クロエ、道を譲る

ジャンリュックが中段にいたとき、クロエがやってきて向かい合いました。
奥の止まり木、自分の定位置に向かって移動を始めるジャンリュック。
するとラックの縁にいたクロエ、身体を沈めてぶら下がりジャンリュックに通り道を譲ります。
ジャンリュックが自分の止まり木に落ち着くのを待つと、身体を起こして定位置に向かうクロエ。

クロエ、シブシブではなく初めて積極的に道を譲りました。
変わったのはたぶん、しばらく前にジャンリュックが自分はここにいる権利があるのだと胸を張って踏ん張ったとき。
こうして理解を深めて関係を築いていくんだね、じゃんくろ。

左にいたクロエがジャンリュックに道を譲り右の止まり木へ向かうの図。
Jean-Lucに道を譲るChloe
J: じゃんそっちに行くからいいだろ
C: それならはやく通ってよね


止まり木の影を背負うクロエ。
窓辺のChloe
ぴーなつ見逃さないようにまぶしさをこらえるのよ

床をうろつくジャンリュック。
落花生とJean-Luc
じゃんは一体どこに来てしまったんだい

朝の日向ぼっこ中、止まり木からぶっ飛んで床に降り立ったジャンリュック。
その後うろうろして掃除機の向こうにぶっ飛んで、更なる探索の旅に出ました。
その頃ソファ攻めをしていたクロエも合流し、ダマになってイタズラしまくり。
ヨウム、ダマになると特に眼が離せません。

そして先程は私の頭の上でデコグリを始めたクロエ。
ただでさえ爪がドSな尖り具合だというのに、デコグリもねちねちとしつこいので高速でブンブン頭を振ってやりました。
しかしマジで振り落とすつもりの高速回転を食らっても全く足元が揺るがないクロエ。
呆れるやら感心するやらしまいにはありがとうな気持ちになるやら。
「こわー」とか「こわーお」とか「ぽっぽっぽっぽっ」とかぶつぶつ喋ってご機嫌にこざいます。

掃除機に乗ってしまったジャンリュックとヨウムダマ。
Jean-LucとChloe
J: そうか掃除機か今日は怖いものないぜやるぜーやってやるぜ
C: くろちんも行くようふうふうふ

2008.11.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

ヨウムダマは強敵だわ!

くろちんイイ子だね。
ちゃんとジャン様に道譲ってあげたんだね。
あきらかにその意味を理解し道を譲ってるものね。
そっか、あの日のジャン様の胸張って踏ん張った姿見てくろちんも認めたんだ。
この子達は少しずつ、でも確実にふたりの関係と存在を理解し認め合ってますよね。
ステキだな。。。って、ヨダレでますぃた (*∇)ウフフフフ

くろちんにとって○○ちゃんの頭の上は遊園地なのよ。
ブィンブィン振り回されるほど愉快爽快なアトラクションになってるんだわさ!(笑)
ガンバレ○○ちゃん!

ヨウムダマはヤバそうだわ~。
わらわらわらわら収拾つかなくなる光景が見えてきまふ (^_^;)
そーじきの上のジャン様ヤル気満々のお顔してるし(笑)

2008-11-02 日 00:49:08 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ヨウムダマ、パワー倍増!

くろちんえらいわ~^^
じゃんさまにちゃんと道を譲ってあげたのね?ほんとにえらいわ~^^
ちょっとした気遣いで、お互いの絆が深くなることってありますよねー。
じゃんさま、くろちん、なかなかいい関係を築きあげていっているようですわ~^^

陰を背負うくろちん、ダークな女のイメージだわ。
陰でこっそり、ベロ出していない~?^^

床のじゃんさまは、赤いトサカがついているのかと、ちょっとドッキリしてしまいましたわ^^
でも、ヨウムさんに赤いトサカ、似合うー!!^^

頭にとまったときのツメの食い込み・・・痛いんだけど、キモチいいような・・・飛び去った後のじんじん感も、なかなか・・・

ヨウムダマ、おそろしいですー!! 単独でも恐ろしいのにーTT
くろちんが振り向いて、笑ってるぅ~!!
こわ~お!!

2008-11-02 日 07:46:07 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ようむだま

大変そうですね。ウチでは花一人が床を探検するだけでもえらいこっちゃなのに、×2ですもんね。
でもジャンクロさんたちのいたずらはそれなりに節操が保たれてる気がするんですが、それは隣の芝生は青く見えるという原理でしょうか?

クロちん、ひとつ大人になったんだね。
我を張らずに相手に譲るって、そのあとがすごく気持ちいいよね。
お互いにいい気もち。
クロちんはとても柔軟な心をもっているのね。私も見習わなくっちゃ。(笑
ここは譲らなきゃと分かっていても譲れない時があるから・・・。^^;

朝の光の中の二人、幸せそう・・・。

2008-11-02 日 13:56:16 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sas_pさん

うん、そうなんです。
見ていてちょっと嬉しくなっちゃった。
同じこと繰り返してリセットされて…そうかと思えばちゃんと進歩して。
グーちゃんも夏の間に沢山成長したよね。
出会いや別れが沢山あったけど、それはグーちゃんらしく優しい乗り越えかただった。
何気ないようで大したことをしてるよね、ヨウムたちって。

アトラクション、そーかも。
あんなに振り回しても落ちないなんてこのコは~。
乗っけててバランス全然崩してないのが判ったのよ…なんてやっちゃ。
敵ながら(笑)あっぱれざます。

ヨウムダマ…だしょ、ヤバそうだしょ!?
壁とか守るためついて歩くっきゃないのよひぃひぃ。
2羽で練り歩かれるのって楽しいようでいてとーってもきょわひ。

2008-11-03 月 03:32:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

自己主張だけしないで譲ることが出来るなんてね、褒めてあげなきゃですね。
それはちゃんと回りのことが見えてる証拠だもの。
おっしゃるとおり、相手の立場を理解することで絆ももっと深くなるものですね。
毎日同じようにしていても昨日と今日は違うんだなと気付かされます(^ ^

影くろえ、なかなかコワい顔で気に入ってる1枚です。
影でこっそりベロ出し、やっております~(笑

ホントだ確かにじゃんのしっぽがトサカに見える!
でもトサカならトサカで意外に自然ッスね!
ヨウムやめたらニワトリになろうかなと言い出すかもしれないぜジャンリュック!

くろえのヤツ尖った爪を突き刺して安定していたんじゃなかろうかしら(泣

恐ろしいですよねヨウムダマ!
振り向いたクロエの笑顔はにこにこでなくってニヤリでしょー。

2008-11-03 月 03:33:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

×2は怖いですね~。
でも確かに花ちゃんのように破壊力抜群のおなごと比べるとパワー不足かも。
でもうちはついて回っていちいちやめれ~とか言ってるのでそれで済んでるだけだす。
もし暖かい眼で見守っていたら壁や柱は一体…(汗

こうすれば嫌な気持ちにならなくて済むって方法は多ければ多いだけいいですよね。
クロエも成り行きでなく自らこうするのを見て感心してしまいました。
冷静に考えたらそんなに頑張っても誰のためにもならないのに、つい意地を張ってみたり…
そういうことってありますね。
sanaさんはそうやって内省的になれるかたなんだからとっくに柔軟ですよー。
ヨウムに見習うところが多すぎる私こそ未熟者でございますorz

2008-11-03 月 03:37:48 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かわいらしくあったかい

ようむだまってなんだかすごくいい響きで、あったかいし、いい香りなんだけど・・・
だまだまになっちゃうとやはり危険ですか・・・
我が家もひとたまでも床歩いてるときにはほんとスリルとサスペンス!(笑)

日々を重ねていくことは同じことのようでいて、違うことが重ねられていくんですよね。
クロちゃんほんとにいいこだね。
早いスピードで出来上がっていくこともあれば、じっくり時間をかけていくものもある。
2人の姿になんだか元気をもらいました。
ありがとう!!
ソロモンも時間をかけて今はじっくり熟成の期間なのかな?

2008-11-03 月 09:15:03 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

危険ですよ~ヨウムダマ。
なんか、爪とクチバシのついた危ないヤツらがごろんごろんと転がりながら移動してる感じ(笑
そうよね、ヨウムってひとたまで充分な怖さよねぇ(T T

同じことの繰り返しも実は新たな積み重ねなんだと思います。
自分のスタンスを理解しすべきことをする…鳥ってたいしたものですよね。
こういうことがあって、鳥たちが何を考えうるのかという確証をいつももらっています。

ソロモンくんね、そうね熟成の時なのかな。
ソロモンくんの気持ちに入り込んで、ソロモンくんと一緒に考えてあげてくださいね。
そんな優しさ、sakuraさんたちの愛情。
それがあればソロモンくんは自分でトンネルを抜けてきてくれますよ!

2008-11-04 火 17:02:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード