ジャンリュックにありがとうの日

今日はジャンリュックをお迎えしてからちょうど8年目の日にあたります。
朝もさりげなく始まって特別なことは何もしませんでした。
パプリカで作る記念日メニューもなし。

ただただ、小さい頃の写真を見ると込み上げるものばかり。
ジャンリュックのことをなにも理解してあげられなかった日々を悔いて。
しかも理解すべきだったそれはジャンリュックが与えられるべき権利の全てであり、高尚なものですらなかったということを悔いて。
余程ダメな保護者だったのに一緒に居てくれたことを思って。
今私たちと暮らして、信頼を寄せてくれる彼はなんと優しいコなんだろうと思います。

2000年11月15日のジャンリュック、8ヶ月の頃。
001115のJean-Luc

彼がやってきて間もない頃、教えてみた言葉。
「はいいろねこいんこ」
これを何度か目の前で繰り返したら
「はいいろねこいんこ」
と急いで返してきたジャンリュック。
でも1回だけの幻の言葉。
それ以来全く口にしません。
文明堂の歌も全フレーズ歌ったことがありましたがそれっきり。
結局今でもあまりペラペラ喋らない男です。

ヨウムって、きっと今持っている以上のポテンシャルを秘めている。
それぞれの力が何かは判りませんが、全世界津々浦々のヨウムたちに内在する可能性の大きさを考えると楽しいったらありゃしません。

てか、考えさせていただきたい。
じゃんは脱力系か、脱力ポテンシャルなのか。
…それもまたよかろうて。

窓辺で佇むジャンリュック。
窓辺のJean-Luc
じゃんもでかくなったらしい…いろいろ

まったりしたあくびをするジャンリュック。
あくびするJean-Luc
じゃんのあくびはいつも全力ってわけじゃないので

今日のジャンリュックは何故か自信を持って、クロエのいるラック中段に降りてきました。
しかも阻止するクロエを撃退しながら。
奥の止まり木まで逃げて行かずにラック中段のステージに踏みとどまって、胸を張っています。
クロエは諦めて何か考え事をしながら羽繕いを始めました。

立ち向かう気分のジャンリュック奥と信じらんない気分のクロエ手前。
ラックにてJean-LucとChloe
J: 文句あるならじゃんに言えよ
C: …べつにくろちんが文句言う筋合いじゃないもんねふん

2008.10.09 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

じゃんさまは昔からじゃんさまだったのね^^

お迎え8年目記念日、おめでとうございます~!!

ご幼少のころのじゃんさま、かわいいです~^^
お目々がまだブルーだったときですね^^毛も雛毛^^
無垢で純粋で、未来に輝きを見ていたころ。
今でも充分面影を残して、じゃんさま、ステキ!!

2枚目のお写真の、二重まぶたもステキ!!
全力じゃないあくびも、時にはいいかも~。

くろちん、今日はじゃんさまに譲ってあげて^^
くろちんのそのお目々もかわいいから~^^

2008-10-09 木 21:54:18 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

私からもありがとうの日。。。

ジャン様、○○ちゃんの家族になって8年目おめでとう!
そしてありがとう。。。
お迎えしたての頃の写真って、見てるといろんな想いがこみあげるよね。
初めての子は特にそう。
うちもキーには申し訳ないこといっぱいしたもの。
病院も、睡眠時間も、食事も...etc
ジャン様も○○ちゃん達も共に成長してきたんだよね。
あなたが来てくれたから、私も○○ちゃんとお友達になれました。
ここに来てくれてありがとう。
出会いをありがとう。

8年前のジャン様、幼いけれど当時から賢そうなお顔してるよね。
そして今のジャン様、自信たっぷり余裕あるお顔してる。
日々の愛情がこのお顔になったんだね。
胸を張った姿勢正しいジャン様が大好きです。
くろちんもそう思うよねー♪

8周年おめでとうございます!

2008-10-09 木 23:22:24 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

鳥に歴史あり。

ああ感慨深い。。。。おめでとう(^^)
昨年の今頃を思い出すよ・・・
第二の誕生日ともいえるもの、お迎えの日っていうのは。

じゃんさまは、能あるタカタイプなんだよね。
脱力系でありながら、そのゆるやかさは内面に深い余裕があるから出てくるもの。
できるよ~言えるよ~でもしないよ~俺は必要なことを言って必要なことを行う男なのさ~
そう、漢なヨウムだもん♪

2008-10-10 金 09:42:39 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

あぁ良い日だね、じゃん君

無事に重ねられる日々のなんと愛おしいこと。
8回目のかつをどり家デヴュ記念の何もしない静かな幸福。
何もざわざわしない、そうそれが安心だし素敵なこと。
少年じゃん君はやはり「ジャンリュック」を形成してるし、それは年齢と共にどんどん「ジャンリュック」がゆるぎなくなっていく日の予感だったのね。
(前に見たじゃん少年もそうだったけど、JOJOと全く違うっすやはり。。。じゃん君線細い。。エッチングな感じ。。JOJOはねクレヨンでぐりぐりした感じだったわ)
男子ヨウムなのに荒ぶるところの無いじゃん君は、きっと放課後は図書室で天文学の本読んだりしてて今は大学の研究室に残ってこつこつ研究してる感じなんだろうなぁ~(笑)たまに華やかな女子学生(クロちんともいふ)がきゃらきゃら笑いながら研究室に「センセッ!お茶にしましょうよぅ」とか言いながら入ってくるんだ。。

あ”-久しぶりの妄想全開。やっぱ妄想はいいなぁ(ちゅどーん)

2008-10-10 金 12:55:30 | URL | jojo #- [ 編集]

お迎え8年♪おめでとうございます!
幼き頃のジャン君、なんと知的なお顔をしているのでしょう!
カワおっとこまえ~♪
佇むジャン君のお写真と見比べて、しみじみしてしまいます。
「おおきくなったんだねぇ」
最初のコって、親も手探り。前もって調べた事全てがあてはまる
訳じゃなくて。世のおにいちゃん、おねえちゃんみんなそうですね。

ジャン君、あくびもインテリジェンス(^^)
適度にユルく、時に熱く。眼鏡が似合うヨウム男子よー!

2008-10-10 金 15:00:20 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

りおんさん

ありがとうございます!
ジャンリュックも子供だったんだなあとしみじみしちゃうんです。
この写真の時には既に羽を囓っちゃってますが、とっても可愛かった。
経験を重ねたヨウムの渋さも素晴らしいけれど。
この時代の無垢な輝きは何物にも代え難いですね。
キラキラした黒い眼の時代…
どこのヨウムさんもそれぞれ、幼い顔の中に現在に繋がる個性を持っていますね。
軍ちゃんの小さい頃も見てみたいなあ。

ふふ、じゃんもしっかり主張しておかないとやべえ、って思ったのかもしれません。
深追いしないところが意外に素直なくろちんでした^ ^

2008-10-10 金 17:00:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ありがとうございます!
sas_pさんのキーさまへの想い、痛み…解ります。
私も特にジャンリュックのことになると…幼い顔を見ると心がズキズキしてしまう。
感謝、後悔…いろいろな想いで胸が一杯になってしまう。
守られているのは私たちのほうなんだとはっきり思います。
ジャンリュックには返しきれない恩があります。
こんなにたくさんのものをもらうなんて、お迎えする前は夢にも思わなかった。
それだけの重みを感じて生きなくてはね。

sas_pさん、こちらこそいくらお礼を言っても足りないわ。
私もsas_pさんにお会いできたこと、グーちゃんやご家族にありがとうを。
そしてジャンリュックにも改めてありがとうを言わなくちゃ。

ジャンリュックには実際苦労かけたんで、やってらんね。と思ってこの顔になったのかもッス(笑
彼が賢いのかすっとぼけた男なのかは、未だ謎で神のみぞ知る…
でも私も彼の姿勢の良さが大好きなんです(^ ^
なんというか、ジャンリュックらしくって。
こんな私たちをこれからもよろしくなのです。

2008-10-10 金 17:10:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ありがとうござます!
ルーさんには去年のお迎え日にも付き合っていただきましたね。
第二の誕生日、確かにそうよね。
家族になる日、それはとても大きな意味がある。

じゃん、見たまんまのただ脱力野郎かもしれない(笑
でもきっと可能性はいくらでも生まれてくるよね。
そんな彼のそのままを大事にしようと思います。
ルーさんがどこまでも優しくジャンリュックを見てくれることがありがたくて嬉しい。
本当にいつもありがとう…感謝。

2008-10-10 金 17:15:10 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

ありがとうございます!
jojoさんにも1年前お言葉いただいて、あれからまた1年経ちました。
こうして刻むように時間を過ごしていくんですね。
今年はね、何か用意しようって頭に浮かばなかった…
きっとそれが今年の過ごし方だと頭の奥で思っていたのでしょう。
少年の日のジャンリュックはジャンリュックの予感、そうですね、まさに。
JOJOくんが生まれたときからJOJOくんたる核を持っていたように。
ジャンリュックの核はジャンリュックの軌道を描いて行くでしょう…へれへれと。
ををwアースカラーのフィルターかけて眺めたい妄想。
そんなシーン泣いちゃうじゃん…うをー。
ヨウム的妄想劇場、そのうちご一緒になんかでっちあげましょうぜ。

2008-10-10 金 17:16:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

ありがとうございます!
知的に見えればコレ幸いでございます。
後から見る写真は可愛さを倍増させますね。
ほんとにおっきくなった…
初めの頃は老けてて歳サバ読んでるんじゃないかと思ってたくらいで。
後で見たらやっぱり幼かった…親バカと言うよりバカ親でしたorz
親がどんだけダメでも育ってくれる子供たちのなんと頼もしいことでしょう(泪

究極ピキピキあくびを思えば程良い感じでやっておりますです。
眼鏡男子、かなり好きでぃすが…噛んじゃイヤさ~。

2008-10-10 金 17:21:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ありがとう

私からも言わせていただきます。ジャンさまのあれやこれや・・・ほんとに楽しく拝見させていただきヨウムっていいなぁって再確認させてもらいました。

かつをどりさんが、悔いるとおっしゃった日々も含めてこれまでの8年間のいろんなことが今のジャンさまを作ってる、ジャンさまにとってはかけがえのない時間だったことでしょう。そして、これからもね・・・そんな時間はづっと続いて行くわけで・・。それを思うと私は深ーく安心します。

幼いころのジャンさま、やっぱりジャンさまの顔してる。^^
一回こっきりの言葉ってありますよね。幻の・・・。
花の場合はめちゃくちゃタイムリーな言葉を発して、「えっ?いまなんてった?」って驚かされるけど、それ一回こっきりってことが多いですね。

ジャンさまは、内にはいろんな言葉を持っているんだけど思慮深い子だから秘めて外に出さないんだね。きっと。

2008-10-11 土 07:22:07 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

ありがとうございます!
sanaさんもblog開始以来お付き合いいただいて、ずっとじゃんを見てくださいましたね。

うん、そんな日々があったからこそ今の自分とジャンリュックがあって。
その全てがジャンリュックのために、クロエのためになっているのかもしれないですね。
いいことも悪いことも含めて必然だったのかもしれません。
sanaさんと花ちゃんも私たちの時間に交錯して、また違った未来を織りなしていく。
そうやって必ず何かを得て生きているものだなあって思う。
こちらこそ、いつも本当にありがとうなのです。

ありますよね! そんな言葉は大概幻になっちゃうの。
花ちゃんはお喋り得意で発音がはっきりしてるし、ふっと言うコトバが多そうだわ。
ジャンリュックは確かにそうね。
たとえ持っている言葉が沢山あったとしても黙ってしまっちゃうコだな。

2008-10-11 土 14:15:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

8周年記念日おめでとう!!

記念日つて一緒に暮らすものにとって、とても感慨深いものがありますよね。
雛雛のころのジャンさん。
ほんとになんて愛らしいのでしょう。

かつをどりさん、相方さまと暮らした大切な時間、泣いたり、笑ったり、唄ったり・・・
美味しい御飯食べてねんねして。
そんな毎日の積み重ねが今のジャンさんをつくっているんですもの。

ヨウムのとてつもない可能性をいつも感じさせてくれるジャンさん。
ヨウムをお迎えしたいと、ただただ思い始めていたころのsakura家にとってはかつをどりさんのブログを見て、毎回驚きの連続・・・
やはりヨウムをお迎えしたいと強く思わせてくれたのでした。

sakurake家一同からも、ジャンさんありがとう!
これからもよろしくね♪

2008-10-12 日 08:15:14 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

ありがとうございます!
家族になった日は本当に感慨深いですね。
ジャンリュックにもこんな眼の時代があったと思い返す度感傷的になります。

こうしてマークを付けていくと、その日がまた特別になって。
笑って、泣いて。
人の人生はずっとそんな風に続いていくのでしょうが、意味がたくさんありますね。

ずっとジャンリュックとクロエを見ていてくださってありがとう。
sakuraさんご夫妻と共有できた時間、楽しく過ごしてきたこと。
それも全てジャンリュックの歴史に刻まれています。
これからソロモンくん、陽ちゃん、さくらちゃんたちの幸せな歴史も一緒に、交錯しながら作られていきますように。
こちらこそ、これからもよろしくなのです!

2008-10-12 日 16:05:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード