喜びも哀しみもチラシスティック

昨日の朝、ヨウムたちを起こすためカバーをめくっておはようをしたとき。
いつものようにケージの中から
「おはよーぅ」
と言ってくれたクロエですが、そのあと続けざまに
「ただいまー」
と発言。
今まで1度も口にしたことがなかった言葉であるそれ。
朝になってまた会えたから「ただいま」なんだろうね、クロエ。

じゃん55そして。
昨夜は久方振りにチラシスティックを作ってヨウムたちに配りました。
受け取ると夢中で齧り始めるじゃんくろたち。

これはジャンリュックが小さかった頃からよく遊んでいたおもちゃの1つ。
時々作って渡してやると結構集中して齧ってくれる安上がり&手間なし代表おもちゃ。
それがチラシスティック。

材料はチラシや要らなくなった出前のメニューなど。
それを出来るだけ細くきゅっきゅと丸め、両の端っこを内側に折り返して止めます。
程良く固いものとペラい材質では、齧り心地も違うので使い分け。
あいや私はもちろん手当たり次第であります。
それから柄によってはビビるヨウムもおりますので要注意だったりもするであります。

チラシスティックを齧るジャンリュック。
チラシスティックを齧るJean-Luc
うむっこのぱりっとした固さはじゃん好みだぜ

左: チラシスティックを齧るクロエ
右: 楽しそうなクロエ上と黙々と齧り進むジャンリュック下

チラシスティックを齧るChloeプラス
C: くろちんはゆっくり楽しんでかじるんだもん

ラック上段止まり木で楽しく齧っていたクロエ。
その頃齧り終わって短くなったチラシスティックを投げ捨てていたジャンリュック。
ラック中段で、しばらくじっとんとしていました。
ふと動きだし、クロエの居る上段に登って行くジャンリュック。
そして胸を張って真っ直ぐ立ったジャンリュック、クロエを思いっきりド突きました。
突然の狼藉に呆然としたクロエを前に、怯まず胸を張るジャンリュック。
なぜに。
ジャンリュック、穏やかな笑みさえ浮かべています。
そしてチラシスティックを握りしめたままのクロエを再びド突きに行くジャンリュック。
哀しみのフチに突き落とされ、チラシスティックを落としてしまったクロエは信じられないという表情でジャンリュックを見つめます。
笑みを浮かべたジャンリュックと信じらんない顔のクロエ、そのまま見つめ合うふたり。
しばらくすると呪縛が解けたクロエが、静かにラックの奥に移動して行きました。

ジャンリュックはなぜそんな意地悪をしたのか。
チラシスティックは好きだけどそれが欲しいわけでなかったのは明らか。
今のところ「いい加減それをやめてじゃんと遊べよと(ドヘタクソに)主張した」説が有力視されております。

クロエ左がジャンリュック右にド突かれ愕然とするの図。
争うJean-LucとChloe
C: じゃん…ひどい…くろえ何もわるいことしてないのにぃ
J: DV野郎とか呼ばないでくれたまへよじゃんには深遠な理由があるのだからね

2008.12.22 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

楽しそう~~

ちらしスティックいいですね。
そうか・・・適度な硬さとフォルムが必要なのね。
我が家も時々ちらしをひねったものをあげるんだけどすぐポイでしたの
これって裂けるおもちゃとしてもいいですね。
ソロモンの足齧りのころから、なんかこう~~裂いたり剥いたりするおもちゃってないかなとず~~っと考えていたんだけど思いつかなくて・・・
まさかさけるチーズあげるわけにもいかんしね。(笑)
我が家も試してみます~♪

楽しみかたも、お楽しみの持続もそれぞれだからこんなことあるよね。
もう違うことで遊びたいんだけどみたいな。
クロエちゃんそりゃあびっくりするわなあ~
悲しすぎます・・・クロエ姫。
お楽しみも中途になっちゃったしね。
このあと喧嘩にならなかったかしら?大丈夫だった?

2008-12-23 火 08:04:42 | URL | sakura #- [ 編集]

チラシスティック、おしゃれです~^^

チラシスティック~?? なにかしら~?
ファンタスティックなステキな響き~♪と思いましたら・・・^^

わたしは、両端を結んだものをあげています。
なので、ネーミングは『おむすび』・・・(恥)
チラシスティック、おしゃれです~!!

結んだあっちとこっちを、それぞれのケージに入れると
飽きずにひっぱりっこしています。
でもそのうちに碧ちゃんが、いいこ♪して~状態になって
終るんですよ~^^。

さて、じゃんさま。
自分の中で終ったことは、くろちんの中でも終ったことなの?
う~ん、どうしちゃったの~?
くろちんが、かわいそすぎちゃう~TT
このあとどうなったのかしら・・・

2008-12-23 火 10:41:47 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sakuraさん

これって簡単な割にいい仕事してくれるんですよ。
細目に巻いた方がいいってくらいが注意点という単純さなので…
意外に身近過ぎて思いつかないこと多いですよぅ、私も。
sakuraさんはいつも楽しい工夫おもちゃを作っている方たちだからなあ。
それからするとしょぼいですが。
こういうのソロモンくんたちが日常的に遊ぶものとしてはちょうどよさげかもですね。
確かに裂けるチーズはまずい(笑)けどこれなら上手いこと裂いて遊べますじゃ~。
ぜひ試して見てくださいね!

そうなのよね…終わったものとそうでないもの。
もう全然意識が違っちゃっててずれてしまうのね。
いきなりやってきてソレされたらびっくりしますよね。
見てる方もびっくりでしたよ。
じゃ、じゃんは一体何を始めたんすかって。
クロエちょっと可哀相でしたね。
奥の方へ移動してから、またチラシスティック拾ってもらって(笑
哀しみを忘れて元気に齧ってました。

2008-12-23 火 17:10:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ファンタスティックなチラシスティック…
何と言いますか、名前負けなアイテムですね。
おむすび、可愛いではありませんか!
和風の名前でとてもいい感じだわ。
和紙なんかで作ったら気の利いたご褒美に使えそうでしょう?
むしろチラシスティックのほうが申し訳ないカンジ(汗

うんうん、端っこ同士のひっぱりっこ楽しいものね!
軍ちゃんと碧ちゃんでそうやって遊んでくれるんですね。
最後がいいこして♪で終わるのが可笑しい(^ ^
碧ちゃんらしい終わりかたでスわ。

じゃん、なんでそんなに強気に出たのか解らないんですよね。
いい加減それをやめてじゃんと遊べよ、だったにせよ。
この辺はお互いのバランス、本当のところ当事者にしか解らないものがあるのでしょうね。
可哀相なクロエはこの後チラシスティックを拾ってもらって、無事に遊び倒しました。
じゃんはそのまま気が済んだみたい(笑

2008-12-23 火 17:13:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

見たかった~!

ジャン様とくろちんの『愛の劇場』リアルで見たかったよぅ!
もー月~金で欠かさず見るわ。
ジャン様の心の内、私もおくさまの考えがあたってる気がしますわん。
男って時にとっても子供になるのよね、ジャン様(笑)
とはいえくろちんはとんだとばっちりだったのね (┯_┯) ウルルルルル

うちのアフリカンズも遊ぶかなぁ。。。
昨日もかじり木ブロック7つ買い占めてきたけれど、
お金のかからないおもちゃに心底憧れるお年頃よあたし。

2008-12-23 火 20:28:29 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sas_pさん

こんな劇場でよかったら見に来てちょうだいませ。
これからも延々と続くわ。
見逃しても同じよーなエピソードをまたやるからダイジョブよぅ。
ジャンリュックの考え…やっぱりそう思う?
身勝手な理屈が勝っちゃって、何を威張ってるのやらなじゃんがそこに…
私から見たらそれはそれで可愛いんだけど、クロエはちと可哀相でしたね。

チラシそのうち暇つぶし+ダメもとでやってみてね!
手間要らず代表よ。
かじり木ブロックのブームは去らないのね…
嬉しいようでお財布にキビシいわねい(T T

2008-12-24 水 21:37:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード