覚悟のやり直し

先程午後の放鳥をするため鳥部屋に入ったところ、ケージ底にまたまたおびただしい羽根の山を見ることになりました。

今日のジャンリュックは背中の両側をぼろぼろに囓り取ってしまいました。
背中側に回って今までと何が変わるのかと言えば、彼はここで終わる気はなかったという事実です。
ダラダラと続けたのでなく、2時間で背中側に進出。

デジャヴ。
Jean-Lucケージ底

もしかしてジャンリュックは本当に真っ裸になってしまうかもしれない。
実は私にはその覚悟がなかったんだと気付きました。
そうか、なんだその程度か自分。
凹んだ、そんな自分に凹みました。

ジャンリュックの背中、工事中。
Jean-Luc背中
気になるところは整えないとだね

今回も至って普通に接しましたが、ジャンリュック自身は気にしているらしいことが判ります。
「背中ぽこぺん」は小さい頃からの背中を叩く合い言葉です。
その言葉の合図で、触られるのが好きではないジャンリュックも背中をぽんぽんさせてくれます。
唐突だったり気分でない時は嫌がりますが、今日はそれ以上にダメでした。
ジャンリュックは罪悪感を抱いているようです。
どうして、じゃんがそんな気持ちになることはないのに。
じゃんは悪くないのに。
ジャンリュックを見てそんな風に感じないわけに行かず、私も罪悪感に苛まれます。
しかし罪悪感の応酬は一番陥ってはいけないダメスパイラルの根っこになることでしょう。

これは語り口によって軽くも重くもなってしまう出来事です。
軽すぎれば想いが足りないようにも感じ、重すぎれば更に業を深くするような、そんなことじゃないかと思うのです。

私は幾つもジャンリュックの理由を考えています。
どれが本当かは解りません。

彼は相方が出張していた間ではなく、戻ってきてから何日か経って毛引きを始めました。
ですからそういう直接的な淋しさではないと思うのです。
るんるんしていることも多く、イライラした空気や明らかな不満は見えてきません。

たとえば刺激の揺り戻し。
最近彼は激突したりしない。
何とか着地したり登ったりすることが出来て嬉しい。
歌も歌う、楽しそうに。
でもジャンリュックは本当にしたいことが出来ているような気がしない。
それはまさに光が影を作るようなありかたなのかもしれません。
もしそれが彼の羽根に影響を及ぼしているのであれば、ジャンリュックはジャンリュックに打ち克つしかない。
それはある意味では簡単、そしてものすごく難しいことです。
私たち人間の手で出来ることならまだしも、こんなに自我のあるコにしてやれることは、文字通り愛を注ぐことだけ。

そしてまるハゲになってもジャンリュックはジャンリュックだ。
言うだけでなく、実際になったときのことも想定しとくから。

そしてそれはクロエにも。
彼女がそっと、傷ついているのではないかと気になります。
彼女、ああ見えてとっても繊細な女のコです。

私はジャンリュックやクロエのように可愛くもなければ繊細でもないので今んとこ大丈夫。
誰も心配してないかもしれませんが、一応ね。

相方の手とジャンリュック。
掻かれるJean-Luc
求めるじゃんは噛んじゃうじゃんだよ

クチバシが痒いクロエ。
ラックの上のChloe
くろえはいつだって見てるからね

2008.07.22 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

あら、いやぁね。

みんなジャンクロを通してかつをどりさん達も心配なのよ!
ん、もう。わかってないわね♪ぷんすかぷん♪

2008-07-22 火 21:01:54 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

いちばん心配なのはかつをどりさんだよ

そうだよ、じゃんさまはすっぽんぽんであろうが、ヲトコぢゃん様なのだし、
内臓は悪くないのだし、皮膚も荒れてないのだし、
おっしゃるように、じゃんさま、自分と何か対話する必要がきっとあるんだよ。
罪悪感ってのは人間サイドの言葉さ。
ハゲも羽根もじゃんさまの持ち物。心配させたくないけど、
今、じゃんさまはそれを使って何かしたいんだね。

じゃんさまは治すことも治ることも知ってる。
取り返しのつかないことをするヲトコじゃない。
でも、寄り道や思索のために潜ったりハマったりはしたいひとなんだ。
じゃんさま、捜し物めっかるといいな。んで、また借りに繰り返しハダカになっても、
とことんまでヌードになっても、いずれ戻ることを知ってるからするんだと思う。
だってじゃんさまはとてつもなく賢いからさ。

愛する○○ちゃんや○○くんを傷つけずにそれをしたいけど、
そのへんがきっとうまくいかなくて、余計悩んじゃったりするんだろな。
でも、悩むことが悪いことじゃないのはかつをどりさんがきっとよくご存じ。

じゃんさまの顔、いい顔だよねぇ。すごくさ。。。このところ。
いやもともとだけど、微塵もすさみ感がないもん。

待つのって、しんどいね。
愛情ってグラムで量れない。無量大数トンの愛情を注いでると思うんだよ。
でも、愛情ってどうして、なんで、もっと、もっと、なんだろうね。
ご飯はこのくらいでいいやってなるのにね。
欲しいほうじゃなくてさ、与えたいほうがさ、ああ、なんかまだ足りない、っていつも思うじゃん。。。。

2008-07-22 火 21:25:11 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ううむ。

いや、かつをどりさんにプレッシャーをかけてしまうような発言を
してしまいましたね。申し訳ありません!気丈に、平常心を、と
頭では分かっていても、常に心中穏やかではいられないですよね。
経験したのでそれはやっぱり分かります。
それは罪悪感であったりもしますね。考えない事も考えすぎない事も
難しいんだもの。
ジャン君の気持ち、というか個々の本音なんて、正直誰にも分からないもの
だと思うんです。自分で自分の気持ちがハッキリ分からない事って
ありませんか?あれ、私ホントにこう思ってるのかな?って。んでも
そんなジャン君の事を、またクロエちゃんの事を、愛しているという気持ちに
偽りはなく、2人もそれに身を委ねているのは確かですもん。
ジャン君に指針を示す事が容易でないのでしょうが・・・。
お互いが「折り合いをつける」というのも必要なんですよね。
自信つけるっていってもどっから手をつければええのんや~!
それでもジャン君の澄んだ瞳はすんごい救いですね。マジマジ。

2008-07-22 火 22:14:55 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

ほほ~うぅぅぅ

そうですか。。。この夏はさらなるクールビズを目指さないといかんですか。。。。ん。。。。
師匠!そうよじゃんりゅっくはどーしたってじゃんりゅっく。
たとえ丸々べーべちゃんみたくなっても皆のアイドル青年。
その敷地の歴史の薀蓄語れるナイスミドルがここに集ってるんだから。
大丈夫。

んー、でもなんか気が違う方向に向く仕掛けを(リンゴの香りとか)試すのはやってみた方が良いかもですね。
男子にありがちなカタルシス願望なのか、まぢに「羽根」粛清なのか、ぬー。。。。じゃん君、夢で教えてちょ。

2008-07-22 火 22:31:22 | URL | jojo #- [ 編集]

んー

かつをどりさんが心配ですわ!!
なんかねー、むしっているその時を見たり、羽見るとどうしてもこちら側がふかーく考えてしまうものなのだと思いますよ。
奥深いヨウムの心に魅入られたわたくしたちは日々彼らと共に悩んで成長してゆくのかもしれませんね。うちもむしってますよ。出血しながら(うちのはかたくなにムダ毛処理してますわん)
うちの鳥たちの主治医は「毛引きでは死にません」と以前いたオカメの時にきっぱりおっしゃって下さいました。私、単純なので「あ、そか、そうですね」なんて思っていました。そのオカメ、他の原因でかなり具合が悪かったので、なんだかそこで救われた気持ちになったものです。
どんな時も、どんなことがあってもじゃんさまはじゃんさま!
そしてヲトメくろちんはくろちんよね!!

2008-07-22 火 23:01:54 | URL | なつ #- [ 編集]

みちよさん

そんなこと言ってもらったら嬉しくて泣いちゃうよ!
いいのいいのー!? いいトシのおんなに泣かれると大変なのにょ。
でも本当にありがとう!

2008-07-23 水 05:24:20 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

そうなのよね、折角身体は大丈夫って診断が出てるんだから呑気ゆっくりまったりがいいのよね。
うん、ジャンリュックはジャンリュック。
自分より彼の名誉を守らなきゃいけないなあと思う。
ハゲにはじゃんの深遠な理由があるから。
それを解っても解らなくてもじゃんらしくいるためなのだろうと。
んでじゃんは、そんなわけでちょっと脱がしてもらうよ、ってな感じかな。
あのこ、誰も居なくなったらそれはそれでシャキッとしちゃうのかもしれないな。
じゃんはへれへれと優しいコだから、ジレンマがあるかもしれないし。
そうね、だから回りに気遣ってしまうのよね。
頑固者でやりたいことをやるって通すクセに、どこかで申し訳ないとか、そんな考えを持ってしまうコなので…
遠慮なんかしなくていいんだって解ってもらえればいいんだけど。
私もハゲでもいいさって思ってる。
いつか傷は塞がるし、ハゲも治るし、それが一生掛かるんでも構わない。
だけど待つことはしんどい、それはそうよね。
こればかりは、そうね。
おっしゃるとおり、与えようとするとごっつんこするほど近付いてもまだまだ足りない。

ルーさんはご自分が大変なときもいつも気遣ってくださって。
必要以上に優しさをわけていただいてる。
何よりじゃんのこと、こうして自分のことのように感じてくださって、それが一番幸せで嬉しいんです。
だから私は大丈夫、本当にありがとう。

2008-07-23 水 05:28:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

いえいえ、何をおっしゃいます。
申し訳ないのはこちらのほうです、お気を使わせてしまって。
プレッシャーなんて掛けられたりしてないですよ、大丈夫!
平常心は平常心だと思います。
そりゃ凹んだけど、どっさり落ちてる羽根を見るのはどうしてもダークな気分になるものね。
ほ~せんさんも経験されたのね、いろいろ乗り超えてこられたのですね。
判っていてもしみじみしちゃうことってありますよね、どうしても。
じゃんの場合はお迎えしてすぐにハゲたこともありますし、慣れてはいるんです。
それでね、私いろいろ心理的なことを考えるのが好きなんですよ。
もちろん結局本人にしか判らないことだけど、相手の身になって考えることはとても役に立ちますね。
ひとと同じように傷つき、喜びがある。でも鳥であること特有の感覚も忘れてはいけないと。
毛引きだから悶々と考え込んだとかじゃなくって、普段からいろいろな可能性を精神面から考えて行動と比較したりね、そういうことが好きなんです。
煮詰まっているわけではないので、大丈夫ッスよ!
暖かく丁寧なお言葉、励ましをいただいてありがとうございます、心から感謝です!

2008-07-23 水 05:36:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

はう、そのようです。
どんな目指し方なんだか小一時間問い詰めたい。
ヒナヒナ青年じゃんりゅっくて、なんかオモロイなと思ってしまいましたわ…
あうう、ありがとうございます、ナイスミドル万歳。
真面目な話、jojoさんの軽快な言葉は癒しのアロマのようですよ。

うぃ、そうですね、アロマか音楽か、ちょっと強化してみたいですね。
じゃんのつもりがどっちであってもおかしくないような気が致します、しかも理由が途中ですり替わってたりとか。
そして夢にじゃんが降りたってヒミツを打ち明けたらば、是非わたくしめにチクってくだせ!

2008-07-23 水 05:38:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なつさん

ありがとうございます、私は大丈夫よん!
見るとやっぱり気になってしまうものだし、全く平気でいるってことはできませんが…
私も毛引きじゃ死なないと思っているし、そこんとこは思い悩んだりしていません。
私ってば今に始まったことじゃないんですがヨウムの頭の中をあれこれ考えるのが好きなんです。
心配しすぎて考えてるんじゃないので大丈夫、 一種のクセとでもいうのかな。
なつさんもいろいろ経験されて、きちんと気持ちの方向をコントロールされてきたのですね。
れんちゃんが毟ってしまうのはね、れんちゃんファンとしてはやめちくりヒメ、と思ってしまうけど。
れんちゃんにはれんちゃんの考えがあるものね。
なつさんの励ましは力強くて優しくて、れんちゃんみたいです^ ^

2008-07-23 水 05:43:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

だいじょぶ!

じゃんさまのことだから、B面やったら、当然A面に着手するだろうなってことですよね。やりだしたら、半端はしない感じだもんね。
どっさり落ちた羽を見たら、きっとへこむよね><
でも、かつをどりさん、落ち着いていて先のことも冷静に予想してるみたいだから、大丈夫かな。
ジャンさまの芯を集中してじーっと見ていたら、たとえジャンさまが丸裸になってしまっても、キモチがぶれたりしないよね。
でも、やっぱり見た目に惑わされて、集中が途切れたりするかもしれませんが、歌ったり踊ったりしているうちきっと迷路の出口を見つけてくれると思います、ジャンさま。
ながわくば、その過程でかつをどりさんの心が必要以上に暗くなったりしませんように・・・。
クロちんが、かつをどりさんのこと見ていると思いますよ。^^

2008-07-23 水 10:13:54 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

なんてこったい!

やってくれましたわね・・・ジャン様。
ここまでやられると、掛ける言葉に詰まりますわ。

結局の所、人間側はサポートしか出来ないのですよね。
明らかな理由が見えませんし、心なんて読めませんから^^;
サポートに徹するでよろしいのでは無いかと。

冷たい様ですが、かつをどりさんの書かれている様に
最終的にはジャン様が自分自身に勝つしかないのでしょうから。
かく言う人間の心の病も一緒らしいですし。
(私も昔、チト病みましたからねぇ。今は全然ですけれど)

自己表現出来ていること=毛引きかも知れませんけれど。
目に見える形で出してくれるって、嬉しいじゃあないですか。
SOS言える子は、きっと大丈夫。
自力でも戻ってこれるまで、気長にサポートしてくださいね。
落ち込まないで頑張ってくださいね。かつをどりさん!

2008-07-23 水 16:00:58 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

sanaさん

ほんっと、まさにA面の次はB面行ってみようかって感じですね。
うん、さすがにアレは慣れたくても慣れない光景です。
だけど自分で勝手に区切りをつけようと焦ったりしなければ、大丈夫のような気がします。
長い歴史の中の出来事、見た目の問題…
凹んでいる場合でもないっていうか気の遠くなるような時間付き合うのだったら、笑って付き合わないとやってらんないと思うの。
どうしても時々タメイキもつきたくなるのでしょうが、支えて下さる方たちが沢山いると思うだけで、ごっつ平気。
強がらずに平常心でいられます。
sanaさんのさりげない言葉の端々に頂いた優しさ持って、くろちんと頑張るよ。
ありがとう!

2008-07-23 水 22:04:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

yuki☆さん

ありがとう、すみませんご心配お掛けしまして…
本当にそんなものですね。
気を揉むこと自体には何も意味ないですもの。
だから、そこは出来る限り割り切っていきたいと思います。

観察していると葛藤のあり方は、本当にヒトにそっくりだと思うんですよ。
ただ人間のように言葉による説得や励ましがストレートに伝えられないわけですから…
そのコとの共通の言語になる部分を見いだして駆使するしかないですね。
出来るだけ、伝え合うことは止めてはいけないと思うし。
でもそう…
最後は自分自身の問題なのよね。

なかなか自分の泥沼から這い上がれなくてもいいんだってことを解ってもらって。
その状態で暮らすことも考えておかないとですね。
そうなんです、そう思います。
SOSを出してくれるうちは方法があるはずだと。
気長にやっていきます、励ましありがとうございます!

2008-07-23 水 22:06:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード