ジャンリュックのブームはクロエのブーム

クロエの朝のご挨拶は最近ずっと
「わぁお」
になってしまいました。
これはぽんぽこされるよりずっとオソロしくないかもしれませんが、やはり朝は
「おはよう(愛)」
を期待してカバーをめくります。
するとその気持ちが伝わったのか、今日は
「わぁお…………おはよーう」
と言ってくれました。
ジャンリュックはクロエにそれ(わぁお)を流行らせた張本人ですが、自分ではやらなくなりました。
ぽんぽこのときはいつまでも一緒にやっていたクセに、とっても無責任。

窓辺のジャンリュック。
窓辺のJean-Luc
じゃんのような小鳥に責任があるわけないよ

窓辺のクロエ。
窓辺のChloe
くろえはジャンリュックがアレを落としてもくろえは落とすべきではないと気がついたよ

シリアルの箱を囓りたいような囓りたくないようなクロエ。
シリアルの箱とChloe
こんなとこまでこられると迷惑なんですけど

ジャンリュックの流行は小鳥の鳴き真似。
えらく気に入ってしまったらしく、何かにつけ
「ぴよぴよぴよ」
と小鳥のさえずりを再現してくるジャンリュック。
昨日もTVのなかで小鳥が鳴いているのを聞いて、ずーっとぴよぴよ。
ぴよぴよしているときのクチバシの動きは、ちょっとだけほっぺた凹ませてちょっとだけクチバシを伸ばします。
このクチバシモーションがかなり可愛かったため、これを大きな音で始められたらヤバゲと知りつつ褒め称えてしまいました。
嬉しそうに繰り返すジャンリュック。
受けて図に乗るをジャンリュックと私で繰り返してしまったので当分続く予感。
ジャンリュックはこれに関して控えめですが、クロエが真似したら音量危なくなりそうです。

ジャンリュックはこれをどこで覚えたのか。
安売りしていたセキセイのおもちゃ(ほかの鳥と同じ型を使って生産したらしく、足のユビが3本前に向いてるシロモノ)を相方が買ってきて居間に置いてありますが、その声にそっくり。
しかしほとんど聞かせていないはず。
1回でも遠くからでも、聞けば鳥の声には感じるものがあるのでしょうか。

尾羽を手入れするジャンリュック。
羽繕いするJean-Luc
枚数が多いと大変だってことだね
-------------
話が前後してしまいましたが、一昨日はsanaさんsas_pさんをお誘いして、浅草であんみつとお茶飲みツアーに行ってきました。
昨日書こうとして忘れてしまったアホです。

鳥たちのことをこうしてお話をさせていただく度に新たな発見があり、幸せだと思います。
そんな話をしているといくら時間があっても足りません。
鳥たちの暮らしを豊かにするためにもこういう機会を度々持てたらと思います。
あんこ食べるとか、そういうことも重要でございますが。
sanaさん、sas_pさん、本当にありがとうございました。
ぜひまたお付き合い下さいませ。

2008.09.14 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

あんこは大切!

あんこ大切だし、友達大切だわ♪
私はあんこ食べられないけど
あんみつ食べながら美味しいねって言い合って
塩昆布かおつけものとお茶で「ふー」って一息ついてさ♪
よいリズムが生まれるんだと思います!

2008-09-14 日 20:33:30 | URL | かみちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

あんこは重要だぜw

ああ、きっと私は明日、スーパーであんみつを買うであろう(笑
あんこツアー、楽しそうでなにより♪
浅草って舟和もあるよね、よく母と行ったなぁ。。。

くろちんよ、愛する彼の真似をするのはキホンよね!
だいたい、恋人同士口癖はうつります。

ぽんぽこブームが去ったのがさみしい。。。
わぁお、すげぇ可愛いに間違いないから、是非動画でおがましてw

でも、期待にこたえるところがヨウム!!まさにヨウム!!
えらいわくろちん。○○ちゃん、おはよう、がいいって♪

がじゅなんて「よっ」だけよ。。。
何十年つれそっても、とりあえず朝はオハヨウと言われてみたいものだ。。。

ええそうよそうなんだわ、じゃんさまのような愛くるしいコトリ様に責任なぞなっしんぐなっしんぐ。

オクサマ、コトリボイスは、脳天にキますわ。。。風車サイズのパルマがいるような響きですの、がじゅまるのせいで(涙
ひるっひるるるるっ!!!! もはや可愛いを通り越し頭痛。

2008-09-14 日 22:04:49 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

朝のごあいさつ

あまりにも日常化しすぎていて最近は気にも留めていませんでしたが
わたしのところでは「ぽこぺん」が朝のご挨拶でございます。
「ぽんぽこ」に似ておりますね・・・

光の中のおふたり、ステキ!!
クロちん、お鼻の産毛、総立ちでかわいい^^
粉にまみれたお鼻の産毛、かわいいですよね~^^
つい指でなぞってしまう~^^
じゃんさまおしっぽりっぱだわー!!
本当に数が多いかも!!

2008-09-14 日 23:30:49 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ぴよぴよぴよ

あ~~ジャンさんのぴよぴよぴよ、可愛いんだろうな~
ホッペをちょっと膨らまして・・・
う~~ん想像しただけでにやにやしちゃいました。

我が家では携帯の着信音。
最近引越しの関係でマナ-モ-ド解除してたので・・・
直ぐ違う音に変えたんだけど、陽ちゃんきにいっちゃったようで
携帯なりっぱなしってことも・・(涙)

あんこいいですね~涎が・・・食べたくなってきちゃった。
浅草は美味しいものいっぱいありますもんね。


2008-09-15 月 08:28:30 | URL | sakura #- [ 編集]

朝から「わぁお」もすんごい楽しい気分になると思うわ~♪
うん、ジャン君に責任は・・・ないよねーー!!(笑)
ゆーちゃんは最近おはよーと言いますが今まではおは、でストップ
してましたぞぃ。
ぴよぴよぴよ、可愛いだろうなー(^^)しゃべる声よりピッ!とか
いう声の方がハッキリで音量もありますよね。クロエちゃんが加わると
うん、音量が(笑)調節機能はついてないしな~

あんこは粒あんが好きでぃす♪

2008-09-15 月 15:07:31 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

かみちよさん

あんこも友達も大切ですよね。
あんこでなくても、好ましいモノを堪能する余裕。
そんな時間を持って一息つく。至福だわ。
共感できる誰かと楽しめばそのたび違ったものが生まれますね。
それがよいリズムってことなんでしょうね。

2008-09-15 月 18:23:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ふふふふ今頃あんみついただいている頃かしら。
今度ぜひあんこをご一緒したいのでござるわ、お時間ください!
そうそう、船和あります。
冬場は甘酒作って売っていたり。

一緒にいて好意を持っている相手の口癖は移るものよね…確かに。

わぁお、思ったように撮れればいいんだけどなかなか。
カメラ向けるとシラッとすることが多くて(T T

おはようっていってくれると嬉しいのよね。
その他いろいろ言葉がくっついてくるのは楽しいんだけど。
がじゅさまの「よっ」可愛いッスよおくさま!
朝カバーめくったら「よっ」って、いいよー!

がじゅさまのコトリ鳴きの件を涙ながらに思い出しながら聞いているのさ、じゃんのぴよぴよ。
これが…これがでかくなってしまう可能性を思うとね…
風車くんサイズのパルマくんって判りやすい…巨大な可愛さを持つボイス。
まだ続いているのかしら…お大事になさってー。

2008-09-15 月 18:26:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

なんと、「ぽこぺん」はうちでは背中をぽんぽんするときの合図です。
小さいときから「ぽこぺん」と「ぽんぽん」と言うコトバと共にずーっと続けているんです。
結果混ざって「ぽんぽこ」になったんですよ。
実は似てて当然というか、語源なのでした(^ ^
りおんさんのところでは使いみちが違うのね!
そのままおはようって意味ていいのでしょうか。

ほんとだクロエの鼻のうえ、産毛が総立ちですね!
うんうん、なぞりたくなるの、こういうのみると。
じゃんのしっぽ、ここだけは無事で頑張っていただきたいわ…

2008-09-15 月 18:27:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

鳥さんのこのカタチって可愛いですよね!
私も大好きで、ぴよぴよも可愛い音量なら最高です^ ^

携帯の着信音、いかにも陽ちゃん気に入りそうなオイしそーな音(笑
ヤツら電子音大好きだもんね。
気に入ったらあっという間…
変えたときにはもう遅かったですか。
ブームが去るまで待つしかないわ(笑

あんこは下町の雰囲気にも合いますね。
引っ越しの疲れも、お茶と和菓子で吹き飛ばしてください!

2008-09-15 月 18:28:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

「わぁお!」も確かに可愛いんですけど、「何が?なにがわぁお?」って(笑
「おは」もいいぢゃありませんか!
ヨウムってどこで言葉区切るか判んないイキモノだけど、それはちゃんと成立した立派なおはようと一緒だし!
じゃんもピッ!とかピーッ!という警告音のときは大音量出します。
クロエはもっとうるさくします(汗
ぴよぴよがいつまでも可愛らしいままで済みますよ~に(滝汗

粒あんはがっつり食べた気がしますよね(^ ^

2008-09-15 月 18:28:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

あんことは

ココロノトモでございますね。
浅草であんみつなんて、すてき。あ、冷え冷えのあんみつ食べたくなってきちゃいました。
鳥たちの話が出来るということは、普段の生活からは得られない癒しになりますねぇ。仲良くして下さっているかたがたと鳥たちの話をしていると我が家の鳥たちに会いたくなってしまふのはわたくしだけでしょうか。。。
「わぁお」って幸せな響き!!!!良いではないですか、景気良さそうではないですか!!!
うちでは朝から「ほー」だけです。
「おはよう」なんて、年に一度くらい間の悪い昼間に言ったのを聞いたっきりです。

2008-09-15 月 19:22:35 | URL | なつ #- [ 編集]

わぁお!

いいなー、それ。うれしくてびっくりな感じの「わぁお!」ですよね?
気分を上向きにしてくれるお喋りだ。
最近の花は、朝一番カバーを撮ったとき「はぁぁぁ~、おはよ。」ってふかーいため息つくんざんすよ。これは、朝一で気分盛り下がりますよー^^;
そんなに私、深いため息ついているのかな?
「わぁお!」それいただきます。今日から。^^
ジャンさまのぴよぴよ聞きたいな。クチバシちょっと伸ばして言ってるとこ、かわいいだろうな~?
花は「あ"~あ”~」ってからすの鳴き声ばかり。><

本当に金曜日はありがとうございました。
私はあんなに長時間喋り倒したのは、多分10代のオトメの時以来ですわ。(笑
お喋り始めたらとまらないお年頃にもどっちゃったかしら?
「粟ぜんざい」の予定が思いのほか暑かったから「あんみつ」になっちゃいましたね。またいつか、今度こそ粟ぜんざいツアーしましょうよ。
あと、忘年会もね。(早っ!)

2008-09-16 火 10:28:45 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

なつさん

なつさんもあんこはいけるクチなんですね!
あんみつはあんこ好きの永遠の友でございますよね。
鳥の話ができて、理解していただけることほど嬉しいことはないですね。何よりの癒しになります。
うう解ります、話が弾んで帰りたくなくても顔を見たくなる気持ち。
なつさんともぜひまたたくさん鳥話させていただきたく!
「わぁお」確かに景気よさげかもしれやせん。
れんちゃんの「ほー」イイ! 聞いて全身から力抜きたい!
萌えです萌え~!

2008-09-16 火 21:28:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そうなのです、上向き指向の「わぁお」です。
いやいや花ちゃん素敵じゃないのー!
めちゃんこ聞きたい、アンニュイなのイイわよ!
タメイキつかれるMなヨロコビに浸りたいなぁ。
でも、気分を変えるのはいいことかも。
sanaさんが「わぁお!」って言ってたら花ちゃんも確実に言うもんね。
うちは覚えてくれないことが多いから何がくるか予測できないの。
ぴよぴよは確かに可愛いです。
可愛いままで終わってくれることを祈るばかりなのよ~。

こちらこそなのです、本当にありがとうございました。
鳥の理解者という点だけでもありがたいのに、年代的な共通点も(笑
おかげさまでいい時間を過ごすことができました。
思ったより暑い日だったから粟ぜんざいが化けちゃいましたよね。
うぃす、ぜひともリベンジしませうっ^ ^

2008-09-16 火 21:43:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード