クロエタイマー

昨夜は早めに鳥部屋に行き、時間いっぱいまで遊ぶつもりで放鳥を始めました。
いつものように進行しているとクロエが時間を気にしだします。
始まってからどのくらい経ったのかを正確に割り出すらしいクロエタイマー。
我々的にはまだ早いというのに、いただくものをいただこうとケージに戻ってスタンバってしまいました。

………
「まだだよ、くろちん」
…………
「外で遊んでていいよ、くろちん」
……………
こういうときはキレて痛く噛んだりすることなどもせず、どこまでも我慢強く耐えるクロエ。
何分経ったらいただく、これは変えてはならないのでありますね。
そのようにスケジュールが決まっておるのですね、軍曹。
仕方ないのでここで根負けして落花生の時間。

そしてこのあとの日課をこなすべく、じゃんケージにお出掛けするクロエ。
クロエがあんまり図々しいのでナスカンロックをして閉じ込めてみました。
…べつにヘーキなようです。
きっとまだ日課をこなしきっていなかったからどーでもよかったんだね、くろちん。

ジャンリュックのケージに閉じ込められたクロエがタオルの下からジャンリュックに絡むの図。
中のChloeと外のJean-Luc
J: そんなトコから顔だすんじゃねーぞゴルァ
C: へーんだえいっえいっ


止まり木でごきげんのクロエ。
止まり木のChloe
えへっやりたいことを全部やったら気分いいよ

先程頭に乗っていたクロエに後ろアタマをグリされました。
後ろグリ、結構痛いです。
いくら痛がってもクロエはグリをやめる気ゼロ。

ジャンリュックはジャンリュックで、マジ噛みでなくても痛いのをかましてきます。
大概は噛まれても痛くてもはいはいとスルーしているのですが、下手に笑うとるんるんして全然懲りないジャンリュック。
本日は遊びを兼ねて恨みがましくしてみました。
するとみるみる暗い顔になってしまったジャンリュック。
「嫌いになったんじゃないよ、怒ってるんじゃないよ、痛くしないでねってお願いしてるんだよ」
と語りかけたら笑って頷いてくれました。
いやジャンリュックは話のわかる男です。
但し話を聞いてくれるだけだけど。
次回もたぶん痛いけど。

蕎麦のカラをクチバシにくっつけているクロエ。
蕎麦を食べるChloe
くろちんのおくちになんかついてるらしいわね

爪を噛むジャンリュック。
爪を噛むJean-Luc
こうしてるとふっと時間が止まってしまいませんか

2008.09.30 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

体内時計は正確ですね~^^

わたしも時々時間が取れそうな時、奮発して前延長します^^
でも、普段出ている時間が来るとそわそわしだすんですよね。
もうケージに戻らなくちゃいけないんじゃないか、という感じです。
でも「今日はもうちょっと遊んでいいんだよ?」というとわかるようで、うれしそうにします。
体内時計、驚くほど正確!!

くろえちゃんのぐりってどんなのかしら?
軍ちゃんも覚えてくれるかしら? そしたら痛くても、がまんする~!!^^

クチバシのカーブ、本当にそれぞれですねー!!
軍ちゃんは確かにぐるん!となってる!!^^

2008-09-30 火 21:17:39 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

正確になっちゃうので・・・

インコさんは結構時間に正確になっちゃうんで、
うちはできるだけばらばらになるようにしてます。
大きい子の場合話し合いでカタがつく事もありますが、
うちのチビの場合、正確にしてると、時間が狂っただけで
ストレスになっちゃうと思うし。
コザクラは回り見てると・・・なんだか毛引きしやすいみたいだし

2008-09-30 火 22:30:43 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

鳥さんタイマー

クロチンタイマーは正確なのね。
グーにもタイマーついてるんだけど、
グーのは放鳥開始時間を告げるタイマー限定ですの。
一度出ちまったら、そんなのかんけいねー(やや古)状態でいくらでも出てます。
一日のスケジュールをタイマーどおりにきっちりこなすくろちん。
ナスカンロックはむしろ願ったり叶ったりよねぃ? ( *^艸^)

ジャン様は程々に相手して遊んであげるんだ。
優しいおにぃちゃんだなー。
思いどおりの日課をこなせて、ジャン様にも遊んでもらえたくろちん、
そりゃイイお顔になるよね♪
○○ちゃんの後ろアタマグリは、ママに
「今日はこんなことがあったよ。こんなことして遊んだよ」の報告。
ジャン様のはお兄ちゃんという立場から解放された気持ちになれる遊び。
そんなふうに見えます。

ま、なんにしても痛いもんは痛のだけは確かですわよね(´∀`;)

2008-09-30 火 23:58:31 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

くろちんタイマー

あはは・・・、クロちんおやつの時間は大切なんだねー。
放鳥時間がどれだけあろうと、それは絶対動かない地中深く杭を打込んでどーんと聳え立つ柱のようなクロちんのスケジュール。
ケージに戻ってスタンバるクロちんを思うと可愛くて笑っちゃう。
ウチは、毎日が出たとこ勝負でまちまち・・。おやつの時間も私の気分で決るし、何が出てくるか分からないので、海も花もタイマーは持っておらず・・・。「おいしいのあげようか」って私の言葉でそれぞれ所定の位置にスタンバるって感じですわ。

爪を噛んでると時間の流れが変わる感じよね。ヨウムたちも、見ている私たちも・・・。爪をくわえたままフリーズすることもあるわ。

やりたいこと全部やっちゃったクロちん。いい顔してる。^^

2008-10-01 水 11:21:33 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

クロエ時計なるものを

発売したら売れます。
でー、アラーム機能がついててね、朝起きられないと、
くろちんの暗黒キッスでオコされるのよ。
ガバっとヨウム型時計が割れて、中からクロちん嘴がガシュっと出現!
欲しい。。。。もちろん、アラーム音は警戒音でw

で、アラームのとめかたなんですけど、落花生型の鍵を暗黒嘴に
はさまないととまらない仕組み。
売れる。ヨーマーにw

2008-10-01 水 21:20:48 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

りおんさん

やっぱりそんな風になるのね、軍ちゃんたちも。
うちは夜が遅いので、眠くもなるみたいですが(笑
でも大体どの位時間が経ったのかってよく判ってますよね。
時間延長で嬉しそうな鳥さんたち、それだけでこちらも嬉しくなりますね!

軍ちゃんにグリされたいのりおんさん~!?
よーしそれじゃやり方を軍ちゃんに伝えなくては!
えっとね、クチバシをアタマの壁に押しつけてえぐるように回すべし。
もしくは…アタマの壁をえぐるように打つべし!
イテテなりおんさんが出来上がりッス!

軍ちゃんのカーブ、くるん!ってしてるでしょ、ね!

2008-10-02 木 04:12:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

noharmさんのところは問題なくコントロールできているんですね。
それはいいことだわ。
うちもテキトーですよ。
正確すぎるとイレギュラーな展開になったときにやり辛いですし。
かといってバラバラすぎるとそれにも意味が出てくるモノなんです。
コミュニケーションや交渉の手段にもなるから、マイナス要素だけではありません。

2008-10-02 木 04:16:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

グーちゃんかわゆい。
やっぱりこれから遊ぶ時間だ! って思うと催促したくなるよね。
遅くなったらどーしてーって思うしね、グーちゃん。
クロエのは正確っていうのかな。
昼間はグーちゃんと同じで放鳥中のスケジュールはないのですわ。
で、夜のおやつはこの時間にする! ってクロエが勝手にfixしちゃったのよー。
夜はいただくものが1番大事なのよ要するにね。
んでもってロックされればゆっくり食べて帰れるわよねぃ~。

じゃんはそこそこ相手したりケンカしてみたり。
遊んでるってことなのかな。
クロエはコレで結構なんやかや思うところがあるのよね。
全くどこまでも深いわヨウム。

痛いもんは痛い、そうよおくさま。
後ろグリもいいけどね…あ、むしろデコグリより危険度は低くってよ。

2008-10-02 木 04:18:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

特に機嫌の悪い日なんかはほかに楽しみがないって顔してるんです。
そういう日はおやつもらうってタイミングになるとやっと顔つきが柔らかくなるという。
地中に打ち込んだ杭のように動かないスケジュール、確かに(笑
笑えますよー、その姿…
でもあんまり真面目なので笑うより早くあげないと可哀相かなって思っちゃうです。
うちもね、基本は美味しいの食べよ、って声をかけると降りてくるんですよ。
sanaさんの所と一緒でそんなに厳密なつもりなかったのに、あんまり遅いと催促スタンバイに入るようになっちゃいました。

爪を噛むのはするのも見るのも入り込んじゃうことがありますよね^ ^

2008-10-02 木 04:25:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

わ~ん暗黒キッスで起きるのはイヤだよママーン。
でもそのからくり時計は欲しいわ、ゼヒ欲しい!
止め方がジツにかわゆいわ!
何度でもやりたくなるであろう落花生システム!
でも朝っぱらからそんなややこしいことできぬゎーい!
失敗したらコワすぎるー。
ああっでも使いたーい!
う、売れるかしら…全国でイタタタって声がするのかしら…

2008-10-02 木 04:26:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

おかげさまで・・・

うちは飼い主も鳥も脳みそが小さくて考え方がシンプル
(能天気ともいう)なので、大丈夫なだけかも・・・・

おかげさまでかつをどりさんはじめ、いろんな方が
私の知らない事などをHPやブログ・日記などで
いろいろ公開されているので、最新情報に
事欠かないのが幸いしてて、良いみたいです。

2008-10-02 木 21:12:48 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

noharmさん

うまく行っているのであればそれが全て。
結果がいいのなら能天気上等。
ですよ^ ^

様々な情報が溢れるなか、何を活用していくかはそれぞれ考えることですものね。
うちがなんらかのお役に立てているのなら幸いです。

2008-10-03 金 12:54:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード