ねんね前の恐怖

昨夜放鳥時間が終わってねんねしようとセッティングを終えた時のこと。
ジャンリュックが中からカバーをカジカジする悪戯も一通り終わり、挨拶をするため一旦掛けたカバーをめくります。
するとそこにはすんごい顔をして一点を見つめるジャンリュックが。
じゃんくんじゃんくん、ケージの中に何か居るの?

いくら声をかけても動こうとしないジャンリュック。
いつもならおやすみの挨拶と共に危険なジャンガシラタッチに挑んでいる筈なのに、タッチする相手はケージの中で呆然と眼を剥いております。
その横では我々の反応を見てハテナマークを浮かべるクロエ。
彼女は全然異変に気付いていません。

一旦恐ろしいイメージに囚われてしまったせいなのか、いつまでも戻ってこないジャンリュック。
緊張激しく平べったい頭頂を更に平べったくしてじっと佇むばかり。
「どうしたの? 何もいないよ、大丈夫だよ」
と我々がなだめても、通常モードに戻りません。

カメラを取りに戻って撮影してもなお変化なし。
ヘアスタイルごと固まって、戻る気配がまるでなしのジャンリュック。
しかしパニックを起こす様子はなく、しんとしています。
仕方なく声を掛けつつカバーを掛けて電気を消しました。

カバーを半分掛けたケージの中で突如凍り付いてしまったジャンリュック。
ねんね直前のJean-Luc
がくぜん

ねんね直前・カバーを半分掛けたケージ内のヨウムたち。
左: いつまでも緊張状態のジャンリュック。
右: 何故カバーが降りてこないのか不思議顔のクロエ。

ねんね直前のJean-LucとChloe
J: だってあれってそれってこれって!
C: みんなどしたの? ねんねは?


よもや朝まで固まってるなんてことはなかったジャンリュック。
無事に朝を迎え、元気よく起きてきました。
ちゃんと眠れたようで昨夜のことも忘れていつもと同じ1日を始めることに成功。
よかったよかった。

どわぃすきなセロテープを見せびらかされて色めき立つクロエ。
セロテープとChloe
それくろえにちょうだいちょうだいちょうだい!

セロテープにこっつんこしかさせてもらえず不本意なジャンリュック。
羽繕いするJean-Luc
ち…弄んだだけかよ

2009.01.07 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

ど、どんな緊迫したじゃん様が!?!!と、思ったら

あれ?なんだかちょと嬉しげなその瞳。
「まぢひっくりしたけど、まぢ?」的な。
心なしか口元もともちょいゆるみ気味っつか。
なに?ねぇ、何?そこに何が?
うーん、思うになんかヨウムの○ィンカーベル的な方が、チリチリン♪とお出ましになり、「あーじゃん君って君?あ、そう、でね、あなたの今年の運勢はね」と御神託告げてたんでは?
ほほ、じゃんガシラすべすべでおばちゃんうずうずよ。
JOJOは最近自分がスベスベと言われていることに気が付き「すべす!」て。

2009-01-07 水 22:39:16 | URL | jojo #- [ 編集]

わたしもタッチしたかった~!!

ジャンガシラタッチ・・・またもやわくわく感を盛り立てるネーミング、
ジャンガシラタッチ・・・
めくるめく妄想からふとわれに返ると、人差し指を突き出しておりました。
いいなー、わたしもタッチしたかったわ・・・
でも、何が怖かったのかしらね、じゃんさま。うん、平べったい^^
うふふ。くろちん、不思議よね~^^

セロテープは好きですよね~^^
あのきらきらがいいのかしら~?
じゃんさま、こっつんこだけじゃ満足できないわよね~^^
くろちんみたいに、ちょうだいおねだりしなきゃ~!!^^

2009-01-07 水 22:42:23 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ジャン様どした?

何があったんだろ?
誰か来てたのかな?
平べったいアタマするよね~ (^_^;)
寝かす直前に気掛かり残すと、翌朝のオハヨーの瞬間ドキドキよね。
うちも元気に「おはよー!」言いながら鳥部屋入ってまずカーテン開けるんだけど
その時点で暗幕の中から鳴声聞こえるとホッとする。
止まり木から下りた音とか「今のはヒメだな、よしロンも鳴いたな」とか
耳がダンボになる瞬間です。
ジャン様の朝もいつもどおりの爽やかで良かったわ♪

くろちんはチョット???なままのオヤスミだったね。
でもくろちんも爽やかな朝を迎えられて何より。

おくさまは毎夜危険を伴うジャンガシラタッチに挑んでらっサルのね?
私は毎夜一度掛けた暗幕を捲って定位置のロープに辿り着いたグーと
チゥをしてもらうんだけど、こちらも多少の危険を伴うわ。
確率的にはかな~り低いけどたまにクチビル噛まれまふ (┯_┯) ウルルルルル
愛と危険は隣合わせなのよ。。。負けずに挑みましょうねっ!

2009-01-08 木 00:02:01 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

jojoさん

そう?そうかな? ちょっと嬉しげに見えるすか~。
とするとジャンリュックにとって喜ばしい出来事だったのだらうかしら?
妄想か否かはさておき何かが居たっぽい挙動だったのは確かでス。
うひーんヨウムのティンク、いたらかわええのぅ。
無理して妖精っぽいキャラ作りしなくてもそのまんま出来そーなほどに自己中だし。
じゃんの運勢を聞きたくなってしまったわ、今年の彼って動くべき!?
ジャンガシラすべっすべっでユビ滑らせたい頭ッス。
あー、羽寝てる…すっかり…としみじみするほどに頭頂マッタイラ。
JOJOたんの「すべす!」聞きたうぃ! 可愛いよーやることなすこと幼稚園ヒーローだよ!
ところでJOJOたんのスベスベってやっぱ頭すか?

2009-01-08 木 22:52:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ジャンガシラタッチ、魅惑の響きですたか?
ではりおんさんもぜひジャンガシラタッチの世界にご案内。
油断なさってはいけません。
じゃんはワニ男です。
ぱっくーんとヤラレル前にジャンガシラをタッチして急いでユビを引っ込めなければなりません。
ケージの中からやられると離してもらいにくくて痛い目に会う確率高いんでぃすの(泣
こんな日はもしかしておさわりしほうだい!?

セロテープ、大好きですねー。
見ると確実に欲しがりまくります。
うちのふたりはピーッと引っ張り出して切るところとか、くっつく様子が好きみたい(^ ^
くっついて羽でもごっそり取れたらえらいこっちゃなので渡すわけにはいかないし(汗
なんだか遊んだ気になるギリギリのところで見せびらかしてこっつんこだけね~。

2009-01-08 木 22:53:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

うーん、何かいつもと違う要素がないか考えたんだけど結局全然判らなかったわ。
キンチョーのあまり平べったくなるのはみんな同じなんでしょね。
じゃんの場合ホントに頭頂部が平野なのでオモロイんす(笑
カドが出るくらい平べったくて、絶壁なのよ。
うん、何かあった時の翌朝って気になるよね。
sas_p家はメンバー多いから気を配るところが多くて大変でしょう?
みんなの元気な顔を見てやっと息が抜ける感じだよね。
クロエはなになに?って顔してちーともワケわかってなかった(笑
まあそのくらいのほうがいいよね。
釣られて怖くなっちゃったりしたら可哀相なだけだし(^ ^;

うふんそうよおくさま。
ジャンガシラタッチは危険なかほり。
グーちゃんとちぅはいいなあ。
私はクロエにはクチバシタッチだし、ジャンリュックはカシラだし…
うちの場合はなんかこう、しっとりとした儀式ではぬゎい。
ま、どんだけ愛の儀式でもタマにはクチビルもやられちゃうよね…
グーちゃんヨウムだしぃ。
我等夜な夜な危険に挑むヨウムの友よん。

2009-01-08 木 22:54:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード