絶不調一家

昨日は夜の放鳥時間がちょっとずれそうだったので、その旨断りに鳥部屋へ。
私の顔を見て伸びを始めたふたりに
「ごめんね、もうちょっとだけ後になるよ。待っててねetcetc」
と説明を始めると眼を剥かれ、伸びが途中で止まってしまいました。

そして数日前から熱を出していた相方がぐったりして鳥部屋で伸びている状態で放鳥。
いつもと違う場所に置かれたせいか、張り切って周囲を観察していたジャンリュック。
クロエは楽しみが最後のピーナツだけのようで少し気の毒でしたが、無事に終了。

相方は仕事を休めないので高熱を出したまま出掛けていきましたが、病院に寄って今日は早めに帰宅しました。
私も熱こそないものの風邪を引いてしまい、何やら一家で絶不調。

ジャンリュックも今日は相方のぐったり度が増しているのを見てムスッとしています。
うちのヨウムたちは人間が病気の際、場合によっては機嫌を悪くします。
そういう喜怒哀楽を伴わない身体的トラブルは、ランゲージとして見える部分のみを受け取るしかないのだと思います。
少なくともうちの場合は。

心の動きには敏感で、とっても優しく慰めてくれたりするヨウムたち。
でも病気で唸っているとつまんなそーにぶっ倒れていると解釈するヨウムたち。
…まあ、うちの場合は。

そんなわけでヨウムたち、騒いだりはしませんが一緒になってつまんなそーになってしまいます。
つまらないのは事実なんだし、仕方ないか。

本日もケージから出ないで粘ろうとするジャンリュック。
ケージに粘るJean-Luc
ふふん出ないって決めたじゃんに勝てるかね

雨で濡れたベランダと窓辺に立つヨウムたち。
左: 見上げてくるクロエ、実は退屈。
右: ジャンリュックと窓ガラスに映るクロエ。

窓辺のヨウムたち
なんだか今日は静かな日だね

止まり木に立ち足を動かす瞬間のクロエ。
Chloe
何この記念撮影

2008.08.28 | | Comments(16) | Trackback(0) | 日記

コメント

お大事になさいませー!

急に肌寒くなったから体がビックリしたのかな。
人間チームお大事に!

うちのポコ美もね、
じゃんくろ達と似たところあります。

もしかして
ヨウムは子供の心をいつまでも持ってるから
具合が悪くて寝てるんだから
うるさくしちゃいけないから
自分もおふとんに入ってる気持ちでいるのかな。

2008-08-28 木 20:02:11 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

結局彼らには

こちらが完璧に取り繕ったと思っても
わずかな違和感を見逃してはくれない、ヨウムレーダー。

わたしのところもおなじですよ~。
から元気出して遊んで、ばれないつもりでいてもお見通しです。
「ぐあいわるいんだから、おとなしくしてればー?」
「だめだめ!きょうはあそんであげないよ!」

きっとじゃんさま、クロちんも。
そんな心遣いに甘えさせていただいて、お風邪、早くお治しくださいませ。
そしてまた、いつもの元気で明るい絶好調一家にお戻り下さいませ~^^

2008-08-28 木 21:32:46 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

寝てっ

ご主人様は本当に心配ね(T_T)
勤めてるとどうにもならないこと、あるよね、休めるなら休んでるぜ、って状態。
あ~でも本当にしんどいだろうに。。。
とにもかくにも、かつをどりさんもトイレに行くのも惜しんで寝てください、
いやトイレには行ったほうがいいが。

チルがじゃんさまの写真みて、ほわんほわんですっごく可愛いって(^^)
本当、じゃんさまはふんどしイッチョだろうが着込んでようが愛しいさw

2008-08-28 木 22:37:29 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

不機嫌なんだ・・・

インコやオウムって病気は隠すのが礼儀(常識?)だと思ってたり?
隠せないのはダメダメなヤツって思ってたり?
食べられちゃう(誰に?)じゃんかよう!って。・・・ないか。

2008-08-28 木 22:43:17 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

お・御大事に~

相方様、つらいですねー。熱があるのに休めない仕事。
ふらふらになりながらも、気合で出かけていくのよね。でも、気合じゃどうにもならない体の不調・・・わかります。そのつらさ。
ああ、一刻も早く、体調が良くなりますように・・・・。かつをどりさんもね。ここのところ、涼しかったり蒸し暑かったり・・・体温調節が難しいです。ご自愛くださいませ。
そうそう・・・体調悪くてテンション低いと、鳥たちのテンションも下がりますよね。心配してくれてる様子がなくても、おんなじように低くなってくれるところ、やっぱり奴らの優しさを感じます。
こちらが具合悪くてくたばってるのに、ノリノリで飛んでこられても困るしね。KYぢゃないってば、ヨウムは。


窓辺のアンニュイなじゃんくろさん、いい感じ・・・。
雨とヨウムって合うと思う。^^

2008-08-28 木 23:15:54 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

あああ

伸びを止めるその瞬間(汗)何をほざいておるのだといわんばかりの剥き目が
目に浮かぶようでぃす。相方様、お身体ものすごくしんどいでしょうに・・。
かつをどりさんも大丈夫ですか?どうか無理なさらないで下さい。
2人共倒れる訳にはいかないですものね。
ゆーちゃんもヒトがしんどい時はガマンしてくれるんですが
ツマンネオーラを放出しまくりです(T T)
気持ちが悲しい時のあの優しさは何処へ!?
こじゃ~ズは横になってるヒトんトコ来て「コイツ今弱っとる!」と思ってか
足噛んだり耳噛んだり好きほーだい。このひとたちもドS(汗)

2008-08-29 金 13:35:28 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

お大事にしてくださいね・・・

相方さま、休めないお仕事、ほんと大変ですよね。
休めるなら休みたいけど、どうにもならないこと・・・
我が家もそうなので薬飲みながら気合で出勤てことよくあります。
週末はゆっくりできそうなのかな?
かつをどりさんも無理なさらないで、どうかお体ご自愛くださいね。

ジャンさんクロちゃんそんな家族の状態をちゃんとくみとってるんですね。
ほんとこちらのことは全て分かってるのよね。
雨の日も、晴れの日も、一緒の家族だもんね。

2008-08-29 金 14:57:43 | URL | sakura #- [ 編集]

ちゃんと休んでね

具合悪いのに心配ばかりしてくれて。。。
今はご夫妻が一番心配よ!
どーしてもしなきゃいけないことだけ!
あとはもー全部ポイポイしちゃって、栄養摂って!身体休めて!

相方様、具合悪くても鳥部屋で横になって…優しい (T T)
今日は熱下がってることを願ってます。
お大事にね。

2008-08-29 金 15:09:00 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

みちよさん

ありがとうございます。
私は根性なしなくせに滅多にひかない風邪などひいてしまいまして…
おかげさまで相方共々快方に向かっておりまする。

ポコ美さんもやっぱりそんなところがあるのね。
うるさくしちゃいけない、お布団に入ってじっと…
その考えすごくいいですね!
お布団に入ってる気持ちって、とっても可愛くて。
コドモたちって本当にそういう流れでものを考えたりするもんね。
あったかい。

2008-08-30 土 13:46:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

そうなんですよね、ヨウムたちは空気を読むのが上手いから…
でも意外とつまんない罠にはひっかかることがあります(笑

カラ元気で病気を見抜かれるのならそれはいいわ。
病気だから同情してっていうときに、なんだおめえって態度はどういう優しさなのかと。
まあ、コラコラ薬飲んで寝とけ、みたいなことならいいんですけれど。
ウチのコたちはもっとわがまま丸出しな気がorz
でもそんなことも含めてヒトの動きにも気持ちにも付き合ってくれるヨウムたちは優しいんだと思います。

どうもありがとうございます。
完全に治っても絶好調とはいかないでしょうが、おかげさまでだいぶ楽になってきました。

2008-08-30 土 13:47:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ありがとうございます~。
ルーさんも先日大変な高熱を出してもお仕事頑張ってらしたから、きっとそのきつさを想像して下さったのね。
相方、おかげさまで薬で熱も下がったので、おとなしくしていれば大丈夫だと思います。
私は元々寝ないヤツなのですが熱が出るほど悪化する前に治まってきました。
ご心配掛けてすみません。

チルさんにそんなこと言われるのって本当に嬉しい。
チルさんのように優しい少年はどんなに何気ないモノからでもいいところを探せるんだろうなって思う。
じゃんがふんどしいっちょになっても遊んでやってね。

2008-08-30 土 13:50:32 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

あいやー、それはないでしょう、ふふ。
本人たちは隠すかもしれないけど…
そういう考えが浮かんでるとは思えません(笑

2008-08-30 土 13:52:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

どうもありがとうございます。
仕事の状況によっては休みたいときに休めないものね。
身体が熱出してるっていうのは戦ってるってことだもんね、高熱だったら余裕ないですよね。
私のほうはなんとかひどくならないままで過ごせてまして、体力を消耗せずに済んでいます。
おかげさまで今は相方もなんとか立ち直ってきているので何とかなりそうです。

そう、そういうときノリノリでいることはないですもんね。
なんであれ、状況把握はそれなりにしてくれてるってこと…ありがたいです。

雨とヨウム、雨がコンクリートに注ぐ色がグレーのトーンを増やしているんですよね。
私もこの色合いはいいなぁと思いました。

2008-08-30 土 13:54:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

ご心配頂きありがとうございます。
おかげさまでもうだいぶ回復してきました。
ふたりとも倒れたらヤツらにどんな顔されるかと思うとちゃんとしなくちゃですね!
やっぱり、お判りになりますか、この状況(;∀;)
ゆーちゃんもツマンネオーラ出しますかー。
でもゆーちゃん、悲しいときの気持ちもきちんと読んでくれる優しいコなんですね。
ゆーちゃんに優しくされたらありがたいだろうなぁ…どんだけツマンネされてもイイ!
それがヨウムたちのすごいところですよね。
こじゃ~ズさんがたのそのドSな反応、ううう萌える足蹴にされたい…でも弱ってるときはきついか…

2008-08-30 土 13:55:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

ありがとうございます。
sakuraさんもいつも忙しくされていて身体が不調の時はお辛いでしょうね。
本来休んで治さなければいけないものを、薬で抑えてというのはきついものです。
でも仕事って待ってくれないですしね。
さすがに今は休みを取れて、なんとかよくなっています。

ずっと一緒にいると、なにが起こったのか、いいことなのか悪いことなのか。
まだ何も情報を出していないときから察してくれたりしますよね。
実にありがたいことだと思います。

2008-08-30 土 13:58:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

いつもありがとうございます。
おかげさまでだいぶよくなりました。
今は相方の熱も下がっていますし、私も悪化せずに済んでいます。

相方が顔も見せないと、ヨウムたちがまた眼を剥くから…
どうしたんだろうって落ち着かなくなってしまって。
ただいないときと状況が違って、こういうのは余計に不安になるみたい。
sas_pさんも大変なときにいろいろご心配お掛けしてごめんね、本当にありがとう。

2008-08-30 土 13:59:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード