ジャンリュック、朝っぱらからアシを洗う

朝起きてからうんpが済むと止まり木に乗せられたヨウムたち。
そこでごはんと水のセッティングが済むまで待っていました。

レンジで水瓶の温度調整をしていると、突如羽ばたく音が聞こえます。
そのイレギュラーな音はもちろんジャンリュック。
最近のジャンリュックは飛んでみたい時に飛ぶ頻度が高くなってきました。
ジャンリュックは無意識下で飛びたいと思い続けています。
その状態で突如何かにきっかけを与えられ、瞬間的に飛ぶ決意をして足もとを蹴るジャンリュック。
しかしジャンリュックにとっては飛んで行くことと飛んで行ってしまうことは紙一重であり、もちろんノーコン。

すぐに収まった羽音を聞くと無事なことは判りましたが、探してもジャンリュックが見あたりません。
「じゃんどこ?」
と訊ねると相方に玄関だと教えられました。
ジャンリュックは何故か玄関の床が嫌いじゃないらしいのです。
失敗して行ったかのように見えてどうもわざとそっち方面へそれて行く様子。

見ると玄関扉前の暗がりからこちらに向かっててこてこ歩いてくるジャンリュック、靴を乗り越えてまいります。
仕方なく相方に風呂場へ連行を頼み、脚だけ洗ってもらいました。
お腹はぬいぐるみ状のジャンリュックですが、近頃脚の周りだけ羽が戻りつつあります。
今朝はそれがよく判る姿になりました。

脚だけ洗われてお腹に水滴をつけたジャンリュック。
洗われたJean-Luc
ふかふかのところにはよく水がつくね

朝のクロエ。
止まり木スタンドのChloe
くろちんのごはん早くしてね

昼間の放鳥時、鳥部屋で脚に保湿用の乳液を塗ろうと思ったかつをどり。
しかし切らしてしまったのでヴァセリンの容器を持ち込みました。
持ってきて座るとラックの上から急いで降りてくるクロエ。
ずっとかぶりつきで食い入るように見ているので、
「コレ食べられないよクロエ。クロエはぴちぴちだからこういうの必要ないよね。でも乾燥してるか」
などと思うまま語っていますと、えらい不満げ。

しばらくして羽繕いなど始めていたクロエ。
素っ気ないので優しく声をかけつつ遊ぼうと思ったらがっつり噛まれました。
自分だけ楽しんで何もくれないケチな私に怒っていたようです。

コレ食い物じゃないって気がついてますか軍曹。
こんなとき食いしん坊はちっとも万歳じゃないと思うぞ。

あまり機嫌がよくない午後のクロエ。
ラックから下を見るChloe
だってさっきおいしそうなもの開けてたのにさ

ケージの上で方向転換をするジャンリュック。
ケージの上のJean-Luc
じゃんはのし歩いているのです

2009.01.08 | | Comments(11) | Trackback(0) | 日記

コメント

クロちんの気持ち解るわぁ

そりゃ喰えもしないモンっつか、くれないモン見せびらかされたら腹も垂直。
オクサマ今後はひまし油とかすりゴマとか、ちょビット舐めてさらに健康!な保湿剤を選択しないと(げらげら)
じゃん様は「玄関」という空間がお好きなのかしら?それとも「窓口」という機能?深いわぁ~相変わらず。。。。

JOJOの鼻の間から赤い尾に変わるギリギリまでが「すべすべ~」と進行するゾーンでこの逆は「ほわほわ~」になりますな。
今、彼はこの問題で考え中。一体何故俺はすべすべになったのか!ほわほわはもうだめなんかぁ?!て「ほわぁ~」て口走りながら悶々と。

2009-01-08 木 23:38:42 | URL | jojo #- [ 編集]

おなかに水滴つけるじゃんさまかわいい~^^
あんよ洗ってもらったんだ~!そのシーン、見たかったわ~^^
じゃんさまなりに満足のいく飛翔だったのですね、きっと^^

ごきげんくろちんはいつもそっと微笑んでいて、とっても穏やか^^
くろちん、おいしそうなものに見えちゃったのね?
ほんと、女の子ってどうして食べ物に弱いのかしらね~?
あとでおいしいものいただいちゃってね♪
びじんさんには、いつも笑顔でいてほしいわ~^^

のし歩くじゃんさま、肩で風切っている感じで男らしい~!!
のっしのっしって歩くときありますよね~^^

2009-01-09 金 10:16:48 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

足、戻ってきたね^^

ほんと!ほんと!足の周りがウロコ羽になってる。それが徐々に上のほうに広がって行くといいんだけどね。
でも、アルパカみたいにふわふわのジャンさまも好きなんですけど・・・。

間違って飛んでいくように見えて実はわざと行く所ってありますよね。
花もあるある。シンクの中着地。失敗に見えるけど何度も降りるのでぢつは意識的にそこに落ちてるのかなって思います。
ジャンさまは玄関の床のひんやり具合がいいのかしらん・・・。
暗がりに着地して明るい方向にのしのし歩いていくのが楽しいのかもしれない。なんか分かるような気がします。^^

たべっこクロちん、かつをどりさんが手にするものは、何でもおいしそうに見えちゃうね。それ舐めたらえらいことになるっすよ。
でも、何でも興味を示して寄ってくるって可愛いなぁ。
開脚も鮮やかに急いで降りてくるクロちんを想像するとにんまりしてしまう。^^

2009-01-09 金 12:01:40 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

水をはじくイイ男

ジャン様飛んだのね!
今年も冒険心旺盛結構結構 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
んで、脚だけ洗われちったのねぃ。。。
ちょびっと濡れたフワフワのおなかに顔を埋めたいと思うのは
私だけでは無いはず(萌)
このお写真のジャン様は少年のようなお顔してるね。
ホントに表情豊かなひとばかりよね。。。あっぱれ洋鵡!

くろちんに話しかけてるおくさまが目に浮かんでわろたわー ( ´艸`)ムププ
見られてるとつい説明して、
なんなら意見求めちゃったりするよね~「どぉ思う?」とか(笑)
くろちんは○○ちゃんのモノ全部把握していたいのよね。
○○ちゃんのモノはくろちんのモノだもんね。
くろちんのモノは。。。
くろちんのモノで間違いありません ハハァー!!(ノ´ロ`)ノ☆^((o _ _)oペコ

2009-01-09 金 13:33:09 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

jojoさん

えへ、ハラ90度まで行ってしまいますかしら。
ひまし油~(笑)オリーヴオイルはよくメイク落としに使うかたがいらさりますが…
まあ油ゆえ食用でもどっぷり丸ごと食ったらお腹くだすだろうけども(笑)ヴァセリンも安全性はかなりええかと。
きっと玄関って、激しく冒険的な場所なんでしょね。

JOJOたんお背中コースはすべすべ~なのでありまするね!
逆コースほわほわ~とは、逆でありながらなんとゆー優しいコース!
JOJOたん「なぜすべす!」だったり「ほわほわはどっちだ!」だったり嬉しくも辛いわね!
悩めるJOJOたんを激写したい~(´∀`)

2009-01-10 土 01:19:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

下腹のところで上下に分かれているところが可愛いでしょう?
なんとなく靴の周りを好んでいそうで、足の裏だけでも洗いたくなりましてん(;´Д`
満足なのかどうなのか、暗がりで判らぬうちに風呂場連行で…
でもその後のこの顔見ると悪くなかったみたいですね。

朝のクロエは機嫌よかったわ。
そうねそうよ、この時は穏やかな笑顔をたたえていたとゆーのに!
女のコはほんと食い物に釣られやすいです。
うちのクロエは少なくともめっちゃ釣られますぅ。
夜の放鳥時間にはいつものおやつ以外のおまけももらえたから満足したはずだわ~。

ヨウムのしのし歩きますよね!
でも内股だったりするんだけど(笑)男らしく撮れてます?
これジャンリュックのぼわぼわの羽が背景に溶け込んで面白かったのです。

2009-01-10 土 01:23:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

あは、こっから下だけってところがお笑いなんだけども。
上に向かってコレが広がっていけばそりゃ嬉しいけど、きっとそうはいかないだろうな。
こないだも相当ぼこぼこ生えてきたのを放置していたので期待したら、かなり来たところでごっそりやっちゃったしねえ。
わざわざ待ってからやらかすつもりな予感が~(汗

花ちゃんもそういうのやりますか!
なるほどシンクの中がそーなのかー。
あそこは興味を引かれてわざわざ行きそうな場所よね。かなり納得。
あ、ジャンリュックの床のひんやり具合はありそうです。
見知らぬ場所を確認しながらいつもの場所に戻っていく安心感が好きとかね。

うふふ、クロエは化粧水とかそういうのは怖がらずに寄ってくるです。
だから食べ物ばかりとは思っていないかもしれないけど…
普段もらえなくても怒らないのに、今回拗ねてたのはやっぱり食べ物認識かも!

2009-01-10 土 01:26:59 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

飛んだというより、飛んでみた落ちてみた!って感じよ。
靴履いてから玄関に降りてくれって言いたくなるざんすよ。
洗ってみたらお腹で2色に別れちゃって面白いよね、ぷぷ。
でもお触りしたいお腹であることは確か。
ここに顔を埋めるのは危険すぎるわおくさま。
でも小さくなって入ったらペンギンの赤さん気分になれそうよ。
ジャンリュックって結構見た目年齢の幅があるから少年から爺までカバー(笑
でもヨウムたちの表情に表れる感情のその豊かさったらないよね。
それだけで一緒に暮らす価値があるなって思う。

あはあは、そうそうそうなの。
わたくしいつも説明して同意求めてるわよ~ん。
んで冷たい顔されて萌えてたりしてね。
ええっでもこのうちにあるモノはぜぇ~んぶくろちんのモノ?
使ってゴメンみたいな? orz
そだグーちゃんなら優しくしてくれそうだわ…
グーちゃんからクロエに言ってもらえないかしら。
カワイソーな○○ちゃんにちょっとだけクロエの分けてあげてって。

2009-01-10 土 01:33:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

思いのとおりに

自分の行きたい所に行ける喜び。

2009-01-10 土 09:09:34 | URL | sakura #- [ 編集]

あわわわ・・・・これから書こうって時に・・・
すんません・・・(汗)
続きを・・・

ジャンさんの最近の飛び事情は、メキメキと、でも静かに変化してきてますね。
自分の行きたい場所に自分の翼でいけることはジャンさんの自信をさらに
強くしてくれてるんだわ。

あんよの羽、ほんと濡れるとよくわかる~
ジャンさんてどんな形も似合うジェントルマン。
でもでもほんとこのふかふかに顔をうずめてみたいですわ。

あはは・・・クロエちゃんあなたのものは私のものよね。(笑)
かつをどりさんがしっかり手にしてたからいいもんに違いないと確信したのね
さすが、クロちんレーダー!
ヨウムのこのピンときたときの表情がたまらなくいとおしいです。
で、ふくれちやうとこも・・・(笑)

2009-01-10 土 09:24:42 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

いやん、気にしないでくだせー。
私なんかしょっちゅう失敗してますよ~。

うん、ジャンリュックはこれでも確かに変わってきてると思います。
気持ちだけはそうやって前向きになっているし。
行きたいところに正確に行けるようになるにはもっと時間が掛かるとは思うけど…
でも自分がやってみて、悪くないと思うことが自信をつけているのよね。
やった! という喜びをたくさん積み重ねていって欲しい。

おなかのところ、判りやすいでしょう?
どんな形も似合うというより、他にどうにもならないという噂が~。
どんなカッコでも自分のコは可愛いと思えるのでいーんだけど、やはりこれ以上は脱いで欲しくないッスわ(T T
でもこの下着姿、ホント頬ずりしたくなるでスよ。
ジャンリュックにそれやったら血だらけになってしまうことが予測されますがよいですか(爆

クロエはこういうのに反応メチャ早です。
とにかく要check!と思ったら視線を外しません(笑
ヨウムがピンときた顔、可愛いですよね!
やってくるのをコッソリ期待して待ってしまひます。

2009-01-12 月 02:45:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード