見ると、大きさ自体はそう変わっていないのにちっちゃいなーとか思っいません?
で、幼い顔をしてるのを改めて見て、うおーかわうぃーって(笑
ホントにできることなら幼い頃のジャンリュックにも会っていただきたいわ。
軍ちゃんの小さい頃、動いている軍ちゃんを目の前で見られたらなあって思いましたもん。
可愛かったでしょうねえ…しみじみ。

クロエのこの眩しげな眼って、笑ってるような顔になるです。
彼女やはりデスメイク似合ってるかしら?

うっふっふ、ヨウムの衝撃を代表してみたいジャンリュックです。
瞳孔の波打ち、面白いでしょう?
見つけた時は拡大してまじまじ見てしまいましたよ。
こんな状態になるんだなって…
あとはアホ毛と凹みだけなのでいつもと同じですけどねぃ(笑

2009-01-13 火 18:00:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

そうですよね、時間と共に何もかも変わっていくのに…
見た目も暮らしかたも変わっていっても、繋がりを確認できることって大きいですね。
声をかけあって会話して、そんなことも望めなくなる関係も沢山ありますもん。
何年経っても会える友人がいるだけで幸せですよね。
昔のじゃんはもっと冒険出来てたのね(笑

陽射しが身体に反射しているのってそれだけで綺麗ですよね。
自分だったらこのままふーっと意識を失って寝てしまいそう(笑

sakuraさん瞳孔の歪み目撃者ですか!
動いていると瞬間的にいろんな形になりますね。
白い部分が落っこちそうなのって、透明な部分の屈折ね、きっと(^ ^)とっても綺麗ですよね!

このアホ毛、健在もいいとこです。
これは確実に同じ場所にあるヤツです。
でも抜けていってまた新しいアフォ毛出現なのか、それともおなじひとが潜伏して時々顔を出すのか。
そこんところが確認できません(笑
多分その両方かと思ひます。

2009-01-13 火 18:09:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード