お留守番の前振り

明日から相方が出張で1週間不在になります。
この頃楽しく遊んでもすぐに浮かない顔に戻ってしまいがちのジャンリュック、大丈夫でしょうか。
筋を通せと常日頃うるさいのでとにかく説明をしなくてはなりません。
そこで昨夜、前振り第1弾を行いました。
「○○くんはしばらくお仕事でいなくなるから、じゃんとくろえと○○ちゃんの3にんでお留守番だよ。じゃん、お願いね」
ジャンリュックはその時頷くこともぜず聞いているだけでした。
しかし長い間にずっと使われてきた言葉、「お留守番」の意味は判っているはず。
内容を噛みしめ染み渡って行くでありましょう。

その後いつものように過ごし、ねんねの時間が近付いて来るとジャンリュックが突然落ち着かなくなりました。
ケージに登ったり降りたり、あっちへ行ってはこっちへ戻りを繰り返すジャンリュック。
どうしたのと何度尋ねても人の話は聞いてやしねえジャンリュック。

「○○くんがお出掛けするのは今日じゃないよ、お留守番はあさってからだよ。明日は○○くんいるから安心してねんねしようね」
そう言ってケージに戻し、まだ落ち着かないジャンリュックに声を掛けながらカバーを掛けました。

そして今朝は機嫌良く起きてきたジャンリュック。
相方がまだいるらしいことにほっとしたのでしょうか。
やる気全開でシャワーを浴び、根っこからいい気分です。
明日はどうなるジャンリュック。
ヨウムたちに明るくお留守番してもらうためにも、相方に「行ってきます」を成功させてもらわねばなりません。

下を見ているクロエ。
窓辺のChloe
くろえ退屈…もうぴーなつ全部食べちゃったし

ジャンリュック、シャワー後のドライヤーをするの図。
ドライヤーするJean-Luc
じゃんは気分イイよそれはそれは気分イイよ

クロエ、シャワー後のドライヤーをするの図。
ドライヤーするChloe
くろちん、またやられちった

2008.07.05 | | Comments(18) | Trackback(0) | 日記

コメント

お留守番、がんばって!!

お留守番、いくら態度に出さないつもりでも、ばれてしまうのよねぇ。
ご主人様の「行ってきます」どうか成功いたしますように!!
じゃんさまは、ご主人様っ子(へんなことば?)なのですね?
ママもクロちんもいるから、だいじょうぶよ~。

わ、わたしにはっ・・・シャワー後の・・・
じゃ、じゃんさまと、く、クロちんの、見分けがつきませんですわ!

2008-07-05 土 16:48:50 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

どのお宅でも似たような風景が^^;

相方様、ご出張ですか?
本当にヨウムってヤツは、伏線引きが必要な連中ですねぇ・・・。
頭の中で、やっぱり色々と理解しようとこねくり回しておりますなぁ。
ジャン様も^^;
無事笑顔で、行ってらっしゃい成功しますように♪

2008-07-05 土 18:57:49 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

おるすばん・・・

○○ちゃんがいるさ!じゃんさま!
歌を歌ってもらおうよ!
んで、大好きな○○くんには、なんかすげぇ美味しいお土産をおねだりするのだよ、じゃんさま。
一週間か、それは長いな。ご主人様のほうも、すっごくさみし~~~~~~
よね(涙
あたしは泣くぜ、泣いちゃうぜ。一週間トリに会えなかったら(涙
嗚呼、しかし働き盛りはツラいぜ。。。電話とか動画とかで○○くんの声や姿、見せてもらえるかな?じゃんさまw

2008-07-05 土 21:01:31 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

お留守番、最近はその経験多し

最近は、神戸への出張もあり、東京へ数回でかけたりして、留守番させていたことが多い2ヶ月でした。留守番するとき、うちの鳥さんも分かるようです。いつも出かけるときは、鳴いたりするのですが、留守番だと分かる時は、なんか寂しそうにしています。じっと黙って、静かにこちらを見ています。帰る時は夜になっているので、ちょっとだけ遊んであげて、ようやくいつもの姿に戻ります。ジャン君も留守番で、一緒に遊んでもらえないことが分かるのでしょうね。肩や腕にのせて一緒に行けたらいいのにと思います。

2008-07-05 土 23:05:44 | URL | sakura #- [ 編集]

おお試練だな。。じゃん君も相方様も

1週間て丁度激寂しくなる時間なんだよ~。。。。
jojoも3年前のJOJOお迎えまで海外担当だったから、長い時は1ヶ月とか鳥を実家にあずけてたりしました。。すぐ出せるポケットには恋鳥の写真。。
3日に一回は電話で様子を聞き。。。空を見てはあの子を想い。。。てな感じ。
鳥達は最初の1~2日ハンストするし。なんか「ああもうあのヒトとは会えないんだな」と割り切って3日目から過ごすらしい。
でも、師匠のところは○○ちゃんがフォローできるからさ!
じゃん君はちょっと出渋るかもしれないかもな1週間だが、大丈夫大丈夫。
ちなみに、電話で声を聞かせると、
「居るんなら出てこいやぁっ!」と暴れられるのは弊社で実証済み。。。。。

2008-07-05 土 23:13:34 | URL | jojo #- [ 編集]

長い。。。

一週間は長いわ、おくさま。
ジャン様「行ってきます」は理解しても1週間はを許してくれるでしょかー(汗)
一週間ひとりで鳥達を守るかつをどりさんも大変ですね。
そっちも心配よぅ。
かな~りハイレベルで役立たずなワタクシですが、
何かありましたらお手伝いしますゆえ緊急指令おかけくださいね。

無事「行ってきます」ができてますよぉに v(。・・。)イエッ♪

ふたりともシャワーで満足顔。。。いいわ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
グーも洗っちゃおーっと♪

2008-07-06 日 08:47:20 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

1週間ですかー

そうそう、家もjojoさんのとことおんなじ。
ぽーちゃんは食わなくなるし遊ばなくなるし
ダンナはふたことめには「ぽーちゃんは?」ッテ…
じゃあぽーちゃん持っていけばいいじゃん!っていつも思ってるさ。

それが1週間何とか頑張ると、
ぽーちゃんは諦めがついて元気出すんだよね。
ダンナは淋しさがつのるらしいけど。

むふふ、ともあれ相方様元気で行ってらっしゃーい。
かつをどりさんとじゃんくろ達も元気でおるすばーん!
いいお土産があるといいですわね♪

2008-07-06 日 09:46:10 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

一週間!!

長いですねー。朝お二人の顔がそろっていないとダメなジャン君だもの、
相方様の不在は、こたえるんじゃ・・・。
でも、行ってきますがうまいこといけば、ジャンさまもわかってくれるんでしょうね。
なんか、人間の子供と同じよね。最初のとっかかりがスムーズに納得させることができたら、すっと受け入れてくれるものよね。
相方様、「行ってきます」頑張って!
お留守番はジャンさまとクロちんとかつをどりさん、3人でできるけど・・・
一番、さびしいのは相方様かしら?

2008-07-06 日 10:57:25 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

あーなるほど。

小型のうちの子ですら、病院とか健康診断で、篭城するんで、
賢いヨウムなジャンくんはお留守番の意味は理解してるでしょうね。
こういう時にこっそり点数を稼ぐって無理なんですか?
うちはいないときに好物をあげたりして点数かせいでます。

2008-07-06 日 11:04:44 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

りおんさん

うちはヨウムたちに偽装工作はしないで、とにかくきちんと伝えるようにしてます^ ^
昔っからそういう風に扱わないと怒るんですよ~。
じゃんは相方担当なんですが、基本うちはふたり揃ってろってスタンスを要求されます、うう。
ありがとうー、初めてじゃないし大丈夫! 頑張ります~。

ふふふふ、鼻のアナが見えてる場合は大きい方がじゃんです(笑
身体や脚に赤い羽根が見えている場合はくろちんなのです。

2008-07-06 日 21:23:15 | URL | かつをどり #EKt0oX0Y [ 編集]

yuki☆さん

はいー、全くヨウムって…ですよねぇ。
じゃんは審査厳しい天の邪鬼ヨウムなので、ソコでつまづくと面倒なことになります。
やはりこちらの態度を見てから判定してやろうと手ぐすね引いてるみたいで。
それもヨウムの魅力ですけど、真剣勝負で大変ですわ。
おかげさまで、とりあえず出発の挨拶はうまくいったみたいです~^ ^

2008-07-06 日 21:28:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

何事もないからと油断していると実は…ってのがヨウム。
今のとこ問題なしだけどさすがに1週間あるとねー。
確かに、きっと向こうの方がヨウムたちのこと気になってしまうだろうな。
行き先の時間帯だときっと直接声は聞かせられないけど、動画はアリだわん^ ^
私が一番長く鳥たちに会わなかったのって入院した3日半ですたわー。
どうでもいいよって顔で迎えられたらどーしよって思ったよ~、ぐっすん。
大丈夫だったけど~。

2008-07-06 日 21:32:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

sakuraさんもお忙しくて大変ですね。
ソロモンくんたち、とっても淋しいでしょう。
留守にして遊べない、顔が見られないってことも、ある程度であれば我慢してくれると思うんです。
でもそのまま判らない状態で放っておかれるのがイヤで、意味を重視しますね。
簡単に彼らの不安を吹き飛ばしてあげられたらいいんですけど…

2008-07-06 日 21:35:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

1ヶ月はそりゃお互い淋しいですわ…
直接会えないともうたまらない長さですよね、考えただけでタメイキが出ます。
jojoさんの想いが空から届いたかしら(泪)今は一緒にいられる幸せをより強く感じることでしょうね。
うちの相方の1週間出張は初めてじゃないんで、たぶん大丈夫だろうとは思います。
慣れてるとかじゃなくて、リアクションの程度を見ているので余程ヘタを打たなきゃ大丈夫だろうと。
うちはどっちか言うと初めは言い聞かせが効くのかヘーゼンとしてて、だんだん様子がおかしいと思い出すみたいなんスよ。
そうそう、電話で声を聴くとその辺に居やがると思い込みますな!
確かにウチも日常から経験ありましたわ、そっか思い出したぁやめとこーっ!

2008-07-06 日 21:38:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

おかげさまでなんとか挨拶済ませて出掛けましたよ~。
まあ大体大丈夫じゃないかと思ったり、イキナリ拗ね出す可能性もあるかと思ったり。
ぢつは相方がいないことが意外と問題にならないで終わっちゃうんじゃないかと(笑)
ああ、そうだといいな。
ご親切な申し出をありがとうございます~。
とんでもなくヤベー状況(汗)が起こったら頼らせていただきマス!

ふふふグーちゃん洗ったかなー。
ご機嫌さんかなー?
ヨウムって大変だけど、んーとに可愛いッスわねおくさま~。

2008-07-06 日 21:43:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

ぽーちゃんはほんとにダンナさまのことが大好きなのね。
お互い想い合って、なんて美しいの。
だってだってぽーちゃん持って行くわけにはいかないよぅって、ダンナさまは思うのね。
なんて可愛い愛なんでしょう…

うちの場合、去年の経験によりますと初めは全然フツーに暮らしてたりするんですわ。
言い聞かせがとりあえず効くみたいです。
しかしコレばかりは鳥のほうで発想を変えてくるかもしれないので油断できません。

ありがとー元気でお留守番しまーす!
おみやげ、こんなんだったら要らんとか前にも言っちゃったんで、くれないかもしれない…

2008-07-06 日 21:49:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

去年の出張も一週間はあったんで確認してみると、何も事件は起こらなかったらしいです(笑
少なくともものすごく困らせられたりはしなかったんですよね。
そうなの、初めがうまく納得できれば結構平気なんだなって思って過ごしてくれて。
その後、時間の長さに我慢がきくがどうかって話になるのかなと。
1週間だからそのパターンがなんとか通用するのかもしれませんね。
朝イチの段階はなんとかうまく行きましたです^ ^
果たして誰が一番最初に弱音を吐くんでせうか~。

2008-07-06 日 21:53:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

お留守番は判ってるみたいです。
数時間でも出掛けるときはお留守番お願いねって頼んで行くので…
点数稼いじゃうと、むしろ後で不満が募りそうなんですよね。
どうせ担当は変わらないと思うし、ジャンリュックも掻かせてはくれないけど私のことは充分アイしてるハズだからいーや(笑

2008-07-06 日 21:56:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード