地震と暗闇

昨夜ヨウムたちを寝かせ、それぞれのんびり別のことを始めていた頃。
部屋が揺れ、徐々に強くなりました。

相方とふたりで鳥部屋の様子を見に動いた瞬間、ヨウムたちパニック。
がしゃんがたんがしゃがしゃ。

部屋に入ってなだめながらカバーをめくると、ケージに貼り付いているクロエ。
あっちでは眼を剥いて佇んでいるジャンリュック。
これは既に地震パニック時のふたりの定型スタイルとなってしまいました。
ケージを開けると急いで出てきたクロエをよしよし、ぽんぽん。
いつもなら降りるのが怖くなってケージに貼り付き続けるクロエが、昨夜は速攻で出てきました。
半分めくっただけのカバーのせいで、ケージの中の暗さが突如怖くなってしまったのです。
暗がりを意識すればするほど恐怖感が膨らんでいくのでしょう。

眼を剥いて銅像化しているジャンリュックについては、扉を開けた状態で落ちつくのを待ちます。
ふたりとも怪我はなし、ハゲ以上の羽根抜けもなし。

お腹に器の色が反射して映り込むクロエ、地震前。
ケージのChloe
くろえここでおソバ食べる

しばらくしてジャンリュックにもスイッチが入ったのを確認したので再びねんねさせようとしましたが、クロエはラックに上がったまま降りてこなくなりました。
絶対イヤだ、と踏ん張るのをなんとか連れ帰ろうとすると、入口で怖がってのけぞります。
まだ掛かっているカバーが、その奥の暗闇が怖いのです。
いいこいいこしましたが、いざ戻そうとすると怖くてどうしても入れません。
いったんカバーを外すと、シブシブながら戻ってくれたクロエ。
中を恐る恐る確認している様子がなんとも心細げで、ぎゅーしたくなりましたがそっとナスカンで扉をロック。
ジャンリュックはこっちの世界に戻ってくるとあまり引きずりません。
漢らしく振る舞って、再びケージに戻りました。

そのあと恐怖感が完全に収まるまでカバーなし・豆電球をつけた状態にして退室。
落ち着いた頃カバーを掛けに戻りました。
まだ眠っていなかったふたりですが、何事もなかったように穏やかな顔でいてくれました。

ほかの全ての鳥たちは、同じ瞬間を平穏な気持ちで迎えてくれたでしょうか。

ケージに戻っていくクロエ、地震前。
ケージに入っていくChloe
美味しいものをもらうために待機よ待機なのよっ!

今日のジャンリュック。
ラック上のJean-Luc
じゃんのひみつを知りたければ完璧になることだね

2008.07.24 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

昨晩騒いだのはjojo一人。。。

うとうとしていた処だったのでそりゃもんの凄い勢いで跳ね起きてケージ(特にCamieHouse)に駆け寄りました。が。Camieは下段パーチで眼目ぱっちりで構えていましたが、全く騒がず。。。JOJOもbuonoも全く騒がず。。。
「遠いね。。。。。」と解っていたかのようですた。
jojoだけ暫くTVで速報見たり、顔洗ったりとうろうろ。
都内でも場所によって随分感じ方違うようですし、家は低い階なので、あまり酷くは揺れなかったようです。
クロちん怖い怖いだったのね、そうね暗い処でなんかあったらもうそれだけで嫌よね。よかったねすぐに○○ちゃんと○○君来てくれたでしょ?

じゃん様。。。。jojoは永遠にじゃん様のひみつには辿りつけそうにありません。。。。

2008-07-24 木 18:24:23 | URL | jojo #- [ 編集]

jojoさん

うを、jojoご一家全員ご無事で何より!
CamieちゃんJOJOくんBuonoくん、みんなしっかり構えててスバラしー!
よかった、結構大きかったので心配でした。
先日のとパターン違う地震だったから、階層の差も出やすかったりするのかな。
クロエは幻想に怯えるタイプ、実は本物の怖がりやさんですなー。
起きてる時間でよかったです。

あああ、私も無理です、ええ、永遠に無理ですとも。
でもこのひとこういうこと言いそうなんですわ…だうしやうorz

2008-07-24 木 18:48:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

爆睡してたけど、起きた・・・

12:30だったかしら・・・・
ぐっすり寝てたんだけど目が覚めました。
トイレについでによろうかな~と部屋出たら、
全員寝静まっていて問題なかったです。
相当、鈍感みたいです、うちの鳥もほ乳類も。
1階だからだろうな・・・・
じゃんくろたち、怪我もなくてよかった。
暗い+揺れるって、きっと怖いよね。。。

2008-07-24 木 19:52:15 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

大変ですね。

鳥って予知ができるんじゃ?
ジャンくんの羽むしりと地震と調べてみたら?
ふと思ったのだけど。

2008-07-24 木 20:58:21 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

お怪我な無くて何よりです。
家、あの時間揺れなかったのですけれど・・・突如ヨウちゃんが起き出して
騒ぐので何事かと思っていました。
15分くらい暗闇で呼ばれてました私が^^;

ここのところ地震が多いですよね。
本当に気を付けないとですね。
まだ余震があるかもですので、お気を付けくださいね。

2008-07-24 木 21:13:33 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

怖かったね~

その時私はお風呂中でしたー^^
お湯がたっぷんたっぷんしてました。
このまま大地震になっては、非常に困ることになると思いとりあえず何か着ようと焦っているうち、治まってしまいました。^^;
鳥たちには、もうねんねのカバーしてありましたが、私がお風呂にいるのわかっていたのでしょうね。落ち着いていました。

クロちん、ケージの暗闇に怯えるなんて、なんてかわいいの。そして人間の女の子っぽい・・・。悪夢がきっかけで、暗闇が怖くなって眠れなくなることってあるよね。クロちんの心細いキモチが手に取るようにわかるわ。
でも、だいじょうぶ。必ず朝はくるものね。^^

ジャンさまの反応はさすが男子って感じね。頼もしいわ。

2008-07-24 木 23:30:28 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ルーさん

うんうん、やはりですね、よかった!
ルーさんとこはきっと大丈夫って信じてた(笑
震源地遠いし、1階だし。
何よりいつも慌てず騒がず、頼もしいコが揃ってて、今まで危なげなかったものね。
ルーさんのお宅の辺りって、もしや地盤も固いのかしら。
でも大事なコドモたちに何事もなくてホントによかったです。
うち、バタバタしてるのはおそらくクロエだけなんだと思うんですが…
地震にも結構慣れてきていたのに、大きなのがきて以来クロエもまたビビりやすくなってしまったわ(汗

2008-07-25 金 12:15:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

それってあるかもしれないですね、場合によっては限りなく疑わしい可能性も…
でも残念ながら証明は出来ないでしょうし、いったん毟っちゃった羽根はループ始めてしまうんで余計判らなくなっちゃうと思うんですよ。

2008-07-25 金 12:16:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

yuki☆さん

ありがとうございます、おかげさまで今回は羽根も抜けずに済みました。
ヨウちゃんそういうことに敏感なんですね。
うーん、とっても不思議。
やはり何かを感じ取る能力があるんでしょうか。

本当に多いです、地殻変動がまとめて起こるタイミングだとすれば危ないですね。
頼りないものですがテントも手に入れたので、最悪よりはマシかなとは思いますが^ ^;
yuki☆さんも気をつけてくださいませ。

2008-07-25 金 12:17:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

おお、お風呂中は焦りますよね。
sanaさんのところも何も起こらなくてほんとよかったわ!
落ちついていてくれると人間のほうも焦ってパニクったりしないで済みますよね。
うちはマンションの上の方なので、結構揺れるんだと思います。
高層マンションだったら凄いことになってるでしょうね、どっちみち住んだりしないけど…

そうなの、クロエは何かにつけ女のコだなあって感じる行動が多いんですよね。
それに一度怖いって思ったらダメなものよね。
暗闇って小さいコにとっては心底怖いかもしれない。

じゃんとクロエって神経質になるツボが真逆なのよぅ。

2008-07-25 金 12:19:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

地震

お怪我なくて何よりです!クロエちゃん、怖かったね(><)
暗闇の中にいてグラグラ来たんだもの、そこにいたからだもん!って
思ったりもするよね。
天災はどうにもこうにもならないから。
震度1でもパニくるうちのオカメ。うっうっうっ(泣)

2008-07-25 金 18:25:31 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

ほ~せんさん

ありがとうございます!
なかなか苦手意識や恐怖心ってぬぐえないものですね。
そうそう、小さいコって物事をそんなふうに受け止めますね。
オカメさん、やっぱり怖がってしまうのね、可哀相に…
お互い何かあったときに速攻で駆けつけるしかないでしょうか。
うちもどうせ地震来るなら在宅&起きてる時にしてくれ~と願うばかりでござひます。

2008-07-26 土 19:35:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード