そんなふたりの路線を探る

その後のジャンリュックとクロエはケージの中ではぴったりと寄り添って立っています。
お互いそこは文句なさげ。
ケージに入って寄り添うという形が実はこのふたりの関係を端的に表しているような気がします。
兄妹ヨウムで行くことが一番ストレスのない路線であろうと。

昨夜の放鳥時間、ジャンリュックはケージに閉じこもることに決めてしまいました。
粘りまくっています。
粘るジャンリュックをケージに入れたまま掃除。
ケージを横にずらしたり戻したりしているとハウリング音を出すジャンリュック。
「う゛ぁん」
とかなんとか言って時々ハウってます。

クロエと何らかの展開が起こるのは避けたい、でも避ければクロエがまたイライラする。
それならいっそのこと閉じこもり一丁。
ジャンリュックは頑張りたくないとき、面倒を避けたいときにこの手をよく使います。
中に居ればいいやと思ったら楽になってしまえるのか、能天気にるんかるんかしているジャンリュック。

ケージで粘っていたらみんな行っちゃったので不安になってちょっと出てくるジャンリュック。
ケージで粘るJean-Luc
おーいじゃん絶対出ないけど戻ってこいや

ジャンリュックがゴキゲンで粘り続けたのでこりゃ一生出てこない気だと危機感を持った我々。
クロエを連れて居間に移動しました。
「じゃんはそこにいるの? じゃーみんなであっちいくね、バイバイねー」
と言いながら部屋から出て行くクロエと人間ふたり。
こんなときクロエはジャンリュックが行かないとイヤだということが多いのですが、妙におとなしくついてきました。

ジャンリュック抜きで居間に移動したというのに相方の手に乗ってにっこりと嬉しそうなクロエ。
クロエにとって相方は鬱陶しい相手であり競争相手であり、でも自分との関係においては大事にしろだしもっと構えな相手。
そうね都合のいいときだけよろしくな存在ね。
そんな野郎の手には乗るけどほとんど触らせない女。

相方がジャンリュックとふたりの世界を作るのがどっちに対してもクヤシいクロエであるので、自分が中心になってちょっと気が済んだようです。

相方の手に乗ったクロエ。
手の上のChloe
そうそうくろちん今こそちやほやされるべき

ジャンリュックはクロエに対してダメダメかもしれませんが、彼は相方を決して裏切れないし私とのコミュニケーションも大事にしないといけないし、多分彼的に忙しいのです。
クロエは人より鳥のコミュニティを優先出来ますが、ジャンリュックは違います。
優しく、(メカその他を除く)何かをぶち壊すことを常に恐れている漢、それがジャンリュック。

だからジャンリュックがクロエに筋を通しても大丈夫、何も悪くなったりしないのだということに気付いてくれればそこがスタート地点。
…かな。
それでダメなら兄妹路線ね。
…たぶん。

スタート地点に立つ前に我々が歳食って死んじゃうなんて事になりませんよーに。

ケージの上で相方と遊ぶジャンリュック。
ケージの上のJean-Luc
ぱくっとするぜぱくっとなー

2008.09.09 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

む~ふつ。。。

そうでいすか、クロちん。。。
ま、じゃん君がさぁ、そりゃちゃんと気付けば一番おっけなんだけどさ。
なんだか女子もそれなりにしないといけないみたいよ?Camieによると。

Camieは自分の朝チュー後にBuonoの尻をぐいっっと押し上げjojoのまん前にBuonoを立たせますの。でBuonoは当然jojoが怖いし大人しくちゅーなんか絶対させるもんかっ!って素振だし、jojoも出社前に唇や鼻を流血させたくないのでひやひやしながら寸止めするのですわ。
Camieはそれを「しっかり」観察してます。。。。orz。。。。で、「あたしもちゃんと頑張ってるからjojoもちゃんと頑張ってちょーだいね」とあのでっかい目で連絡してきまする。
やっぱ彼女が全てをコントロール、そう、それが真実のCamie家。
○○ちゃんとこも本当の親分が誰なのか明かしちゃえば?!へへっ!
え、誰?

2008-09-09 火 21:38:38 | URL | jojo #- [ 編集]

波があるのですね。

それぞれの思いがうまく重ならない時ってありますよね~。
うまくいっているときは、そのままどこまでも行けちゃいそうな感じだけど。
お互いの思いがうまく近づくまで、波間に漂っている感じなのでしょうか?

「絶対でないけど戻ってこいや」のじゃんさま、かわいい^^
入り口まで来ているのに、後一歩のところで結界があるのね?
そこがじゃんさまの決めた位置なのね?
ケージの上で伸びるじゃんさまもステキ!!
クロちんは、にっこりしていますね^^
まわりの暖かいキモチが伝わっているのですね!

かつをどりさん、すいません。
じゃんさまのケージの渦巻きおもちゃかわいいです!!
よろしければ、どちらでご購入されたか
教えていただいてもよろしいですか?
おねがいいたします~。

2008-09-10 水 10:09:16 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

優しくて義理堅いんだよな

そんなじゃん様、大好きだよ。
ヲトコなんだよ。
私は、女より世間とのつきあいを優先する男に惚れますぜ。
じゃんさま、かっこええ。
くろちんは待ってるよ、ぶちぶち怒りつつ。

ああ、妹のようで手を出せない。
しかし妹のほうはそれが煮え切らない。
人間の世界にもある光景。

はうりんぐ。。。?はうる・・・ハウルの動くケージ・・・。

2008-09-10 水 19:47:19 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

きょうだい。

そっか、そしたら実のあにいもうとじゃないからおっけだし
そうならなくても兄妹愛は素晴しいものだし。
今ジャン君は恋愛どころじゃねえ!と思っているのでせうか。
うっすら恋心が見えていても振り払うかのような?
壁が壊れたら・・・ってジャン君もしかして
とんでもなく先まで読んでのコトですか!!おばちゃん腰抜かしそーよ!

面倒を避けたい時の気持ちは判りますね。
あるじもそーだもん(笑)私とケンカなんぞして
あーもー家で揉めんのウザ!という時はパチンコに。勝ってるんたた♪
景品(現金)持って帰って来たら私も機嫌直る、と。
えー、クロエちゃんには何を持って帰ればいいのかしら(汗)
スタジオでよくハウリング起こってたけど、映画を思い出してしまいますね!

2008-09-10 水 20:49:14 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

jojoさん

ほほほう、メモメモだわくろちん!
Camieねーさんがそこんとこ教えてくれるって!

朝のちゅう、めくるめく。
それからボーッとしない(ここ大事?)
男子をくいくいと押す…
それってスゲーじゃありませんの!?Camieちゃんの支配力…なんて力強い女であろうか。
jojoさんが流血しちゃったり無事だったりする瀬戸際を見つめながら確実に伝わってくるというソレ。
素敵だ…鳥ってこういう複雑な家族関係を取り回しするんだもんねえ。
でもさ、これって各家庭でいろいろ違う…考えたんだけど、うち親分いない。
構成が違うんだわ、役割の。
面白いっマジでメモメモ!

2008-09-10 水 21:54:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

波間に漂う、その表現はとても近いのかもしれませんね。
その揺れは思うようにできなくて、近付いたと思えば離れてゆく。

じゃんが不安になってここまで出てきたときに近付くとまたささっと引っ込んじゃうの。
そこが結界、ほんとにね。
気持ちは可愛いのだけど、引っ張り出すまでが大変。
出たくないのならそれでもいいんだけど、少しは外で羽を伸ばしてもらいたいし。
掃除しにくくってかないませんですわ、しくしく。
クロエはこの時とっても嬉しそうでした。
ちやほやよしよしされたのがちょっと嬉しかったみたいです^ ^

渦巻き、これずーっとつけたままにしていて、もうかなり昔に買ったものなんです。
人間用の文房具で確か紙クリップということで売っていたモノだと思います。
何年も経っているのできっと今同じものは見つからないんじゃないかしら。
でも文具の売り場に行くとおもちゃに使えそうなものが結構見つかったりしますよ!
そういうグッズはもういろいろ試されているかもですが、似たものがあるやも。
探してみてね。

2008-09-10 水 21:56:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

いつもありがとう(泪
じゃんみたいな男はある意味遠回りなじんせいを歩むんだろうなあ。
世間との付き合いを優先するのって、男らしいと言えばそうかもしれないね。
くろえはきっと、くろえにはそんなの関係ないのにとか、価値感の違いに苦しむんだろうなあ。
そのうちそんな状態にも慣れちゃって呆れ果てて。
そうなったとき、それでも寄り添いたい相手かどうかよね。
あにいもーとでも、ちゃんといつまでも好きな相手でいてくれればいいんだけど。

うううっでもマジでおにいちゃんといもうとの○×□だったら…
よくある光景じゃすまねーッスが、むしろ燃え上がりそう(焦

じゃんは今日もハウってます…う゛ぁん…動かない城にて。

2008-09-10 水 22:08:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

そう、このふたりならあにいもうともオッケイですさ。
でもじゃんは恋愛という概念すら持っているかどうかアヤシイ。
彼は哲学系(笑)なので、そういうちゃらいことは考えないようです。
じゃんは取り敢えずみんな仲良しならイイ、とか思ってそう。
じゃんが何をどうしようと思っているのか…
先なんか読んでやしねえとは思ひますが、今後を楽しみに暮らしていきたいと思います。

あるじさま面倒を避けるタチですか?
それが一番、ってときがあるのよね。
しかも、現金。
私だって機嫌直りますわおくさま!
たべっこくろえにはもちろん、食料でございます。
ハウリングってありましたよね、どしても思い出しちゃいますね^ ^

2008-09-10 水 22:10:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

難しいね。

ジャンさんはクロちゃんとの関係が壊れちゃったらどうしよう
それならこのままのほうがとか考えてるのかな?
どちらの気持ちもわかるからほんと何とかならないものかと思ってしまいます
でも日を重ねていくうちに、お互いがさらに心地良くいられるような感じに変化していけるといいですね。

自分の思いを通したいけどでもみんな居ないよって不安になっちゃうジャンさん可愛らしいですね。
ほんとみんなといつも一緒にいたいんだね。




2008-09-10 水 22:13:13 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

じゃんは、みんなのバランスが壊れるのが怖いんですね。
だからむしろ、クロエとのことを犠牲にしてしまう。
クロエとうまくいったとしても、それを一番に考えたり優先したりできないようなコなんです。

ほんとうに…互いが心地いい関係で意識せずに暮らせたらそれが一番だもんね。

やっぱりひとりぼっちは寂しくって、みんな揃っていて欲しいって思うのね。
ヨウムはある程度1人の時間も必要で構って欲しがらないことも多いですが、傍にいるという安心感は重要なことですよね。

2008-09-11 木 14:03:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード