きょわいスイッチON

急速に乾燥してきましたので、先日から加湿器を出して使い始めています。
今日もヤカンで水足し。
何がそんなに面白いのか、見えるところにいるとヨウムたちは必ず覗き込みます。
水を足し終わると、終わったねの合図にヤカンにコーンとクチバシタッチ。

加湿器の水足し見物をするクロエ。
加湿器を覗き込むChloe
くろえ…アレの中にあるソレを触ってみたいな

今日はクロエが囓りまくってボロボロになっていたカウンタ上の広告を外しました。
棚を齧ろうとするクロエ除けのためだったのに大穴が出来てしまったから。
そこで長持ちしそうな雑誌を引っ掛け準備完了。

鳥部屋でしばらく遊ばせているとブンブン飛び回って催促するクロエ。
そうかあっちに行きたいのか。
ちゃーんとセッティングしてあるよhehehe、雑誌スキだよねくろちん。

と言うことで止まり木スタンドに乗せたふたりを連れて居間へGO。
ジャンリュックをいつもの位置に置いて、クロエを…
置いたとたん、彼女は止まり木から飛び立って帰ってしまいました。
あれほどあっちに行こうと催促していたというのに。
どうやら雑誌が唐突だったらしく、止まり木を接岸されたので逃げ帰ってしまったのでした。
止まり木クリップの真下になのでそこに止まるのもイヤ。
雑誌、ココ禁止ですか。
それともおねいさんの写真が恐怖ですか。
でもわりぃけどコレだけは外せねえ。

クロエは向こうで
「お~い、○○ちゃ~ん」
などと呼んでいます。
そこで迎えに行って連れてくると、また帰ってしまいます。
きょわいスイッチはいろんなところに潜んでいるんだねクロエや。

ジャンリュックはひとりいつものように水栓に到達していたので、ふたりで語り合いながら洗い物。
まあジャンリュックは私の話に賛成して頷く役だけど。

水栓に乗ってこっそり隣の水栓を齧ろうとするジャンリュック。
水栓上のJean-Luc
はッ見られてる…

首の角度調節をしながら空気を食べてみるジャンリュック。
首を伸ばすJean-Luc
うにょ~んぱっくぅ~ん

左上: とてもキビキビしたクロエの足運び。
盗み食い中器を抜かれ、足が待ったをかけつつも諦めが入ったクロエ。

Chloe
すったかたっ!
あっ…また取られた…ち…しょーがね

2008.11.11 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

そう加湿器登場!

なんだか除湿機使った次の日に加湿器使い始めた感じですよね今年。

じゃん君、賛成の頷きいいなぁ~。空気ってたまになんか固まりあるよね?
すったかたと歩くクロちんはなんかニューヨーカーみたいでキャリアウーマンな感じ。諦めの目蓋の翳りが愛らしいし。
はぁ、今日も憩いの休憩をありがとう。。。

2008-11-11 火 20:39:26 | URL | jojo #- [ 編集]

加湿器!!

加湿器出しましたかー。
だいぶ乾燥してきましたものね!
わたしもそろそろ用意しておこうー。
今のところ霧吹きで何とかなっていますが時間の問題ですー。

きょわいスイッチは、あちこちに潜んでいますよねー。
人にも見えるといいのだけど^^

空気を食べるじゃんさま、不思議だけど、ステキ!!
ほんとだー!じゃんさま首長~い!!

くろちんのあんよはいつ見ても本当に魅力的だわー!!
つまみ食いの器を抜かれて、寂しげな姿が切ない~TT

2008-11-11 火 22:37:50 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ヨウム的きょわいは

ほんとにねー、予測できませんねー。
普段は好きな雑誌でも、クロちん的にはカウンタの上にあるのは怖かったのね。でもまぁ、しばらくは齧るどころかカウンタにも近づけないってわけよね。クロちん。立派な守護神じゃないすか。^^
きょわいスィッチが思いがけない所で入るって事は、守護神もあちらこちらに転がってるってことよね。
花が飛べるようになって行動範囲が広がったおかげで私も守備範囲が広くなって大忙しですわ。花の行く先々にいろんなものテキトーに置いて。^^

そいえば、クロちんのかじり木ブロックはまだ健在なのですね?クロちんのことだからとーっくに克服してるかと思った。あの、ヒトデのような形はヨウム的にかなり怪しい雰囲気みたいですね。ウチの花もそうだった。もう、無いけど・・・。
ジャンさまのストレッチ、好きー。
リズムと取ったりストレッチしたり、ジャンさまってホント芸達者。つかえんたーてぃなーだ。

思わず待ったをかけるクロちんの足。可愛く切ない。
手に乗ろうと足を上げたのに、私がスルーしてしまった時の花の足に似て・・・。


2008-11-12 水 10:06:00 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

きょわい基準

だからホントに謎だらけなのよきょわい基準てば。
ワタクシのよぉーにゾンビ怖いとか高いトコ怖いとかハッキリすれば
ドッキリも仕掛けやすいのに(爆)
くろちん雑誌イヤだったかー。。。
グラビアのおねぃさんムカついた?(笑)
うちもよく雑誌や広告ビラ犠牲にして防御するけれど、
ある程度任務を果たしてくれた方々の置かれた部屋って廃墟っぽくならない?(爆)
鳥達いるときはまだしも放鳥以外の時ふとソコ見ると。。。ボロってしてて。
我が家テレビの上にもプラ板三角にして乗せられ貧乏臭くなってるし…
鳥飼いにおされなせーかつ空間は無縁なのかもしれないやねぃ (T▽T)

加湿器!そろそろ出さなきゃいけませんことね。
また1時間毎に消したり点けたりの季節かー。。。もっと性能イイの欲しいなぁ。

空気食べてるジャン様、
グーはそぉやって首伸ばす時遠吠えみたいに「ォ~ン」て鳴くよー(笑)
ジャン様は遠吠えしませんこと?
ラストのくろちんの諦めと悔しさのまじったお顔、芸術の秋よ♪
ほんにん食欲の秋なんでしょーがの ( *^艸^)プププ

2008-11-12 水 12:50:30 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

jojoさん

そうそう、湿度のレベルががくっと変化したですね。
ヨウムたちの落ち着くあたりが今年はよく見えたなあ…ハゲのおかげで。

あるよね、空気のかたまりあるよね。
おっ、くろちんそんなに颯爽とイケてるかしら! 諦めた眼付き、判りやすく落胆の影がw
私もjojo家の出来事を伺うのを楽しみにしとりますのよ。

2008-11-12 水 20:13:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

そうなんです、もうずいぶん湿度が低くなりましたよね。
さすがに冬型の数字が出るようになったので、加湿器がないと厳しいレベルになりました。
ヨウムたちの様子で切り替えラインが見えてきて。

きょわいスイッチ、地雷みたいですわー。
見えないからうっかり踏むのも日常茶飯事ですよね。
最初から判っていれば相当無駄なく予算も使えるのに。

空気をぱっくん、って時々やってます(^ ^
じゃん、首まだまだ伸びますよぅ。

すったかクロエのあんよはよく見えないけど心意気は伝わったかしら?
つまみ食いを阻止されるのが毎度のコト過ぎて慣れちゃってるあたり、一層の寂しさを醸し出しております(笑

2008-11-12 水 20:15:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ですよね、私もコレだけ付き合ってて未だにスイッチオンのタイミングが判んねす。
雑誌はさすがにすぐ慣れるとは思うんだけど…いつも楽しくかじってるアレだって気付けば守護神として持ちそうにないわ。
花ちゃんもよく飛ぶようになったもんねー、sanaさん時間ないときに家の中の移動距離が増えるのは結構響きそう。
もっと早く動かなくちゃいけないハメになるですね。
クロエ、なぜかかじり木ブロックはまだダメみたいです。
あれだけ近付ける物だったら普通はもっと早く慣れるんだけど…
使い道に気付いてないんじゃないかしら。
花ちゃんもあの形は時間掛かった?
1回始まってしまえば数分持たないのにね。

ストレッチ、スジ伸びる感じがするでしょー?
じゃんの得意なのはいろんなところの伸び縮みだから(笑
宙を泳ぐ足…花ちゃんもよくそんな思いをしてるのね(^ ^

2008-11-12 水 20:17:26 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ヨウムたちに何がきょわいのかまず自己申告してもらおーかしらね。
sas_pさんの怖いものはぞんびと高いとこ…とメモメモ。
って一体何の役に立てようというのか自分!?
何で普段あんなに夢中でかじってる雑誌がイヤなんだか…
まあジツはそのおねいさん、upで顔がデカいのよ。
眼がある生き物って怖いと感じることがあるから、そこでヘンな方向にスイッチが入ったのかもしれない。
まああれだ…ボロボロなそれ、なんでこんなとこにこんなものが…なそれ。
まるで事情を知らない人が見たらなんでや!って思うわよね。
ふふふふ、私はボロっちいコーディネイトを楽しむわ。
それこそオサレよ!………ふーorz

加湿器はかなり出番よおくさま。
40%切るようだときついみたいです、じゃんくろたちも。

あはは、グーちゃん声出すのね?
かっわいー!
じゃんはこういう場合は出さないなあ。
みんな癖が違うよね。
クロエの恨みと哀しみはどこにぶつければいいんでしょう。
あ、でも何度もぎゅってやられてるからもう既に私にぶつけてんのか。

2008-11-12 水 20:20:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

加湿器、我が家もフル稼働してますよ
我が家は鳥だけでなく飼い主も乾燥するとカイカイになっちゃうのよ。
飼い主約1名…なんだかパリパリ体のあちこちが音をたてております。

怖い基準てなかなか事前にわかればいいんだけど・・・
同じものでも場所変わっただけでもビビったりするし~
その日によっても違うので予想不可能が多いです。
特に陽ちゃんなぞなぞです。

2008-11-12 水 23:11:17 | URL | sakura #- [ 編集]

えええ!加湿器みなさまお出しですか!いいなぁ、それだけ空気の
流れがよいおうちって事だもの!!ココ(うち)構造的なものなのか、
湿度未だ60%以上あるんス・・・。じめっとるマンソンなんです・・・。

真冬になったら加湿器出しますが、コレもちゃっちい加湿器で。
効いてんだか効いてないんだか。ないよりかはマシでしょーか。

クロエちゃん、たったかキビキビなあんよで(^^)器はゆーちゃんも
離さない事が多いわ~。「はい、あんよどけて」とにゅいっと指で
外さにゃなりません。
ジャン君、仙人のようだわ~!霞も空気もそない変わらんし!
でもクロエちゃんには腹のたしにもならんよね(- -;

2008-11-13 木 04:03:08 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

sakuraさん

うちも人間にとっても冬は乾燥がきついです。
でもsakuraさんは乾燥度合いが激しそうですね。
この時期加湿器がないと暮らせないでしょうね…乾燥によるダメージって生活に直結してお辛いと思います。

そうそう、同じものが大丈夫だったからって次回も平気とは限らないんですよね。
こればっかりはその度に考えるしかないですね。
陽ちゃんのなぞなぞはきっとこれからも続くわ(笑
ヨウムらしくきょわいスイッチ持ちでございましょう。

2008-11-13 木 11:03:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

この時期に60%の湿度はかなり高めですよね。
それくらいあると冬場は結露が気になりそうですね。
うちも今年から導入しましたが除湿機オススメですよー。
加湿の具合、鳥さんたちの反応次第ですよね。
うちはヨウムたちの湿度に対する反応が判りやすくなってきました。
やはり気候変化で体感的なものも変わってきたのかなと思います。

ゆーちゃんが器ガッシと押さえるとすんごいチカラ強そう。
鳥って我を通すためにそういう足の使い方しますよね(笑

じゃん、霞や空気で生き延びる生活が似合いそうッス…
確かにクロエはそんなもん要らんだろうなー。

2008-11-13 木 11:12:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード