ジャンリュック、ぶっ飛ばされてみる

鳥部屋ではいつもTVを小さい音で流しています。
それはジャンリュックが1歳の頃からずっと続けられていますが、今日は放鳥時間から音楽のみに切り替えました。

鳥部屋の小さいTVは時間を判断する材料になってしまっています。
いわば鳥たちにとっての時計代わり。
地上波でなくても例えば1時間経つとCMが入ったりして、大まかな時間+そろそろ顔出す頃やんけ、という予測が成り立ちます。
ヨウムたちの判断は見事に合っていて、人間を呼び始めます。
それで遅刻して鳥部屋に行くと不満のもとになるので、確かにキリがつくような番組は避けるべきかもしれません。

音楽でもTV番組でも、何であろうが楽しければよさげ。
音楽が掛かるとジャンリュックもクロエも踊り出しました。
でもジャンリュックは感極まってしまい、羽根に手を出します。
飛びたい気持ちが強くなっているジャンリュックの、これも理由のひとつだね。
ジャンリュックはずっとずっと飛びたいと思っているんだもんな。

ではと、できるだけ安全にぶっ飛んでいただくため用心深くジャンリュックを連れて洗面所へ。
自分に挨拶させると嬉しそうです。
そこで予測を裏切って風呂場方向へぶっ飛びましたジャンリュック。
水回りが大好きなので風呂場探検をしたかったジャンリュックは行こうと言ってもそこから離れようとしません。
説得したらとりあえず妥協して、浴槽の縁に初停鳥。

まほろば おふろばのジャンリュック。
風呂場のJean-Luc
じゃんここに住みたいんですけど

帰りは鳥部屋に向かって飛んだ気持ちになれるように、少しジャンリュックを低めに持って行きます。
自分の考える方向と僅かでも違うと手から離れて行きたがるジャンリュック。
小さい頃のように手に乗せてぐるぐる回す、は有り得ません。
1周どころか10cmも動かないうちに手からバイバイしてしまうことは確実です。
練習のための練習をしないとだめじゃんね。
まあズッコケながらも羽根を傷めずに着地できるようになったし、今日もソレを証明したぜ。
どんだけ僅かな距離でも、寄り道してもいつか前のほうに進んでりゃいーよ。

ふかふかの襟元で考えるジャンリュック。
Jean-Luc横顔
みんな悩んで自己実現しようよ

ちなみにオフロが嫌いなクロエはいくら呼んでも誘ってもやってきませんでした。
例によって行ったら最後しゃわされる、と思ったようです。

あんよがテーマのクロエ。
Chloeとそのあんよ
あしをうまく使うことがどれだけ生活のレヴェルをあげているか知るべきよ

2008.07.23 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

んむっ自己実現に向かって!

羽ばたき始めたじゃん君。まさに今追い風よん!
お風呂場はねー窓があって上の隅っこに乾いた穴倉と適度な床があってちょいと上から覗くとおいしそうなご飯が見える、なら住んでもいいけど~、ま、ふつうはそうじゃないからね♪
そか、素敵に飛びたい気分なんだね?んークロちんに内緒でちょっと練習しとこうね、○○ちゃんがちゃんとコーチしてくれるから大丈夫だよ。
難しいんだよね~、身体を風に乗せていくってさ、家のbuonoもなんだか身体が立っちゃって乗れてないんだよね~、でもちゃんと練習すれば素敵に飛べるからね、絶対♪だってそんな素敵な翼持ってるんだもの。
いいね、この夏いけそうじゃん?

2008-07-23 水 22:17:25 | URL | jojo #- [ 編集]

湿気好き?お風呂好き?

水周りが好きって、なんか面白い。
うちの子が流しに来るのは、水が飲みたいか、水浴びしたい時。
でも、最近は水道の水が生暖かくて怒ります。
氷を入れて、でも氷が怖いんで、、、
解けるまでまって、今日も水浴びしました。

じゃんくんはどういうときに水浴びしますか?

2008-07-23 水 23:34:24 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

あんよの魅力に負けました~!!

ここ数日、じっと見守っていたのですよね・・・
お洋服の件は、感じ方受け止め方がひとそれぞれなので・・・
文字にされないあれこれもあり、表現されない感情もあり・・・

でも・・・
わたしの大好物のクロエさまのおみ足出されてしまっては
ひとこと申し上げずにはいられません・・・
「クロエさま!ステキ~!!またよろしくね!!」
ごちそうさまでした。

結果にたどりつくまでには時間がかかることもありますが
何かが普段と違ってしまったときには、やはり修正は必要だと思います。
その微調整が、なかなか難しいのですよね。

でもきっとかつをどりさんなら、見事にやってのけるに違いないわ!!
陰ながら応援しております~^^

2008-07-24 木 08:59:45 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

あれっ?

過去記事は一通り読ませて頂いた(つもり)なんですけど
読み落としてたのかしらっ(汗)お家の中をビュン!と飛んでる動画を
見てましたんで・・・。あれはクロエちゃん??
ジャン君は飛んで怖い思いをしたことがあるんでしょうか。
そですね、練習の練習、練習してると分かんない位に生活に取り入れたりするのもいいですよね(って私ホント文章下手orz)
相手の心の全ては理解できなくても、理解しようとする事は確かに大切ですよね!かつをどりさんが色々と心理的な事を考えるのが好きっていうのはとても
素晴しい事だと思います(^^)うん、やっぱダイジョブだわ!
ところでジャン君、まさかテレビでペンギンの赤ちゃんかフクロウの赤ちゃん見てあんなふうになりたい~とか思った訳ではあるまいね??(汗)
クロエちゃんのあんよは最高よん!
またヨーヨーテクすげいの繰り出してねー♪
あのぅ、お風呂場の綺麗さにすごく感動したんですが!
ジャン君でなくても私が住みたいわー!(邪魔やて)

2008-07-24 木 14:11:08 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

jojoさん

あひ、全くもって…そんなイカしたお風呂場があったら私が住みたいと存じますわ、まぢorz
じゃんはね、
「素敵に飛びたいじゃんと、現実のじゃんはかけ離れちゃってるとおもうんだよ。だったら一気に素敵なじゃんになればいいじゃん? ほんでぶっ飛んでみるんだけど、余計なモノがじゃんの邪魔をするしさー」
とかなんとか思ってることでしょう。
こんなうちではジャンリュックには狭すぎた…
ひろびろ、クッションで囲んだ壁がかすむくらい広い空間で飛ばしてやりたいなあ(T T
でも持ってる運命の中で頑張ってもらわにゃね。
じゃんに頼もしい応援メッセージもらったよってしっかりと伝えておくッス!

2008-07-24 木 18:16:26 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

水回りが好きなのはなんとなく「場」として好きなようで湿気とかじゃないみたいですね。
水浴びと水飲み、しっかりやりたいことが伝わるのっていいな。
水が生暖かくて怒るなんてお茶目だー^ ^
満足して頂くまでの過程、時間と手間を掛けてるのね。
そんなやりとりも楽しいコミュニケーションになりますね。
じゃんは窓辺でまったりしたあと、朝にシャワーするのが気持ちいいって覚えたんですよ。
鳥部屋帰ってからも止まり木に乗りに行ってアピールするので、そのタイミングが多いかな。

2008-07-24 木 18:18:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

そうですね、受け止め方がそれぞれ違うのは当然のことですよね。
きっとどなたも思うところがあり、考えを持ってらっしゃるもの。

クロエのあんよがそんなに効力あるなんて嬉しいわ!
りおんさんのハートに訴えるあんよならもっと使ってもらわなくては(笑
クロエのこと見てくださってありがとうございます。

必要なモノは足すべきモノなのか、引くべきモノなのかなんて、実際判りませんね。
行動心理や臨床的な問題でだけでは結局埋められないから難しいのだと思います。
人の考えることと鳥の違い、人も鳥も超えて個体の違い。
全てを考えれば簡単な方法論で対処しきれるわけがないですね。
よい結果を得る日が来てもそれは終わりというわけではなく、成長の過程に過ぎないと思います。
ですから時間的目標は持たないつもりです。
私は自分に出来ることをして、ジャンリュックの心の声を聞こうと思います。
励ましをいただいてありがとうございます!

2008-07-24 木 18:22:20 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

過去記事まで読んでくださっていたのですね、どうもありがとうございます!
お察しの通りそれはくろちんですた。
ジャンリュックは激突野郎でございまして。
最近やっと傾かずに、しかし地面に胸ブレーキとか掛けながらズッコケ着地でございます。
彼のややこしい心理が働いて、実はやりたいことをやりたがらないという状態になってしまうので練習も続かなかったり。
このややこしいところが彼のよいところでもありますが、ちと難儀。
ほ~せんさんがくださる励ましと応援、がっつり届いております!
本当にありがとうございます。
じゃんにも届けたいと思います。
うう、私もじゃんのやつ可愛くなろうとしたのでぃわ!?と一瞬疑いました。
ヒナヒナもいーとこですよねこの姿orz
ぁぁぁ、風呂場綺麗なんてそりは写真効果に過ぎませんのことよ(大汗
ふ、それにわたくしヤヴァいところを隠すテクだけは発達しておるのです。
モノホン見たらくるっと背を向け無言で退出されるであろうこと、お約束します。

2008-07-24 木 18:30:56 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

じゃんさま、いい表情してるなぁ。

とても穏やかないいお顔だな~♪♪ すげぃ可愛いし。

じゃん様が、したいことをできるようになるといいね。
でも、目標があるのっていいよな、ヲトコとして。うん。
くろちんシャワもいいぞw 涼しくなるぞ♪
くろちんの美脚はもう、そりゃもう完璧。
スタイルもその動かしかたもミスヨウムバースものw

2008-07-24 木 19:43:08 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

これで荒んだ顔をされると悲しくなっちゃいそうですが、表情は実際明るいんです。
だからそれだけでも充分かなと思うの。
じゃんがしたいことってしたくないことでもあって、まさに葛藤そのものだから…
なんとか打ち克ってくれたらいいな。
でもゴリゴリ無理したってしょうがないもんね、ほどよく行ってもらわないと。

クロエは相変わらずシャワーを嫌がるので強制するのみだわ…
ヨウムバース(笑)ヨウム美の競演てあったらヨダレものよねおくさま!

2008-07-25 金 11:54:01 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード