プッシュピンクロエ

ヨウムたちの爪を切ってから2週間強。
クロエの爪はその後1週間もしないうちに尖ってきました。
それから手に食い込む爪に耐え、頭にデカいプッシュピンを突き刺しているかのような感覚に耐える毎日。
しかしあまりに鋭く尖ってきたため昨日で限界となりました。
クロエの爪はまだまだ長く、切る余地だったらありまくり。

クロエは爪や足を触らせてくれますが、爪切りを見たら欲しがるので止まり木に立たせて切るのは無理目。
でも一応試してみようと爪切りを近付けたらむちゃくちゃ怒り出しました。
なにすんだくぬひっどいひっどーいの意味を込め、何度も強めに噛んで抗議するクロエ。
遊ぶんでなくて爪を切ろうとしているのが丸わかりなんだそうで。

止まり木で落ち着いているクロエ。
止まり木のChloe
くろえの運命がどっごんと変わるまであと5分

そんなわけでちょっとでもツメキリな空気が漂うと絶対捕まらなくなるクロエ。
しかし朝は全く警戒していない時間帯なので、ここでいきなり捕獲して爪を切ることにしました。
玄関前の狭いスペースで飛び回れなくしてからとっ捕まえ、無事に爪切り完了。
プッシュピンからやわらかストッパーに。

その頃ジャンリュックは、ケージの上からアクリルの上を渡って奥のパーチに辿り着こうとよたよた歩き出していました。
なんとかして自分は難を免れようと必死なジャンリュック。
可能な限り平静を装って
「は、何か? じゃんは別に?」
と眼で軽く受け流すフリをしています。

大丈夫、ジャンリュックの爪はまるっきり切る必要ないから。
滅多にないことですが爪切りされたのはクロエのみ。

朝ごはん前だったし、取り敢えずご褒美はカシューナッツでもと入れてやりました。
するとクロエ、ちっがーう! とムカついた顔で突っ返してきたので仕方なくアーモンドに交換。
そうだねカシューナッツじゃ詐欺だね。

胡桃の殻を囓るクロエ。
胡桃の殻を囓るChloe
くろちんコレを少しずつバラバラにするのがスキ

ラヂヲ体操、もといワキを入念にお手入れするジャンリュック。
Jean-Lucワキのお手入れ
じゃんの場合昔から隠し事は腋の下にしてるけどね便利だね

2008.06.22 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

爪切りは一大イベント

うちも同じですよ。爪切りは大格闘の末、捕獲、保定、爪切り実行と手際よく、しかも常に二人がかりで行なっています。素直に爪を差し出して切らせてくれるといいんですけど・・・陽ちゃんは、それでも爪切り後はアッサリしていて、恨んだりしないし、すぐに遊んでくれるから少し安心なのですが、ソロモンはしばらく恨んでいるんです。でもおやつの誘惑には負け易いので、そこでコントロールしています。クロエちゃんはカシューナッツよりもアーモンドの方が好きなんですね。やっぱり噛み応えが違うのでしょうね。

2008-06-22 日 16:48:09 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

いやー、クロエは捕まえるのは大変ですが大格闘にはならないんです。
タオルで包んでしまえば時々抜けようとする程度で、あまり暴れたりもしません。
ジャンリュックは大暴れしますが、恨むことはないんですよね。
ソロモンくんの場合、不意打ちが悔しいのか、爪切り自体が嫌いなのか、押さえつける行為が腹立たしいのか…
いろいろあると思うけど、やさしくフォローしてあげていればイヤイヤでもいつか判ってくれるんじゃないかしら^ ^

2008-06-22 日 17:17:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

気配っつーか多分

我々の頭上に吹き出しがでっかく出るんでしょうなぁ~「なんとかだまして爪切っちゃれ!」とドカーンと。。。。。
ばればれっすよ家も。。。。
でもグレイは力があるから押さえ易いですわ、自社比較では。
青頭達は身体がすんごい柔軟なので蛸のようににゅるにゅるタオルの中で回るんですわ、こりが。脚を掴んだと思いきや上向きの頭が出てきたり左向けて包んだはずが右後ろになってたり~。
ゼイゼイハアハア言いよりますが怨んではいないみたいだなぁ皆。
クロちん殻付きアーモンドOKなのね?JOJOは放かしました、Camieオルソ、Buonoだけちまちまちまちま齧って中味が出た処で妻に取られましたとさ。

2008-06-22 日 17:49:40 | URL | jojo #- [ 編集]

押しピン爪・・・

おー、そういえば、ヨウムサイズと体重なら、
切りたての爪、痛くない。。。がじゅも先日ぱっちんぱっちん。
風車の爪サイズと体重になると、伸びてるときのほうが先端がまるくて痛くない。。。切ると断面が四角くなって、腕や肩が数日みみず腫れになります(涙

クロちん、○○ちゃんの頭皮の健やかさのために、切られてあげてちょw

じゃんさまのワキ下は四次元ポケットなんだぜ。
宇宙服とかはいってんだよねw

2008-06-22 日 22:37:21 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

物覚えはいいはず・・・

うちの小型インコズでも、健康診断とか病院という単語が出てくると
ケージに篭城するんで、大型は賢さが段違いなので、
同じ方法は使えないかも?次回は違う方法をとらないとダメかも?

うちのピーは一度深爪されてから、人間用の爪きりの音も嫌いになりました
ブリは先生に深爪されたけど、爪きりの音は全然平気。爪切りも平気。
うちのような小型の場合は本鳥の性格と過去の経験から嫌いになるのかな?
と考えました。

ジャンくんとクロエちゃんの場合、どうして嫌いなんだろう?

2008-06-22 日 22:40:59 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

うちも現在ブッシュピン

ブッシュピンばりの痛み、リアルタイムで解るわオクサマ(T_T)
グーもここ3~4日、爪が激痛いのでぃす。
いつもならとっくのとーちゃんで鷲掴み切りされてるところですが。。。
なにせ今はホラ、パゲじゃない?
嫌がることはしない=鷲掴めないザマスのよ。
実態丸洗いの為捕まえたときも絶叫して嫌がったので今ストップしてるし。
だもんで、ひたすらブッシュピンに耐えるというM生活を送っております。

くろちんはやわらかストッパーになってあげたのね♪イイ子なんだ。
そりゃアーモンドの一粒や二粒ほしぃわよね。

ジャン様は免れて何よりでございました。
羽繕いのお顔が凛々しゅうございます (*∇)

2008-06-23 月 00:10:48 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

jojoさん

うを、やっぱばれてるのねん。
ヤツらの鋭い勘を持ってすれば人間共の浅はかな陰謀などあっちうまに見抜かれてしまうんですな。
なるほど判ります抑えにくい柔らかさ!
うちだとヨウム同士の比較でも、小さく身体の柔らかいクロエのほうが外から判りにくくにゅるりとしておりまス。
いい運動になっちゃうのね、アケボノさんたちにとっちゃ障害物競走のようなもん?

うひ、話の流れからして誤解を招く写真ですみませぬ、くろちんがかぢっているのはくるみカラでございました。
うちのヤツら、殻つきアーモンドは食い物だと思ってねーッスー。
Buonoくんに教わりに行かんと一生判らんよーな気が。

2008-06-23 月 06:45:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

あはは、そーなのきゃー!
痛くないのはヨウムだったからなのきゃ。
風車くんはあまりにも断面がデカくなりすぎてカドでちゃうのね。
クロエも元々爪が思いっきり長い状態から少しずーつ短くしているのでまだかなりカド立ちますが…コ、コンゴウは比じゃないよね。
みみず腫れにもなりましょうぞ、やすりでカドを削りなさいましおくさま~。
風車くんならやらせてくれるでしょ、きっと^ ^
痛いのがイイとかおっしゃらずに柔肌を温存するべし(念のため言及)

にゃっつ!ではそのポケッツに宇宙服と着ぐるみで2着!

2008-06-23 月 06:47:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

ふふふ、だからもー不意打ちなんすよ。
でもうち2人掛かりなんでどーしてもちょっと相談が要るんですよね。
そこの辺りでもうバレやすくなってますね。

そっか、ピーちゃんとブリちゃん全然受け止め方が違うのね。
やっぱり性格ですねー。
体験と、それを受け止める性格というのは大型でも同じですよ。
そりゃもー、ヒトの言うなりになるのからしてイヤなんじゃなかろうかと(笑
うちの連中の大雑把な共通点としては、押さえつけられ、痛くなくても爪を切る時の衝撃が伝わって怖い等々、注射が嫌いな子供と同じような理由なんでしょうね。

2008-06-23 月 06:48:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

うううう、解り合えるわおくさま。
痛いのを我慢はなかなか試練ですものね…
グーちゃんの爪が伸び放題伸びていくとそれはそれでグーちゃんも辛いわね。
伸び過ぎちゃうと引っ掛かったりして危険だし…
グーちゃんは押さえつけずにやすり使えないかな?
彼女なら出来そうな気がするけど無理なのかしら。
丸洗いできなかったのね、グーちゃん。
いろんな気分になっちゃう今の時期、仕方ないよね。

クロエは包まれた時点で諦め入ってさっさとご褒美をもらうモードに入るのかも。
いわば世渡りじょーずですわ。
ジャンリュックとクロエをセットで爪切りしなかったのははぢめて。
ジャンリュックはなぜ自分が爪切りしなくて済んだのか理解できなかったかもー。

2008-06-23 月 06:52:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

爪きり~!

花もそろそろ限界なんよ!あいつはステップアップと見せかけて
よく私の指1本にぶら下がりやがるから、指に穴あきそうなんすわ。
おおー、クロちんの爪、魔女のように見事に伸びてるねー。
指も痛いが、頭皮もそれでガッツり掴まれたら痛かろう・・・・。

きって貰ってよかったね。ご褒美もきっちりもらって。
これで、頭の上乗り放題!よかったよかった。
ウチも今晩あたり・・・やってみるかな・・・。

ジャンさま、わきの下、いろいろ入ってそうだね。^^

2008-06-23 月 17:00:05 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

花ちゃんも?
じゃあ伸びるペースとか囓りっぷりが近いのかしら。
花ちゃんはsanaさんに貼り付いてるからあらゆるシーンで痛そうじゃ~。
クロエは、小さい頃ショップでバッチンと真横切りされていたのをちょっとずつ切り詰めているんだけど未だに長さがちょうどいいとこまで行かないの(^ ^;

頭に乗られるのホント好きなんだけど、さすがに沢山の針刺しながら動き回られては。
痛すぎて切るっきゃなかったす。
花ちゃんはもう切ったかなー。

実はジャンリュックのワキには日記も隠されてることになってます(笑

2008-06-24 火 21:04:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード