今年のヒット・じゃんけんぽん

今年ヨウムたちに気に入ってもらえたことの1つはじゃんけんぽん。
一緒にじゃんけんをしてくれたら楽しいなと思って始めましたが、ヨウムたちふたりとも全然じゃんけんはしてくれません。
その代わり彼等にとってはリズムを刻む詩(うた)のようなものとして、時報に次ぐヒットとなりました。

「じゃんけんぽん! あいこでしょ!」
と言いながらグーかチョキかパーをヨウムたちの前に出し続けるだけ。
そりゃそうだ、じゃんけんぽんなんだから。
でも全然勝負と無関係。
これを始めるとタテノリしながら近付いてくるジャンリュック。
一緒にリズムを取りながら時々
「ぽん!」
と入れてくれるクロエ。

それは楽しそうに聞き入ってリズムを取るヨウムたち。
おかげさまで止めるタイミングを探すのが辛いが仕方あるまい。
自分たちも足を出してじゃんけんしてみようと思わないところがなぜなぜヨウム相談室。

ラックの上から人の様子を観察中のジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんのこと呼んだ?遊んであげてもいいけど?

カメラに向かって何やら言いたげなクロエ。
Chloe
そんなもの覗いてないでくろえと遊ぼうよー

今年も残すところあと一日。
今日は反省と共に散らかった部屋をちょっとだけ片付けました。
ちょっとだけですので魔境が消えることはありません。
でも少しは年末を過ごしやすくなった予感。

そして今日はヨウムダマの日。
ふたり、ヨウムダマとなってわらわらと洗面所を襲いました。
今日も元気に遊んでくれてありがとう。

左: 居間の扉の向こうに歩いて行ってしまったジャンリュックを追いかけようかと逡巡するクロエ。
右: 向こうに立っているジャンリュックの脚の影。

床のChloe
くろちんどうしよう…こわいかも

洗面所で暴れようとするヨウムダマ。
ヨウムダマ
YD: これをうにょうにょにしてやる~くろちんもやる~

2008.12.30 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

教えて!? なぜなぜヨウム相談

あああ、たしかにじゃんけんのリズムはヨウムさん好みだわ~^^
楽しそう~^^
でも、かつをどりさん、おかげさまで眠れなくなりそうよ?
だって、ヨウムさんがあんよを出してじゃんけんしてくれたとして
グーはわかるわ。でも、普段のアレは、チョキなの?パーなの?
教えて!なぜなぜヨウム相談室。

じゃんさま、今日の観察はなにか面白いことはありましたか?
くろちん、かわいいカタチになってる~^^ベロ見えちゃってるし~^^
ヨウムさんのベロって何かに似ているのよねー。
ずっと考えているんだけど、思い出さないの。

やん♪ ヨウムダマ好きーーー!!!
ふたりでよちよち歩いていく姿を想像しただけで、お顔がにやけて元に戻りません~❤
ドア下にうつるじゃんさまのあんよ、なんだかせくしー^^
あ、くろちんはドア裏、やめておいたほうがいいわよね。
逡巡する女心、わかるわー。
だってスカートの中までうつって見えちゃうからね^^

2008-12-31 水 01:51:28 | URL | りおん #- [ 編集]

りおんさん

ねっ、じゃんけんはヨウムさんが好きそうでスよね。
じゃんけんぽん、ってリズミカルな繰り返しがヨウム心をくすぐるのでしょうね。
ぢつは前々から考えていたの、さて普段のアレはチョキかパーかと。
やはりパー認定じゃないかしら…
だってアレをチョキにしたらパーはもう絶対不可能だもの。
ヨウムが本物のバルカン式かグワシ!が出来るようになればチョキも可ね。
いつか覚えてくれれば嬉しいのにぃ。

クロエのベロがくっきり見えてて可愛いでしょう?
これっていろんなものに似ているけど…黒いゴムで出来たなにか?
決定的な何かがあるとしたら何だろう…
昔よく油石と言われていた小石を拾って磨いたりしてましたけど、アレにそっくりかも。
黒くて磨くとよくツヤが出るヤツです。
りおんさんのイメージとは大分違います?

ヨウムダマは被害のことさえ考えなければ見ていて幸せなんですけどね(泣
エモノを見つけると可愛いどころじゃなくなるヨウムダマ。
じゃんのあんよ影はなんとなく載せたくなってしまったのす(^ ^
くろちん、あんなに開脚しまくっていつだってぱんつ丸見えだしぃ。
ちょとくらい映ってもいいんじゃん?でへ。

2008-12-31 水 09:12:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

テンポは大事よね

じゃんけんぽん遊びはグーにもウケそうな気がするわ。
楽しそうだよね。。。人間の負担もさほどでも無いし(爆)
でもどうなの?
エンドレスじゃんけんぽんはそれなりに堪えるのかしら?
グーには最近「グゥちゃん~♪かわぃぃ~♪あかんぼ~うぉぅ~♪」
というセンスの微塵も無い歌詞にこれまたセンスの無い節と
横ノリダンスを伝授しましてん。
グーにもしっかりセンスの無さが受け継がれていますが
「かわぃぃ~♪」をはしょるので「グゥちゃん~あかんぼーおーっ♪」って
横ノリで楽しそうに歌い踊ってます。
かなりバカッぽいです(爆)
今度遊びに来てくださった時に披露しない事を節に願います!

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 お掃除したのおくさま?
素晴らしいわ!あたし100%マヂで何もやってないのよ。
いつもの掃除が精一杯。
昨夜は実家と自分家の2件分のキンピラを作って終わり。
今日はこれからまた2件分のケンチン汁作りまふ。。。デカ鍋2個よ。
刻むだけでクタクタよ。。。日頃やらないから筋肉痛よ(笑)
ヨウムダマが練り歩く床キレーですもんね。
おくさまん家の床こそ、いつもツルツルしてらっしゃる。
それともうちと一緒?どかしてアングル外してなんぼの世界?(爆)
ヨウムダマのみなさま、そのままわらわらsas_p家まで練り歩いて来てちょ♪
床の上のあんなもんやこんなもん蹴ってどかしてお待ちしてまっしゅ!

2008-12-31 水 12:18:58 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

じゃんけんぽん!

楽しそう!ジャンクロさんたちは、リズムのノリがいいよね。
すぐにタテノリしてついてきてくれるし・・・。
じゃんけんぽんのどこに興味を持つか、ですよね。
手の動きは気にならないけど、リズムと言葉が二人を惹きつけるのね。

そいえば、GPWのマリーちゃんがじゃんけんぽん、足でやってたの前にみました。チョキとグーもきっちりと。スゲーと思った記憶があります。
あの子は手の動きに興味をもったんでしょうね。

あらら、奥様、プチお掃除なさったの?
魔境はね、そう簡単には無くならないのよ。魔境は必要なのよ。^^V

洗面所を散策するヨウムダマ、花の台所散歩と重なる~。
そうそう・・・マットは必ずやられますわね。

ドアの向こうに立つジャン君の足の影・・・。あー、もうそれだけで愛おしいのはなぜ?かわいいと思うのはなせ?

2008-12-31 水 14:11:05 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sas_pさん

グーちゃんじゃんけんぽんはやってくれるかな?
ん、ひゅーどかーんがしゃーんとかと比べてかなりお手軽よ。
身体的負担はそれほどでもないの。
それより…いつまでも嬉しそうにノってられるのかという精神的負担の方がキツいの。
顔にやる気のなさが走ったらダメぴょんよ。
グーちゃんのうた、とーっても可愛いよ~。
あかんぼ~うぉう、イイ!
その歌の気持ちはすっかり解るつもりよ。
どんだけ愛情込めてるか、そんな歌だからこそ愛されることも。
私も似たようなこと沢山やってるもんで判りすぎて泣けるわ(泪
バカっぽさではハイレベルで戦えますわおくさま。
てか私の場合はバカっぽいと言うよりバカですけどな(汗
お互い見せづらいわね、そこばっかりは。

お掃除ってなんのこと?ってくらいそれは掃除と呼ばれないであろうシロモノ。
あのね、うちは散らかり過ぎていたの。
それを普通レベルの散らかり具合までやっとのことで戻したのだけど、それは一部限定なの。
地域限定なの~。
sas_pさんは普段がよくできてるんだから、何を今さら大掃除の必要がありましょうか。
鍋にて調理三昧、お疲れッス。
刻むだけでクタクタってのは可愛いわ(´∀`)
ええとこの床、キレーなわけないわけ。
写真もどれだけ地域限定だか…
どんだけボツな角度があることか。
いやーんヨウムダマ練り歩いてそっち行くのってかわうぃーかも。
でも世話焼けすぎて死ぬわおくさま!

2008-12-31 水 21:37:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

リズムのあることには食いつきいいですねー、うちの連中(笑
手とセットにはなっているみたいなの。
つまりそれは見物の対象ってことのようです。
こちらがショウを展開するのを見て楽しんでいるとゆーワケですわ。

あ、マリーちゃんのじゃんけんは見た覚えが…
マリーちゃんは実にきちんとやっていましたよね!
そうね、それをどんなものとして捉えるか、それぞれ違うのよねきっと。
じゃんくろはああいう芸はないから見て楽しむだけかいな、とか思うし。
花ちゃんだったら華麗な足使いでじゃんけんこなしてくれそうよね!

プチなんてもんじゃねっスおくさま、プチプチな掃除よ。
うちの魔境は筋金入りだから本格的な掃除をしてもなくならないかもよ(汗

花ちゃんも練り歩いてなにすっかワカンネヨウムだもんねー。
特に縄張りの台所では生き生きと…マットをやっちゃうのねん…

足の影、愛おしく見てくださって嬉しいよ~。
こんなふとした足の影1つでも可愛さが一杯詰まって見えたりしますよね?

2008-12-31 水 21:39:20 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

良いお年をお迎えください

年内はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
今年よりももっともっと幸せな年になりますように。

2008-12-31 水 22:39:16 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

noharmさん

こちらこそ大変お世話になりました。
本当にいつもありがとう!
ピーちゃんとブリちゃん、新しい年も元気で可愛い姿を見せてくれることを楽しみにしています。
2009年もどうぞよろしくお願いします!

2009-01-01 木 09:14:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード