仕方なくフロ

お昼の放鳥時間になってもジャンリュックはまたケージに引きこもり。
いつまで経っても出てこないので、居間に連れて行くのは諦めました。
台所でごはんの器を洗って帰ってくる頃、心細くなったジャンリュックがケージの上に立って待っています。
今日もなんだかつまらなそうなヨウムたち。
積極的に動き回るでもなく羽繕いばかりの鳥たちを前に為す術もなし。
仕方なくごはんの配給を始めると、クロエが
「シャワする?」
と口を滑らせました。
平日はほとんどシャワーをしないため、普段ならスルーされるはずだったシャワー。
何とかなんねえかななどと思っていた私の心に、シャワーしちゃえという考えがむくむくと膨らんでゆくのでした。

ジャンリュックを誘うと、あっさり手に乗ってきます。
ヨイショしながらフロ場へ直行し、ジャンリュックを定位置につけてから再び鳥部屋へ。
クロエ捕獲は困難に違いないと覚悟していたのに、意外にも数回促しただけで乗ってくるクロエ。
これは幸先がいいではありませんか。

しかしなんだかいつもと違うせいか、ノリの悪いジャンリュックは全く羽を広げようとしません。
ひたすら耐えて水を被るのみ。
その間ちらちらとこちらに嫌味な視線を送ってきます。
一体何が気に食わないのかジャンリュック、ああそうね。
わたくしいつもは相方と並んでシャワー室に入り、ヨウムたちを褒めまくる係なのです。
ホメ担当がたまにそういう仕事をすると胡散臭いということを忘れていたぜ。

シャワー後のヨウムたち。
左: 淡々と状況を受け入れるジャンリュック。
右: 茫然自失な表情で非難がましい空気を演出するクロエ。

シャワー後のヨウムたち
J: まあね…乾きにくいと思うけどね
C: あひーくろちんどうしたらあのコトバを言わないですむの


その後ごはんをセットしてからアーモンドを入れてやると、そそくさ降りてくるクロエ。
ジャンリュックも嬉しそうに食べ始めます。
でも解るのです。
お前が貢ぎ物を寄こすのは当たり前じゃねーかよとそんな空気が。
偉かったから貰えたアーモンドではなくて、私からのお詫びとして渡されたアーモンドになっちまったということが。

実際のところ、元々部屋の空気を支配してつまらなくしていたのは私なのでしょう。
だからアーモンドひとつでお詫びになるのならむしろありがとうな気持ちであります。
ごめんねヨウムたち。

醒めた眼で佇むクロエ。
窓辺のChloe
ふ…世の中特別いいことがあるわけじゃなし…食うしか…

キャリーにくっついて逆さになるジャンリュック。
キャリーにくっついたJean-Luc
ソコの壁紙をいつかじゃんが…以下略

2008.09.01 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

曇りのち晴れ!!

お天気はまだ曇りがちですか・・・
でも、いつまでも曇りっぱなしではないことよ!
明日はきっといいお天気に~^^

クロちん、ついシャワって言っちゃうのね~?かわいー^^
シャワ後のおふたり、それぞれの性格がよく現れているのだわ、きっと。
ごほうびがお詫びになること、時々ありますね。
なのに投げ捨てられちゃった日には、
2度と許してもらえない気持ちになります~TT

クロちん醒めたお目々がクールだわ・・・
じゃんさま、壁紙はあきらめて~!!
タイルマットのように、タイル壁紙があるといいな、
と真剣に思っているわたしです~^^

くろちんの仁王立ち姿が頭の中に浮かんでは消え~^^

2008-09-01 月 22:27:33 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

シャワする?

どよよーんと退屈な空気の中、クロちん、状況を変えようとしてつい嘴っちゃった(口走っちゃった)のね?
「シャワする?」はクロちんにとって、いろんな局面で使うキーワード的なものでは・・?花の「いこー」みたいに・・・。
花も、「いこー」を口走っちゃうおかげで行きたくもないとこ、よく連れていかれちゃうしね。^^
ご褒美がお詫びになっちゃう、ありますよね。^^
貢物をひったくるように高飛車にとられると、悪くも無いのに「いつも、すまないねぇ~~」って卑屈になってしまう私です。

濡れたジャンさまも、水もしたたるイオトコ!

2008-09-02 火 10:45:53 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

そうなのよー

毎日の遊びの内容とかはいつも同じではないけど、あれしてこれして
次はこれ、という流れは崩さない、そりがヨウム!
で、担当者が違う事すると「何でオマエが・・・」と(- -;;

クロエちゃん、つるっと口走っちゃったねー(^^;
ま、ね、食欲があるとゆーのはええ事ですたい!
こゆ時ジャン君ってホントに淡々と状況を受け入れてくれるんですね~!
やっぱ漢ですな!

2008-09-02 火 13:40:14 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

うん?

お仕事が忙しいんですか?
体調が悪いんですか?大丈夫?

2008-09-02 火 15:19:46 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

非難がましい目こそが

ヨウムの最も美しい眼差し。。。。
「心外です」そんな顔をみたくてつい心外そうなことを次々しでかしてしまうダメ飼い主によくついてくるうちのヨウム。
がじゅは基本、いつも羽は広げないのだ。脚もとフラついてついひろげちまうだけ。滝に打たれるのが趣味らしい。
じゃんさまは気分がいいとバサってやるんだね♪♪
地肌までしっかり洗えて、肌によさそうだわ。

2008-09-02 火 21:27:52 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

りおんさん

ですね!
毎日いろんな事があります、晴れたり曇ったり。
今日は持ち直しましたよー。

クロエはもう「シャワする」が口癖になっています。
きっと後からしまったぁっ! て思っているわ。
シャワーひとつでもそれぞれ考えることが違いますね。
うんうん…お詫びの時って辛いわね…
あああ許してくださらないのーってオネエ座りで泣きたくなります。
軍ちゃんも優しい顔してジツは厳しいのねん。

こういう壁紙はヨウムに狙われたらドコまでもボロっちくなっていくばかりで。
諦めていただきたいのに写真撮ってる場合かって自分に突っ込みたくなりますわ。
タイル壁紙いいですね!
でも本格的なのは壁がしっかりしていないとダメさ、ううう。
はっ、ドジヨウムが激突するときは安普請の方がよいかも~。

2008-09-02 火 22:36:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

を、そうなのかッ!?
クロエの「シャワする?」は花ちゃんの「いこー」みたいなものなのか!
花ちゃんが行きたくもないとこに連れてかれる図、想像したら吹き出しちゃうわね。
花ちゃんの焦る姿が眼に浮かぶ…
ひったくるひったくる、ヨウムってどうしてああことさらカンジワルいんでしょう。
でも呆れると同時にやはり喜んでしまうダメな私。

おなかが綿毛だとびしょ濡れになりますね。冷やさないようにしてやらないと(汗

2008-09-02 火 22:37:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

保守的ですわよねあいつらってば。
こうなるって勝手に思い込んで決めて待ってるのよね。
思い込んだのはそっちの勝手じゃ、と言いたいところですが相手はヨウムさま。
諦めてゴメンナサイであります。

そう、つるっと。
くろちんマジで食うことだけは真剣です。
ジャンリュックはそう、修行僧系なので…漢ッス!

2008-09-02 火 22:38:59 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

んっ、そんなんちゃいますよ、もう風邪も治りましたし!
なんも悪いとこないです、ありがとう^ ^

2008-09-02 火 22:40:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ですよねえ…「心外です」心をがぃ~んと打つわ。
冷たさにがっつりやられるのが幸せですね、そりゃもう。
じっと打たれるのみってのはじゃんも基本そっちがわで、だいぶ長いことじーっとそのまんまでした。
がじゅさまはあれトレーニングの一環なのに違いないわ。
ヨウムヂカラを磨くのでせう。

2008-09-02 火 22:41:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード