想いを伝えあうヨウムたち

昨日のジャンリュックはちょっぴりクロエに積極的。
いつもと違う場所からクロエを誘い、いつもと違う場所でクロエと仲良し。
気持ちが盛り上がる季節でも今までなら有り得なかった構図。
ジャンリュック、やる気です。

しかしなんだかおもちゃの方が気になってたりもするクロエ。
そこを何とか振り向かせようと上から何度もアタックするジャンリュック。
ぶら下がりながら後ろアタマを見せて掻いてと催促したり、振り向かないクロエに触ってみたり。
あらゆるダイナミックなポーズを取りつつクロエに迫ります。

そして気をよくしたクロエ、ラックの柱を登って行きました。
今までは必ずラックの奥のバーの上で仲良くしていたふたりでしたが、今回は手前の明るいところ、初めての場所で盛り上がります。

クロエ下に誘いを掛けるジャンリュック上。
Jean-LucとChloe-1
J: ねーねーねープレゼントあげる
C: もっとくれるの?


ラックの手前位置で仲良しするジャンリュック右とクロエ左。
Jean-LucとChloe-2
んん

そして夜の放鳥時間。
この時間は相方と遊ぶのが楽しみだったりするジャンリュック。
早い時間にケージに戻ってそこで相方と遊んでいました。
するとだんだんクロエがイライラしてくる様子が空気を伝わってまいります。

わざと大きな羽音を立ててブルブルしたり。
ラックについているステンレスのおもちゃをこれ見よがしに回したり、突如逆さになって暴れてみたり。
それは夫に腹を立てた妻がテーブルにお茶をドン! と置く気分であり、気がつけ、早よ気がつけという脅しでもあります。
そんな嫌味な音を立てながら、ヒステリーを定期的に起こしてみるクロエ。
考えがあっての抑制なのか、昔のようにギャーギャーという叫び声を出したりはしません。
それでも知らん顔して能天気に相方と遊んでいるジャンリュック。

イライラするクロエ。
イライラするChloe
あーもーくろえをいつまで放っとくつもりなのかなぁああっ

放鳥時間もそろそろ終わるという頃。
ピーナツをいただいたあと、上に戻ってしばらく遊びます。
クロエがどんな気分でいたか実は気づいていたらしいジャンリュック。
その埋め合わせをするべく、クロエに合図を送り始めました。
しかし渡されたおもちゃを齧り続けるクロエ。
必死になってクロエを見て訴えかけるジャンリュック。
クロエ、無視。

そう。
これはおもちゃが面白いというより、さっきの仕打ちに対する復讐。
どう見ても復讐。

ジャンリュック、どれだけ必死で合図を送っても最後まで無視されました。

自分を無視し続けるクロエをガン見して判りやすく合図を送っている(つもりの)ジャンリュック。
Jean-LucとChloe-3
J: くろえ~さっきは悪かったよーこっち見てくろえ~
C: 黙々黙々黙々


それはジャンリュックにとっては激しく侘びしいオチ。
でも人間たちにとっては、ヨウムたちの感受性がどんどん発達していることを改めて感じる感動の(笑)展開でした。
同じことを繰り返しているようでいても、直接彼等の立ち居振る舞いを見ていると感じます。
豊かになってきている表現の素晴らしさ。
その表現を使い分けながら、暮らしを共にする相手に感情を伝えるヨウムたち。
そうだ、そこだ頑張れジャンリュック。

2008.12.09 | | Comments(11) | Trackback(0) | 日記

コメント

じゃん君が優しい所以の

彼なりにきちんと時間と順番を間違えずに「公平」にやっていこうとしているのですね(泪)
ラブアタックは心のままにクレッシェンド!そしてまたコンパニオンヒューマンとは礼節を重んじたモデラート…
な処をガン視ぃやぃや凝視する乙女!くろちんは1番でなければ台なしなのね?もう全てがやり直しなのね?…羨ましいまでのその女子道…
レギュラーなヨウム時間にジャンリュックモーメントを加え、素敵な変化ですね

2008-12-09 火 22:56:44 | URL | やっぱりまだ帰れないjojo #- [ 編集]

日々進歩

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
ジャン様とくろちんも毎日いろんなサプライズをくれるよね。
今年一年だけでもふたりの関係はまたずいぶん変わってきたし、
特に最近のジャン様の前向きっぷりったら!
見てる私達までワクワクしてきちゃうことだらけですもの。
同時におとなの階段登る~くろちんはまだシンデレラさ~♪なふたりの関係も
兄妹から幼なじみな関係になりつつあるし(*∇)
見つめ合うふたりいいねー!
この空間にいれたおくさまがとってもウラヤマシイタケよ(萌)
んでもってラスト2枚のジャン様。。。
世の男達の代表として頑張ってくれたまへよと涙を拭うわ(笑)
そしてくろちん、見事な女子よ( *^艸^)プププ
このひとたちの感受性の素晴らしさを知れる私達はしあわせよね。
ホントにそう思うわ。

2008-12-10 水 08:18:42 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

くろちんにはぴばすで

クロエ嬢は祝える日
jojoは憂える日…はぁ…
○○ちゃん、くろちんにゴージャスなご飯サービスしてるんだろうなぁ、と考える出社時間(T_T)

2008-12-10 水 09:38:17 | URL | jojo #- [ 編集]

jojoさん

じゃんはそうね、みんなと付き合わなくちゃという意識は変わらないですね。
傷つけるのも傷つけられるのもイヤなんだと思う。噛むけど…(笑
でもコンパニオンヒューマンにはテキトーが通じるって少しは学習したと思うんだけどな。
クロエもああ見えて、男女問題に関しては正面から行かないところがスゲーです。
ふたりがどの辺にいるかちゃんと解ってるんだなあって感心しちゃうのです。
ワガママの程度も計算済みではないかしらん。

そしてjojoさん。休むヒマもなくお仕事、お疲れさまッス!
私に出来ることがあればなんでもして差し上げたいッス!
どうかご自愛ください。
んでんで、くろちんと同じ誕生日を迎えた素敵な貴女にもハッピーバースディを!
歳を取るって、素晴らしいことでスよ。
女性ならではの柔軟性と知恵、その蓄積を祝いませう!

2008-12-10 水 12:58:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

じゃんは以前から遅咲きのコだわと思っていましたの(笑
最近ちょびっとエンジン噴かしてみたりして。
彼のこころを追うことがものすごく楽しいんです。
鳥たちって見た通りじゃないものがいっぱいあって、本当に楽しい。
人間のそれと一緒で、でもそうでないところも驚きに満ちてる。
いやー、兄妹のような幼なじみのようなカップルはどーなるんでしょう。
突如また変化するかもしれないし、この調子で関わり合うことを楽しんでいるのかもしれないし。
うん、ふたりを見ていられることはすごく幸せでスわ。
グーちゃんやひめ丸さんの心のひだを目の前で見つめられるsas_pさんと同じように。
うひょひょ最後の2枚ね~。
じゃんの様子ってば哀れを誘うでそ?
これでもかってくらい何度も何度も首を傾げて、傾げまくって。
長ーい首を最大限に曲げて秋波送っているのよん。
クロエはそれは静かに、でもカンペキなはねのけオーラ出してますた。
面白すぎて泪出そう(笑

2008-12-10 水 13:01:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かわいいオトコだ。

ジャンさまとクロちんはいったりきたりしながらも確実に二人の関係を進化させているよね。
ジャンさまの感情の表現方法も・・・アプローチの仕方も・・・。
それを受けるクロちんの感情も女の子として成長するにつれて複雑に豊かになっていくんですね。
そいうのって、毎日二人のかかわり方や行動を見ていたら手に取るようにわかるんでしょうね。おもしろそうですね。^^
さぁ、この二人この先熟年カップルになったら、どんな感じになるんでしょ?
楽しみだわ。ずっと見守っていたいわ。

むっとしてるクロちんを首を曲げてがん見して合図を送るジャンさま、
健気だけどちょっと笑っちゃいました。
首ぐるぐる回して、必死だったんだろうな。
クロちーん、無視しないでちょっとでいいから、ジャンさまを見てあげてー。

2008-12-10 水 14:20:06 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

進化するふたり

うんうん・・・
クロエちゃんとしてはウキウキモードでそのまま行きたかったのよね。
それなのに、ああそれなのに・・・わかるわかるよお~

ああ~~でも、ジャンさんの必死さが痛いほどに伝わってくるのですよ~
でもジャンさんがこんな表情を見せてくれるなんて・・・
てことはいつの日か、そんなジャンさんの気持ちに応えてくれるクロエちゃんにも出会えるってことよね。

ジャンさんとクロエちゃんは無限に進化しつづけるのだわ!

2008-12-10 水 15:24:00 | URL | sakura #- [ 編集]

駆け引きがむずかしいのね。

ヨウムさんの世界も、駆け引きが難しいのですね。
すっごくラブラブなおふたりのご様子にドキドキしちゃいましたわ♪
う~ん、じゃんさま、放置プレイがすぎましたね?
そこまで大胆なごめんねポーズをしても、完璧に無視!
これは当分、許してもらえそうにないかもよ~ん^^

2008-12-10 水 21:10:46 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sanaさん

うん、同じことを繰り返しているようでいて、その実…
意識の中は大分変化を遂げていると思います。
見ていると本当に面白い。
でもそれを見てるから余計に、sanaさんのお宅でもまた似たようなことが繰り広げられているんだなって思うんですよ。
関係こそ違うけど、家族の中で自分の位置を探ったり、距離感を縮めていこうとしたり…
花ちゃも海くんも、その豊かな意識の中でいろんな事が起こってるんだなって感じます。
いつもと同じイタズラしてても違うのよね、昨日と今日では。
そんなわけでこちらこそ楽しみにしてるんでスよー。

じゃん、これって笑うよりほかないでしょ~?
必死さが滲み出てますよね、この態度。
ま、無視されて成長するのもよかろうかと(笑

2008-12-11 木 14:07:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

クロエはもう、どっちかというと落ち着いちゃってるんですよ。
ウキウキってゆーのとちょっと違っちゃってて…
つまりこの場合恋人気分じゃなくって、ダンナを牛耳る奥さんモードです(笑
きっとまた関係が変わればウキウキも戻ってくるかもしれませんね。

ジャンリュック、ちと気の毒でしたね、この状態で…
いくら合図送っても全然反応してくれないってちゅらいッス。
うん、いつかは…ずいぶん遠いかもしれないけど。
バチッと応えあうふたりになれるといいなと思います。

2008-12-11 木 14:09:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ヒト同士も付き合いがややこしいのと同じように、ヨウム同士も同じですね。
あっちへ気持ちが飛んだり、こっちへ下がったり(笑
じゃんももっと上手く立ち回れればいいんですけど…
それがなかなか出来ないところがじゃんのいいところでもあります。
まあ、そのうちなんとかなるでしょー!
いろいろ苦労してもらいましょ。

2008-12-11 木 14:18:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード