ヨロコビを得るための安い方法

今日はふと見るとクロエの蕎麦の実入れの中に朝ごはんのリンゴがぶっ込んでありました。
勿体ないけど交換だね、と器を取り出すと急いで降りてくるクロエ。
何か新しいものをもらえるのかと思って偵察しにきて、ケージの扉で待ってみたり、頭にの上に来て覗いてみたり。
引き出しを開けて蕎麦の実を入れているところを見てもなお頭の上から眺めています。
つまんない定番アイテムだと知りつつ、なにかサプライズなオマケがついてくるかもしれない。
そんな期待が僅かでもあるうちは立ち去りません。

最近のクロエは自分ちの蕎麦はあまり食べずジャンリュックの部屋の蕎麦を盗み食い。
いっそ入れるのをやめれば無駄はなくなりますが、無断侵入を推奨するわけにもいかず毎日交換してやります。
しかしながら、おやつ(掠め取り本命・ごく稀にしかgetできない)→ペレット(強引お呼ばれディナー)→蕎麦(強奪デザート)
毎日このコースを死守するクロエの前に、意味ないと言えば意味のない気遣いになっております。
とはいえ筋だけは通さんことには恐ろしい無秩序(くろちん)がやってくる予感。

ケージ扉で期待して待つクロエ。
ケージ扉のChloe
早くねくろえずっと待つからね

夕方、空になったペレット袋を畳んでポリ袋の中に入れ、ぎゅっと口を結んで捨てようとしたとき。
ジャンリュックがこちらをガン見しています。
そこでジャンリュックの前でブンブン振り回してみました。
にわかに活気づくジャンリュック。
立派なおもちゃには見向きもしないくせにゴミ同然、いやゴミそのもののほうが楽しい男。
ものすごく嬉しそうに眼を輝かせて狙ってきます。
私の手から奪い取り、独占のヨロコビを得んがため。
楽しいか、そんなにこれが楽しいのかジャンリュック。
しばらく遊んでから
「○○ちゃん忙しいからここに置くよ、自分で取りに来れば? 」
とケージの上に。
ラック中段にいたジャンリュックは、それを物欲しげに見ています。
しかし、降りてまで行く気がないことは火を見るより明らか。

この頃手タクを使わずひとりでラックに登って行くことも多くなったジャンリュック。
しかしここも片道切符。
水栓から降りるときのように、我を忘れるまでには至りませんでした。
まあそのうち頑張ればいいじゃないかね。

袋入りペレット袋が諦めきれず観察中のジャンリュック。
見つめるJean-Luc
あそこまで行くこと考えたら…じゃん背中までブワーなんだけど

ぽんぽんガールクロエ。
まんまるChloe
ポンポンにしちゃコワイ顔だっていまおもったひとダレよ

鳥部屋1周の旅に出るジャンリュック。
アミの上のJean-Luc
じゃんは少しでも空に近いところが好き

2008.11.28 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

何かを期待して待つくろちん、えへへ♪なお顔がかわいいわ^^
で、で、何もらえたの~?^^

おおー!!地域限定な背中ブワーなじゃんさまのそれって難しそう!
袋そのものよりも、端っこのほうが魅力的なのかしらね?

ポンポンガールくろちん、わかるわー!
このカタチってとってもかわいいのに、なぜかお顔が怖いのよね^^
そこがまた!!
それにしても見事なまんまるだわ~^^

じゃんさま、鳥部屋一周の旅はいつもお空を見上げていますね。
何が見えるのかなあ~^^

2008-11-29 土 01:48:24 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

んだ、もしかしたらって事があるかもだもんね。気を抜く訳には
いかないの、そりはたべっこのキホン。ポンポンなクロエちゃんは
ホントに可愛いのよぅ♪いっぱい食べてお腹もポンポン、嗚呼しやわせ。

どうも高いおもちゃより、その辺にあるまさにゴミとかに興味がいくのは
どこのコでも同じなのかしらん。幼い頃はハンドトイやらで遊んでたのに
もうそんなん無視ですわ!カップ麺のフタを折ったのとか。
でも楽しんでくれるなら安い(てかゴミのリサイクル)ですね。

ところで、守護神ですが先日お友達と電話してたら、あっちゃこっちゃ
行くんで困るとこにはたわしを置いてるそーです。チクチクするから
噛めない、掴めない、乗れない、だそーな。試された事あったら
ゴメンナサイですが、どでしょか、たわし!

2008-11-29 土 04:28:50 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

ドライな食べ物に生モノをぶっ込む。ヨウムの常套手段でございます。
クロちん、こうすれば蕎麦を取り換えてもらえる、あわよくばもっと素敵なおやつが付いてくるって期待してやってんじゃなにの?
ヨウムならそれくらいの悪知恵は働きそうよね。^^
自分ちのは食べずによそのお部屋のを食べる、わかるわー。
海がそうだもの。自分のケージのペレットはいまいち食べないくせに、花の留守中ケージに忍び込んでおんなじペレットをぽりぽり食べてる。
隣の芝生はお青いのねー。

ゴミ、好きだよね~。ゴミ箱漁りが最も長く飽きない花の遊び。
結局、奴ら、私たちが手にして扱っているものに興味があるのよね。
おもちゃは鳥に渡すだけで、それ以外で私たちが目的をもって触ることないですもんね。レジ袋たたんだりしてるとぶっ飛んできて横取りされますわ。

クロちんぼんぼん、欲しいよー。
たとえそのボンボンの中にコワいものが潜んでいようとそれ持って踊りたい。^^

2008-11-29 土 07:39:33 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

エコなおもちゃはロハス、そしてセレブ!

厳選されたレジ袋に新鮮なペレットの空き袋の組み合わせ。
がさがさ音、噛み心地いずれも申し分なし。
違いのわかるヨウムに愛されるマストアイテムですわね。

ラック中段から降りられなかったのですね、
でも、もしかしたら
かつをどりさんがそこで爪切り始めたら凄い勢いで全員集合しちゃうのかな。

さっき一度米書いたから、重複してたらごめんくださいまし。

2008-11-29 土 09:49:03 | URL | かみちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

わざと?

ヨウムは更に上を望む時、
あえてそこにあるアイテムを犠牲にするよね。
グーもケージの中で退屈しきってる時、
喜ばしてあげよーとケージの隙間からリンゴ差し出してあげても受け取らず
仕方なく扉開けて直接口元まで持っていくと…
カプッと咥えた瞬間ブン!て投げ捨て大脱出を試みやがりますわ (-。-;)
差し出した手にも軽く制裁を加えつつ腕という名の架け橋を走りぬけて脳天へ…。
そして一言「ぴーなっちゃ」。。。ヾ(`◇´)ノ彡☆ヤルモンカー!
くろちんも蕎麦の実よりりんごより更に上のなにかを求めていたんだよね。
何をしてるのか、何を入れてるのか偵察するの好きよねこのひとたち。
グーもよく窓辺のロープからガン見してるけど、
ペレット入れ替えながらコロンっとピーナッツも入れると「おっ!」て言うよ(笑)

ジャン様はちきゅーに優しいおもちゃが好きなんだね。
でもあえて取りに行くほどぢゃなかったんだね。
パッケージにリモコン描いてあったら取りに行くかな?
え?ヨウムをバカにするなですって?。。。たしかに!(;^_^A アセアセ・・・
ジャン様、鳥部屋一周の旅の途中ぽんぽんガールとは遭遇できましてん?(笑)


2008-11-29 土 11:08:19 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

りおんさん

くろちん何ももらえなかったのよ、お蕎麦だけ(笑
あ、久し振りにどうせ食べない麦も入れてみました。
嬉しくなかっただろうなー。

ね、これだけ地域限定だとブワーも判りにくいですよね。
じゃんね、ここから降りることは出来ないんです。
やれば出来るとは思うけど…降りたことがないの。

ぽんっぽんに膨らむと軍ちゃんもコワいお顔になりますか?
まんまるになったヨウムってそれだけで可愛いですよね!
もちろん怖いお顔込み込みで(^ ^

じゃんは天井にくっつくかなあっていつも思っているんでしょね。
体育2でもカンケーなく高いところ大好きなのは、鳥としてフツーのことだからよねきっと。

2008-11-29 土 17:45:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

たべっこが偵察を怠ったらその時からたべっことして失うものがあるってわけですなっ。
なにをしていても眼の端で確認、これ基本だすな!
すべての日課を終えたら眠気でぽんぽん、まさに何も考えず幸せになれる瞬間(^ ^

そうよね、高いとか安いとかゴミだとか(笑)遊んでる当事者には関係のないことですもんね。
何が面白いのか、遊び心をくすぐるアイテムはどんなものなのか。
それって日常にいっぱい転がっていて、お膳立てされるモノじゃない。
そのココロ、ヨウムたち見てるとよく判りますね。

をを、タワシ! 確かに噛めない掴めない乗れない!
それイイかもです!
ヨウムにその辺飛ばれてもゴロゴロしなさそうだし、やたら威圧感があるわけでもないし。
一旦出したらしまうのに困ることもないし!
ありがとーん、今度試してみるッス!

2008-11-29 土 17:49:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そう、うちも毎日ペレットの器はぐっちゃぐちゃです。
何か置いたりしてるかもしれないから、そっちはたとえ一見大丈夫でも総取っ替えよ。
お蕎麦は助かる確率が高いけど場合によっては連続敗戦になることも。
食べたい場所があって使い分けしてるのかなあとも思いますが、なんでしょね?
確かに悪知恵は使うから油断は出来ない(笑
花ちゃんと海くんも全然嗜好性が違うもんね。
インコってただ美味しいものを口入れるだけでなく、楽しみ方を求めてますよね。
食べることを楽しもうとしてる。

ヤツらゴミ認定されるモノって好きよね~。
うんうん、何が面白いか、人が興味ないモノはつまんないものだって気がついちゃったり。
実用に使わない物は所詮飾りだって気がついちゃったりするのよねええええ。
まったく頭いいですわー(T T

sanaさん、花ちゃんポンポンとクロエポンポンもってコアリズムする?(´∀`)

2008-11-29 土 17:50:56 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよさん

うふふ、この場合レジ袋でなくうっすいポリ袋だったの。
だから中身が見えて余計に燃えてしまったらしいわ。
音の迫力はイマイチだけど、ヨウム垂涎アイテムでいられるかしら?

じゃんはきっとここから当分降りられないと思う。
登ることは出来ても、降りられない男なの。
カウンタで水栓に行くときだけが例外で、水栓から降りられたのも毎回乗ったり降りたりしているからなんとかイメージできたんだと思う。
いつか降りられる日を待ち続ける所存です。
コメ、お手間を取らせてしまいましたが重複してなかったでス、ありがとう!

2008-11-29 土 17:52:26 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

あるある、そゆことあるけどさ、あるけどさー。
グーちゃんのそれって大立ち回りじゃん(笑
クロエの蕎麦がちょっとイイアイテムに化けないか見張るのはセコい話。
大脱出イリュージョンとは違うざましょおくさまっ。
グーちゃんはしかもそれ、二段階狙いだから(笑
カゴ抜けとぴーなっちゃを両方狙うとは恐るべし。
クロエはそこで食べたかっただけだとは思うけど…
だってね、たべっこでよーく見張ってるくせに食べるときはものすごくいい加減なんだよ。
ボロボロ落とすし、そんなに大事なら工夫すればいいのにって呆れることがしばしば。
グーちゃんピーナッツを目撃すると思わず嬉しくて声が出ちゃうんだ(^ ^
かわええのぅ。

確かにゴミをリサイクルしようて地球に優しいわ。
でも取りに行かなかったのは熱心じゃないからでなくて行けないだけなのよん。
じゃんは水栓と止まり木クリップが降りられるようになっただけで、降りることはフツーしないヤツなの。
ただでさえここはアクリルで掴まり所がないし高さもあるし…
かなりその気があっても難易度高いんだと思う。
だからリモコン(本物)があってもきっと行けないッス(笑
アミ移動は楽だねえホントに…ポンポンガールは軌道上にいなかったもよう。

2008-11-29 土 17:54:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード