お出掛けの儀式は済んだ

確認事項である。
今度のお留守番はいつものと違って気合いを入れて頑張るヤツである。
3にんで家を守らにゃいかんのである。
…と昨夜から何度も強調しておきました。
このところ毎年同じパターンの出張があって、去年もそこんとこ特別という説得をしたところ、結構うまく行ったのです。
あわよくばその方向で収まりますよ~にの願いを込め。

相方の出発時間は当社比ではちょと早め。
一般のお宅では普通なのだと思いますが、ウチでいつも鳥たちを起こす時間よりだいぶ前でした。
そこで今朝はとりあえずカバーをめくって静かに挨拶。
よろしくねと出掛けて行きました。
ヨウムたちは不思議そうな顔をしたものの、おとなしく見送って再びカバーされたのでした。

相方が出発してから暫し、改めていつもと同じように鳥たちを起こしてごはんを入れてやりました。
ジャンリュックは自分でブランコを登ったりしてやる気野郎になっています。
そうかそうかやるのかジャンリュック、幸先いいね。

そして午後の放鳥も無事済ませ、夜からの展開に備えております。
でも私ときたら間違えて休日用のアーモンドをやらずにいつものおやつを入れちまいました。
ジャンリュック、迂闊にも気付いてないようです。

ヨウムのこの角度が異様にスキだと思う・斜め後ろからのジャンリュックを写した1枚。
後ろから見るJean-Luc
じゃんの肩に哀愁が漂っているかい?

眼玉を動かさずに高速でクチバシを擦る匠・ジャンリュックを写した1枚。
クチバシを擦るJean-Luc
ぅらぅらぅらぅらーごしゅごしゅごしゅ

ところで、相方担当ではないので問題視されていないクロエ。
何も気にしないって顔をしていますが、実は最後にうるさくなるのはこのコの可能性もアリアリ。
不安になり出すとホントに弱っちいのはクロエのほうなので、何にせよ気をつけたいと思います。

風切り羽根を繕うクロエ。
風切り羽根を繕うChloe
くろえにイタズラすんなって言うしぃ

2008.07.06 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

いってらっしゃいなのだ

そうか。。。さみしいのぅ。
じゃんさま、とりあえず出だし怪鳥じゃない、快調でなにより!
匠だし!すごいびっくりしたわよオクサマ!目だけなぜーーー

ナナメ後ろヨウムいいよね。灰色頭巾みたくていいよね。

クロちん、○○ちゃんもすごくさみしいから、いっぱい食ってたべっこくろちん全開で盛り上げるのよ!
人間も鳥もとりあえず満腹であるべきだよね。

2008-07-06 日 21:51:21 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ひとまず、ホッ。。。

時間かけて無事儀式を済ませたのね。
ちゃんと聞いてるんだね、ジャン様。。。解ったんだね。
ちょっとキュンてきちゃいました。
こうやってひとつひとつを話し、みんなで共同生活をしてる。。。素晴らしい家族だわ。
ジャン様とくろちんが堂々と自己主張をしたり、譲り合ったりする姿も
家族以外のなにものでもないものね。
一週間長いけど、○○くん留守中は男はジャン様だけなんだから!
きっと密かに気合入ってるんだろうな。。。斜め後からのウロコが物語ってるわ。
そして張ってた気合にも疲れが出てきた頃、
くろちんが「あれれ~?居なくなぁ~い?」と騒ぎ出すのでせうか (^_^;)?

何にせよ、おひとりで何かと大変と思いますが、どうぞ無理をなさらぬよう。
戸締りはしっかりとしてね。寝坊しないでね。。。
歯磨いたか?宿題やれよ!。。。ババンガバンバンバン♪ハァ~ビバノノ♪


2008-07-06 日 23:54:42 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

無事御出立(笑)

無事御出立お目でとうござりまする~☆って感じでしょうか。
いやぁ、一瞬武士道になってしまった頭の中です。
1週間って、長いようであっという間なんですけれどね。
一度ご機嫌を損なうと、お気に入りの人間が居ないと体制を
立て直すのが大変なんですよねぇ(涙)

家も、出張もありますし。
研修なんていうと、数ヶ月になってしまうし。
人ごとじゃないんですよ~。
今回の儀式、参考にさせていただきます。
無事にご帰宅までの時間を過ごせますようにお祈りします!

2008-07-07 月 13:39:06 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

儀式は無事に・・・

何事もとっかかりが大切ですものね。
さりげなく旅立たれた相方様、お勤め無事に終えて帰っていらっしゃいますように・・・^^
お出かけの儀式もいろいろなのだなと思いました。
私が一泊以上で家を空けるとき、同じようにカバーをめくって挨拶して出ると一日中、ゴハンも食べずに呼び鳴きがすごかったことがあったそうです。
それで、次の機会は顔を出さずにそっと早朝旅立ちました。そしたら、花は何事も無かったかのように2日間過ごしたとのことでした。
花は下手に顔を見せてから消えるとダメなオンナみたい・・・。
ジャンさまはしっかり確認が必要なんでしょうね。
1週間てわたしたちには短いけど、鳥たちにとってはとてつもなく長い時間かもしれないですね。
ジャンさまとクロちんと歌って踊って過ごしてください~~^^
3人暮らしの感じを楽しむつもり過ごせば1週間なんてあっという間でしょー。

2008-07-07 月 16:44:30 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

無事おでかけ!

どうなっちゃうかと、はらはらしておりましたが
無事お出かけされたようで、一安心。
わたしのところもsanaさんと一緒で、「でかけるよ」って
言ってしまうと騒ぎ出してしまうので、
こっそり出かけなくてはなりません。
でも、多分わかっているのだと思います。
あえて言われると、反発してみたくなっちゃうのでしょうね。

きちんと聞き分けられるじゃんさまは、とってもえらいわ!!
楽しく歌って踊って、無事過ごせますように!!

2008-07-07 月 17:48:19 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ルーさん

うふふ怪鳥がうちにいるっていいな、怪鳥だといいな。
んねっ匠でそーおくさま!?
こりは支点がメダマど真ん中ってことよね!
何かスゲーなと(笑
ですよね、斜め後ろはデコからクチバシにかけてのカーヴが可愛くて…

そよね、食欲だけは落ちませんよーにです!
ちょっとくらい拗ねようが暴れようが、食べてくれないよりはいいわよね!

2008-07-07 月 20:21:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ありがとー、何とか無事に済みましたー。
こんなシチュエーションも生活の中では起こって当たり前だと思えば、どってことないね。
いないとツマンネ、って思われるのは嬉しいことだもんね。
家族認定されてることが大事だわ。
そうそう、じゃんは男のコだからこの中で一番強いんだからね、頼りにしてるよって言ってます(笑
ある意味最凶だし~。
クロエは結構危ないのよね。
あいつはヒステリー起こして騒ぎ出すかもしれないッスw

いつもご心配かけます、うんダイジョブよ^ ^
私ほど不真面目なヤツはおらんので1週間なら大変ってこともないッスよ。
あ、でも寝坊はすると思う。
もいっちょ、わたくしの人生、宿題は後回しと決まっております(爆

2008-07-07 月 20:28:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

yuki☆さん

ありがとうございます~。
出立する武士とその家族ってのはあれこれ覚悟を口にして確認し合いますよね(笑
機嫌を損なった鳥は確かに難しいですよね、その数日間が辛いことに…

yuki☆さんのお宅は転勤に加えてそういう長期出張が多いんですね。
環境が一定でない状態にどう慣れてもらうのか、ご苦労が多そうだわ。
あまり心地よすぎてそれに慣れてしまえば何かのときには愚図りそうだし…
ヨウムって賢いだけに裏をかかれるのが嫌いで、信頼されていると感じると必死で応えようとしますよね。
うちのが参考になるかはともかく…ヨウちゃんは特に人の話をよく聞いているタイプだと思うから、言えば言うほど頑張っちゃうような気がしますわ^ ^
はい、なんとか1週間持ちこたえたいと思います!

2008-07-07 月 20:31:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

長丁場がんばれ。

ガンバです。
(なんと言っていいのかわからない・・・)

2008-07-07 月 20:32:55 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

sanaさん

ありがとうございます、ほんと無事に帰ってきてもらわねば。
ジャンリュックはないがしろにされるのがとにかくイヤなコなのよねぇ(汗
自分の立場をきちんと解った上で筋を通す流儀なんですよね。
これだけは心の広い狭いとかテンションが高い低いに関わらず、ずっと変わらない。
花ちゃんは甘えん坊で可愛いなー^ ^
でも花ちゃん、状況の違いを飲み込む時間がなかったのかもしれないですね。
流れが違うとかえって不安になるものね。
うちも帰宅が遅くなったり、いるのに出てこないとそれだけでえらい怒ったりするけど、特別でもないのにふざけんなって意味らしい(汗

そーよね、1週間は短いわよねおくさまー!
は! と、トシだからか!?

2008-07-07 月 20:36:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ありがとうございます。
まだまだこれからだけど大丈夫!
ジャンリュックは聞き分けてエライわけじゃなくて、説明されることが当然だと思っているのでエラそうなの(笑
当然の権利を要求して果たされれば納得というわけです。
だって、ホントはジャンリュックほど天の邪鬼野郎はいないってほどあまのじゃくなのよぅ。
軍ちゃん、きっと甘えんぼしたらりおんさんがいてくれるかな?って思うのね^ ^
少しでも傍にいたいって思うよね。

何事もなく過ごせれば一番だけど、どうせなら楽しいのがイイですね。
体力がある限り(笑)歌って踊って3にんで留守を守りたいと思います~。

2008-07-07 月 20:37:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

応援ありがとうございます^ ^
気をつけて留守番します!

2008-07-07 月 20:38:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード