些細で大きなジャンリュックの時間

ジャンリュックの些細な変化。
それは手タクに乗せたとき、足もとを揺らしても嫌がらなくなったこと。
ケージに送っていくとき、ケージから出てラックに乗せてやるとき。
「ほいほいほい」
とリズムを取りながら揺らすと、嬉しそうにどっちに行くの?という表情をするようになりました。

ジャンリュックは 「このあと何が起こるか見当がつかないこと」 が大嫌い。
大事なのはそれが楽しいという記号で結ばれていること、やっぱりイヤなことだったという記憶にさせないこと。
ジャンリュックは最近クロエが同じようにほいほいされたり、手を使った遊びでキャッキャと楽しんでいるのを見ています。
彼の場合は決めてあるところ、慣れたところだけに連れて行かれます。
たまーにサプライズを混ぜ込んでやると、ちょっとだけ新鮮な気持ちになるジャンリュック。
1分にも満たないその時間をジャンリュックが楽しく感じている。
それは些細であって些細でないこと。
積み重ねの意味がだんだん形作られているのを見る嬉しさは決して小さくはありません。

今年はバランスを取るのが上手くなって、体重のかけ方が変わったのでそれが前準備になりました。
ジャンリュックの苦手なことはおそらく半分以上は意識の持ちかたの問題です。
幼い頃の彼は、手に乗ってぐるぐる回されても平気だったのですから。
その遊びで事故ったこともないのにある日突然それがイヤになってしまったジャンリュック。
しかしいま、おようふくを脱いじゃってもなお開放的で希望に満ちた眼をしているジャンリュック。
なんだかスゴー。
もっと嬉しいことや楽しいことをいっぱいしようね。

ナスカンの掛かったじゃんケージ上で手つかずのおやつを狙うクロエ。
じゃんケージの上のChloe
ところであそこのアレをくろえがもらってあげてもいいんだけど?

きのこが全滅していないことを証明するジャンリュック。
Jean-Luc
収穫の時期はじゃんに任せてくれればいいんだよ

ジャンリュック足に掻かれるジャンリュックアタマ。
頭を掻くJean-Luc
カユいのはここです

翼を開くクロエ。
翼をあげるChloe
くろちんのわきっちょ見ちゃだめぽん

2008.12.05 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

ジャンスゴー!!

じゃんさま、少しずつ行動範囲を広げていらっしゃるのですね。
がんばっていますね。スゴー!!
苦手なことがなくなっていく分、楽しいことが増えていくって
本当は知っているのよね。
ただいろいろ考えてしまうから、ちょっとためらっちゃうのよね。
これからもがんばってね、じゃんさま!応援しているわ^^
でもね、きのこの収穫だけはおまかせしたくないの。
ママに聞いてからにしてね^^

う~ん、なんだかナスカンのかかったケージのおやつでも
くろちんなら取れそうな気がするわ~。
どんな奥の手を使うのかしら~?^^
最後のお写真のくろちん、すーてーきー!!
こういう瞬間って、なかなか撮れないのよねーTT
腰の滑らかで色白なお肌♪ すんなりと伸びたあんよ♪
開きかけの翼♪ ・・・天使のヒナだわ~・・・うっとり・・・
でもそういわれると、わきっちょ、つい見ちゃうのぽん^^(かわいー)

2008-12-06 土 07:38:20 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

うんうん。

じゃん君の時間はよい時間だね。
ヨウム達それぞれに時間の流れ方というものがあるんだわね。

くろちんのわきっちょは見ちゃだめぽんですか。
じゃ、腰のつるっとした曲線をつるっとしてもいいですか?
あとおちりは見てもいいわけですね?

2008-12-06 土 09:36:27 | URL | かみちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

気分はあげあげ~

最近のジャン様の好奇心はあきらかにあげあげよね。
「オレはやるぜ!」なオーラが眩しいほどよ。
ひとつひとつは些細な出来事でもそれはとても大きなこと。
きのこ収穫すらも意気込みの表れにさえ思えるの。
だってどれだけ収穫作業進めてもジャン様どこも傷つけていないもの。
もーこれはファッションと捉えて違いないのよ。
ジャン様はジャン様のやり方で日々色んなこと感じてる。
おくさまと相方様のおっきな愛情もちゃんとわかってるから
安心して上がったり下がったり出来るのよね。
ジャン様もヨウムである以上永遠にいろんな変化あるだろーけど、
私等が足元しっかりしてれば大丈夫!
この子達はいつもジッと見てるから。。。
アタシ今日もあふぉ面引っさげて放鳥タイムエンジョイしちゃうわ!
おくさまも歌って踊って鳥様パラダイスで盛り上ってチョ-ダイ!
そしてその一部始終の動画公開熱望よ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

くろちんその角度わきっちょキレーよ!
グーの方がパゲ散らかしてるわ(泣)
おねがい、上手なお手入れ法おしえてやってほしーの (T▽T)r

2008-12-06 土 11:39:17 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ジャンさま、Go!

上昇気流に乗ってるね、ジャンさま。
小さな冒険や、些細な発見や、毎日の出来事が今のジャンさまにとっては
小さくなく些細じゃなく・・・わくわくする出来事なのね。
きっと、今のジャンさまは心がとても安定しているんでしょうね。
障害物のない澄み切った気分なのだわ。いいなぁ。
そして、そんなジャンさまを見ているかつをどりさんもルンルンしてくるんでしょうね?
ヨウムたちが私たちの感情を敏感に読むように・・・・。
ツーカーな関係のかつをどりさんとジャンさま。素敵です。
なんだか私まで上向き気分になってきたわー。

クロちんの赤い羽根が混じってるあんよはヨウム的に見てとーってもセクシーねっ!

2008-12-06 土 14:32:19 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

その1分弱の時間はジャン君にとってはじゅうぶんなのね(^^)
時間ってその時の気分や心の状態で長くも短くも感じるのは生きているもの
みな同じだもの。意識の持ち方も、何があった訳でもないのに変化するのは
成長の証。そこを乗り越えて行く事で楽しさや発見が見つかるんですよね。
勿論導き、見守ってくれる存在があってこそ!
ジャン君、やっぱスゴー!クロエちゃんもスゴー!なのだ!
かつをどりさんと相方様はスゴーの大元なのでぃす。
積み重ねの意味が形成されていく過程を見る事ができる嬉しさ、私も
かつをどりさんから学ばせて頂いた多くの事で実感できます。
あーなんか涙出る・・・。

ってクロエちゃんのわきっちょよかこの伊勢エビ姿勢に釘付け
なんですけどーーー!!どー見ても伊勢エビ!!

2008-12-06 土 17:14:54 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

素敵なことほど

世間一般からみたら小さなことにみえるものだよね。小さな変化だからこそ大事でいとおしい。 
ヨウムってめっちゃ、観察してるよね。 
仲間の言動、餌やオモチャの位置や量の変化。 
神経がぽんやりしとるおおざっぱどんぶり勘定な大金剛みるにつけ、 ヨウムの繊細さ緻密さに驚く。 

じゃんさまのキノコできのこ汁つくりたい。 
くろちんのワキにチュウしたい・・・

2008-12-07 日 07:44:50 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

りおんさん

自分がやってみる、頑張ってしてみる。
それってどんな小さいことでも意味がありますよね。
少しずつでも進んで行くうちに苦手だったことも楽しくなって行く。
辛いことより楽しいことの数が増えればいいなと思います。
ジャンリュックは先に身体より頭を使ってしまうから(笑
でもためらいながらこれからも頑張ることでしょう。
どうか見守ってやってくださいね。
あ、そうよきのこだけは!
お任せはやめれと説教したくなりますわ。

そうなの!
くろえはどうやって取ろうかっていつも考えてるんです。
始めはいつもなんとかして取れると思っているみたい。
しばらくすると諦めるますけどね。
もっともっと本気にならないでくれてよかった(笑
ヨウムが羽を開いたところを撮影できると意味なく嬉しいッスわ!
隠すところがなくなった腰の回り、柔らかそうでイイですよね。
翼を開いたままでもっと観察させて欲しいけど無理なので写真で見るしかないのぽんよ。

2008-12-07 日 15:38:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよさん

そうだよね、ヨウムごとそれぞれよい時間を持っているのね。
ジャンリュックが時間を長く引っ張って使うタチだわ。
ぽーちゃんはとてもゆったりと時間を使いながら自分を模索してる。
ヨウムたちはみんなきっと時間の使い方を知ってるんだよね。

くろちん、よく見りゃ見せびらかしてるのはハゲだったりもするし。
とっくりと腰もおちりも舐め回すように見てくだちい。

2008-12-07 日 15:41:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

そうね、彼は行ったり来たりしつつも立ち止まらなくなってる。
それがすごく嬉しいことなんだ。
実際ね、きのこ収穫はヤツにとって前向きな意味が少なからず含まれていると思う。
それはずいぶん前から感じていることではあるんだわ。
ファッションなんだか抗議の旗印なんだか、いろいろあれど。
彼が辛いって気持ちじゃないことだけは解るんだ。
毎日機嫌が悪かったりよかったりしていても、自然に暮らすことが出来てるし。
もーそれでいいじゃんねって思うのよ。
ジャンリュックがそうだから私たちが安心してるんだよ。
安心させてもらってるのはこっちのほう。
鳥たちは私たちをちゃーんと見てくれてるわね。
ええ、ええ。鳥たちと遊ぶときにはアフォ面がデフォよおくさま!
バカすぎてそのまんま、思いっきりバカにされてますものヲホホホホ。
どうがっ?
そんなことしたらこの世の終わりになっちゃうざましょ。

クロエのわきっちょ、しばらく前より冬バージョンになったかも。
その代わり襟はやってるわよぅ、だんだん判りやすくなってきちゃったもん。
グーちゃんにお手入れ法を教えてくれるもっとおきれいなおねいさんを探してちょ!
うちもそのおねいさんに教えてもらうからっ(T T

2008-12-07 日 15:45:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

上向きもこんな風にちょっとずつで、イキナリ見てもよく判んないくらいの違いだし。
いろんなヨウムさんがさくっと出来ることを頑張ってやらなきゃいけなかったりするし。
じゃんにとってはじっくり考えなきゃいけないことが一杯あるみたいだし。
でもじゃんがそうしたいならどんなに時間が掛かってもいいやって思えます。
必要な事ならこっちが後ろからついてかなくちゃ(笑
すっげ些細なことなのに、同じことの繰り返しなのに、それが楽しいわ。
うん、彼等との暮らしはつくづく幸せで楽しいでス!
sanaさんが花ちゃんたちとの生活を心から楽しんで慈しんでいるように(^ ^
そんなシーンを皆さんから見せてもらうと、私も上向きになるのよー。

クロエの赤い羽根はいいとこにあるなって思うことがけっこうありますわ。
ちょーど写真のアクセントになるんですよね(^ ^

2008-12-07 日 15:48:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

まず状況を理解しないとダメなコもいれば何も考えずに身体が動くコもいて。
とんとん進んで行くコはまた別の方向を向いて必要なステップを探してるんですよね。
とてもゆっくり今の段階を進んでいるじゃんにとっては、これもゆっくりなんかではないのでしょう。
これから何年か経って進んだ先が何センチの差しかなかったとしても…
進む長さや掛かる時間はそれぞれ違いますが、それぞれの価値がある。
持っている価値は同じように大きいのだと思います。
私たちは彼等を守って可能性を信じてやらなきゃいけないんだって。
ジャンリュックやクロエ、それぞれスゴーだし。
ゆーちゃんたちもみんなスゴーだよなっていつも思います。
そしてほ~せんさんも、鳥たちにかけている真剣な想いが伝わってきてスゴーなんですよ!
私もヨウムたちはじめ皆様からいろいろ教わってるその有り難さを噛みしめております!

ヨウムの丸腰は伊勢エビっ(笑
赤いしっぽはもう確実にエビ属性ですもんね~。

2008-12-07 日 15:53:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

うん、ほんとにそうよね。
ルーさんもそういうことをきっと沢山見つめてきたよね。
ヨウムの観察力って只事じゃないほどすごい。
コンゴウと具体的な比較ができるとやっぱり改めてそういう実感があるものなのね。
コンゴウのダイナミックさも魅力だけどね~(^ ^

きのこ汁美味しいよね、このきのこじゃコナっぽいけど。
くろちんのワキチュウは素肌によおくさま?ハゲだもの(笑

2008-12-07 日 15:56:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード