玄関枠の塗装工事

ここ2週間ばかりの間、集合住宅の宿命で全戸一斉に玄関枠の塗装が行われています。
先日同じ階にある玄関枠の塗装が行われたときのこと。
ふと気付くと鳥部屋に有機溶剤の匂いが。
浴室の換気扇を連続使用していたので、外の空気がそのまま流れ込んでいたのです。
青くなって換気扇を止め、居間でくすぶっている空気清浄機を鳥部屋に持ち込み2台稼働。
その状態で問題ないレベルにまで落ち着きました。

そして本日がうちの塗装指定日。
鳥部屋は玄関の傍にあり、扉の下の隙間から空気が流れ込みます。
あんまりヤバそうならケージを居間に大移動すべく構えていました。
が、乾燥待ちで玄関を開放した状態のせいか危機感を感じませんでした。
そこで扉の下をフリースで塞ぎそっと待つことしばし。

玄関を閉められるようになった頃、鳥部屋に入って今度は内側からフリースで塞ぎ、放鳥時間開始。
少しでも出入りで危ない空気が入ってこないようにと全てを中で済ませるべく。

おやつ入れの前のクロエ。
ケージの中のChloe
えへったくさんちょんだいな

ジャンリュック正面から。
Jean-Luc正面
デコがまだ赤いんだけどわかんないかなー

しかしそのうちクロエがイライラし始めました。
なぜって、私が絶対出て行こうとしないため、それに乗じて部屋の外に飛んで行くことが出来ないから。
ジャンリュックもクロエもなんか変だ、と思い始めてしまいました。
閉塞的な感じが漂っているせいで、クロエも最近減ってきてしまった襟の回りをことさらぶっちぶちと引っ張ります。
こんなに効果的な脅迫があっていいのか。
これではのんびり羽繕いどころか、一斉に更地を作り出すなんてことになるやも。

仕方なく外の様子を伺って何度か扉を開けるかつをどり。
えへらえへらしながらビーズとマグネットを差し出したところ、ちょっとだけ誤魔化されるふたり。
そのうち先程の変な雰囲気をすっかり忘れてくれたので、よいしょしまくってみました。
ふたり、気分上々であります。

マグネットでキビシく遊ぶジャンリュック。
マグネットで遊ぶJean-Luc
コレで誤魔化されてやることにしただけだがな

そして部屋から立ち去る頃、私の額には暑さによる汗、冷や汗、油汗の全てが浮かんでおりました。
いつの日か必ず来るであろう大規模修繕の日々が怖い。

クロエとそのあんよ先。
足を持ち上げるChloe
くろちん、ひゅうどろってかんじ

2008.10.08 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

お疲れさまでした!!

神経をすり減らす、いちにちでしたねー。
お疲れさまでした!!
窓を開けているときに、いきなり街路樹の消毒が始まったり
どこかでテフロン加工のフライパンを焦がしているにおいがしてきたり、
日常には危険がいっぱいです~TT

おやつ入れの前のくろちん、にっこりおねだりしてる~^^
こういうお顔ってかわいくて、ついおあずけ状態で
じっと見ちゃうんですよね~^^

おたふくじゃんさま、白いお粉をまぶしていてもデコ赤いー!
もう痛みはなさそうですか?早く治そうね、じゃんさま!!

くろちん、ひゅうどろ♪ ステキすぎるわ~^^ 

2008-10-08 水 21:51:33 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

お疲れさま~

わかりますー。うちも最近大規模(ウチ的には)塗装工事をしたばかりだから。
ウチの場合は家丸ごとくるまれて塗り替えだったので、塗料のニオイはどうやっても避けようも無く。1ヶ月間ほとんど窓も開けずに頑張りましたが、換気扇の穴とかから入ってくるんですよね。><
鳥たちもそうとう臭かったと思うし、ずーっと家にいるから私たちよりその空気吸ってしまっていたと思う。
でも、コレといった健康被害などはありませんでしたね。むしろ外を歩き回る職人さんや音のほうが影響があった。
そちらの大規模修繕となるとウチとは比べ物にならないほど大規模だろうと予想しますが、機密性の高い建物でしょうから工夫で乗り切れますよ。
人体に悪影響のない程度のものは、鳥にもそんなにダメージにならないとウチの工事でわかりました。
とりあえず今回の小規模塗装工事、無事おわってなにより。^^

おやつ入れの前のクロちん、胸がふっくらして満足げなお顔だ。
ジャンさま、デコ赤いのわかるよ。同じとこぶっつけないよーに気をつけてね。

2008-10-09 木 10:16:23 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

コワイよね~

塗装工事、無事終わって何よりでした。
疲れたでしょ~?
色んな汗かいちゃうの解るわ 。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。
塗料の匂いは気になるし、
ピリピリしてる人間を鳥達は気にするから、無駄にはしゃいでみせたりして
落ち着く頃にはクタクタになっちゃうよね~(;^_^A アセアセ・・・
グーもいつもと違う気配を漂わせるとプチプチやり始めます。
くろちんも何だかなぁ~。。って思っちゃったんだね。
もぉだいじょ-ぶだよ。
今日はみんなでゆったりダラリ~ンできてるといいな。。

マグネットでキビシく遊ぶジャン様!険しい笑顔のナイスガイ(笑)
デコの赤みももう大丈夫だね♪

2008-10-09 木 13:14:09 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

りおんさん

ありがとうございます(^ ^
自分の部屋の塗装が終われば、あとは近くの匂いに気を配って。
今回の程度なら空気清浄機と換気扇オフで乗り切れることは判ったので、ほっとしてます。
テフロン等々、日常には危険がいっぱい…本当にそう思いますね。
舐められたら危ないものとか…
洗面所で洗剤とかこぼしたりしたら、拭き残しがないようにと必死になっちゃうす~(笑

おやつ入れの前にいるクロエ、期待に満ちた顔をしてるでそ^ ^
私はお預けするとなんだか申し訳なくなってきて、つい入れてしまうー。
こんな時だけはクロエは我慢強いんだけど(笑)軍ちゃんは付き合ってくれるのかな?

盛大にタンコブ作ってしまったので赤みが引くのも遅いですね(泣
でも本人はもう痛みなど忘れてしまっているようなので大丈夫!

ひゅうどろは時期ハズシだけど、いつだってそこでこれやってるくろちん(^ ^

2008-10-09 木 14:43:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そうですよね、sanaさんの所も大変だったものね。
しかも1ヶ月となると相当な我慢を強いられますよね。
花ちゃんたちも初めは怖い思いいっぱいして、sanaさんもその辺ご苦労されたと思うわ。
結果的に何事もなくって、花ちゃんたちが元気でいてくれて本当にほっとしたことを覚えてる。
実際、即命に関わるかどうかっていうと工夫で避けられるようなことかもしれませんね。
でも人間でもアレ吸ったらラリッちゃうからなー。
匂いで気持ちよくなっちゃうひと結構いますし、鳥となると…
有機溶剤はアレルギー源にもなりますよね…だから、個体差も考えないといけないでしょうし。
sanaさんのところも、囲まれている中でsanaさんが相当気をつけたからこその結果だと思うんですよ。
うちも大規模修繕なんてことになったら、その時はいろいろ教えてくださいませ~。

赤いのやっぱり判ります?
じゃん、ぶつけるところがいつも同じなのでどんどんデコボコに…(泣

2008-10-09 木 14:45:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ふふ、実際はほとんど何もしてないんだけどね。
ミョーな気を使うもんだから、塗装の匂い以前に変な空気が流れちったわおくさま~(T T
やつら変な空気読むのうまいわよね。
あああそのブチブチやめろと…あれは羽と共にこちらの寿命もすり減りますなぁ。
ハンケチ噛んで食いしばっときますかorz
んでも、鳥たちがア○パ○吸うことになるよりはましだろうと思って頑張ってみますた。
お気遣いいただいて感謝!
ありがと、もう大丈夫です。
他のお宅の塗装の時も何とかなるって判ったしね(^ ^

じゃんのキビシい顔、ホントにキビシいでしょ(笑
ヨウムの点目ってこれだからスキ…でもじゃんは蓑被った変なイキモノだようぅ。
うぃうぃ、赤いの、痛くないッス!

2008-10-09 木 14:46:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

うちもあるわ、いずれ大規模なのが(汗)
うるさい場所なら鳥(つかこじゃ~ズ)の声も響かんじゃろ、と
選んだ今のマンソンですが、工事多かったり。
コールタール臭とかホントに冷や汗。
なんとか無事終了して良かったですね!
ジャン君、写真右側ですか?もう痛くないかな~?
クロエちゃん、ひゅ~どろどろ・・・まだいけるわよーぅ!
今日28℃だもん。暑いよ!夜は寒い・・・。
懐も寒い・・・は年中(笑)

2008-10-09 木 17:19:37 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

フリースかぁ。

なるほどーフンワリしてるから
ぎっちり詰め込んだらぶわっとふくらんでガスを遮断したのね!
わが古団地の大規模改修のとき、(結構長かったんだ、2ヶ月ちょいはかかったかも?)
困り果ててボロ布をあてがってガムテで固定しまくったため、
未だにガムテの跡が窓にくっついちょります・・・・
やがては
かつをどりさん達が住んでるまま改修するのかしら?
だとすれば、ひとつだけアドバイスできるざんす。
工事の人と顔を合わせるたんびに愛想よくしつつ、さりげに鳥を飼っていることをアピールしておき、
建物のどの部分を工事するのか、換気しても比較的よさそうなのはどの方角か、教えてもらうといいです。

2008-10-09 木 20:26:54 | URL | かみちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

ひえぇ・・・

そんな怖いことがあったんですか・・・
お疲れ様です。
うちの場合は、そんなことになったら
私も倒れてしまうのが目に見えているので、
多分、キャリーに入れて、散歩に出るしかないかなぁ。
ブリの実家に無理を言うとか、鳥OKのホテルに避難とか。

↓鳥さんと一緒に泊まれるお宿
http://birdislandhotel.blog48.fc2.com/

2008-10-09 木 23:05:14 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

お疲れ様(涙

なんか、工事関係のこととかで、家の中を移動してどうこうならないような状態のことがあったら、遠慮なくウチで預かるからね・・・
移動のショックは別の家じゃ当然あると思うけど、
命に関わるケースの場合は羽の枚数とは比べられないす。。。

こんぱまるもお預かりOKだけど、全体改修だと一日ってわけにいかん。

キビシく遊ぶじゃんさまにうっとり。。。これぞヨウムの美しいキビシ顔。
くろちんのおねだりフェイス、溶けちゃう~~w
この顔でくれくれいわれたら、あたし太らしちゃいそう(汗

幸い、風車もがじゅも食べることにあんまり興味がないので
もっとくれくれがないんだよね。一口あげたら気が済んじゃう。

2008-10-10 金 09:35:43 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ほ~せんさん

ほ~せんさんのお宅も宿命背負っておられますか。
家はいつか必ず老朽化しますし…
マンションの場合は自分の都合でやりくりできないのが辛いところですよね。
今回はおかげさまで玄関塗装だけだったのでこの程度で済みました(^ ^
今後は覚悟が要りそうできょわいです。
じゃんのデコ、そうです写真の右っかわ、今は赤くないけど変なデコボコが…;;
そうっすよね、今日辺り暑かったし!
しかしひゅーどろは冬こそイケるかもッス!
アイスクリームが冬ウマーなのと一緒でぃす。
さ…財布だけは常夏希望ですケド。

2008-10-10 金 13:16:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよさん

割とシビアじゃなかったので、グイグイ押しつける程度で済んじゃいました。
おお、かみちよさんとこは2ヶ月も!
それはきつい長さですね…ずっと神経使いっぱなしで疲れたでしょう。
確かに最終的にはなりふり構わず目張り、それが1番効果的なのかも。
でもガムテってマジであとが酷いですよねぃ(T T
そっか、工事の人って大事よね!
工事の人なら何かに付け詳しいというわけですね、なるほどなるほど!
メモメモ!
心配なのはうち、何棟もある団地と違って、建物自体の規模はあまり大きくないんです。
換気の方向もある適度決まっちゃってる。
むしろ集中的になりそうで怖いけど、乗り切るべく頑張らねばッス。

2008-10-10 金 13:17:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

ありがとうございます。
集合型の住宅ではやはり必ずこういうことはあるので避けられません。
noharmさん自身がコレ系アレルギーなんでしょうか。
そういうかたにとっては恐怖でしょうね。
回避手段が用意できるのであれば問題ないですね、よかったです(^ ^

2008-10-10 金 17:02:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

どうもありがとうございます!
ほんと、心強いお言葉…嬉しいです。
この手のことでは進退きわまってしまうことって本当にあるかもしれないものね。
そんなときにはルーさんに無理が掛からないって状況限定で、お言葉に甘えさせていただきますね<(_ _)>

ヨウムのキビシさっていいッスよね。
がじゅさまは可愛いクセにキビシくなれる男よね。
水浴び顔がとってもキビシーのになんかまるいんだ…
じゃんの場合はピキピキになっちゃうんだが…

そっか、ルーさんとこにはくろちんキャラがいないのかw
やっぱ男だからガツガツしてないのかなあ。

2008-10-10 金 17:12:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード