お出迎えの流儀

本日は相方が帰ってくる瞬間、みんなでリビングで待機しました。
電話が近くから掛かってきたとき、○○くんからだよと言ったら電話だ電話だとどよめいていましたので、声を聴かせようとしたら電話ド突かれました。
お約束を忘れないのがヨウムというものでございます。

リビングの扉を開けて入ってくる相方と正面から迎えるジャンリュック。
Jean-Luc-1
えっなんで? どして?

相方が部屋に入ってくるとびっくりしてぽかーんとしているふたり。
でもクロエは表情がみるみるうちに柔らかくなって、ニコニコし始めました。
相方が挨拶すると恥ずかしそうに何度も頷くくろちん、この時ばかりは花のように可憐な少女。
普段あんなに邪険にしているのに、やっぱり家族なんだね。

穏やかな気持ちに満たされたクロエ。
Chloe-1
くろえ今日は堂々と好き勝手できるんだーはー

はにかむクロエ。
Chloe-2
くろえ踊っちゃう気分だよ

しかしジャンリュックは嬉しいんだか嬉しくないんだかよく判らん顔をしています。
なんでお前ここにいるんだと言わんばかりの表情、いつまでも懐いてやらんという顔つき。
天の邪鬼ジャンリュックの名を更に確かなものにしたところで、特技・思い出し怒り。

お前そういえば長いこと居なかったなコラ、などとムカついて見せるジャンリュック。
で、実はジャンリュック、まだ本当の喜びを表現していないのです。
まあでもこっそり嬉しそうな顔してたのは見たので大丈夫。

そしていつもの状態に戻りました。
ヨウムたちは騒ぐこともなく静かなお出迎えで、最後まで本当によいお留守番をしてくれました。
違うことと言えば夕方のおやつをあげて退席しようとしたとき、いつもの2倍の大きさの警告音で引き止めようとしたこと。
思わず気持ちが出ちゃったジャンリュック、後でちゃんと相方に素直な気持ちを打ち明けてください。

安堵の気持ちに満たされたジャンリュック。
Jean-Luc-2
ま、じゃんは簡単にほだされませんのでね

2008.07.13 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

をををおかえりなさいませませ!

よかった、よかったよ。○○くんは元気で帰ってきた、
じゃんくろたちも元気でお出迎えできた、いやもう、いうことなし。

だって、一こま目のぢゃん様のお顔、どーよ、これ。
「ををw」ってヨロコビ。

電話、音声外だしモードにすれば嘴で受話器破壊されなくて済むね(^^;)

くろちん、はにかんじゃっても~~。なんちぅぅ可愛さ。

ストレートじゃないけど、ぐねぐねスパイラルだけど、ねじれた分勢いついて
心臓直撃、それがヨウムの好き好き表現っすね。たまらんす。

みんな、無事でよかった♪

2008-07-13 日 22:13:33 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

よかったね!!

まあ~!!おふたりとも、と~ってもうれしそう!!
クロエちゃんは、ほんとに花の乙女のようだわ~!!^^
よかったね~!!
かつをどりさんのうれしそうなお顔も目に浮かぶようでした!!
これからまた楽しい4にんの生活ですね!!

2008-07-14 月 08:38:08 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

かわいいね

素直じゃないのがまた賢くてかわいい!

2008-07-14 月 10:27:23 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

何度も頷くクロチン。。。

なんかお胸がこそばくなって嬉しかったんね?
まさに乙女!家族って群れだもんね、ちゃんと構成員が揃ってないとお尻がもぞもぞする感じで落ち着かないわよね。
じゃん君は相方様に留守中の報告とかしたのかしら?
いつもの2倍の警告音は当然よね~、寂しかったんだから、我慢したんだから、偉かったんだからさ♪もっと撫でてけーっおいっ!だったのね。

2008-07-14 月 12:38:33 | URL | jojo #- [ 編集]

初めまして

いつも楽しく拝見させて頂いております。読み逃げばかりですみません(汗)
相方様ご帰還時のジャン君のお顔、うちのコイネズを見ているようです。
あるじが出張から戻るといつも「あれっ?」という顔を(笑)
うちのコイネズもあるじには撫でさせこそしませんが、かつをどりさん宅
同様、基本2人揃ってろ!です(^^;
クロエちゃん、何度も頷いていたんですね。可愛い~(*^^*)
やっぱり家族みんなが揃うのが1番ですね♪


2008-07-14 月 13:34:40 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

よかったねー^^

お部屋に入ってくる時の相方様のうれしそうな笑顔!!
ジャンクロさんたちがリビングで待っててくれてうれしかったでしょうね。
くろちんの穏やかなまなざし・・・やっぱり家族みんな揃うと安心だよね。
まっすぐ少女だもんね。くろちん。うれしさもすぐ顔に出ちゃう。^^
ジャンさま、男子たる者、そんなに簡単にわくわくできないよね。
でも、溜め込んで溜め込んで、相方様ご帰還のほとぼりが冷めた頃
どっかーんと喜びをぶつける気でいるんじゃないかしら?

2008-07-14 月 15:39:11 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ルーさん

ありがと~、本当にありがと~。
この小さな平和をこそありがたいと思わなくちゃですね。

ふふ、この瞬間のジャンリュックの顔は嘘がつけなかったみたいッス。
眼付きに嬉しいオドロキ、入ってますよね。

そうそうそうなのよー。
時報の時はオンフックモードなんですが、それだとこっちの声が聞こえなくなるのでついそのままにしてしまうのだった。
相方の声だけ聞かせればそれでよかったなぁと思いましたわ。

くろえが連続的に相方に優しくしているのを見るのはすっごく珍しかったの。
ストレートに可愛かったー。
ヨウムの複雑な曲がりくねった表現、それがまた可愛いですよね。
どんなにめんどくさい性格だって、お宝掘り出す楽しみが大きいよね。

2008-07-14 月 21:13:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

お留守番の一部始終を見守ってくださってありがとうございます!
クロエがこんなに素直に喜ぶところを見られて私も嬉しかったんです^ ^
いろんな気持ちを引き出すきっかけって、時々でいいからあるといいですよね。
人間も鳥も、自分で気がつかないことがいっぱいですもんね。
はい、また4にんでがんばるですよー。

2008-07-14 月 21:15:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

素直じゃないところも大きな魅力ですもんね、嬉しいです。
ありがとう^ ^

2008-07-14 月 21:16:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

こそばいのかな、もぞもぞするのかなー。
実際そうなんだろうなー、あんな風に歓迎できちゃうなんて。
女のコの切なさが身体の中から溢れ出たのかしら…
じゃんは昨日、最後までえばってました…
ケージから出ないで眼の前で構ってもらおうと画策して挫折して。
んで、掻いてもらってやっとこさ安心したのですた。

2008-07-14 月 21:18:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!
いつも見に来て下さっていたんですね、ありがとうございます^ ^
コイネズミヨウムさん、可愛いでしょうねー。
イタズラっぽいくりくりお目々が可愛くて、ジャンリュックをお迎えするときにコイネズミさんはどうだろうって思った瞬間も。
鳥たちって家族はみんなを一つにしてくれますね。
私ももっと頼りになる飼い主にならなくちゃです^ ^
どうぞまたいらして下さいね。

2008-07-14 月 21:19:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

遅レス失礼します

いやぁ~、ヨウムらしすぎるほどヨウムの反応ですね。
クロエ嬢の表情が可愛すぎる件について、小一時間でも二時間でも
語れそうなヨウムバカです。すみません。

ジャン様、本当に不思議ですね。
ストレートに出せない感情がこれまたいとおしくなりますよね。
家はヨウちゃんが、最初ジャン様状態だったのですが。
長い研修の後、クロエ嬢状態になりました。

こんなに喜んで貰えると、相方様も早く帰りたい!って思ったのでしょうね。
まずは、無事ご帰宅おめでとうございました^^。

2008-07-14 月 21:20:15 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

sanaさん

相方、なんか随分嬉しそうな顔になってますよね(笑
こんな時みんなでお出迎えはやっぱり嬉しかったと思います。
クロエは改めて基本素直なタイプなんだなぁと実感しました。
ジャンリュックと正反対だわ。
じゃんのその難儀さ、また愛すべきところではありますが…
愛は痛みを伴うって教えが多すぎて相方苦労してます(笑
気持ちが解るだけに、複雑~。
久しぶりにカキカキされて落ち着いていたのでほっとしましたー。

2008-07-14 月 21:20:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

yuki☆さん

うふふ、そうですよね。
ヨウムだったらありゃしないとゆー(笑
相方を歓迎してたクロエは親バカ炸裂スイッチ入るほど可愛かったです(爆

じゃんはもうドコまでも頑固野郎ですねぇ。
ヨウちゃんって、すっごいパフォーマーですよね、ほんとは。
何を壁と感じるかもヨウムによって違うのでしょうけど、ヨウちゃんはホントの自分を見つけたのかな。
素直にしても安心できるんだって境地に達したのかもしれませんね、すごいわ。
ヨウムたちの反応って見ればみるほど面白くて不思議で、違いや類似点を見るのがまた楽しみですね。

おかげさまで無事に帰宅イベントも終了してほっとしました。
ありがとうございます^ ^

2008-07-14 月 21:40:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード