当てっこしよう

やってみようジャンリュックと美味しい当てっこ。
きっと皆さんもやっていることでしょう、ヨウムと楽しい当てっこ遊び。

まずアーモンドのかけらを目の前でシャッフルします。
見えないように片手側に収めてから両手を差し出し、どっち?と問うと、ジャンリュックはどちらかをクチバシで突いてこっち、と選びます。
見事入っている方を選んだらアタリ。
そして当たるまで選べる卑怯クジ。
でもジャンリュックは卑怯クジをしなくてもよく当てています。

クロエは相方の手を避けたがるのであまり当てっこをやっていません。
そのため当てっこが何のことやらもピンと来ていませんでした。
やってみたらどうしていいか判らず、待つ女クロエとなっております。

くろちんあなた、普段はとても頭が回るよね、それも食い物絡みだというのにどうしたの。
このままでは食べっこクロエの名が泣くというもの。
そこでジャンリュックに改めてやってみせるとすぐに理解したクロエ。

ただしちゃんと選んで当てたあと、相方が手を広げて取らせようとすると仰け反って逃げたりします。
そういう場合は仕方ないので私の手から渡してあげるという2段階。
更に何故か全ての手がイヤスイッチが入ってしまう場合、ケージの器に入れてやるという3段階渡し。

上: ガードしながらも何とか選んでみるクロエ。
下: 相方の左手を選んでブツを受け取ったジャンリュック。

どっちで選ぶ
C: ちょ…こっちねこっちよ早くしてよコワいからっ
J: じゃんにぴーなつ寄こしやがったか…うむ


さてこの当てっこ遊びをピーナツでやってみましょう実験くん。
●じゃんの場合
当てたあと、受け取る。
投げ捨て。
●くろえの場合
当てたあと、受け取る。
投げ…以下略。
当てっこは自分的にハイグレードなものしか受け付けないらしい。

当てっこでなく眼で見て選んでいただく場合はどうでしょう。
手の上にアーモンドのかけらを複数乗せて差し出すと、何故かいつも小さい方を選んでしまうジャンリュック。
すごく適当に選んだ結果がたまたま小さかったのか、それとも小さいほうに福があると思って選んでいるのか。
ジャンリュックがこの世でいちばん愛してるナッツだというのに。

言うまでもありませんが食べっこクロエは必ず大きい方を選びます。

カラフルな洗濯用クリップ(新入り)を早速愛でに行くクロエ。
洗濯用クリップとChloe
くろえのかわいいつるりんとしたプラスティックあはん

振り向くジャンリュック。
止まり木スタンドのJean-Luc
外はいろんな音がするんだよ

仲良しモード途中のふたり。
ラックの上のヨウムたち
J: えっあっちに何かあるの?
C: えっじゃんが見てたんじゃないの?

2008.11.07 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

やってたやってた(過去形しくしく)

やっていたのはCamie嬢ですわ、JOJOは未体験かも!そういえば。Camie隊長の場合は片方外れたら反す首でもう一方にタッチ、「頂くわ!」の意志が女子っぽかったな。。。。最近隊長は自分の事は二の次なので、jojoと遊ぶ時間削らされました(溜息)最初にブツは見せてやるでしょ?で、握った時に上手く別のブツとすり替えてやってみてみて~!
さて、今日はJOJOにやってみよう~っと。

2008-11-07 金 20:18:13 | URL | jojo #- [ 編集]

うちもやってます~~♪すぺさるなおやつというものがゆーちゃんには
ないんで(汗)、ビー玉やその時気に入った小さなモノで!
あ、でもやり方はおんなじなのかな?
よく見てね、ハイハイハイ♪とブツを左右にさささっと移動させてどっち?
なんですが・・・あれ、もしかしてこれは当てっこではない!?
(と今思ってなんかショック受けてしもうた)
動体視力テストか!?
しかしピーナツ、クロエちゃんも投げ捨てとわ~。
大きさ選びはした事なかった!うちもやってみよう実験君♪
この当てっこ、3歳頃までは最初はハイどっ・・・でガブゥですたが(笑)

最後の写真、日本画のようだわ!クロエちゃんの流れるような形が雅な
感じで(^^)


2008-11-07 金 21:09:43 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

わたしが負けますーTT

わたしは・・・当てっこ、成立した事がありません・・・
当てっこしようとすると、不思議そうなお顔をして
「くれないの?」 って訴えるんですーTT
特に碧ちゃんにうるうるされちゃったら、絶対に無理ですーTT
ああ・・・負けてる・・・ 

緊張気味のくろちんのあんよがまた、かわいいのよー!!
相方さまの後ろに立って、このくろちんのあんよを、にやにやしながら
いつまでもながめていたいー!!

じゃんさまは優しいのね^^
くろちんのために、自分は小さいほうを選んでいるのでしょう?
そういう優しさに弱いなーわたし。
じゃんさまほんとに、いいおとこ!!

最後のお写真、後ろから見るとおふたりそっくりに見えますね^^

2008-11-07 金 22:08:11 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

やらないでかっ!

やりますとも~♪グーだけだけどねぃ。。。
ひめ丸にこんな遊びしたら
「ほら襲いなさい」と自らいけにえ差し出す意味よ(汗)
これはMの域を越えますわオクサマ (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

くろちんカワイーね!
いろんな意味でドキドキしながら選んでる♪
ジャン様は余裕のお顔なんだわ。
小さいの選んでしまうジャン様。。。私もそうよ。
私のばやいは優しさとか謙虚ではなく、デカいのは後で楽しむ!(爆)
何か食べる時って性格でるよね~(笑)
ジャン様は安心&信頼してるから慌ててないんだよね。
くろちんは食べっ子だから大きいの選ぶのが正解 (o^-')b グッ!

今日は寒いっすね!
鳥様も人間も足冷たかったら保温ざますわ。
オクサマ靴下100枚重ねて体温死守よ!

2008-11-08 土 11:31:09 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

当てっこ

面白いですよねー。
たまーにうちも似たようなことやりますが、うちのやつらはゲームを理解しているのかどうか?
花は私の両方の手をまさぐって無理やり奪おうとするし、海は最初にどちらかの手にナッツを包み込むところを見せてやらなければ参加してきません。
どっちに入っているか最初から見てるわけだからやっぱりゲームになってません。^^;根気よくやれば二人とも理解してくれるんかしら?
クロちんはやっぱりジャンさまをお手本にしてるんだね。
ジャンさまのやること見てれば何でもすぐ理解しちゃう。

ちっちゃいほうを選ぶジャンさまはらしい。絶対小さいほうが味が凝縮しておいしいと思ってるのよ。ジャンさまってそういう風に考えるタイプな気がする。
単純に見た目通り大きいのをとるクロちんもらしくてかわいい!
大小どちらを選ぶが、私もやってみます。興味深い・・・・。^^

2008-11-08 土 11:31:29 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

jojoさん

Camieちゃんはしっかり者だからなー。
実務的っつーか頂くモノはどれ?早くよこしてちょうだいな! とゆー物腰ッスねい。
あぅぅ隊長…キビシーのねとっても(泪
JOJOたんの反応、知りたいですぞ!
彼ってばナンかおもろいこと呟いてくれそうな気がしてちょ━━━期待してたりする。
すり替えね。うす、やってみるよー!

2008-11-09 日 01:37:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

やり方一緒ですよ! うちもそんなカンジです!
そうそう動体視力のテストに近いですよね。
ちーともショックなことではないざんすよおくさま、気をしっかり!
ゆーちゃんはおもちゃで遊ぶのね。
食い意地に頼らないところが男ょのぅ。
ゆーちゃんはきっと勢いよく当てにくるんだろうなあ、恐る恐る…なんてことなさげ!

ピーナツをもらうはずの時には催促して食べる癖に、なぜココで投げ捨てるかなあ(T T
大きさ選び、結構性格出るかもです!
ゆーちゃん、マジおとこらすぃ(笑
こんな試し方しやがってっ!とか、両方よこせっ! とかとか!?
ゆーちゃんからどんなバリエーションが出て来るのか期待が膨らみますわ。

こういうとき、羽を落として首が伸びてるので曲線が目立つんですね。
あ、そうか日本画の雲とかってこういう形の表現がありますね!

2008-11-09 日 01:39:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

おおっ? 軍ちゃんは甘えっ子だなあ。
普段からお家に帰らないストライキの時とか、ホントに可愛く甘えて訴えているものね。
当てっこにならないなんて可愛いったら(^ ^
碧ちゃんは一段と甘え上手だから推して知るべしってことね!
りおんさんにそれやったらもー絶対勝てるって知ってるんだ?
見てないスキにふたりで打ち合わせしてりおんさんの弱みを確認しているに違いないざます。

くろえは身体ごと前に倒して選んでますねー。
足にチカラ入ってるわ。

どーでせうか、じゃんは心の狭い男だから。
欲張りでない代わりに天の邪鬼だし。
こういうコトでくろちんのためになることをするとは思へなひけど…
でも優しい、とは思いますです(^ ^

ヨウムの後ろから、こんな感じの写真だとさすがに違いが出にくいですよね。

2008-11-09 日 01:41:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ドのつくMも越えてはならない一線がございますな…(T T
ひめ丸さんにやられることにヨロコビを覚えるようになったら危険領域ッスね。
きっと遊んでることに気付かないのね、ひめさまー。
グーちゃんはこういう遊び、楽しんでやってくれそうよね!
微笑ましいシーンが眼に浮かぶわ。

くろえってヘンなところが奥手です。
こりゃ完璧にドッキドキ状態ですね。
この眼もイッちゃってるし。
じゃんはこれねー、ただ単によく見てねーだけだったりして…
凄く選ぶの早いから、何か決める基準がヤツの中にあるのは確かですわ。
もしくはゲン担ぎかなあとも思ったり。
あ、私も大きいのは後に取っとくタチですわおくさま。
いつも思うのはくろちんは大きいつづらを選ぶコなんだ…ってことよ(笑
毎度思い浮かべてしまうなあ。

sas_pさんの足かなり冷たくなってる?
私夏の真っ最中から冷えてまして、寒くなってきたらむしろ楽かもしれない状態なんす。
お互いいろいろ工夫して乗り切りましょうぜ!

2008-11-09 日 01:43:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

当てっこはシンプルに楽しめる遊びですよね。
花ちゃんのリアクションってものすごく花ちゃんらしいよー。
それってsanaさんにならどこまでも突っ込んでいける、身体ごと覚えた信頼感だよね。
海くんはどっちに入れたか判らない状態では参加しないの?
それはもしかしてギャンブル嫌いなのかもですね(笑
海くんって冷静で大人っぽいとこあるし。

クロエはホントにジャンリュックをよく見てます。
いちばん判りやすいお手本になるってことでしょうね。

小さい方が味がいい、なるほどそういう考え方してる可能性はアリですね。
じゃんはいわゆる「ジャンリュック的解釈」をするからなあ;;
そう、クロエはやっぱり欲張りです(笑
大きさでどう選ぶか、花ちゃんたちどうするかな?
花ちゃんと海くんではまるで違う反応しそうで楽しみ!

2008-11-09 日 01:46:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード