じゃんは必死でのぼるます

今日はヨウムたちを居間に連れてきた途端、わたくし床のナニかを蹴っ飛ばしてしまいました。
ヨウムたちはびっくりしてすっ飛んでいき、ジャンリュックは首尾よく(激突ナシで)床にビタンコしました。

そこで放置されたジャンリュックはテーブル付近に探りを入れます。
横木に登れないかとうろうろしたのち、テーブル脚部にへばりつくジャンリュック。

テーブルの足に乗るジャンリュック。
テーブル下のJean-Luc
ここは床よりちょっとだけ高いからね

必死で登るジャンリュックは微笑ましいのですがちーとも上に進みません。
そこから移動させようと手を貸してやると、手に乗る気はなく踏み台にするのみ。
あくまでもソコを登ろうとくっついてしまって剥がれなくなりました。
クチバシが位置を変えるたびバキバキィと音が響くので私も必死。
ぐわージャンリュック諦めてそこから立ち退いてくれえ|||
…と、心の叫びだったはずがちょびっと声に出てしまいました。
ケチだなあ自分。
しみじみしたところでジャンリュックを引っぺがし、他所へやりました。
止まり木スタンドの下でウロウロしていましたが、しばらく放っといてやりました。

…ハシゴを持って誘導するまで、いつまでもウロウロしてました。

同じ場所をもがくように登るジャンリュック+シルエット。
テーブルを登るJean-Luc
じゃんはのぼりますぜったいぜったいやめないぞのぼるますっ

止まり木から下を確認するクロエ。
Chloe
クロエの好きなものとか美味しいものとか落ちてないかなぁ

ヨウムたちの食べるズプリーム、クロエの食べているのは小さい粒のパロット&コニュアです。
これの新しい袋を開けましたら、またロットが変わってずいぶん違います。
相変わらずムラがありますが、クロエが違うのに気付いてワクワクしていました。
ジャンリュックのズプ(ラージパロット)にしても、食感がそれぞれに違うのだと思います。
濡らして食べたりしたときのお口の中でほどける具合とか。

別ロットのズプリームのブレンド、右半分に見える方は色が濃く粒も大きめ。
ペレット
ひだりっかわ: でけぇなおめぇら
みぎっかわ: 色白いぞおめぇたち

2008.08.21 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

いつか絶対、のぼるます。

のぼるます。かわいい~^^
でも何かに一心に取り組む男の姿、ステキです、じゃんさま。
そして心の叫びは、よくはみ出します。
なので、だめよーだめだめよーと言いながら
破壊活動するヨウムが出来上がります。
じゃんさまはだいじょうぶでしょうか?

ちゃんと粒を使い分けていらっしゃるのですね!
すばらしい・・・わたしなど、鳥種がちがうのにおなじもの・・・
だからお水に漬けちゃうのかしら?
ズプリームはムラありますよねー。

かつをどりさん、例の件、ありがとうございました!
ご指摘いただかなければ、気が付かないままでした。
何とか落ち着いたようで、ほっとしました。
本当に、ご親切にありがとうございました!!

2008-08-21 木 21:35:04 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

のぼるますッ

クライミングーに必死なじゃん君と
じゃん君をはがしたくて必死なかつをどりさん、
どちらもがんばれ!

あー笑った笑った。

そして楽しげに見下ろすくろちんがまたきゃわゆい!
イヤーお腹いっぱい♪
ごちそうさまでした!

2008-08-22 金 09:56:05 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

ばきばきぃっと

あはは、そりゃ気が気じゃありませんねー。ほんと、諦めたらおわりですわよ、おくさま。
うちみたいに、諦めてしまうともう破壊の一途ですー。
そうそう、同じところもがくようにのぼるよね。それって、ほんとうにのぼるつもりあるのかなって思う時があります。ただ、もがくようにして遊んでるのかって。歯がゆいヨウム的行動ですよね。
テーブル脚部に佇むシルエットのジャンさま、何とも言えず懐かしい感じでいいわぁ・・。

ズプ、今回はまたずいぶん違いますね。色がちがうってことは、含有されてるものや成分が違ってるってことかしら?

2008-08-22 金 10:50:37 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

結局一直線なのよ

ヨウムたちって、ジャン様の様に「登る!」と決めたら絶対に登る!
イノシシ様もびっくりな所って有りますよね(笑)
格子?壊されそうですわね・・・そっちの心配しちゃう私は
まだまだ未熟者ですわ。

ところで、ズップリ・・・随分と見た目が違いますこと。
そうかぁ、口溶けも。。。なんて妙に納得。え?

家は、好みが回るので同じペレットを連続で開ける事が無いので
比べたことが無いのですけれど。
面白そうですね、その違い。

我が家で良く買う、ケイティーはあり得ない色とか。
(その種類には入っていない形や色)
違う大きさが良く混じっていて、形の違う当たりピノに当たった
気になってしまう飼い主です。鳥たちは、速攻拾ってポイする。
毒だと思うのでしょうかね。あははっ。

2008-08-22 金 12:26:35 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

りおんさん

うんうん、ヨウムたちの一途な姿は心を打ちますね。
べ、別のイミでも。
心の叫びが声になるます(笑
じゃんは何故かそういうのを言い出したりしないんです。
でもくろえはスゴいです。
「痛っ!」「だめでしょっ!」
つって、コロされそーな声を出しながらなんかしてるとゆー(泣

クロエは小さい頃クチバシの力が弱くてペレットかじるのにも苦労してたんです。
身体も小さいのでそれならと、なんとなく大きさわけをする習慣になりました。
でもじゃんのところに入り込んでは結局ラージパロットを食べてます(笑
ムラ、やっぱりありますよね?
ウチのもお水をたっぷり含ませて食べますよー。
ヨウムはお水を使って食べてるコが多いですね、乾き物はやっぱり水に浸けるのが正式なのかしら。

とんでもない、私など何もしておりませんです。
りおんさんが上手く対処されたからですよ、すぐに直ってよかったですね!

2008-08-22 金 22:38:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

結局どっちを多めに応援していただけましたのでせうか~。
じゃんバリ×10くらいやらかしましたよ(汗
でも見た目無事だった、ラッキー!
まあアレだ、どうせ古いテーブルなんですけどね。

我々の必死の攻防はみちよさんのココロを打つことが出来たのかしらっ!?
であれば光栄だす、バリ10でも惜しくないッス!
くろちん、いろんなものを見張ってます。

2008-08-22 金 22:43:10 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そうでしょー、気が気じゃないっしょー。
sanaさんところはある意味ナミダなくしては語れない椅子とかあるわるよね。
ヨウムは室内ランニングマシーンが得意かしら(笑
面白いですよね、あの動きって…
うん、影で見るものって、何か郷愁を誘うものがありますね。

ズプね、成分変えるようならパッケージも変わるでしょうしそれはないと思いますが、なんというか焼きが深いみたいな。
昔、えびせんの膨らみにムラがあったですが、あんなカンジ(ってどんなだ)

2008-08-22 金 22:44:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

yuki☆さん

ヨウムって確かにそうですよね。
やたら一直線なところがありますから…
ハシゴは切羽詰まってなければ触りたくないと思っているようなのでまだだいじょびです(笑

ズプリーム、だいぶ違うでしょう?
元が同じものを膨らませているのであれば、小さければ固く、大きければ気泡が大きいのではないかと。
となると口溶けも絶対違う、と睨んでおりまする。

ウチもずいぶん好みは変化しました。
むかーし、じゃんがズプの小さい粒を食べなくなったとき気分転換に大きいのを入れたんですよ。
そしたらうまいこと食いついたので、気の持ちようでコレだけ違うんだなと思いました。
じゃんは基本的に色付きは好きでないのですが、スパイシーだけは赤以外よく食べます。
やっぱり食は見た目も関わって美味しさや楽しさを生み出すものですね。

うちはケイティーのウケが悪くて今は全然仕入れてないのですが、他のカタチが混ざってきたりするんですね。
コレ変だ、と思ったらポイしちゃう鳥さんたちは厳しい眼でよく見てるってことね、可愛いなぁ。

2008-08-22 金 22:48:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

海外の製品て

ロットこんだけ違うんだ(笑
最近、風車がキクスイペレッチ1本なので国産って揃ってるな~と。
がじゅはあいかわらずPPMを溺愛。小さなツブツブの餌が好きみたいね。
くろちん、わくわくしたんだw
可愛いなぁ・・・・いっそレインボーチャンキーみたいいろいろな色形があったらもっとわくわくするのかな~と思うけど、
あんまりカゲキな色形のご飯は好きじゃなさそうだよね。
じゃんさまはワイルド&スパイシーだったっけね。

のぼっとるw ウフフフフフいい家具をお持ちでw
ヨウムが嘴や脚をかけるのに最適なスキマ。
ああ、うちにあったら一日もたない家具(爆
破壊するさまを見てほのぼのしたい。。。。

床に着陸する様子、飛べるくろちんたちはビタン!って脚から着地するんだよね。
観察してて気づいた。がじゅまるは、必ず嘴から着地してる。
どうりで口を怪我するはずさね(汗
子供が手をついてコケるように、嘴を床にゴスってやってお腹にかかる衝撃を逃がしてるみたい。 アタマくらくらしないんだろうーか(汗

2008-08-23 土 09:05:05 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

そうなの、見るからに違うでしょ、こんなに違っていいもんかなってくらい。
みんなそれぞれ好みが思いっきり違うよね。
しかも時期によって180度変化することもあるし…
がじゅさまは時間かけてちみちみと楽しみたいと見た。
おやつ感覚?
クロエは色付きも問題なく食べるなあ。
ウチの場合くろえはパロコニュ、じゃんはラージパロが’基本で、ふたりとも食いつきがいいスパイシーを足してます。
でもスパイシーの部分はよく変えてる部分で、そろそろ湿度も低くなってきたのでDr.マック行こうかなぁと。

ね、こんなにうまいことひっかかるモノ、どー見てもエモノ。
見たら登りたくなるわねぇ(T T
1日持たない…どんだけ経済市場を揺るがす大物が沢山(笑

じゃんは飛べると言えないからがじゅさまと同じ、少なくとも同時にクチバシついてると思うよ。
速度を殺せなくて勢い余るから音を出すしね。
クロエは大きな音立てないもの。
クチバシに衝撃来ると、絶対じーんてしてると思う…(汗汗
よくぶつけてから変な顔になっとるし…

2008-08-23 土 12:29:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード