バナナ、じゃんはやるよ

昨夜のジャンリュックは
「バナナ買った」
から
「ここ来いや」
まで、くだらないヒットを沢山飛ばしておりました。
大変機嫌がよく、普段黙っているような時間帯にペラペラ喋っています。

ジャンリュックにとって肯定的な意味を持つ言葉であるらしい「バナナ」
あまりにも頻繁に呟くその様は、軽く頷きながら発するyesという言葉にも似て。
似てないけど。

頑張った後にどんなに結果がよくても自分でうんざりしてしまう癖があったジャンリュック。
暗くなるというわけではなく、引きこもりをキメてみたり用心深く行動を抑えたり。
気持ちの中の安全地帯を求めていたのでしょう。
しかし最近ではそういうことが激減しています。
何となくやめとこ、という用心深さが影を潜めて、そこそこやる気がなくもないという生活態度のジャンリュック。
しかし実はこっそりやる気満々。

床に着地すると、今までだったら有り得ない方向へ歩き出すジャンリュック。
ついでにクロエまで今まで絶対行かなかった椅子の背に留まってみたりといらん行動範囲を広げています。
いいことだねヨウムたち、とニコニコしながら汗だくな心。

窓辺の眠いおぜうさん。
Chloeのあくび・窓辺にて
見てみてくろえのくち~くわぁ~んあふぉ~ん

今日も水栓の上にいたジャンリュック。
カウンタに自分で降りて戻っておいでと言っても絶対降りてきません。
止まり木クリップから水栓までは確実に行けるジャンリュックですが、逆ルートは怖いのか。
しかし目の前で私が爪を切っていたら、いつのまにやら降りてきてかぶりつきしています。
「なんだできるじゃんジャンリュック」
と立ち上がったらそそくさと水栓の上に戻ってしまいました。
その後いくら促しても降りてこないので、リモコンをカウンタに置いてみました。

すると水栓のジャンリュックと止まり木クリップのクロエが一斉にわーっと、それはもうわーっと降りてきたので慌てて回収。
絵に描いたようなヨウム釣り風景でございました。

ハナのアナに爪をさくっと突っ込むジャンリュック。
鼻がカユいJean-Luc
これを一発でキメるのが男のこだわりかなーとおもって

伸びーをするジャンリュック。
のびーするJean-Luc
さあさあじゃんのすべてをごらんください

あんよの手入れをするクロエ。
脚のお手入れをするChloe
ハネコートは空気を入れてふっくらと

2008.11.26 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

コココイヤ!

言われて-っ!バナナ買って行く-っ!(泣笑)
種がなんだかイロイロ芽吹いているではないでいすか♪
楽屋裏で鼻ほじってるじゃん様はステージでグレイのマントを優雅に開いて誘うのね、はぁどっきんずっきん
こないだねJOJOが「どう?」て聞きながらjojoの鼻にかぶりつき、「痛い!」まぢ悲鳴上げたら「そう!」て…確認?イジメ?ヨウムったら…まったくアメイジングな奴らだわ♪

2008-11-26 水 22:40:26 | URL | jojo #- [ 編集]

ジャンさん新たなる旅へ

やる気満々なジャンさん、ひとやま超えて次のお山を登り始めているんでしょうか?
新しいことに嬉々としてチャレンジしてくれるのは、とても嬉しいことだけど
飼い主としては汗汗なこともありますね。

伸びするジャンさんの形は藝術です・・・
クロエちゃんの羽コート空気がたくさんで暖かそうだね。

2008-11-26 水 23:13:27 | URL | sakura #- [ 編集]

お気持ちがイタイほど~TT

そう、行動範囲を広げると言うことは世界も広がると言うことで
とってもいいことだとは思うのだけれど、行く先々で破壊作業が伴う
彼らの行動・・・
こころの中の汗だくなご様子、イタイほど、イタすぎるほどに
伝わってまいります~TT

おお?くろちん、ずいぶん大きくお口が開くのね!
そのベロに、ちょっとでいいから触れてみたい~
血が出るぐらいに噛んでもいいから。

そういえば軍ちゃんって、鼻の穴に指を突っ込んだことがないんですよ。
かきかきしていてたまたま、と言うのはあるのですが。
伸び~♪のじゃんさま、お顔がとっても楽しげで、気持ちよさそう~^^
おぜうさま、わたくしと一曲踊っていただけませんか?
はい、よろこんで~♪ (妄想中)

まあ!シメに、くろちんのあんよ?
ふっくらコートからのぞく、あんよ?
んんー!!!!!

2008-11-27 木 10:01:49 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ヨウム釣り

そう、彼(彼女)らって出来るくせに出来ないフリ上手よね。
でもね。。。
か弱いでりけーとなフリしてもそこにリモコン置かれちゃね…
そりゃあっちからこっちからヨウム集まるってもんだわ。
おくさま、アタシたちも真中にどら焼き置かれたら障害物競走やっちゃうのかしら?
ヨウムの羽にどら焼き仕込まれたら顔中粉まみれになってフガフガ探すかしら?

ジャン様はくろちんともイー感じの関係保てるようになったし、
色んなことが程よくイー感じなのかもしれないね。
こういう感じがバナナなのかもしれにゃい。
今日はちと寒いから身体温める意味も込めくろちんとふたりで
○○ちゃんをあたふたされちゃってチョンマゲ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2008-11-27 木 15:12:38 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ジャン君、いろいろしてみよう、行ってみよう、という気に
なってきてるんですね。いい事ですね~!
探検探検ボクの家チャチャ♪・・・というのはゆーちゃんがどっか行く気になってテケテケ歩いてる時の歌です。私が歌うんですが(笑)
ゆーちゃんもだいぶ不安そうな感じが薄れてきてます~。
目が離せないほどイタズラしてくれるといいな~♪
じゃんくろ様はふたりだから、心は汗だくですわね(^^;
散らばるヨウムダマー!わらわらわら。

ハナにツメさくっとなジャン君、オペラ座の怪人のマスクみたい!
クロエちゃん、窓辺でかっぱーんとおおあくび。
うんうん、おぜうさまでもアクビは出るもんだ(^^)

2008-11-27 木 15:51:53 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

バナナ

ジャンさまが「いぇす」の意味で使うのならばそれは「yes」なのだ。
たとえ全然似てなくても・・・。私も頷きながら「バナナ」ってつぶやいてみました。いける。「そんなバナナ」とか言うよりハマってる。
言葉のもつ意味って自分で決めたっていいよね。それを読み取ってくれるかつをどりさんのような方がいるんだから・・・。
ヨウムのお喋りって、いつもフツーに聞いているけど、時には感心したりするけど、彼らがどんなことを表現したくて使っているかは私たちの認識のままきいていたんじゃわかりませんね。最近、怠慢にぽけーっと聞いていたわ。
バナナ的な言葉、花にもきっとあるから、耳と心を傾けて聞こうと思いました。
今まで行かなかったところを次々と開拓するヨウムたち、汗!ですよね。
まさにウチもそうです。花に便乗して海までも。

ジャンさまのすべてをしかと見たよ。

クロちんのふんわり羽コート、ゴージャスよ。貴婦人に見えるわ。^^

2008-11-27 木 16:58:30 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

jojoさん

なんつか、ヨウムにでかい態度取られるのって快感ですよねぃ。
じゃんの背中でもきのこが蠢いておりますしね、うっふ。
芽が出すぎて慌てて毟るなよぅ、などと呟いている今日この頃ですわ。
JOJOたんって…どこまでもやってみなけりゃ判らん主義の行動派~!
確認完了して満足したのかしら、まっつぐでオモロい少年だことっ。
笑かしてもらったのはいーんすけど…顔面ど真ん中、傷は浅かったのでせうか!?

2008-11-28 金 12:01:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

ひとやまって言ってもとーっても低い山ですが、じゃんにとってはきっと大事に大事に考えながら行かねばならない道だったんですね。
そうそう、チャレンジは嬉しいことですけど…
そっちにチャレンジするのはやめちくり~ってのが多くて(汗

伸びぃ~する格好って、身体のラインも翼のラインも大好きです(^ ^
空気の層はあったかですよね!
鳥のコートがあったら冬も怖くなさそうなのに、脱いじゃうヤツもいたりして。

2008-11-28 金 12:03:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

うんうん、いいことなんですよね…いいことだけど…
心が…心がそこはダメーって叫ぶのですた。
あ、口ついて出てるわ。
軍ちゃんも床を歩いていってしまうものね。
可愛いポーズをしたあと、あの企み顔になって床を行くのですね?
そっちじゃないーってヨウムの身体を何度軌道修正しても行っちゃったりしませんか(T T
スーパーボールを投げたときより始末に負えなかったりして。

ヨウムのベロって触り心地抜群ですよね。
ゆっくり触れたら血ィでてもよろしゅうございますか?

えっ、軍ちゃんはお鼻が痒くならないヨウムなのかしら!
それともりおんさんが見ていないところでコッソリ…
伸びしているときはキモチよさががっつり伝わってきて一緒に伸びたくなるです。
そう、ダンスのお誘いのよう(^ ^
ヨウムとダンスはどんな曲でも楽しーわ!

クロエのあんよの羽も、微かにふくらんでいますね。
襟はハゲがあるけど見えてないのがラッキーですわ。

2008-11-28 金 12:05:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

うは、じゃんは出来ないフリしないとめんどくさいしコワいし失敗するかもだし。
それなりに正当な理由があるんだもんて思ってる。
でもリモコンは別腹よね。
自分のスキルとカンケーなく頑張るのがリモコン効果。
あらあらおくさま、わたくしあんぱんでもよくってよ。
美味しいあんぱん所望よん。
あ、ヨウムの羽に仕込むなんてそんな…めくるめくヨロコビだわね。
あんこ系ならなんでも可よおくさま。

うん、やつらカップルと言うには足りないふたりだけど。
やっぱり家族の絆が出来てるのよ。
程良く喧嘩して仲良しして、そこんとこバナナかも(^ ^
鳥たちのを触るとき冷たい手だと申し訳ないもんねぇ。

2008-11-28 金 12:07:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

違っていたらごめんなさいですが、それってもしや!
たんけんぼくのまち、チョーさんやってたやつのアレンジッスか!?
うふふ、結構スキだったんでぃす。
お歌歌いながら練り歩くゆーちゃん、楽しそうね!
とってもかわええ~。
ゆーちゃん、いろんなことよーく見ていて安心していいんだって気がついてくれたのね。
ゆーちゃんはやる気になったらばりばりイタズラマシーンになりそーだよー。
ヨウムダマ、いつか大ヨウムオフかなんかで一斉に床ダマにしてみたいです。
んでもって全員滝汗ッス!

オペラ座の怪人のマスク! をを渋い、悲壮感ないけど似てる~!
クロエはおぜうさんつってもせいぜい町娘の跳ねっ返りですわ。

2008-11-28 金 12:08:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

なんだかいいとか、そうだねとか、ふうーんとか。
そんな感じで使っていそうな気がするの。
バナナ…そんなことを呟いてみたりするsanaさんのことが大好きどぇす。
言葉の定義って、同じ言語を使っていてもそれぞれに違うニュアンスが生まれてしまうくらいだもんね。
始めて知ることから始まるヨウムたちにはまるで違う受けとめかたがありますよね。
推測してみるんだけど頑張ってもなかなか読めませんですよ(汗
花ちゃんは語彙が多いから、違う意味で使われている言葉ってきっとありますよね。
言葉を操る時点で変化を起こして行くのがヨウムだし。
行動の変化もきっと、語彙の引き出しに影響を与えたりするかもしれないですね。
花ちゃんがこれからどんな風に変わっていくのか、海くんとの相乗効果もあるから楽しみ。
でもやんちゃなふたりが飛び回ったら、これからもっと汗汗になりそーね(笑

2008-11-28 金 12:10:18 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード