続けること変化すること

毎朝クロエが水瓶の金具を落として歩くことは以前も書きましたが、今もクロエの意欲が損なわれることはありません。
そこに金具がある限り必ずやります。
それで打ち所が悪いと殺されかねないので、水瓶を外したときに金具も外して床に置いておきます。
今朝もそれをすると、いきなり私の腰に鋭い攻撃。
真後ろの止まり木スタンドに居たクロエが襲ってきたのです。
腰、噛まれました。ひ~。
楽しみを奪った報いですかくろちん。

昨夜、ジャンリュックのお腹に開いた何枚かの羽根について相方が語り出したので、
「その話はしない方がいいと思うよ、うんぬんくんぬん・以下略」
と言いました。
その時点でやな予感がしていたので、ジャンリュックの前で話題にしたくなかったのです。

もう、暗い顔して語るとかにこやかに語るとか、そういう問題ではありません。
実際気にせずただの話題として話をしますが、問題はキーワードと目線。
瞬間でも注目されるお腹、自分の名前、羽根、etc。
人でも何の噂か察する、あれと同じように判ってしまうようです。

ジャンリュックがいらんことを思い出してしまうかもしれないじゃん。

…と思ったら、ホントに今日の昼間にはお腹の分がなくなってました。
はいはいorz思い出したら揃えたくなったんだなぉぃ。

アクリルキャリーにくっついて悪巧みをするジャンリュック。
キャリーにくっついたJean-Luc
じゃんはここにくるとわる~い考えが浮かんで浮かんでくるくるさー

今日はクロエをずーっとカキカキしながらジャンリュックに話しかけていたら、また覗き込んできたジャンリュック。
何だか嬉しそうで、ちょびっと顔が赤かったジャンリュック。

そしてふたりを手に乗せて鳥部屋に連れ帰る途中、何かの拍子に同時に飛び立ちX攻撃状にぶっ飛び。
クロエはぶんぶん羽ばたいて体勢を立て直しラックに着地、ジャンリュックは玄関の床へ。
しかし障害物を絶妙に避けて着地したジャンリュック。
のそのそと歩いてケージに帰って行きました。

「気のせいのレベルじゃなくてジャンリュックはすっごいね、身体が覚えたよね、たいしたもんだねぇ」
と興奮し(たふりをし)て話しかけると、深く頷くジャンリュック。
大袈裟に褒めたりすると彼は心を閉ざす傾向があって、それは自己評価が低いことと関係があります。
でも最近はちょっと素直に受け入れてもいいと思える自分になってきたのでしょう。
もちろん褒められて嬉しそうだったことは何度もあります。
が、彼が今日ほど眼を大きく輝かせたことはありませんでした。
その表情はお互いを勇気づけてきたご褒美かもしれないと思うほど、素晴らしかったジャンリュック。

これを写真に収められたら…と思ったものの、不興を買っては意味もなしと諦めました。

ジャンリュックの内部にある変化、それは間違いなく起こっています。
たとえしょぼくても、再び潜行したとしても、あるこたあるんだから。
きっとまたちょいちょい顔を出すでしょう。

左: 眠いクロエ。
右: ケージの上のジャンリュックを見上げるクロエ。

Chloe
くろえの夜はもうおわったからねんねするよー

おなか限定バラツキを退治したジャンリュック。
ラック上のJean-Luc
あ? 見た目はこだわるぜーこだわりたいとこだけな

2008.08.04 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

芝生は揃えたい

ああ、でもじゃんさま、わかるよ。。。
のばしかけの髪の毛とかさ、納得いかなくて揃えたいときあるよねぇ。

じゃんさまは賢い。ほんとうにかっこいい。
そして愛くるしいよ。
心底、じゃんさまを賞賛したい。
頷くじゃんさまはとても思慮深げでステキ。
そら、クロちんもぞっこん惚れるってもんよ。

がじゅなんてがきんちょだからさ、へこへこ頷きまくって
褒めまくるとヨウムもおだてりゃ赤くなる状態で(笑
がじゅになんか気を遣ってやったことがない飼い主だよ~orz

2008-08-04 月 21:57:52 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

ね、揃えちゃうのはもう見え見えだったような気がしますわ。
これを何度も繰り返し繰り返し、ハゲの道か再生の道かを歩むのよねん。

じゃんに限らず鳥たちの眼を覗き込んだら美しさに息を呑みますよね。
彼らには知性があって、それ故の穏やかさをたたえてる。
じゃんがどんなヨウムでも、愛されて認めてもらうことがじゃんに必要なんだと思う。
栄養たっぷりの、ステキな言葉をありがとう!
じゃんには必ず届いております。

がじゅさまはこれまためちゃくちゃ愛されてるじゃございませんか。
んで愛してるじゃございませんかー相思相愛の極地よおくさま。
がじゅさま、子供なのにむしろ大人の色気でルーさんの全てを解ってるような気がする。

2008-08-04 月 23:08:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

をうちょっと寝てたら

じゃん君思ったとおり綺麗にカット入れたのね~。うん、おそらく君を知っているナイスミドルの90%は「じゃん君生えてきた事に気付いたら。。。」と思っていたのでは?そ~うなのよ、中途半端な時はさぁ、ヒトにそこ触れて欲しくないのよね~!そりゃさ、一晩でふっさふさとかになりゃ別だけど、経過は自分的にもイラつくわよね。
また、そのまま地雷を踏む相方様もお約束な感じで(笑)かつをどりファミリーのルティンサークルっつか(爆)
いいよいいよ、今年は暑いから、だいじょぶぽんぽんじゃん君が今季テーマだ!

今週が夏休みのjojoは片頭痛も発生し3日間完全くたばり~、で今日はJOJOのクリップメインの健診へ。
JOJOは全く問題なし君ですが、話題はリュックキャリーの通気性から「熱中症」へ。。。今年は昨年までと比べても熱中症が多く、最悪亡くなる仔までいるとの事。
「小鳥は保温!」としか思ってない人が多くて、移動中に具合が悪化する子も多いとか。。このク○暑い中、発泡スチに毛布+ホカロンの来患も!
保温も適正でなければ毒になるのを、どうやったらちゃんと認識してもらえるのかなぁと考えながら帰宅しましたす。
今年は「除湿」が正解ですわ、やっぱ!

2008-08-05 火 13:39:45 | URL | jojo #- [ 編集]

ジャン君なりに・・・

色々と考えるところがあるのでしょうね。
ジャン君に、もっと自信を持ってもらえるようになるには、どうしたらいいのか・・・かつをどりさんも色々と悩まれていることでしょう。お察しします。ウチは幸いというか、本人の性格にかなり助けられている部分が多いんですが、羽ではなくもっぱら家を齧ることの方がいいらしいです(涙)。何か違った意味で悩んでてすみません(笑)。ウチは、床を歩けるようになった頃から「自分はどんな段差も乗り越えられるんだ!」と自信がついたらしく、以来我が道を邁進中でして・・・ジャン君も何か1つ確実な『何か』が見つかったらいいなぁ。もちろん、ジャン君は今のままでも十分可愛くて魅力的ですし、そしてそれが1番大切なことなんですよね♪

クロエちゃんのお口がとっても小さくて可愛らしいです~♪

2008-08-05 火 14:32:59 | URL | ネエサン #- [ 編集]

うふふ

ジャン君の大きく輝いた瞳、想像してさぞ美しいのだろうなぁ、と
ニコニコしちゃってます(^^)
写真はこれから先いつだって撮れるもの♪
かつをどりさんの心にしかと焼き付いてるからそれでおっけ(^^)
しょぼくなんてないもん。またちょいちょい出てきてひっこんでも
そのひとつひとつが愛おしいわん!
大袈裟に誉められるとジャン君色々深読みしたりしちゃうのかな?
んふ、そゆとこもイイぞ~!
クロエちゃん・・・花の乙女がくわ~~っとおおあくび(爆)
これがまたすんげかわええのよー!

2008-08-05 火 16:28:23 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

jojoさん

はっはっは、まさに思った通りですなぁ。
どうせ噂せんでもどっかで気付くやろ、とは思っていたので、予定通りと言えば予定通り。
せつない別れも世の中沢山あるんだわよと、じゃんのおなかの正中線を見ながら思うわけです。
相方はよく言えば神経質でないゆったり野郎、自慢ぢゃないがウチは2人とも抜けてるぜ(T T

ああでもjojoさん大丈夫? 大事な休みだというのに偏頭痛とは…お大事にしてね。
でもJOJOたんは問題なしで健康優良児ってことで、よかった!!

それにしてもこの○人的猛暑にホカロンですか。
それでは確かに亡くなるケースがあってもおかしくないですね。
う~ん、でも人間の健康問題ですら認識不足の塊なわけですよね、専門的な事柄ならともかく想像力一つで補えることでもイマイチとなると…
もう地道に啓蒙活動するしかないんじゃないッスかね、それも、信頼に足る人の発言でなけりゃ意味をなさないだろうし。
どのコも健康でありますようにと、余計に祈りたい気持ちになりました。

2008-08-05 火 20:12:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ふわふわだっ!

ジャンさまのおなか。アルパカの毛皮みたい・・・(って、どんなのかわかんないけど・・・^^)。
お二人の会話から、あっそろえなきゃって思ったのかしらね。
かつおをどりさんの腰を狙ってきたクロちんといい、本当にヨウムって人の言動行動に敏感なのよねー。
私は、全然気をつけてないから、いっぱい花を落ち込ませてるかもしれないな~(^^;
褒められたジャンさま自信をつけて輝いているようす・・・よかったね。
写真がなくても、眼に浮かぶよう・・・。だってジャンさまが嬉しそうににっこり笑ってる表情ってもう眼に焼きついてるもん。

どんどん自信をつけて、もっともっといいヲトコになっていくんだ、ジャンさま♪

2008-08-05 火 20:13:47 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ネエサンさん

ふふふ、悩みと言えば悩み、でもそれが楽しみでもあります。
ヤツの可能性だけは信じて、いつか花開く日を手伝ってやられたらな、って思うんです。
段差を乗り越える自信って大きいですよね。
それがニーマさんにとってどんな意味を持つか、よく解ります。
家を囓ると美味しい(はぁと)とか思われてしまったらちと辛いものがありますが、ヨウムだもんね。
ジャンリュックが自信たっぷりな時ってのも時々あるんですが、やべぇです(汗
すぐ萎むからアレですけど、そうでないと図に乗りすぎ~。
ありがとうございます、ジャンリュックなりに少しずつ、見つけているような気がします。

クロエは小柄なので確かにクチバシ小さいですね、短めなのかな^ ^

2008-08-05 火 20:15:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

美しかったというのかな、じゃんが啓示を得たような瞬間だった。
生き生きした表情がこのコの気持ちを映し出していて。
それはまた日常に埋もれていくけれど、そんな表情を見られて嬉しかったんです。
きっと誰もが素晴らしい瞬間に遭遇してるんですよね。
ああ誰かにこれを伝えられたらっていう瞬間。
ふふ、いやいやー歴史的にはしょぼいですとも(汗
でも小さいことから大事にしないとですね!
じゃんは、カッコいい言い方をすれば哲学系インドア野郎です。
カッコワルく言えばつまり、体育2のあまのじゃく。
クロエは乙女というには乱暴者でございますが、眠いときは警戒感ゼロでちぴっとかわぇぇです。

2008-08-05 火 20:19:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

じゃんのおなかね、ミョーに感触がよくって、これはこれで悪くないんですよね。
実際はなぜ急に手をつけちゃったか判らないけど(汗
ヨウムってよく人の会話を聞いていますよね。
だけど、いいラフさっていうのも必要だと思うんですよ。
花ちゃんは落ち込んだとしても負けない、明るい可愛いコに育ってるから。
ホントはその辺通じてるんだよね、きっと。
じゃんも嬉しい気持ちの表現がまた気分のいいものだって気付いているといいな。
うん、どれだけゆっくりでもいいから「なりたいジャンリュック」になって欲しいわ。

2008-08-05 火 20:34:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード