クロエ、封じられる

夜の放鳥を予定通り進めるとき、相方がジャンリュック、私がクロエのケージ掃除を担当しています。
ひとが掃除しているときに好んでケージに居残ったりじゃんケージでポリポリ蕎麦を食ったりする女クロエ。
彼女は昨夜もジャンリュックのケージに上がり込み、のんびり蕎麦食いをやらかしていました。
その間中相方は
「そろそろいいよねくろちん、お外出ようね」
とかなんとか言ってクロエを説得しています。

私が掃除を進め、底のトレイを抜いてゴミを取り終わった頃。
クロエがそのタイミングで自宅へ帰還を始めました。
ケージに戻るべくピタゴラ装置のように押し寄せてくるクロエ。
ジャンリュックのケージでやけに長々と飲み食いしていたので今日は掃除中に戻ってこないだろうと踏んでいたかつをどり、アセる。

げ、まだ食うのか!
新聞折ってないしトレイ戻せないし!
こっこのままではマチガイナク!
きれいに掃除したケージの底を再びゴミだらけにされてしまうっつー!
…と思ったわたくし、慌てて相方に
「広告、広告ちょんだい!」
と要求。
クロエがケージの入口からぶら下がって入ってきたとき、スーパーの広告をケージ底に滑り込ませます。
うまいぞ自分、と思ったその時。

クロエ、ビビって上に逃げました。
セメントパーチに乗ってびくびくしながら下を見ているクロエ。
その広告は小さかったので、更に上のマンザニータまで避難したクロエの落としたうんpを受け止めることすら出来ず。
いずれにせよ意味なかったよくろちん…
広告抜くから好きにしていいよ。

自宅床下に差し込まれた広告が恐ろしくて2階に避難しているクロエ。
広告とクロエ
くろえごはん食べに帰ってきたわけだけど…くろえ封じのオフダが落ちてるの

広告がなくなった途端、安心してさささっと降りてきたクロエ。
ごはんの器をお引き寄せするクチバシももどかしく、早速ごはんをいただきます。
ビビったぶんまたお腹も空いて、ごはんがジツに美味しいやね。

ケージ扉の器を引き寄せてごはんを食べ始めるクロエ。
ごはんに取りかかるChloe
ぃやっとアレがなくなったっとーぃよいしょっと

慌てたあとの名残を背中に残すクロエ。
Chloeの背中にハミ毛
ひとの不幸を笑ったらいけないんだよ

2008.11.13 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

でも、ほほえましくて~^^

ああ~なるほどねー。
ほんと、小さい広告だわー。あれはお札に見えちゃうかもねー。
たまたま一番上にあったのが、お札のような広告だったって言うだけで、
くろちんを脅かすつもりなんかこれぽっちもなかったのよー。
そうかーなるほどねー。いい事を教えていただきました~^^

避難するくろちん、緊張感が伝わってきますね~。
器引き寄せるくろちん、貫禄です!!
人の不幸を笑っちゃいけないのよね。
でもほほえましくて~♪

2008-11-13 木 23:30:54 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

スーパーのチラシ

封じ込めのお札になるのか。
ならば、折込のチラシ、家中あちこちに貼って「悪ヨウム退散!」とかおまじないしようかな。(笑
でも、ウチ新聞とってないから、チラシが無いんだった。あはは・・・。
クロちん、たべっこ全開ねー。ジャンさま宅でも食べて、自分のお家でも食べて。ウチでは、海がそう。ケージの掃除してると必ずやって来てまだ新聞敷いてない花のケージに入り込んだり、自分のケージに戻ったり。
なんか美味い物が補充されてるかどうかチェックに余念がありません。
掃除のタイミングで急にく食いてーと思うみたい。
一方花は関係なくどこぞで破壊活動にいそしんでます。
器をもどかしげに引き寄せて食べるクロちん。いいわ。食欲あるって。
がっつりと何でもうまそうに食べるの見るのって気持ちいいわ。鳥も人間も。^^

2008-11-14 金 13:54:29 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

そうは上手くいかなくてよ。。。

くろちんが相方様お掃除担当域に入ってる時のおくさま
「しめしめ( ̄ー ̄)」と思ってたのでせうね。
わかるわ、うちもケージ掃除は分担してやっているからねぃ。
鳥達の動きを見ながら掃除を進めてはいるけれど。。。
なんたってこのひとたち鳥ぢゃない? いざとなったら飛ぶぢゃない?
かき集めてゴミ箱まであと一歩!のあんなブツやこんなブツ、
一瞬にして空中分解してくれることも少なくなくてよ。。。ね(T▽T)r
ほんでくろちん、
ケージまでのピタゴラ装置な道のりにドミノは倒されましたかの?

2008-11-14 金 16:31:09 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

りおんさん

ヨウムならではのリアクションですね、こういうの。
もしかしたら黄色い色がいやだったのかなー。
毒のあるひとみたいな色してるし。
何気なくスルーしてくれると思いましたが、またまたスイッチオンでしたね。
りおんさんも加湿器にオフダを一枚いかがっすか~。

器の引き寄せは毎日の動作ですが、これって結構ぐぐぐってチカラ使いますね。
それにしてもヨウムたちの日常って、危険がいっぱいなのね。
ヨウムからすると…
不幸のタネがいっぱい落ちているのだわ。

2008-11-14 金 21:05:48 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

これはやはり色のせいだと思うのよ。
他の広告だとヘーキだったりするから…
うちも新聞とってないので実家から貰ってくるんですよ。
でも広告は貰ってこないから、これはコンビニとかで新聞買ったときのストックですわ。
一体いつの広告だろう(笑
普段の海くんのイメージと違うけど、海くんの行動とクロエのそれってそっくり。
でもクロエと違ってもっとこう、お上品にいただく感じかなと(笑
やはり美味いとこを逃しちゃなんねぇって思ってるのかしらね、ふたりとも。
花ちゃんは遊びの世界に没頭するおんなのこ。
彼女は家の中に花ちゃんマークを付けて歩くのに余念がないのだわ。
食べ物は美味しくいただいてなんぼよね。

2008-11-14 金 21:06:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ふふふ。まーそゆことでございますわ。
んで相方はしばらく掃除に取りかかれなくて出遅れるって寸法よ。
そーね、バタバタされると怖いわね。
うちはそんな時のための霧吹きしとりますからなんぼかマシでぃすけどね…
霧吹きごときじゃ押さえられないあんなやこんなブツ、ありますぜorz
でももしやうちよりsas_pさん宅のほうが予測不可能度が高いんじゃ?
うちは何せ飛ぶヤツがひとりだけだもんに。
クロエのピタゴラな動きの間にドミノはなかったわおくさま。
途中でくるんと回ったりするけど結果はケージ扉を引き寄せる装置ですわ。

2008-11-14 金 21:08:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード