ジャンリュックによるピーナツ選別の謎

昨年ジャンリュックがピーナツの選別を行う件を書きました。
我々は落花生を味見の上ヨウムたちに渡しておりますが、美味しいと思って渡してやっても捨ててしまう件であります。
当時彼の基準が判らず謎のままでしたが、現在彼が用いている基準を突き止めました。

最近では受け取ってからクチの中に入れ、舌で確認してから食べるか捨てるか決めておりますジャンリュック。
ですから以前のように見るだけで拒否するよりは一見優しくなっております。
彼は確かにこだわりの強い男でした。
何に対してかって、ジャンリュックはデコボコだったりざらざらした表面のピーナツをポイしていたのでした。

表面つるっつるじゃないとイヤなんですと。
しかもかかなりつるつるじゃないとダメなんですと。

くろちんが真似して捨てるんだからそういう行為はやめてくれませんか。

ピーナツを舌で調べる検査主任。
ピーナツを調べるJean-Luc
これは…わりとつるつる

台所では今日も水栓際の闘いがありました。
クロエは何があってもそこで遊びたいしナメたいのです。
ジャンリュックは何があっても水栓を守り抜かねばならないのです。
そうねヨウムはつるつる好き。
判りましたがね。
喧嘩はやめようね。

上: 水栓でクチバシが絡み合い力が入るジャンリュック左とクロエ右。
左下: ジャンリュック左に引っ張られるクロエ右。
右下: ジャンリュック左に勢いよく突き放されるクロエ右。

水栓で戦うJean-LucとChloe
J: くくぉぉぉココはじゃんの場所なんだよぉうあっちへいっけぇぇ
C: いつ誰が決めたのなんじなんぷんなんじゅうびょうっ?


ちょっと羽ばたいてみるクロエ。
翼を広げるChloe
くろえのワキの下は見ないでねお手入れ中だから

羽繕いするきのこ栽培中のジャンリュック。
…と記述した瞬間にきのこ退治スイッチ発動しませんように。

羽繕いするJean-Luc
今のところ何もしないけどね今はすぐ昔だし

2008.09.10 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

おおーなるほど!!
選別の謎はつるつるにあったのですね!!
確かにつるつるな落花生は、おいしいですよね!
つるつる=おいしい が結びついてしまうところが
検査主任たるおそるべきところ・・・

あらま!!今日は仲良くなったのね~、と思ったらけんかですか~TT
でも、お互い知らん顔よりは、少し前進?
けんかの最中に不謹慎かもだけど、
クロちんのあんよ、やっぱりステキだわ~^^
カメラ目線ではばたいているくろちんも、かわいい~^^
でもクロちん、あんまり羽ばたきすぎると、ラックが飛んでいっちゃうから
気をつけてね!!^^

じゃんさま、きのこは胞子で増えるから、大きく育てないとだめなのよ?
わたしのところは、退治始めちゃっていますーTT

2008-09-10 水 22:39:02 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ひゃあ~うっ!そのつるつる度は中味のつるつる度!

なんと、マイスタージャンリュック。。。その乾いた熟練の舌でミクロンの単位で「あ、これちゅるちゅるおっけ~」って言ってたのね~。
おばちゃんもっと感覚的(直感的?)な感じかと思ってたわ~。
むー、確かに奴らはプラ表面のつるつる感を愛したり、枝豆のつるつる感を愛したりしてますな。。。そうか、つるつるふぇち。。。めっめもメモ。
クロちんそんなに体重かけてぐいぐいしてたの?いきなり抜けてぶっとんじゃったのね?あらあら、大丈夫?

なるほど家族員の役割は様々なんですね。思えばjojoは、、、いつも誰かリーダ役の鳥が居たやうな。。。うん、なんだかいつもjojoを含んだ「群れ」ですな、宅は。
あ、jojoが頼りなくて外出中に総裁選挙とかやってるかも。。。(いつも多頭だし)あーこの仔は気が回って助かるわーっていつも誰かに感謝してまする(深々)

2008-09-10 水 22:50:30 | URL | jojo #- [ 編集]

んまー!つるつる選別!こだわりの漢、ジャン君。おみそれいたしますた!
ぴーなつの殻はカビ確かに怖いですよね。
ゆーちゃんは剥くと食わないんで殻つき(T T)足はえーからヒトのおやちゅはぴーなつ。かなり飽きてます。鼻血でそー!
んふふ、こういうケンカも怪我さえなければ微笑ましいですのん♪
見てたらかわいーやらたのしーやらだろうなぁ(^^)
うちのこじゃくりゃハラハラしか・・・orz

ジャン君とクロエちゃん、なんだかあるじと私みたいってよく思います。
(前にも書いたやもしれませんが)
友達で兄妹で。愛は男と女のソレよか家族愛で。
日々しょーもない事でケラケラ2人で笑ったり険悪になったりもありますが
いつぞや彼が「んでも俺ら、ソウルメイトやんな」って。
うんうんうん。ピッタリ合うよか波が激しいほどソウルメイト。
ジャン君とクロエちゃんもソウルメイトなんですよね!
勿論かつをどりさんと旦那様も、ご一家みんな。つかどこのお家でもそうなのだわー!・・・って気付くのおそっ(汗)

2008-09-11 木 10:57:24 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

おみそれしました!

検査主任さま。そか、つるつる度合いだったのね。
ヨウムのベロはすごいですね。つか、それを解明したかつをどりさんにも拍手!ジャンさまがダメだしした落花生をひとつづつ調べたんですか?^^
ジャンさまのこだわり、すごいね。
ウチの二人なんて、落花生ならなんでもいいと思います。こだわるとしたら、殻がついてること、だな。
なのに、せっせと千葉産お取り寄せする自分がむなしい・・・。><

水栓はなぜにそこまでお二人を惹きつけるのでしょうね。
かつをどりさんちの水栓まわりはすっきりしていてキレイなんだもん、二人が近づきやすいのよね。ウチは、水栓まわりも魔境地帯で、そこに花が降り立ってるとますますオソロシイ絵図に・・・(^^;
羽ばたくクロちん、表情がかわいい。飛ぶのが上手なクロちんの羽ばたきは力強いんだろうな。
ヨウムが羽ばたく翼でたたかれたら痛いっすよね。

2008-09-11 木 13:21:54 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

りおんさん

そう、つるつるであることは確かに美味しい確率が高いですよねぃ。
でも中には変な味のもあって、見た目が油断ならないから毒味してるのにぃ(T T
美味しいのしか渡してないのになあ。
検査主任厳しすぎ!

こういう喧嘩は何度も繰り返すうち、加減が判ってきますよね。
気にならないこともあれば、やりとりの中にトゲがあったら本気で腹が立って。
どうしようもなく後を引くこともあって。
ヒトの喧嘩も、表面からは判らないお互いの空気ってありますもんね。
当事者だけが知るという空気、くろえのあんよが語っているかも。
クロエの反動でラックが飛んでったらジャンリュックが腰ぬかしちゃうだろなー。
このコはぐいぐいとチカラ込めてることが多いからホントーにやってしまうかもです(笑

ね…きのこはね…大きく育ってくれないと困るのに…
軍ちゃんはきのこ退治始めちゃった?
フッと意識しちゃうとついつい揃えたくなっちゃうのかしら(汗

2008-09-11 木 14:09:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

うぃっす! ちゅるちゅるおっけ! ですたのよ。
私もてっきりそっちの方、感性が教える何かだと思っていたのに…
ちょびっとくぬやろうと思ってしまったぜ。
でもこんなところでもつるつる、だいぢなのね。
こだわりってのはそういことなんだわ…ヨウムはつるつるフェチの確率高いんでしょうか?
ムキになるヨウムは吹き出すほどにオモロイですわね。

jojo家のその構成理由、なんとなく判るなあ。
jojoさんのいないときに彼等が何考えているのかっつーと。
jojo姐いない間に誰かが守っておかねば顔が立たない、申し訳ないもん頑張るもん!
ってそういう流れだと思う。マジで。
素晴らしいぃ。

2008-09-11 木 14:11:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

うへへ、ちゃんと美味しいものまで選り分けやがって…ですわ。
殻つきの楽しさも得難いモノだと思いますわ。
うちも昔はそうだったし…たまにそのまま渡してやります。
それにしても落花生はダメになるのが早いですよね、あっという間(泪

喧嘩ね、うちのは怪我するほどやり合わないので助かります。
ブレイクすべきタイミングがあったらと一応見守るようにしていますが、これは性格と相性ですね。
大きいから怪我したらそれもダメージ大きそうだけど…日常的なレベルでは小さいコたちの方が激しいよね。
それに小さいだけに大事に至る確率も大きくなってしまうし、とっても気を使うでしょうね。

ずっと支え合って暮らす相手がソウルメイトだと確信できるのはとても幸せなこと!
もー最高ですやん、あるじさんとの暮らしって。
じゃんくろもそういうところあるなって思うから、そう、いつか大きな壁を乗り越えたら寄り添っていられる、そんな関係であって欲しいな。
家族みんなで、そんなふうに生きられるのがイイッスね!

2008-09-11 木 14:13:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ね、判ってみたらそれかよつるつるかよーと。
ううん、渡すときに判るんです、それと見た目もツヤが違うじゃない?
だからつるつるのだけ受け取ってるって確信するようになりました。
いやいやー絶対千葉県のお味わかってますよ花ちゃんたち。
海くんもこだわりの男なんだから判ってないはずないわ!
安心って意味でも千葉県産でおっけーよー。

うちの水栓がキレイなんて大ウソなのよ(汗)ぜったい、そんなことない。
sanaさんとこキレイにしてらっさるじゃないのよぅ。
でも水回りにヨウムがやってくると焦るのよね…sanaさんはどんな余裕で花ちゃんをかわしているんだー教えてくれーっていつも思ってるんですぜー。
うう、翼ではたかれるの痛いよね。
そういえばしばらくその被害に遭ってない…そう、アレは痛い~。

2008-09-11 木 14:15:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

きのこのこのこ元気なこ

じゃんさま、キノコ栽培、秋だし、いいと思うよ。
で、それをまた収穫してもそれはそれで。
また生えることだしw

ツルツルが好き。・・・飼い主がツルッパゲの場合、
やはりヨウムはナメにくるのでしょうか。

なんというでりけぃとな選別を!?
風車なんて・・・セミまで食う(爆
味覚はやつにあるのかないのか。

じゃんさま、グルメ本をお出しあそばせ。ヨウム界ベストセラーになりますわ!

2008-09-11 木 22:03:55 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

厳しい検査機関

ジャンさんのつるつる検査機関は厳しそう。
でも美味しいピ-ナツ選別には確かなのかもしれないけど、
クロちゃんと一緒になってされたらちょっと辛いかも。

二人をひきつけて止まない水栓。
光ってつるつるしてるからなのかな?
しかも止まり具合もいいんですね。
この前クロちゃんが体当たり?したかもってことがあったから
ジャンさんが水栓とられちゃうってことも?

かつをどりさんちで使用しているボトルの水飲み、ネットで購入されたのでしょうか?
陽ちゃんが毎日大量の特製粥を水入れで作ってしまうので、水飲みにしようかな~と思ってるんですけど、どういうのがいいのかまだ手が出せずにいるんです・・・

2008-09-12 金 10:03:40 | URL | sakura #- [ 編集]

ルーさん

うふん、そうよねいいよね。
収穫、ちょっとしちゃった。
うううまた生えるもん…

ツルッパゲってさ、デコボコのひともいるじゃない?
だからつるつる感が薄いひといるかも。
その場合ナメたくないって思うかも。

そりゃさ、風車くんはセミまで食うけど。
ぱりぱりかみ砕くか飲み込むかで全然違うよね…
インコって食感はかなり大事にしてるのだらうか。
じゃん、こんな片寄りグルメじゃダメだそ? ヨウムたちはみなそーかしら。

2008-09-13 土 04:47:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

そうなんです厳しいんですー(泪
これも捨てちゃうの?ってのまでぽいぽいされると悲しいものが。

水栓は映り込みとかキレイで楽しいんでしょうね。
つるつるで微妙なカーヴが魅力的なんだと思うんですよ。
留まるときは結構しっかり掴まれますしね。
水栓取られたらえらいことになりそう…

うちも水入れを汚されてしまって長時間放置できないこともあり、かなり初期の段階でこれにしました。
水ボトルはペットショップで購入したものです。
ペットショップやホームセンターで犬用コーナーに行ってみてください。
ヨウムの悪戯に耐えられるということで、これは犬用・ガラス製です。
使用する場合は、飲み口が壊れて中のボールが落ちてこない事もあるのでチェックを欠かさないようにしてくださいね。
それから水が温度変化で膨張して飲み口から漏れるので、冷たい水はあらかじめ室温程度に戻した方がいいです。

2008-09-13 土 04:59:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード