なぞめくバナナ

ジャンリュックが今日一日中呟いていた言葉、それは

「バナナ」

台所でバナナも食べさせました。
一口食べたのでさらに食べさせてやると、イヤそうに口の中に挟んだまま悩んでいるジャンリュック。
しかしそのあともなお
「バナナ」
と何度も呟いております。
今まで使っていたのは
「じゃんばなな」
だったのに、切り離された言葉・バナナは何を意味しているのでしょう。
必ず呟き系で使い、絶対伸ばしたり大声で叫んだりしません。

うちのヨウムたちは食べ物の名前を覚えようとしません。
何を差す言葉か判っているような好物であっても。
食べっこかどうかは関係ないのでしょうか。
名前を言えたからってハラが埋まるとは限らないと思っているのでしょうか。
言うまでもなく絶対本来のバナナが意味するところと違う使い方をしているジャンリュック。
意味を知りたいのですが今のところ手掛かりはなし。

ちなみに特にクロエが好んで使うようになった
「ばたこ~」
は定番挨拶用語になり、朝でも昼でも使われています。
うっかり
「そう、ばたこなのー?」
などと返してしまうおかげで余計定着してしまいました。

んで今日はヨウムダマの日。
ふたりで床をのし歩きました。

奥に向かって用心深く床を進むヨウムダマ。
床の上のJean-LucとChloe
C: くろえ今からみぎへ行くよ
J: じゃクロスしてじゃんは左に行くぜ…うまくやれよ


非常灯を齧ろうとして指で阻止されるジャンリュック。
非常灯をカジりたいJean-Luc
くッここで誤魔化せばじゃんを放っといてくれるだろうかッ

ほんわかしたクロエ。
止まり木スタンドのChloe
ぴーなつ食べてくろえもにっこりな気分だよ

ジャンリュックは数日前から喚羽に入っています。
そのため頭の羽がいくつか入れ替わり、久々に真・アホ毛が姿を現しました。
エクステンションに非ず、本物のアホ毛として「真」を貫いております。
見かけなくなったなあと思っていると、忘れた頃に必ず同じところに復活してまいります。

上: またもや現れた真・アホ毛。
下: ピキピキィなあくびをしてもそこには真・アホ毛。

アフォ毛復活Jean-Luc
コレをいつかgetできたらお守りにしていいよ

2008.11.16 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

ピキピキィー!!

バナナ、ですか・・・わたしの中で続く言葉は、ダイエット・・・
じゃんさま、何を意味しているのでしょうか?

お久しぶりのヨウムダマですね^^
床の上にいる鳥さんの姿って、ミョーにかわいくて大好きです♪
え?クロスしちゃうの?
おねがい!!かわいいからそのまま一緒に並んで歩いて~!!

ほんわかくろちん、くつろいでいますね^^
見ているととっても癒されます~。
じゃんさまのピキピキィは、いつ見てもご立派!!
おまけにしばらくのあいだ、真・○○毛付き!
期間限定のレア毛を、ありがとうございました~^^

2008-11-17 月 00:59:21 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ばなな、ですか?

それはjojo的には「喉が渇くね」ですが。。。
(実は苦手でしてね)

2008-11-17 月 12:44:28 | URL | jojo #- [ 編集]

そんなバナナ。。。

ジャン様バナナ言うたからバナナもろたのね?
でも一口でよかったんだね?
ふたくち目を口に鋏んだままのジャン様の心の呟きは「そんなバナナ…」
あ、さむいわ。。。今自分がブルッと寒かったわ。

ヨウムは不意に新語作りだしてくれちゃうからね。
オモローな言葉うっかり拾っちゃうと定着しちちゃうのだなこれが(笑)
グーも最近色々組み合わせてしゃべってますわ。

ヨウムダマはかわいいなぁ(*∇)萌~
阻止されてるジャンさまがたまんないっす!
くろちんもぴーなつ好きなんだねぃ♪
グーは今日もやたら催促しまくってるけど昨日あたりからアレンジ加わり
「ぴーなっちゃ」になっております。
可愛さアピールしてまんまといただく戦法に出ておりますわ。

ジャン様換羽きてますか!
アホ毛ゲットはこの間の整理券に抽選番号ついてますか?
ビンゴゲーム?それとも。。。まとわりついてよい?

2008-11-17 月 14:17:43 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

りおんさん

をを、まだ記憶に新しいバナナダイエットですね。
最近バナナもすっかり戻ってきましたね。
じゃんの「バナナ」、使いどころが見当つけにくくてなかなか解らない言葉になってます。

ですよね、軍ちゃんもよく床にいるけどキュートで可愛いのよね!
床にいるヨウムたちって、なんだか一生懸命になってて。
ぞろぞろ歩いているところってすごく面白いです(^ ^

ほっこりしているヨウムは眠気を誘いますねー。
イライラしないでいてくれるだけで嬉しいことも多いなぁ。
じゃんは頭蓋骨のキワまで引っ張ってる感じなんですよね。
アホ毛はいつまで出て来るのか…
きっと定期的に現れて、レポートしたりすると後でああ何年間も生えていた、ってことになるんでしょうね。

2008-11-18 火 00:19:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

果物と違う「甘いもの」くくりしたくなる食べ物だからなー。
喉渇くのはなるほどッス。
穀類かよ!みたいなね。

2008-11-18 火 00:20:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

あは、そうなの。
くろちんは大喜びでもぐもぐ食べてたんだけど。
じゃんはイラネって顔背けるのよね。
おくさま…ひゅうう。そのコトバ、いつ頃から化石になったかしら。
でも素敵よっ、それを敢えて使うおくさまの心意気がねーん(´∀`)

うん、何でも変換くんだもんねヨウムは。
すぐに通り過ぎていくコトバもあれば定着して何年も住み着くコトバもあり。
グーちゃんもいろいろ言うよねー(´∀`)

ヨウムダマ面白いッス。
なんつーか練り歩くんだもん。
じゃんは阻止されて眼をつぶって、やり過ごそうとしたのよね。
グーちゃんもそー、ぴーなつ大好きみたいよね。
いやん、ぴーなっちゃかわえええ!
そのアレンジは欲しさで気が急いてそーなったのかな?
いずれにせよさすがグーちゃん、ラブリーな戦法に長けておりますな~。

喚羽ですが元がハゲなのでほんにんを見ただけだと判らない(笑
アホ毛、いつのまにやらなくなって、いつのまにやら立ち上がってくるのよね…
もしsas_pさんがまとわりついて拾ったら見せてちょんだいね~。

2008-11-18 火 00:23:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード