刈り取りの日

今日のジャンリュックはいまいちなジャンリュック。
昨日のこと、ジャンリュックは夕方から夜の放鳥までの間にお腹側に育ったきのこをかなり収穫してしまいました。
そして今日は朝からお昼までの間に背中側。
背中もすっかり筆毛が開き、ハゲを覆い隠そうとしていたのです。
どうにもその半端なのが気に入らなかったらしく、整理に取りかかったようです。
全滅ではありませんが、千切られた羽根が沢山ケージの底に落ちていました。

どっちみちそのまま素直におようふくを着るとは思っていません。
ジャンヌグにはこれから長いお付き合いをよろしくと挨拶を済ませております。
しかしなんで昨日から今日が刈り取りの日なのか、今まで気にもせず放置して伸ばしていた心境とは何か。
彼の心の内を打ち明けてくれまいか、と思うのです。
たとえばふっと髪伸び過ぎちゃったなー切らなくっちゃ、なキモチなのでしょうか。
そしてその様子をちょいと私が観察してしまったのが気に入らないのか、罪悪感も手伝っているのか今日のジャンリュックは機嫌の悪いスタートを切りました。

居間に連れて行くと床に飛んで行ってしまったので、暫し床探検に付き合いました。
私の脚の上を乗り越えたり、いろいろ歩き回ろうとしたものの、気が進まないらしく脚を上げて上に行きたいとアピールします。
すぐ戻してはつまらないだろうとゴミ箱に留まらせてやるとちょっとだけ嬉しそうなジャンリュック。
ゴミ箱経由でテーブル下の横木にご案内し、ヒマを持てあましてソファでケリケリしていたクロエを連れて台所へ。
台所からジャンリュックが見える角度にテーブルを動かしておいて、声をかけながら洗い物を始めます。

いつまでもびっくり顔維持のままかつをどりの脚の上に佇むジャンリュック。
脚の上のJean-Luc
じゃんはこれから何されるんだろうって心配なキモチです

するとジャンリュックが隣にいないのがつまらなくなったクロエ、飛んで行って床に降り立ちました。
彼女が自ら居間の床に降りるなんてことは滅多にありません。
ソファカバーの端っこをクチバシで探りつつ、首を突っ込みつつ流していくクロエ…戦慄の光景。
のんびり洗い物などしていたら、水を切るより前に何かが起こりそう。
てなわけで仕方なく全員撤収しに行きました。

クロエ、確実に守備範囲が広がっています。
何とかして○らえ○ーん。

ソファの上のクロエ。
ソファの上のChloe
そはのうえは潜れるところがいっぱいだからトクベツ

ソファの上でケリケリし続けるクロエ。
ケリケリするChloe
はうーここにくるとくろえはケるの何故かケるの

あおいひとに取り掛かる前の静かなジャンリュック。
Jean-Luc
齧ってほしそうだねいかにもね…ふふふふ

2008.12.03 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

そうなのかジャンヌグ。

イヤまぢで
そうなのかジャンヌグ。
そんな波がきちゃったんだね。
かみちよねぇさんも突然眉毛を整えなければ!って
超ととのえるときってあるけど。
ぽーちゃんは春先(←この理由はなんとなく理解してるのbyみちよ)と
まさにこの時期に不安定なんだよ。
実は今年もすでに1枚ぶちっとな済みなんだ。
人間もなんとなくソワソワするし、
紅白の出場メンバーが決まるし、
外の声が聞こえるなら、
ヒヨドリやカラスの「ねるとん紅鯨団」が行われてるから気ぜわしいし。
そうそう、ヒヨドリとカラスは
冬から春にかけてペアを決めて絆を深めて
あったかくなってからばっちりヒナを育てるんだって!

2008-12-03 水 20:39:30 | URL | かみちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

かみちよさん

そうなのよ…
ウェーブなのね、きっと。
かみちよねぇさんも整えるときは超! がつくのね。
そっか、そういう心境なのか。
ぽーちゃんもいろいろ心の奥で思うことがありまくりなんでしょうね。
ヨウムだけに、それはもう沢山ありまくりなのよ…間違いなく。
1枚に意味を込めて、ソワソワとやってみるのかしら?
ああ、出場メンバーが決まる季節っていうのはたとえ見やしない番組でも落ち着かない季節だって思っちゃうのよね…
じゃんなんかも年賀状書いてないだろうし。
ヒヨドリとカラスさんのそれはなるほどなお話ですね。
じゃんはさ、ぬっくい部屋の中でくろちんとテキトーかましていつもの習慣なフリしてる。
いろんなわけがそれぞれにあるのでしょうね…
そんな季節は何があってもおかしくないよね。
季節ごとにそのコたちの理由があるんだなきっと。

2008-12-03 水 21:23:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

そういう日

それまでな~んも気にならなかったのに
ある日突然引き出しの中の整理始めちゃうこととかあるもんね。
ジャン様にとっては昨日がそーゆー日だったのかもなぁ。
グーは日々チミチミ抜くタイプ。
大きな変化は見られないけど素肌隠れる気配も無いの (T_T)
ジャンヌグは私も愛しいひとなので身体が痛い思いしてないのなら
それはそれでゆっくり待てば良いのだと思うわ。
日々楽しく過ごすことがみんな心地イイのよね (@^v^@)
くろちんもソファ心地良さげね~♪
嬉しくてお羽もフクフクしちゃうね。
ソファを拠点にテリトリー広げる大作戦着々と進んでらっサルようで。。。
○○ちゃんがね青いネコ型ロボット呼んでたよん。
見かけたら先にポッケの中に首突っ込んでみるとラッキーアイテムあるかもよん。
そしたら私にも何かひとつお願いね。
ぜーたくは言わないわ、タケコプター適度でもいいわ。
あおいひとお達者でね~ (T、T)ルルルゥ~♪

2008-12-03 水 23:16:34 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

たまたまですか?

軍ちゃんも昨日、いちばん育って欲しいと思っていた部分の、
7割ほど傘が開きかけていたきのこを収穫いたしました。
これで、またしばらくむき出しですTT
どこからか誰かが、ヨウムさん毛を抜けビームを
発しているような気がするのは、気のせいだと思いますが
お正月ぐらいは、きちんとお洋服を着ていて欲しいと思うのです。
お目々まんっまるなじゃんさま、かっわいーです~♪
ウロコもようが鮮やか~!!
ソファーの上のくろちん、ふっくらお顔から、しっぽの先までとってもステキ!!
そう、ケっちゃうのよね、掘っちゃうのよねー^^
こちらの様子をうかがっているお目々がまた、たまらないわ~!!
じゃんさま、お次はあおいひとなのね?^^

2008-12-03 水 23:34:38 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sas_pさん

うん、そういうことよね。
ふっと気づいちゃうんだよね、きっと。
じゃんのきのこはかなり育ってきていて、見た目はむしろ悪くなってたんです。
なんつの、こうフラットじゃなくなっちゃってて。
グーちゃんは毎日のお手入れを欠かさないタイプなのですわ。
まとめてお手入れするのは大変だもん、おしゃれさんはマメなんだよね。
グーちゃんもどんどん強くなっていってるんだと思うな。
いつかもういいやって思って、服を着ることにする日が来ると思うな。
ジャンヌグ共々、ゆっくりと時を待とうね。
幸せだって思ってくれているのならそれでいいよね。
クロエにとってソファの上はなんだかでっかい巣のような場所なのかもしれにゃー(汗
ここくると掘ったり埋まろうとしたり頭突っ込んだりするです。
まさにくろちん王国でも作る気なのぢゃあるまいかと。
あ゛ー来てくれるもんなら来てなんかお役立ちアイテムを~!!
守護神から美味しいおやつまでおねがひします~!
sas_pさんにもごろんごろんといいもん出してくれるように頼んどくッ。
それもこれも青い猫型ロボがきたらば!

2008-12-04 木 01:48:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

なんと、軍ちゃんまで!?
しくしく…やはり収穫期だったのねん。
じゃんは途中から毟るので喚羽が来ないとそれこそ新しいきのこは出てこないけど…
軍ちゃんは生え替わり自体は早いのかな。
ほんとね、誰かが毛を抜けビーム発射したかのよう。
射程内に軍ちゃんとジャンリュックが入っていたのに違いないと思いたくなるよーな、そんな冬の日。
お正月、脱ぎっぱなしかあ(T T
床にいるとびっくり顔が多くなるじゃんです。
私の脚の上でどっちに行こうか悩んでるッス。
うっかり動くとなにされっかな、って思ってるところよん(笑
ソファの上にいるとクロエの羽の開きっぷりがスゴいの。
ずーっと開いたまんまでケリケリしてます(^ ^
あおいひとは今回のクリップではファイナルなひとになるかも~。

2008-12-04 木 01:50:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

個々に考えがあるから、難しいですよね。ジャン君はやっぱりふと
気付いて刈り取りモードになったのだろうなぁ、と思うんですが。
こだわりスイッチがいつ入るか、それはジャン君基準だし。
私も丁度抜く時の事を考えていて、まとめようと思ってたんですけども、
今日は(も)記事書く気分ではないので~(^^;
ジャン君はおんも時間でも抜きますか?ゆーちゃんは今は殆どおんも時には
抜かなくなって、日中ケージ内でも数える程。でも夜~朝に抜いてる
んですよ。それでも始めよりかは少ないけれど。
これ、ちぇりおにおんもゴハンを食べてもらうのを始めてから。
他にもあるとは思うけど、やっぱり雰囲気やら感じとってるんでしょうね。
ヤキモチもあるかと。そばにずっといたいと思わせた私にも責任が
あるのだなぁ、と思います。でも、元気さややんちゃさはどんどん
取り戻してきてくれてるので、ありがとう、の気持ちでいっぱいです。
勿論ごめんね、の気持ちもありますが。
ジャン君も身体を痛める事はないのだし、つるりんにならないところは
やはりこだわりがあるんでしょうね。
今日も元気、クロエちゃんも元気。お顔に曇りはないんだもの。
楽しくてたまにつまんない日々、のんびり歩めばいいですよね!

2008-12-04 木 19:59:48 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

ほ~せんさん

いやー、ジツはそろそろ来るなと予測していたのです、判りやすく乱れてたもんで…
ヨウムだっていろいろありますよね。
ヨロコビだのストレスだの怒りだの、しまいにゃねぇねぇコレって面白いから聞いて?ってなことまで、人間に伝えたくてもそりゃ一苦労なワケですよね。
伝達手段が限られてる彼等の表現方法ですから、憂えるばかりが能じゃないなあと。
真面目に毛引き防止に取り組むと共に、それ自体を受け止めることの意味をきちんと考えて。
広い心でとかでなく、当然のこととして彼等の主張や権利を受け止めて解読してやりたいと思うんです。
じゃんは今はどっちかいうとコッソリ系なんすよ。
ヤツは歓迎されていないことを知っていて、それを平然と受け止めてくれているかどうかを試しています。
イライラしてブチの時と今回とではやってる理由が違うみたい。
ゆーちゃん、ホントにいいコですね。
おんもで抜かなくなったのは、見せるための主張ではなくなってるってことかな。
ゆーちゃんはそういうことをいっぱい表に出してくれるコですよね。
ゆーちゃんがヤキモチ焼いたり我慢したり…
それって期待に満ちていて、そこに生きてる喜びや嬉しさや愛を知っているからだと思うんです。
ほ~せんさんたちが期待に応えてくれるって信じてるから。
そして応え方がちょとちげーよ! って思っても、ちゃんと待っててくれたり許してくれたりするんでスよね。
ゆーちゃんが体験していることは、成長するための大きな機会・大事な精神形成のプロセスになると思います。
じゃんもね、危険なかほりはしませんからだいじゃびよ(^ ^
ようふくヌギヌギもじゃんにとっては大切なことなのでしょう。

2008-12-05 金 17:51:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード