クロエと喧嘩

今日はジャンリュックがぶっ飛んで先日と同じところを傷つけてしまいました。
また少し血が滲み、浮かない顔をしてケージに戻って行くジャンリュック。
おでこも赤く擦り剥いて痛々しい顔になっています。
そんなジャンリュックを心配していたせいで場のテンションが下がってしまった鳥部屋。

そんな中。
散々甘えていた放鳥時間前半と違って、クロエがものすごく不機嫌になってしまいました。
それはジャンリュックのせいではなく、私との意思疎通の問題です。
彼女は私に不満を抱いています。
この頃ずっと。

止まり木を噛んだりクチバシを擦ったりするクロエ。
クチバシをこするChloe
それはね…気が済むまで終わらないものなの…

最近のクロエは優しく接しようとするときに思いっきりきつく噛んでくることがあるのです。
なぜ?
揺れ動く幼い精神がどれだけ複雑な展開をするかだけは理解できても、目の前の彼女が感じている不満を知ることはできません。
そんな時は優しくすればするほど冷たい炎が燃え上がるクロエ。
怒りの炎が消え、ほとぼりが冷めるまで話し合いなど不可能。

彼女に噛まれたのでちょっと怒って知らん顔をしていたら、彼女も知らん顔をしています。
ああ、やっぱり意図的にケンカを売っていたんだなくろちん。
鳥部屋を去るときも必要な手続き以外はお互い無視し合った私とクロエ。

ほろ苦い。

夕方のおやつの時間になって鳥部屋に行くと、優しく甘噛みしてくれたクロエ。
彼女の心が少しでも平穏になりますように。
出来るだけケンカしないでいられますように。

=今日のグリ=
放鳥時間の始めに、クロエがまた頭に乗ってきて、グリっとしましたのです。
あまりの痛さに
「いたーい!」
と騒いだら
「でしょーう」
と言われてしまいました。

デコグリは遊びの延長。
でも思い通りにならない私に苛ついていつもより余計にグリっているのかもしれません。

ケージの上に立つクロエ。
ケージ上に立つChloe
もしクロエがここにいなかったら何が起こると思う?

=本日の何気ないジャンリュック=
「じゃん、じゃんは立派なヨウムだねー。ヨウムの王様になる?」
頷くジャンリュック。
しばらくしてうんp。
しげしげと下を覗き込み、余すことなく確認するジャンリュック。
「王様になれるヨウムはうんpの確認も怠りないんだね! えらいねぇジャンリュックー」
ジャンリュック、満足気。
ふかーく、頷く。
ヨウムの王様はうんp確認も怠りなし。

ケージ台の下で作業中の相方を見学するジャンリュック。
見学するJean-Luc
ほうほうじゃんの餌食が目の前に転がってるじゃないかね

下を覗くジャンリュック。
下を覗くJean-Luc
あっちじゃなくてこっちから攻撃することにした

2008.10.06 | | Comments(16) | Trackback(0) | 日記

コメント

「ほら、痛いでしょ~?」て

むむむ、クロちんなんかぷんすかぷんなの?
何にぷんすかなのかはっきりしないから○○ちゃんに八つ当たりなんだなぁ。
もてあます自分の気持ち。。。。あるよあるあるこの歳になっても(T T)
同じ日に生まれたクロちんのjojoはやっぱちょい似てるかもよぅ。
こみゅにけーしょんっつーのがさー、なんかさー。。ヘタ?だな?て凹むんすよ、射手座のオンナ。(ってことにしっちゃたりなんかして。はい)
 え?じゃん様の餌食として身を捧げている相方様(?)はケージの下を修理中?カートで出で来るのかしら?

2008-10-06 月 23:15:31 | URL | jojo #- [ 編集]

いやだぁ(爆)

そのタイミングで「でしょーう」は主観的にはいやだなぁ。
しゃべれたら便利だろうと思ってましたが、人間と違い
本音だけですもんね。
しかも子どもと同じで意味が通じない場合もある。
客観的には大爆笑でした。スイマセン><;

あ、うちもいきなり毛引きし始めましたが、じゃん君と逆で
抜いてるのはダウンだけです。
ぱっと見は全然わかんないです。
癖にならないといいなぁと思ってるところです。

2008-10-06 月 23:55:28 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

胸がズキンってする時。。。

ジャン様大丈夫ですか?
羽の傷も、おでこの傷も、心の傷も心配です。。。
どうかガッカリしないでね、ジャン様。

そしてくろちん。。。
くろちんもどぉ伝えていいかわからない時あるよね。
くろちんも苦しいんだよね。
○○ちゃんも苦しんでるよ。。。
くろちんはきっとそれも解ってるんだよね。
大好きなことも解ってるんだよね。

私もグーにキツく噛まれたとき、その後暫らく無視したことが何度かあります。
最初は痛みと理不尽な噛みに頭にきてるからフンッ!て。。。
でも、ある日グーの悲しそうな眼を見た時、私も悲しくなって大泣きした。
理不尽の基準は私の目線からであってグーにはグーの感情があるのにね。
それに気付けないから噛まれたのに…って反省した。
痛いことは痛いからやっちゃいけないと教えるけれど、
存在を無視するのはもうやめようって反省した。

どうか明日は○○ちゃんとくろちんが仲良くできますよぉに。。。
じゃん様が王様でありますよぉに。。。
大好きなみんなが笑顔でありますよぉに。。。

2008-10-07 火 00:06:32 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

じゃんさま、お怪我の具合はいかがですか?
早く治して、いつもの元気なじゃんさまになってくださいね。

くろちん、ごきげんななめですか?
早く治して、いつものかわいいくろちんになってくださいね。

相方さま、何かの修理ですか?
早く直して、じゃんさまの攻撃から逃れてくださいね。

毎日デコグリたいへんですね。
くろちんは何がご不満なのでしょう・・・?

2008-10-07 火 00:48:40 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

いったい何が?

クロちんをイラつかせるのかな?それはきっとヨウム的な何かで人間の基準では計り知れない空気のようなものかもしれないし・・・・またはお年頃のクロちんのホルモン変化の悪戯のようなものかもしれないし・・・。
いずれにしろ、イラついて理不尽な喧嘩をふっかけてることもクロちんはわかっているから、ますますイラつくんだよね。
そういう時は、距離を置くのが一番。時には無視しあう時間も有効かと・・。
そしたらほら、嵐が去った後のクロちんはまた優しい女の子に戻ってくれるんだし。

ジャンさま、お怪我はだいじょびかな?
相方様を覗くジャンさまは穏やかな目をしているね。
キング オブ ヨウム の風格十分だよ。ジャンさま。
平和を愛する、優しい王様だわ。
最後の写真はふわふわの毛皮のついた王のマントを纏っているみたい。^^
王様のうんPは、きっとカタチの良い立派なうんPだったであろう・・・。

2008-10-07 火 10:09:36 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ジャン君、大丈夫ですか?でも、どうかがっかりしないでね。
自信は崩れたりするけど、何度だってチャレンジする事は出来るんだよ!
そしてジャン君は、自分のやりたい事を実現できる力を持ってるんだ。

クロエちゃん自身も葛藤してるんですよね。
不満もあるかもだけど、クロエちゃんって噛んだら「しまった!」って
噛んでしまった事を申し訳なく感じるコだし、噛むつもりじゃないのに
なんでくろちんのクチバシってば出てしまうのかしら?って悩んだり。

で、あまのじゃくな私もそうなんですが、自分が1番安心できる存在に
対して冷たくしてしまう事があります。(あるじ、すまん)
優しくされればされる程素直に受け入れられない。
相手の優しさに対して、自分のあまのじゃくさにも腹が立つ。
そういう気持ちがナゼわからんのじゃ!
とほんと理不尽以外の何者でもないのですが(汗)

それでもクロエちゃんがかつをどりさんの事を信頼している事には
変わりないものね!
それは揺るぎない事実だもん。勿論ジャン君もね(^^)

2008-10-07 火 13:37:42 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

ジャンさん果敢にチャレンジ頑張ってるんですね。
そばにいるものはほんとにハラハラしちゃいますが・・・
なんどでも何度でも挑戦していくジャンさんはほんと素敵ですよ。
でもけがはほんと気をつけてね・・・

クロエちゃんも乙女心がいろいろと揺れているのですね。
何がしてほしいのか分らない時、私も時に悲しい気持ちになることもあるけど
これはほんと信頼してるからこその行動ですね。
最後にはやさしいクロちゃん。
そっとでこぐりお願いね。

2008-10-07 火 16:44:22 | URL | sakura #- [ 編集]

jojoさん

ってかね、この頃ずっとそういう気分を振りまいていたんですわ。
で、昨日辺りはっきり何かあるなあと…
あうーん、jojoさんはクロエと一緒だったのねーん!
わたくし星座占いでくろえの詳細を確かめたりしてみることも(笑)それはつまりjojoさんの詳細なのかもしれないとな~!
ああ、でもねでもね私もあるよ。
女はそらいろいろ抱えてるってことッスよね(T T
はぅあ、カートで出てくるほどでかいウチならよかったなあ…しくしく。

2008-10-07 火 22:06:10 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

そうですか?(笑
いや全て意味通りとは限らないし、聞こえたことを楽しむのが肝要なんで。
現象に囚われると楽しいとこ逃します。
見ている方が楽しいと感じることなら概ねこっちも楽しいんですよ(^ ^

noharmさんの所も抜いちゃってますか?
それはちょっと心配でしょう…でも見た目の変化が少ない場合、こちらも動揺しにくいのがメリットですね。
実際クセになると治りにくいから一時的なもので終わるといいですね。

2008-10-07 火 22:07:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ジャンリュックは露骨に落ち込んだりしてないから大丈夫!
でもずっと調子の悪い風切り羽根があさっての方向に出てるんで、それを引っ掛けちゃうんです。
その羽だけ下がっちゃう現象がひどくなってきたので、飛ばすとヤバそうなんだけど…
ど~しても飛んじゃうのよねえ(泪

誰かと付き合うとき、それがどんな相手でも気持ちのやりとりが必ずあって。
相手と違うリズムで考えたらどうしても合わせられなくって。
なぜかどんどん難しくなっちゃうことってあるよね。
解っていてもいなくても…
自分とは違う存在に自分の全てを理解してもらうことは不可能。

うん…そういうことになった気持ちよく解る。
大好きな相手に裏切られたような苦しさで感情がほとばしっちゃうんだよね。
気持ちが昂ぶってしまうと止められなくなって。
でも大切な相手とそんなことしあったら傷ついて哀しいばかり。
私もジャンリュックだけの頃、そんなやりとりがありました。
彼の人格がどんなものであるかと思い至ったとき、やっと自分が変わってきたんです。

今回の無視はね、大丈夫よ。
そんなに哀しい無視じゃないからね。
予定調和だからオッケイだよ。
心配してくれてありがとうね。
びんぼったらしい王様だけど、持ち上げてくれてありがとね。

2008-10-07 火 22:13:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

どうもありがとうございます。
じゃんには少しおとなしくしていてもらわないといけないですね;
クロエは辛い思いをしているのなら明るい気持ちになってもらわないと…ですね。
そして相方は…配線をしながら逃げ回り、じゃんの攻撃をかろうじて逃れました。

クロエが泣いたり怒ったりするのも丸ごとクロエだからそれも可愛いんですけどね(^ ^
クロエも小さい身体で目一杯考えることがあるようです。
おかげさまで今日はとっても穏やかな気持ちになれましたよ。
デコグリもいいんだけど痺れるほどはやめて欲しいなあ(T T

2008-10-07 火 22:14:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

クロエは今だけすごく荒れてたわけじゃなくって、なんとなく最近悩みを抱えていたの。
そう、クロエは自分で解っているんですよね。
そのとおり、今回の無視しあいのように、それ以上に大事なのは距離だったんです。
毎日見てると何かのきっかけで繋がる根拠が見つかるものですよね。
解き初めは解らないパズルの全体像が見えて来るという。

じゃん、取り敢えずなんとか怪我もひどいことにならずに済んでます。
でも羽の調子が悪いままなので気をつけなきゃです。

じゃんのことを王様扱いしてくれてありがとうございます。
うんp、何故にそんなに確認するのが大事なんでしょうね(笑
小さい世界の王様かもしれないけど、ヨウムたちの世界はきっと広くて可愛くて美しいに違いないと思います。
花ちゃんは花ちゃんの世界の1番であるように…

2008-10-07 火 22:15:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

ありがとうございます。
じゃん、今回は擦り剥いてちょびっとひりひりしていたみたいです。
飛ぶことに関してどんな気分でいるかは判らないのだけど、開くことをやめてはいません。
暗くなったりしてないし、きっと大丈夫!

クロエは意外と感情任せだったりしないところがあるんです。
実は噛む時って、意図的であるか恐怖心で噛むかどっちかなんですよね。
本気で伝えたいことがあるのだと思います。

ほ~せんさんのあるじさまに対するお気持ちは、よく解ります。
理不尽さを超えて理解されたいと願う、つまり相手の包容力を求めているのよね。
ほ~せんさんはあるじさまのそういう大きさを信じてらっしゃるんだわ。
お二人が表面的でない関係を築いていることが判ります。
信頼できるパートナーがいることってものすごく大切で幸せなことですよね。

そう、クロエも私にそれを要求しているんだと思います。
大きな愛にしとけ、みたいな(笑
信頼はしてみたものの、判らんヤツだなもーこのこのこのー!
…って思われてるんじゃないスかね~(T T

2008-10-07 火 22:17:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

じゃん、いきなり飛び出すのでマジでハラハラものです。
ちょっと羽が余計に折れやすそうな向きに落ちてしまっているので気をつけないとです。
チャレンジしてくれるのは嬉しいんですが、他のこととのバランスが取れない状態で…
何もかもいい方向へ行けばいいんですけど。

確かにそう…
どうしていいか判らなくなるとどんどん悲しくなったりするものですね。
でもそれは相手に期待があればこそなんですものね。
どうでもいい相手だったら悲しいこともない。
うんうん、デコグリはやっぱりそこそこ優しいバージョンでお願いしたいッスわー(T T

2008-10-07 火 22:18:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

でしょー

賢い・・・・ 
ああ、くろちんの冷たい炎。 
人間の大人ですら、自分でも制御できない日本海の荒波なとき、あるよ。
時間や空間のクッションだけが効くこと、あるよね。
でこぐりに、ニット帽などは逆効果であろーか・・・ソフトヘルメット。 

じゃんさまは、ヨウムキングだとも!

2008-10-07 火 22:54:12 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

うん、そういうこと、生きてると何度も体験しますね。
ただ前向きであっても出来ないことってあるんだよね。
クロエに怒られるとああ何かがうまく行ってないんだなあってわかる。
デコグリはねー、帽子なんかかぶったら逆効果でせう。
拒否られた!と思われて余計ぷんすかぷん。

じゃん、公園で裸のあのキングみたいかな(^ ^

2008-10-08 水 11:06:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード