ジャンリュックの踏み絵

朝、ジャンリュックはうんpがなかなか出ず、自分もそのままケージから出てこようとしませんでした。
まあそんなことはよくある話。
ヨウムたちはそれ以外に変わった様子もなく、ごはんを入れて相方を見送ると普通の1日が始まりました。

午後。
いつもよりほんの少し時間が押してから鳥部屋へ。
そこでジャンリュックのケージを覗いたとき、口をあんぐりしてしまいました。
おびただしい羽根が床に落ちていたからです。
なんてこった、と思いました。

ジャンリュックのケージの底に溜まったお腹の羽根。
ケージ床の羽根

ジャンリュック、お腹の羽根がなくなっていました。
うちでは羽根をおようふく、羽毛部分を下着と呼んでいるので
「じゃん、おようふく脱いじゃったねぇ」
と声を掛けました。

彼は怒られると思っていたかもしれませんが、私は殆ど顔色を変えませんでした。
眼を背けるでもなく注視するでもなく、話題を避けるでもなくちやほやもせず。
自分ではどちらかというとよくやったと思います。
なんたって、鳥部屋に入ったらいきなりジャンリュックのお腹から羽根が全滅していたとなれば。
本音はもちろん、目の玉飛び出し状態です。
これ見て凹まずにいるのはやはり難しい。

まず分析する前に病院に予約を入れました。
週末に行ってきます。
クロエの場合は昨年の経験があり、対処でとりあえず小康状態となり様子見でした。
しかしジャンリュックは部屋のエアコン調整もされた後で、気候的要因とは思えません。
あまりに素早い脱ぎっぷりでもあるので、何にせよ身体的問題がないか確認したいと思います。

ジャンリュック、何事もない顔をするの図。
Jean-Luc-1
それで何かあったんですかねー?

実は2、3日前に気付いたのですが、ジャンリュックは翼のウラを抜き始めていました。
それより前には日記にも書いていますが背中の両側をボロボロにしては引き千切っています。
何も問題のない場所にあれこれ手を出していましたので、何かのきっかけでそれが加速してしまったのだと思います。
彼は小さい頃にお腹側のおようふくを全滅させ、下着も脱いでしまったことがあります。
今回あらゆる状況と重なって、その行為を思い出してしまったのかもしれません。
既にそれは楽しい遊びになっちゃってるのかもしれないし、彼の場合むしろその可能性が高そうな気がします。
いずれにせよ、こればかりは長い付き合いの中で時間を掛けるよりほかなさそうです。
彼の心を聴きながら。

お洋服脱いじゃいましたが、大事なのは彼の尊厳です。
ジャンリュックは脱いでもいつものジャンリュックに変わりはないということ。
ここ、大事だと思います。

彼は昨日も機嫌良く喋くり倒していましたし、今日も歌を一緒に歌っています。

彼はいつだって踏み絵を用意している男でしたが、来たぜ究極の踏み絵が。
ううでも、まだ究極じゃないかもしれないぜ。
私の場合ジャンリュックには借りがありすぎて、自分を責める材料ならたっぷりありますが、それは夢で泣きながらうなされることにします。
じゃんが思い切りよくやってくれたせいかむしろ覚悟完了。
いつも通りアホでいられるくらいダイジョブ。

お腹ハゲをたっぷり見せつけるジャンリュック。
Jean-Luc-2
これがじゃんの踏み絵のぽんぽん

2008.07.16 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

ほんとほんと。口あんぐりしょうがないですよ。

うん、でもかつをどりさんよい対応をなさいましたよ。
キミのうしろデコにアイスノンそっとあてがいたい位です。
普通に始まった朝の時間からお昼すぎの間にやってしまったのですね。
たとえびっちりと見守っていても
その時はガマンしててもほんの少しのスキを突くようにこうなってしまうのですよね。

だからどうだっていわれそうだけど
みちよは爪を噛む癖があるんですが、噛み始めると止まらなくて
血が出そうなほどギリギリまでやっちゃうときがあるんです。
別にイライラしてるとか退屈しのぎとかいう理由はないの。
毛引きはそれに似ているところがあるのよね。

病院で先生にみてもらって
かつをどりさんは安心してじゃんくろに愛してるよって伝えましょう。
抜けた羽じゃなくって、ふたりを愛してるんだよって。

がんばれ、そんなかつをどりさんを愛してるよ。

2008-07-16 水 20:38:56 | URL | ぽーちゃんとみちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

やっちまったね。

ジャンさま。でも、なんでだろ?ジャンさまの表情は穏やかで明るいね。
かつをどりさんが平然としてたんで、ほっとしたのかもしれませんね。
ジャンさまの下着姿もいいじゃないですか。
暑い季節ですし・・・。
ヨウムたちが羽をむしってしまう気持ちよく分かるの。
私もヨウムだったら、絶対やると思う。嬉々として抜くと思う。
私も背中をかきむしってしまうクセたあるんだけど・・・・、
血が出るほどの引っかき傷をつけながら楽しくなるからこまったもんさ。
病院行って安心してきてね。
ゆめでうなされて泣いたりしないでね。
ジャンさまがステテコいっちょでも、たとえパンツいっちょになったとしても。ジャンさまはジャンさまだし、きっとまたお洋服着てくれるわ。

2008-07-16 水 20:55:40 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ん、大丈夫!じゃんりゅくはじゃんりゅく!

心が凍るような思いをよくぞ納めて。。。師匠。。。(涙)
んーやっぱお留守番中の道徳的な態度のリバウンド?プラスなんか「どーだぁっ!」って自信?
ま、なんにせよぽんぽんが可愛いのがばっちし解って萌え上昇中。。
うーん心理的なものだとは思いますが、身体のチェックは先生にお願いしてチェック項目をちゃんと埋めていくのは落ち着いた対処ですね。
しっかし今年は下着姿のヨウムが多いんだわ。。。亜熱帯化の問題なのか、天変地異の前触れなのか、ヨウムファッショントレンドなのか。。。はぁ~
あ!クロちん!トレンドはもっと先取りで今あなたが身にまとうべきは秋冬物でふぅわつふわのロンググレイコートだからね!

2008-07-16 水 22:23:31 | URL | jojo #- [ 編集]

健康にさえ問題なければ

皮膚の病気とかね、とにかくお医者様に、だよね。
んで、わりーことなんもなければ、おっしゃるように、
1つの遊びとして、1本抜いてみたら、なんかもう揃わないと
落ち着かないぜ状態でプチプチを潰す遊びを人間がしたがるように
ハマっちまったのかもしれん。

ぢゃんさま、でもそのぽんぽん、愛しいよ。噛まれてもいいぜ、
撫でてちゅってしたいぜ。
下着の下の素肌に傷がないから、全然痛々しくないもん。

だってじゃんさまだもーん。背中に空き地を所有していようが
夏のファッションは下着ルックだとキメてみようが、
そんなじゃんさまが大好きだぜ。

2008-07-16 水 22:54:07 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

夏休み前の試験ですかねぇ(涙)

ジャン様、やってくれましたね(涙)
いやはや、かつをどりさんの動じない態度にただただ感心してます。
家のもチマチマ腋の下を、つるんにする事ありですが・・・。
パッと見、分からない程度なので顔色を変えないようにしてますが。

こりゃ、青くならないようにするのは至難の業かと。
お洋服脱いでも、彼は彼。
うん、素敵な格言。

きっと、元通りになってくれることでしょう。
クールなジャン様と、飼い主のやりとりに拍手です。

2008-07-17 木 11:42:29 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

うわうわ

これ見て普通を装ったかつをどりさん、本当にご立派です。
まず病院へ行かねば、ですよね。
でも、ジャン君の目はとても澄んでいて力があります。
そして何よりもかつをどりさんと相方様、お2人との信頼関係と絆は
しっかりと結ばれていると思いますので、大丈夫ですよ!
ルーさんも仰っていますが、素肌に傷がないから痛々しくありません。
もしツルツルになったとしても、心に闇を持ってしまったコの
毛引きとは全然違いますよー。
いつも通りに愛していればおっけ~ですのん(^^)

2008-07-17 木 15:46:00 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

ぽーちゃんとみちよさん

あんぐり、致し方ないですね、ありがとう。
ヴァーチャルアイスノンが今わたくしのうしろデコにひんやりとあてがわれました。
そうですね、見守る気持ちは大事だけど、見張り続けることはそれほど意味ないわ。
やりたいときにやる、それだけのことですものね。

みちよさんは爪を噛んじゃうのね。
私にもそれは解るわ。
ひっかき傷を更に引っ掻いたり、どんどん悪化させることは日常茶飯事です。
だからそういう癖が何気ないんだって事もわかる。
ジャンリュックの性格は、ずっと見てきてるから、おそらくこうだろうなって思ってるところあるの。
今そんなに不安だったり悩んだりはしてないと思う。
じっくり、彼の性格に付き合うよ。

そうね、いつものように伝えます。
いつもと同じに暮らしながら、毎日言ってることを言えばいいね。
みちよさんとぽーちゃんが、いつも育んでいる豊かなものを思い出しながら、じゃんくろに伝えます。

ありがとう、すごく心強くて嬉しいです。頑張る。

2008-07-17 木 21:36:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

やっちまいましたわ。
うん、ジャンリュックは何かを悩んでいるわけじゃないと思う。
ジャンリュックってとにかく人の反応が全ての基準になるような男なんで、そこですよね。
うんうん、私も。
傷をむしるなんてことよくやるわ。
ついついやっちゃうものなのよね。
実際、さほど意味があるものでもない…
でも予後を考えればいいことじゃないよなぁって思ってたりね。
ありがとう、まずは心配要素を減らすことから、ですよね。
大丈夫、夢っていろんなことが増幅されてかえってヒントがあるかも。
ほんと、ジジくさいからすててこいっちょはコワいけど、全裸でもじゃんはじゃんだもん。
そのうちお洋服着てくれればいいわよね。

2008-07-17 木 21:38:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

いつも心軽くしてくれてありがとう。
ジャンリュックがあまりにも潔く脱いでいたので、むしろ落ち着いちゃったんスよ。
ジャンリュックは反応されるのを楽しみに脱いじゃったのかもしれん、と思うと負けちゃダメだろって思ったし(爆
じゃんだなあ、やっぱりジャンリュックだなあっていろんな意味で思いました、難儀だけど可愛い奴です。
病院で確認してくるだけですっきり、考えることが減るもんね。
それで安心できれば…あとは長い付き合いで。
ううう、しかし下着姿は感心せんですなぁ、もちっと後先考えたファッションでお願いしますな気持ち。
くろちん更に真似など始めないかとそれが一番きょわくてござひます。

2008-07-17 木 21:40:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ですよね、それで少しでも心配減らして、すっきりしたらいいなと。
いろんな理由があって、でも理由なんかないかもしれないこともあって。
ただハマってしまったというのはほんとに誰にでもある話よね。
それにしてもorz
見た目もぽんぽん可愛くなっちまって、三水の漢としてはこのギャップどうよ、と。
そうね、傷はないのはありがたいなぁ。
せめてぽんぽんムキダシだけは避けてもらいたいけど、祈るような気持ちでいるとされそう。

ジャンリュックの空き地もいまや完全シンメトリ。
ある意味価値は上がっているかもしれまへん。

じゃんはたくさん愛されたら幸せだろうな。
ただ好きだよって言ってくれるルーさんは、じゃんの大事な大事なお友達です。

2008-07-17 木 21:44:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

yuki☆さん

いやもう、ただジャンリュックの気持ちを考えたらそうするしかなくて。
ジャンリュックの葛藤もいろいろあって初めてじゃなかったですし。
顔色変えたらやばいってのは毛引きの場合に限らず散々思い知ったので何とかです。
昔やったとき以来今ではすっかりお腹綺麗になってましたから、彼はもうお腹はやらないとなぜか油断してました。
でも油断しようが気をつけていようがそれ自体にあまり意味はないですよね。
でもヨウちゃん、羽根をとても綺麗に維持しているコだなあと思っていました。
やっぱりヨウムらしくたまにはそんなこともしちゃうのね。

でもほんと、基本を忘れたらそれは自分に跳ね返ってくるだろうと思います。
時間を掛けていつか服を着てもらうべくゆるゆる頑張ります、ありがとうございます^ ^

2008-07-17 木 21:46:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

いやいや立派だなんて…有り得ません(汗
ジャンリュックに聞かれたら噛まれてしまふかもです(汗汗
でもじゃんのやることなすことドッキドキさせられるってのも、彼が求めている証拠ですね。
それに応えてあげつつ考えつつ、普通に行きたいと思います。
あぅぅ、じゃんのヤツやけに楽しそうなんですよ。
ちょっと癪に障るけど(笑
そうですね、たとえつるつるになってもきちんと向き合えるような意識で暮らしたいと思います。
ヨウムの心はまだまだ深くって覗ききれません。
暖かいお言葉をありがとうございます^ ^

2008-07-17 木 21:47:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード