気に入らないツボに入りまーす

昨夜、ジャンリュックは中段手前の止まり木に立っていました。
いつもはそのまま放っておくのに時々それが気に入らないツボに入ってしまうクロエ。
昨夜もツボの日だったので、ジャンリュックに喧嘩を売り始めました。

その時クロエのアタマのなかで騒いでいる中のヒト↓
・じゃんは中段奥の止まり木を使っているべきなんだもん。
・そっちは取り合いしたときくろえがじゃんにちょっとだけ使わせてあげることにしたんだもん。
・だから後からできた手前の止まり木は全部くろえの。
・向こうのも使うわけだけど。


ラック中段手前の止まり木にて。
左: ももをお手入れするジャンリュック。
右: 脚を移動させるクロエ。

止まり木のJean-LucとChloe
J: ぼわぼわだから埋まるよクチバシ
C: くろえに何かを期待しないでちょんだい


中段の裏にぶら下がって真下から追いかけ回すといういつもの得意技で責め立てるクロエ。
ふたりでぎゃーぎゃと始めたのを見ていると結構真剣にやっています。
ジャンリュックはあたあたと逃げ回りながらもムカついているのが丸わかり。

仕方ないので適当に諌めると、機嫌悪そうに2本の止まり木にそれぞれ収まるふたり。

ラックの止まり木にてジャンリュック奥とクロエ手前。
Jean-LucとChloe
J: なんでそんなに自分勝手なんだろう…くろえって
C: ふんだふーんだふんふんふん


知らん顔して羽繕いを始めたクロエに、
「くろちん大丈夫?喧嘩はいけないね」
などと語りかけながらそっとクチバシに触れようとすると、クロエいきなり噛みついてきます。
「何すんのクロエ、痛いでしょ」
と言ってるそばからがぶがぶと、かなりの強さで噛まれました。
「なんで噛むのクロエ、○○ちゃん怒ってないじゃん。噛むのはイケないよ」
と、心に沁みることを願ってマジに指摘。
しかし。
むしろ優しくしているはずなのに、むかっ腹を立てたクロエはどんどん被害妄想に駆られて余計に強く噛んでくる始末。

その時クロエの中のヒトが思ってること↓
くろちん悪くないのにきっと絶対注意される。
ケンカいくないけどくろちん悪くない。きー。


そのうち冷静になって、甘噛みで申し訳ない由を伝えてくるクロエ。
彼女はジャンリュックとやり合った時点で「なんだかよくないこと」をしているという自覚があります。
だから声を掛けられたときに後ろめたさが極まって思わず強く噛んでしまうのです。

そんなクロエがクロエらしく一生懸命考えているところが何とも可愛らしく、背中をぽんぽん。
しまったという顔でずっと浮かない顔をしていたクロエをしばらく慰めるハメになりました。

浄水器の水栓にくっついているクロエ。
水栓にしがみつくChloe
ここはくろえのストレッチ場にするね

ラックの上で伸び上がるジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんはだんだん楽しくなってきた

2008.09.21 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

ご気分マイナスな日?

あらあらくろちん、ご気分がマイナスな日だったのかしら~?
ね、時々あるのよね。
普段は気にも留めないようなことでも、気になっちゃう時。
なんだか気持ちが落ち着かなくて、イライラしちゃうような時。
反省しつつ、ちょっぴり自己嫌悪に陥ってしまうあたり、ヨウムさんの
賢さ、複雑な感情のもち主であることがうかがい知れますね。
かつをどりさんはちゃんと受け止めてあげて、おやさしいのですね。
わたしはだめだーまだまだです~TT

モモのお手入れをするじゃんさま、おちりもステキだわ^^
くろちん、そこ、わたしにも貸して?^^
上に伸びるじゃんさま、微笑んでいるようですわ~^^

2008-09-21 日 23:00:00 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

自分が悪くない・・・

クロエちゃん、かわいい。まるきり人間の女の子みたいですね。
まぁ、噛まれるとうちとは比較にならないくらい痛いわけですから、
のんきにかわいいなんていっちゃいけないのかもしれませんが(^^;
うちは・・・パニクると血が出るまで噛みますね。

2008-09-22 月 10:57:14 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

わかるー

わかるよ、くろちん。自分が悪いってうすうすわかっていてももう引けないときってあるよねぇ。やさしく諭されたりしたら、よけいにムカついて逆ギレしたりして、そういう時って自分で自分が嫌いでますます腹が立ってくる。
もう悪の相乗効果よね。ぢ・ぢつはおばちゃんもこの年になってまだそういう時があるのよ。だからわかるのすごく・・・。でもおばちゃんは可愛くない。
クロちんみたいにかわいい小悪魔ちゃんなら許されるのよ。
そのあとシュンとしちゃうとこまでワンセットですごくかわいいもん。^^

2008-09-22 月 18:15:41 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

末っ子くろちん

まさにくろちんも末っ子タイプなのでぃすわ。
でも末っ子っていうのはアレなのよ。
ワガママでやりたい放題してるようでも、ちゃんと周りの空気読んでるのよね。
どこまで許されるか。。。
今はワガママ言っても許される時なのか。。。ちゃんと見てる。
そんで、誰かが落ち込んだり元気ない空気にも敏感に気付ける優しさがある。
くろちんは可愛い優しい末っ子ちゃんなのだわ。

○○ちゃんをつい齧っちゃうのは。。。
ぜ~ったい許してくれるって解ってるからだもんねー。
そーゆーの見極めるのも得意なんだもんねー。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

兄貴気質のジャン様、ご苦労も多いとは思いますが
カワイイいもーとのすることゆえ、許してあげてちょ♪

2008-09-22 月 19:15:24 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

りおんさん

この日はどーしてもその止まり木に行きたかったみたいです。
こういう微妙な気持ちの変化は誰にでもあるけれど、それが自分だけでないから難しい…
でもそんな風にああでもあないこうでもないと逡巡する能力こそがヨウムならではのすごさですね。
私もクロエに負けないくらい上がったり下がったりすることがありますよ。
くろちんよりガキっぽかったりね。
ヒトとしてかなりダメダメですわ私なんて。
ううん、りおんさんも優しくおおらかに接してらっしゃるからこそ。
あんなに明るくて可愛い軍ちゃんたちの今があるんですよね。
波があるのは人もヨウムもお互い様で、私もいつもごめんしてもらってます。

りおんさんのストレッチ場にするにはカーブきついわここ~。
ヨウムは使うとこいっぱいあっていいですよね!

2008-09-22 月 21:05:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

そうなんですよ、本当にコドモと一緒です。
痛いのってやっぱりヤですけど、噛まれるのは仕方ないことですね。
彼等クチバシでものを語るところが大きいから、どうしてもね。
ブリちゃんたち、小さくたってクチバシは相当強いですもんね…
インコだなあ(T T

2008-09-22 月 21:12:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ふふふ、解るものどーし!
私も解り過ぎちゃって辛いところなのよん。
つまりこれって歳じゃないわよおくさま、あはあはあは…
こういう葛藤って誰にでも多かれ少なかれあると思うんですよね、ヨウムにも。
逆にそんな風に出せちゃった方が危険度は低いかもしれないッスわ。
でね、sanaさんはそういうことをさらっと言えちゃうとこが可愛いところなのよ。
クロエはちっこいからカワイコぶりっこ通用すんのね、ヨウムは得だわ(笑

2008-09-22 月 21:16:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

もー絵に描いたような末っ子。
ガキッぽくろえです。
でもそうね…クロエは空気読んでますね。
というか状況を読んでいて、ひそかに思うところがあるコなのよね。
ありがとう。うん、優しいとこのあるいいコです。
小さい頃ホンモノのいぢわるっこじゃないかと一瞬心配したことがあるんですよ。
でも実は全然そうじゃなかった。

でも…でも…わがままorz
噛むのやめれっちうに、やめないのす。
甘噛みも得意なんだから、加減知ってるはずなのにやりよんねん。

じゃんは迷惑してると思うわー、実際。
ウザいいもーとだよねこれホントに(笑

2008-09-22 月 21:17:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

被害妄想こそヨーミー

嗚呼、○○ちゃん噛まれて超カワイソウ(T_T)
しかしヨウム=被害妄想の会の広報担当
そして「であるべき」「ねばならぬ」「のはずなのに」で短文を作らせたらもう世界一、それがヨウムよね(涙
そしてそれに耐える真性Mがヨウム飼いw

2008-09-22 月 21:26:29 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

かつをどりさんすごい。

そうです。
パニくると血が出るまでかむのはブリです。
「ブリちゃんたち」って書いてあるのをみて、
さすが洞察力鋭いなってビックリしました。

ピーはパニくる事自体ほとんどないです。
嫌な事は冷静にクチバシで指をどけます。
どけないと威嚇して、最後の手段で噛みますが、
血が出ない程度に噛みます・・・

2008-09-23 火 11:55:04 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

ルーさん

くろえにむかって○○ちゃんだって可哀相だもん!って言いたくなることはあるけど。
クロエに噛まれる程度ならちっとも可哀相じゃないからダイジョブ。
そうそう、べきねばはずなのにぃ!なのがヨウム。
真性M…はああorz
嬉しいよ嬉しいけどね…痛いよね…

2008-09-23 火 14:51:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

いや、そんなに褒められるようなことでは(アセ

ブリちゃんは頭に血が上って気が済むまでやっちゃうタイプなのね。
ピーちゃんの冷静さと真逆なのかな。
やっぱりそのコによって個性がはっきり別れますよね。
いつもヨウムは賢いと褒めていただきますが、小さいコも実に賢いと思います。
方向性の違いはありますが…
鳥って大きさを考えても、めっちゃ賢い種族ですよね。
噛むけど…orz

2008-09-23 火 15:00:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード