いろんな状況を改善してみる

昨日はクロエがジャンリュックの傍に歩み寄って、状況改善を試みました。
彼等はクチバシをカショカショと合わせるときにその力加減やら表情やらを読み取っています。

別に…という結論が出たらしく、ふたりによい風は吹いてきませんでした。
元々面と向かって大きな喧嘩をしたわけではなく、ちくちく嫌味の応酬をしていたふたり。
だってぢぶんは悪くないもんね、とか思ってりゃ仲直りしにくいのは推して知るべし。

あげくムスッとした顔つきになってしまったジャンリュック。
だったら好きにすれう゛ぁとさっさと遠ざかっていくクロエ。
いつもなら収まりがつくような場面だったのに、今回は無理でした。

webカメラで確認してみると、昨日はいつ見てもケージの中でできるだけ遠い場所に立っていたふたり。
誰も見ていないときはこっそり付き合っていた仲だったのにねキミたち。
釈然としないふたりの気持ちがケージに溢れてこぼれそう。

シャワーしたジャンリュック。
シャワー後のJean-Luc
じゃんはシャワーすると判りやすく濡れるらしいよ

観察するクロエ。
ラック上のChloe-1
あそこに置かれたあれってなに? くろちんもっとよく見たい

今日は取り寄せたケージの底を新しいのに入れ替えてやりました。
ワイヤーとホットボンドで繋いであった古いケージの底は、今やぴっかぴかの新品に取って代わらればっきばきに割られ、哀れ燃えないゴミの日を待っています。
でも色がおんなじなので、ヨウムたちは気付いていません。
まあ誰にとってもその方がよいでしょう。

実は鳥部屋のエアコンはとてもアホなので、ドライ運転で気温が下がってしまいます。
真夏はこれで乗り切りましたが、この季節になっても凄まじい湿度が連日続いています。
ドライ運転で過ごしていると室温が下がりすぎ、止めれば湿度が上がりすぎるというジレンマは中庸を許さないものでした。
クロエは湿度が高いといまだにこっそり筆毛を抜いていますし、何よりカビが発生しそうな湿度。
エアコンの交換を真剣に考えていましたが、鳥部屋の大移動が必要になること、その取り回しを考えると今日明日というわけにも行かず、ここのところ大きな悩みになっていました。
なにせ今、これからの数日間、あるいは1ヶ月。
日本の気候が変化しつつある今、今しばらく乾燥の季節は期待できそうにありません。

そこで、エアコンは温度調節だけに専念させればいいと交換は無期延期。
即日使い始められる除湿機購入に踏み切りました。
場所を食う上にあまり美しいシロモノではないので気が進みませんでしたが、背に腹は替えられません。

でも効いてます。
どえらい効いてます。
除湿機よありがとうな気持ち。

さておきヨウムたちの心は、微妙な微妙な心理戦を経て落ち着いてきたようにも思えます。
本日夕方のwebカメ画像によると、ふたりはケージ越しにくっつくように立っていました。
さてはシャワーをしたからコナと一緒にわだかまりが流れていったのか、何度もクチバシを合わせるうちに気が済んだのか。
湿気がなくなってヨウムたちは穏やかな気分になったのかもしれんなあ、と思ったりもした1日でありました。

でも冷戦が終わったかどうかはまだ未確認さ。

スタンドの足に乗ったまま持ち上げられてしまったジャンリュックの図。
スタンドの足に乗るJean-Luc
じゃんはここからどう動けばよいのでしょうか

何かを喋っているクロエ。
ラック上のChloe-2
しゃわするー?ってまたまたしちゃったよくろえってば

2008.09.07 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

じめじめじめじめ

妖怪じめりひょん
電車の中とか、冷房はきいてるが除湿にはなってないから、
冷たくジメジメ寒いという最悪な。。。

あの力作修理、ついにオシャカに。よく活躍してくれましたよね。
定番ものはパーツ売りしてくれてたすかる。


ああしかし、いつも釈然としているヨウムなんてきっとあんまいない。
ヨウムって、基本、頭上に・・・?・・?・・・が浮かんで見える。。。
ものごとを考えすぎじゃい。。。

じゃんさま、首がすごくイイ。くろちんはしゃわするいっちゃったねぇ♪
そうそう、こういうのを、ええと、雉も鳴かずばうたれまい。
でも、ヨウムも洗わずば粉だらけだしぃ。


2008-09-07 日 22:08:29 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

湿度注意

気温は下がってきているはずなのに、気持ちよく過ごせないこの湿度は
本当に嫌ですよねー。
カラッとしてほしいです!!
そして、じゃんさまとクロちんの仲も、カラッと!!
でも、少し変化が見えてきたような。
お天気、回復に向かうといいですね^^

2008-09-07 日 23:37:54 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

エアコン

鳥屋部の温度設定には気を遣いますよね。
ヨウムって高湿度が好みかと思っていましたが、違うのですね・・(メモメモ)

エアコンは除湿でも冷房でも 設定温度を一定に保つのは苦手みたいですよ。
構造的な部分もあるし、外気温にも大きく左右されるので、仕方ないですね。
我が家もかつをどりさんと同じ悩みから高機能なエアコンを導入しましたが、
ちょっとマシってくらいです。
一日中鳥部屋にこもり観察していると、何度も温度調整する必要が生じます。
また、ご存知のように一定温度でも彼らの活動変化から生じる体感温度の差なのでしょうか 同じ温度でも暑く感じたり、寒く感じたりしているようです。

過保護な自分は 現在は外からも携帯でエアコンの温度調整ができるユニットを導入しようか検討中です。これには30万画素で固定ですが、監視カメラ機能もついています。ただし、毎月ダイナミックサーバー利用料が500円かかりますし、ユニット代金も定価で5万強とお財布にはありがたくない代物です。

取付けに苦手な無線LAN(ルーター)設定が必要なので、どうしようか思案中ですが(笑

2008-09-08 月 10:20:24 | URL | kurukuru #vXeIqmFk [ 編集]

除湿機君

ヤツは毎日仕事っぷりを誇示しますからね~、「あーもー今日もこんなに水ためちゃったぜ俺、カッケー!」て。
24H働かない家電って割高だよなぁ。。とお思いのあなたも絶対満足って働きぶりですわjojo家でも。やっぱ効果が目に見えるっていうのがね、奥様(笑

じゃん様とクロちんちょっと歩みよったですね、善きかな善きかな。

2008-09-08 月 12:51:45 | URL | jojo #- [ 編集]

湿度って

ヨウムは苦手なのね。除湿機がそんなにいいお仕事をしてくれるとは・・・。
確かに、エアコンドライにすると下手すると冷房以上に室温が下がりますよね。
除湿機だけでも、やっぱり涼しくなった感はあるのかな?
ウチの鳥たちときたら、留守番鳥だから、毎年夏はリビングの窓を少し開けた隙間からの風だけで日中は耐えているのだから、かなり過酷かしら。
除湿機導入、ウチも検討してみようかな?

ジャンクロさんたち仲直りしたら、ちびちびと距離を縮めるあたりいじらしいね。やっぱ、本当はくっついていたいんじゃ・・・。
止まり木の足のジャンさまのくりっと見開いたお目目がかわいいです。^^

2008-09-08 月 13:44:50 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ルーさん

毎日朝の湿度を見てげんなりするの。
全然低くならない…
これからまだこの調子の天候が続くかと思ったら、明日は湿度低いそうです!

うぃっす! ついにあれとお別れします。
また割られたら修理して使って、もういいかって思ったら仕入れてってことになるんだろうなあ。
ほんと、ああいう部品はばら売りしてくれてなかったらきついよね。

うひょ。釈然としている瞬間ってやったら自信たっぷりだけど、長続きしないもんね。
ハテナが浮いてるのが普通か。
全国でぷかぷかハテナだらけってこってすわ。

クロエね、だんだんシャワーが平気になってきた。
くろちんだいじょうぶ、行ってシャワー浴びる!って決意の表れかも。
粉だらけな自分についに気づいたのかしら。

2008-09-08 月 20:33:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

気温だけ下がってしまうとエアコンの調整が上手く行かなくて、本当に困りました。
これだけ湿度が高いといろいろ支障がでますね。
湿気が高い状態が続いていきなり秋を通り越したらどうしようかと思いましたよ~。
じゃんとくろえも雰囲気が悪いことに耐えられなくて、何とかしようと頑張ったりしていて。
少しでもいい感じに戻れたらいいなと思います。
関係作りはヒトもトリも大変ですよね。

2008-09-08 月 20:34:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

kurukuruさん

高温・高湿度のコンボ最強です。
実際、クロエは湿度がぐっと上がる頃に喚羽が重なり、筆毛を抜き始めます。
昨年からの亜熱帯化の傾向がはっきり現れてからですね。

高機能エアコンでもそんなに劇的変化は望めませんでしたか。
とするとこういう選択をしてマルだったのかもですね。
温度設定を保てるかは、部屋の向きや密閉度にもよりますね。
うちはマンションで鳥部屋が北向きなので陽射しによる極端な気温上下はないですが、湿気が籠もりやすくなります。
ですから湿度の問題さえなければ気温設定そのものはそんなに気にならないんです。
うちは最高最低温度計で取り敢えず確認をして、温度差があまり激しくならないように気をつけてはいますが…
気温をフラットにしすぎても環境変化に弱くなりそうなので、ほどほどがいいかと。

うちにもついてますが動画で見られる監視カメラは確かに安くはないですね。
静止画webカメで、アップロードの頻度を高くしてはいかがでしょう。

2008-09-08 月 20:44:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

jojo家でも除湿機使用だったんですねぇ。
除湿機、いい仕事しますね。まさに目に見える効果ですわ。
エアコンを何とかするよりはずっと安いし、ありがたい思いで一杯ッス。
もうすっきり話を分けて考えられてらくちんになりました。
じゃんくろの仲は続きマークつけながら引っ張ってます;

2008-09-08 月 20:47:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ヨウムが多湿に強いといっても限度がありますね。
季節次第なんだと思います、冬は気温が低いから不快感が違うんだろうと。
いろいろ検討したんですが、エアコン交換は相当の費用も掛かる上に工事を伴うことがネックになってしまって。
壊れたらその時だけど、今はこれで行こうということにしたの。
除湿機って基本的にはむしろ温度が上がります。
夏はエアコン併用を考慮しないと相当暑くなってしまうと思うので、使い方暮らし方と合わせて検討してね。

うん、本当はくっついていたいんだろうな…
それなのにまーだイマイチずれてんのよこのふたり~。

2008-09-08 月 20:55:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード