じゃんくろ冷戦に突入

ヨウムたちは冷戦状態に入ったようです。
何やら全然会話がないように見えます。

昨夜は相方がまたジャンクリモコンを買ってきました。
よく洗って水を切っているとワクワクして寄ってくるヨウムたち。
渡してやるとそれぞれ落とさぬようしっかり咥え、私たちの手に乗ってゆっくり囓れるラックの上へと移動しました。
リモコンに夢中でボタンをブチブチ囓り取っているヨウムたち。
そんな姿を微笑ましく見つめると、平和な光景を頭上に掃除を始める我々。

事件はまた私が下を向いているときに起こりました。
「ぎゃ、ぎゃー!」
という叫び声、がったんどっこんとリモコンの落下音。

見るともうすでにどちらが仕掛けたのか判らない状態になっています。
実際の音の順番は
リモコン落下→もう一つを奪いに行く→叫び声→もう一つのリモコン落下→
であるらしく、相方はジャンリュックが取りに行ったのだろうと言います。
そして拾ったリモコンをジャンリュックに渡してやりました。

大きく息を吸ってからリモコンを受け取ったジャンリュック、思いっきり憎々しげに投げ落としました。
再び咥えさせてやる相方。
頭を上に振り上げてから目一杯力を込めて叩き落とすジャンリュック。
3回目、更に激しい投げ落とし。
「こんなものイラネつっっってんだよもう2度とあそんでやるかぁ!!」
ってなてな、アツい気持ちを込めて。

クロエに取られるのがイヤで放り投げたり、面倒になって落としたり。
そんなこたよくあるジャンリュックですが、ここまで腹を立てるようなことは滅多にありません。
その後何回渡しても同じことを繰り返すばかりだったので、ジャンリュックはよほど怒って拗ねていたのでしょう。

台所にて、ジャンリュック。
台所のJean-Luc
じゃんは考えずに生きることなどできないのさ…一応な

怒っているとしたらリモコンを取られそうになったのはジャンリュックなのでは?
…とお思いかもしれませんが、そんなことはございません。
なんでじゃんが取りに行くハメになっちゃったんだくぬやろうとか、クロエに貸しを作っちったじゃねーかバガヤロとか。
いくらでもじゃん的怒りの理由は考えられます。
そんな葛藤が起こるほど欲しかったから、失敗して余計に腹が立ったのでしょう。
むしろ譲ることこそあれ取られてココまで怒るとは考えにくい男ジャンリュック。
彼にとって大事なこととは、結局物質的なことではないのです。

クロエがおもちゃに関してその手の葛藤を持つようなことはほとんどありません。
あるものは楽しむ。
好きならそれで遊ぶ。
だから再び渡されたリモコンで無心に遊んだのでした。

居間にて楽しげなみなさん。
居間にて
J: じゃんはここにいるかぎり安全だよほー
C: くろえはここにいるかぎり真ん中ね


さてその後、気分を変えて居間で落花生をいただきました。
ジャンリュックもその頃には気分がよくなって、ふたりともいい顔をしています。
でも近付けたら目の前にいないかのように無視し合うふたり。
目の前に来れば必ず、相撲なり挨拶なりのクチバシの触れあいがあるはずだったふたり。
無視です無視を通します。

何年も一緒に暮らしてうんざりした夫婦みたいな喧嘩すんのやめてね、お願いだから。

ケージで逆さになって凶暴さを発揮するジャンリュック。
上: エモノを待つ(エモノ=○○○くん)
左下: エモノを掴む。
右下: エモノに噛みつく。

逆さJean-Luc
うら来いッばしっと掴んでガブするんじゃー

2008.09.05 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

ふぅむ。じゃん君は

リモコンで遊んでいるときに何か理由があってリモコンを手放したか
それとも、つるっと手が滑って取り落としたんですね。
で、自分は折角のリモコン落っことしたけど
くろえったらそんなじゃんにお構いなしに楽しげに遊んでるなんかくやしー!

そんな感じだったのでしょうか?

居間で楽しそうなふたりの写真かわいいね♪
冷戦だなんて明日にはきっと終戦してるんじゃない?

ぽーちゃんといえば、今週ずーっとダンナが出張してたから
ずーっとノリが悪かったよ。
一日中文句ばっか言っちゃってさ!
でもそれって実はダンナがいない間に目一杯かみちよに甘えてるんだよ。

2008-09-05 金 20:32:32 | URL | かみちよ #WCSj23LI [ 編集]

かみちよさん

そう、まず最初の理由はそうだったのかもしれませんね。
じゃんはこういうものにはやたら固執するので、異様にくやちかったんだね…

ふふ、でももうこのところずっと裏側でそういう雰囲気を醸し出しているんですよ。
それが毎日具体的な諍いを起こして、決定的に表面化したって感じです。
このコたちにも倦怠期があるだろうし。
明日には仲良しに戻るかもしれないし長引くかもしなれい…こればっかりはきっと自分たちも判ってないだろうな。

そうそう、ヨウムって甘えている相手に噛みついたり意地悪したり当たったり。
そういう甘えかたしますよね。
だって自分をさらけ出しても大丈夫、このひとは絶対自分を裏切ったりしないって。
そんな信頼を寄せていないとそういうことしてくれない。
とっても怖がりで繊細で、傷つくことを恐れているから。
かみちよさんのもらったものはぽーちゃんからの勲章ですね。

2008-09-05 金 20:57:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

とっても楽しそうなのに~

居間でのおふたりはとっても楽しそうなのに~。
冷戦、早く解けるといいですね。
じゃんさまがごきげん損ねちゃっているのかしら・・・

クロちん、真ん中でかわいいわ~^^
じゃんさま、指の外側は痛いのよ~TT
きのこたくさん生えてきましたね。いいなー・・・

2008-09-05 金 21:10:12 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

りおんさん

そうなの、一見何ともないんですが、コンタクトを取ろうとしないんですよね。
じゃんが…とかではなくってこれはある意味お互いの了解のもとですね。
やる気なんだな?やるのね? みたいなね。
クロエも相当怒っていますよ。
どちらかというと、じゃんの方がここに至った根源的な部分を理解していないと思います。

きのこ、生えてきたのはありがたいんだけどいつまた退治されちゃうことやら…しくしく。

2008-09-05 金 21:18:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

冷戦。。。「冷」は確実だけど

「戦」ではないのね、やはり。。。。だって女子の一人勝ち。。。
宅もかなりずんどこ。「渇」囁かれたBuonoは朝から頑張ってました。「次ここー」「じゃ次ここー」ってCamieにそっけなく指示を受けながら頑張った(彼なりに)で、今日は一緒に過ごす!って意を決して彼女の部屋に入って行ったのですが、jojo帰宅したら、朝より打ちひしがれたオトコが一人。。。。
いや~、女子的には「今年の恋のシーズン終了!ちゃんちゃん!」で思いっきり日常に戻られたんですわな。するべきことをしなかったオトコはまだ恋の余韻に浸っているというのに。orz......
ほわほわじゃん君ってば、ほわほわだ、そこもかしこもほわほわほわほわ....
クロちん、Camieと憂さ晴らしする?

2008-09-05 金 21:30:09 | URL | jojo #- [ 編集]

やっぱ男女の脳って違うねぇ

鳥もそうなんだよね。
男はプライドとかこだわりとかさ。
女は、とりあえずあるものがあればまずそっからさね。

そんなじゃんさまが愛しいぜ。
この手でよければエモノでもなんでもなりてぇ・・・

お、またチルがよってきて、じゃんさまを賞賛して去っていきましたぜw

2008-09-05 金 22:12:04 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

jojoさん

そう、確かにそうかもしれない…
Buonoくん…頑張ったのに、評価してもらえんかったの?
でもね、肝心なとこ理解してからでないと何度でも振られそうなヨカンがしまするよ。
そこって…そこってどえらい低いはずなのに越えられない壁なんだわ…
もう、Camieちゃんはとっとと切り替えてしまったのかしら…未練は…未練は無駄なのー!?
うう、Buonoくんをよしよしして差し上げたい…泪なくしては聞けませぬ。うををん。
じゃんはほわほわ部分をこっそり増やしているのよ。
そのくせきのこも生やしている…明日の保証はないけどね…
こんなとき女同士の憂さ晴らしって激烈に楽しそうッ!!

2008-09-06 土 11:42:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

うん、真面目な話ほんとにそうよ。
これは社会性より以前の、脳の構造的問題なんだろうなと思うわ。
プライドというカタチのないものがいいのか、具象的なもの、合理性を追求するのか。

ヨウムの世界は一回り小さい宇宙みたいよね、でもどこまでも広いの。
素晴らしいです。

チルさんいつもありがとうね! ふっかふかのじゃんからのキッスを!!
ってそれは痛いので握手など…

2008-09-06 土 11:43:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

冷戦期かぁ~

ジャン様のこういうエピソードを聞くと本当にヨウムって人間っぽいなって思いますね。^^
それぞれに性分というものがあるのですよね。
くろちんのとジャンさま、2羽飼いの醍醐味ですよね。
手のかかる子とそうでない子、気を使わなきゃなんない子とそうでない子。おもしろいよなー。私的には、屈折したじゃんさまの性格大好きだわ~。
面白いもん。おもしろがったら、ジャンさまに悪いわよね。
ジャンさまだって、一生懸命考えてるんだもんね。
ストレートで素直なクロちんも大好きよ。そういうところがクロちんそのものですものね。
何年も連れ添った夫婦、たしかに~無視するよねー。
目を合わさない、合わさない。(笑)
疲れる衝突を避ける方法でもあるのよね。
その辺、お二人はわかってらっさる!

がっつり掴んでおいて噛む。ありますよね~。
そんなに確実に狙いを定めて噛まなくてもいいじゃーんて思いますよね。

2008-09-06 土 23:39:17 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

ねえ、ヨウムってねえ、泣けるほど人間ぽいです。
そう、確かに大変だけど2羽いることの醍醐味はしっかり享受させてもらっています。
ほんとに、日替わりで見えてくる彼等の心や行動が楽しくて仕方ないです。
sanaさんに面白いと思って貰えて嬉しいわ。
クロエも見た目に表れる部分それだけじゃないって日を追う事に判ってくる。
ヨウムたちも経験と感情の積み重ねで、豊かになっていきますね。
ヨウムたちは相手との関係を見て自分の立場を作ってくる程賢いから。
花ちゃんもまだまだ深ーい奥があるんだわ。
だから花ちゃんは面白くて可愛くて、綺麗なのよね。

ね、倦怠夫婦の恐怖ですね(笑
あんたらまだ早いだろと思ってるんですけど;;

あるですよね、掴んで噛む。
逆さだとマジ噛みになるからコワイんスよね(涙

2008-09-07 日 22:59:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード