ジャンリュックのうまー音

我々今日は(多めに)寝坊してしまいました。
そんな時には鳥部屋・クロエ付近からぴーぴーと非難の声が突き抜けてまいります。

窓辺で落花生を食べるとクロエは機嫌を直してくれましたが、晴れていた空の機嫌はあっという間に傾き暗くなっていきます。
ここ数日でやらねばならなかった絵描き作業でテンパっていましたが、あげく風邪なんかひいてみたりこんな天気が続いてみたり。
きっと外に出たら突如違う季節になっていることでしょう。

今日初めて食べさせてみた味付けなしの炒りソラマメはクロエに評判上々。
ジャンリュックも固くぼろぼろと崩れる齧り心地は気に入ったらしく、割と素直に受け取っています。
夕方には胡桃。

何か食べ物をもらうとき、それが期待に反していないものであれば
「ん~ん!」
と肯定的な響きを含んだ声を出すジャンリュック。
そのようにジャンリュックには美味しい音があるのです。
へれへれした声であることは間違いありませんが、微妙すぎて真似しづらい音になっています。

どこのお宅でもある風景、おやつ食いの儀式。
ウチの場合もウマいんだから食えよなという強制力を漂わせたい場合、
「んー・おいしいねえ!」
と言うセリフと共にその儀式が行われます。

その「んー」の部分が美味しい音となってジャンリュックの中に確立したのでしょう。
舌を鳴らすような音とうまー音が聞こえたら、そこにあるのはジャンリュックが認めた五つ星。

水栓の上で伸びをするジャンリュックのカタチを追う。
水栓で伸びするJean-Luc
じゃんが伸びをするほど住みやすい物件ですよココは

水栓に寄ってきてカジカジしたがっているクロエを見下ろすジャンリュック、水栓上のありゃ。
Jean-LucとChloe
J: ありゃ
C: くろえってフツーこんなふうに見えてるのかなぁ…クチでかっ


止まり木のクロエ。
Chloe
この前デコにくっついたアホ毛がじゃまでじゃまで

2008.08.30 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

水栓上のありゃ、名曲ですよね~!!バッハ、好きです~^^
いやいや、めちゃくちゃウケちゃいました~!!^^

おいしい音、か~わい~い!!
そんなふうに意思表示してくれたら、あげる方もうれしいですよね~!!
う~ん、じゃんさまののび、おおらかでキモチよさそうですわ~^^
わたしもつられて、のび~~~!!^^

2008-08-30 土 23:58:55 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

うまー音

ありますあります。そういうの。
花の場合は「んん~?」ていう疑問形。
そう、「おいしいんだから、食べなさい」ってちょっと強制的な気持ちがあるとき私は「おいしい?ん?」って聞いてるみたいなんですね。
その「んん~?」が花のうまー音ですね。^^
音を聞いた時の状況と自分の気持ちをうまく結びつけて、使ってきますよね。ヨウムって。感心してしまいます。
グルメなジャン様、うまー音が、毎日聞けたらいいですね♪

クロちんは水栓に映る自分が気になるのかな?
あんよの赤いポイントが魅力的。
眠そうなクロちん見てたら、私もお昼寝したくなった。

2008-08-31 日 13:41:20 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

あるある~

ゆーちゃんは声は出さないんですが、ウマいと黒目がぎゅんぎゅんして
ウンウン頷きます(^^)期待外れの時はこちらが申し訳なくなる程の
残念顔(- -;;
ジャン君のうまー音、聞いてみたいな~♪
うっひ、クロエちゃん、ホントにアホ毛がじゃまそーなお顔!
おばちゃんはそのアホ毛取りたくてウズウズよ!

2008-08-31 日 13:59:05 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

聞いてみたいうま-音

ジャンさんのそのうま-音聞いてみたいわ♪
美味しい音、聞いたらこっちも嬉しくなっちゃいますね。
我が家はうま-音はないけど、期待はずれのものだと全く手を付けず
こちらをがん見してます。
期待どうりの時の食いつきの速さには笑っちゃいますよ。

水栓で伸びをするジャンさんの形は美しいですね~ほ~~
ほんと気持ちよい伸びと形。
クロちゃんのアホ毛とりたい~~^^

2008-08-31 日 15:19:27 | URL | sakura #- [ 編集]

うまー音。

をお。そのような紳士な音を。
そういや・・・・ない。がじゅまるには・・・
やつは、大好物(=粟穂かアビケークのみ)は沈黙のうちに食い終える。
要らんもんは、そもそもうけとってくれない。。。一口食ってみろっつーの。

風車は、文字通り「んま、ん~ま、くちゃくちゃバリボリンマ~、んにゃ、バキボキポリポリ・・んまw」食いながら旨いと言い続ける(笑
食うかナンカ言うかどっちかにするといい。

2008-08-31 日 20:23:42 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ヨウムのうま~っ♪

ジャンリュックくんも舌を鳴らすような音を出すのですね!

なぎ&ふうろは「ひぃゆぅ~ん、こんっ(舌を鳴らすような音)」って言います。
相手が食べているものを分けてもらう時も同じ声を出すので、
おねだり+ありがとうの意味もあるのかな?

クロエちゃんの最後の写真を見ていたら鼻がムズムズしてきました(笑)

2008-08-31 日 22:32:33 | URL | コア #- [ 編集]

りおんさん

ありゃ、いいですよね!
曲の良さを足蹴にするようなアリャ行為ですがヨウムのすることだから(責任転嫁)

事前に美味しい音を聞くと、あっ期待しているなって判るんです。
喜んでもらえるのならそれだけで嬉しいですよね。
鳥さんの伸びって、そのまんま真似できたらマヂで気持ちよさそう。
バランスとってストレッチに組み込んでみるか! ってムリ…

2008-09-01 月 04:27:17 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

あっ、花ちゃんもそれあるのね!
みんなそのうちのやり方に準じてるんですね。
「どうなの、ん、ん!?」ってそんなカンジの疑問形なのね。
花ちゃんのうまー音を聞きたいなあ。
そうそう、ヨウムたちは状況をきちんと見て使い方を学んでいますよね。
じゃんは食いしんぼでないので好きなものが見つかると嬉しいんですよ。
ほんと、毎日ウマーな音が聞けるといいんだけど…

クロエはああいうところにクチバシ滑らせるのが好きみたい。
引っかかりどころを探して攻略しようってハラだろうか(笑

2008-09-01 月 04:29:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

をを、眼がギュンギュン!うんうんと頷き!
きっちり判りやすい表現ですね、ゆーちゃん!
残念顔が見たいっ(笑
きっと萌え萌えなお顔でガックリしているに違いないわ。
でしょでしょ、アホ毛邪魔そうでしょ。
この直後首ぶんぶん回してる写真が撮れてました。

2008-09-01 月 04:30:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

ですよね、やっぱり楽しいイベントだって判ると嬉しい。
ソロモンくんのおやつにたいする執念は金メダル級だもんね!
その反応の違いは笑わずにはいられないだろうなぁ。
可愛いですよね、そんなところが…
小さい子供の期待感のようで。

伸びをしっかりするとやっぱりリフレッシュするのかしら。
あれだけ時間かけてのび~したらそれはもう気持ちよさげ~。
アホ毛、やぱ取りたいッスよね!

2008-09-01 月 04:34:26 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

がじゅさまは余計な音を漏らしてたまるかと思ってらさるのだわ。
男は黙って云々なのよ。
黙々となのよ。
その男らしさ、潔し。
要らんもんを受け取らないのはジャンリュックも同じだけど、そもそも好きなものの方が少ないのよね。

風車くんは時間の節約をしていると見た!
もしくはめんどくさいのでまとめていっちゃおっとな気分で。

2008-09-01 月 04:39:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コアさん

なぎ&ふうろペアもウマーな音をお持ちなのね!
おふたりの音はスピード感がありますねぇ。
じゃんのは「ぺこっ」と舌を鳴らしたり「ん~ん!」という声を適当に繰り出します(笑
なぎ&ふうろさんたちなら礼儀正しくありがとうの意味は入ってくるのに違いない…
ウチの場合は当然もらえるもんだと思い込んでいて、おねだりは黙って床を覗き込むとか手をジロジロ見るとかそんなんですわー(T T

この写真くしゃみ出そうでしょ^ ^

2008-09-01 月 04:41:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ワタワタのジャンはカワイイなぁ~

ペンギンのヒナみたいというか ぬいぐるみみたいというか
いったい本人的にはどうなんでしょう?(笑

2008-09-01 月 09:26:26 | URL | kurukuru #- [ 編集]

kurukuruさん

まるでヒナですよねー、今のところ真っ裸にならないで済んでいるのがせめてもですが…
なんでまたこんな格好になりたかったのか私も問い詰めたい(笑
まだ脱ぐぅ~、とか思ってる気配もあるので大きな心で付き合っていきます。

2008-09-01 月 17:18:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード