地震の朝

昨日は sanaさんとお会いしてお茶してまいりました。
本当はsanaさんとsas_pさんが誘って下さって、川崎のヨウム・ドゥのご機嫌伺いをするはずだったのですが、残念ながら今回はグーちゃんの様子を見守るためsas_pさんは来られませんでした。
ヨウム・ドゥは元気でしたよsas_pさん、また今度行きましょうなのです。
sanaさんは長々といろいろな話に付き合って下さって、楽しくて時間を忘れてしまいました。
sanaさん、ありがとうございました。
最近ヨウムを通じて知り合った方たちと度々お会いする機会をいただいて、そのありがたさを噛みしめております。
関係あるのかないのか判りませんが、どの方も若々しく優しい。
こんなご利益もジャンリュックとクロエがいてくれるおかげ。

昨日もクロエは筆毛を殆ど抜かず、快適に過ごせたようです。
帰宅してからいつものように放鳥を済ませ、安心して眠りにつきました。



そして朝、大きな地震があったとき。
鳥部屋では音もなく、やり過ごせたようだと思ったのです。
そのままうとうととして、ちょっと遅くなってから起こしに行きました。

するとクロエ、手に乗りません。
風切り羽根の一部が乱れています。
どうも中でパニクったようだ、と相方。
形跡はほとんど残っていないのですが、落ちたり慌てて不自然な動きをしてしまったかもしれません。
止まり木を差し出すと直接乗ってきたのでリビングに移動。

元気がなくだるそうなクロエ。
アンニュイChloe
くろえいまは何もいらないから

クロエ落花生も受け取らず、疲れ果てている感じです。
ジャンリュックがポリポリ食べている横でじぃっと眼を細めて立っているだけ。
差し出した水も拒否して、いつもなら確実にピーナッツのカスを拾い食いして歩くクロエが一切しようとしない姿はさすがに不安を誘います。
但しうんpはとてもよいうんpで、足元もしっかりしているので直ちにヤバい感じはしません。

しばらくしてから手に乗ってくれたクロエ、そこでやっと表情が明るくなってきました。
そのあと自ら鳥部屋へ飛んで帰るクロエ。
ケージに戻った途端に朝生ごはんのみかんとブドウに食いつき、出ていく我々に向かってピィ! と甲高い声で非難を浴びせてくる根性、それだ。
取り敢えずそっと部屋の扉を閉めました。

午後の放鳥時間には勢いよくケージを飛び出し、ニコニコして身体を揺らし、触ろうとすると嬉しそうに逃げ惑うクロエ、よっし戻りきった。
おっとうんp確認、よっしカンペキ。
てなわけで彼女、今も頭に乗って元気よくコンコンわぅわぅ言っております。
クロエは今日も大丈夫です。

しかし自分のことはともかく、今回の地震で被災地にお住まいの方々は大変な思いをされていることと思います。
皆様どうかご無事でおられますように。
鳥たちもみな無事でいてくれますように。

左: もらったピーナツを順調に食べ進んでいるジャンリュック。
右: 落花生に興味を示さないクロエ。

落花生とヨウムたち
J: うま! なぜクロエが食べないのかなんてどうでもよいほどうま!
C: いらないつってんのに出すかな


ジャンリュック、ニュートラルな朝。
Jean-Luc
じゃんとして生きることとは

2008.06.14 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

ニュースで見ました。

仙台の方はすごい地震だったようですね。
ビックリしました。
クロエちゃんも、ビックリしちゃったんですか。
ジャンリュックくんは、意外に結構図太いのね。
鳥は男の子の方が繊細だと思ってましたが。

2008-06-14 土 23:04:42 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

揺れた朝

くろちんの心も揺れてしまったのね。
時間が経つにつれて地震が大変なことを巻き起こしてしまったニュースが次々と。被災された方々、鳥さんたちに心安まる日々が早く戻ることを心から願うばかりです。
くろちん、午後には無事に御機嫌も直って本当によかったです。
やっぱりくろちんは食べっこになっていただかないと!!!!
え、じゃんさまは大丈夫だったのですか!?
わたしゃてっきりじゃんさまのほうがショックを受けているのかと。
とにかくおふたりとも怪我が無くてほんっとに良かったです♪

2008-06-14 土 23:05:54 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

ありがとうございました♪

ほんとに時間があっという間に過ぎてしまいましたね。
久しぶりに女子高生のようにしゃべり倒したって感じ。(笑)
また、お会いしましょうねぇ。^^

地震ねー、私も寝ながら気づいていましたが、今回も動くことできませんでした。^^;
既におやーじゅがリビングにいたせいか、ウチの子達はパニクることもなかったようです。
あう、クロちんのしょぼんとしたようす・・・かわいそビーム出しまくり。
胸が痛みます。でも、よかった。割と早く回復したんだね。
クロちんはやっぱ、やりたい放題たべっこクロちんじゃなきゃね!

2008-06-15 日 10:41:21 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

noharmさん

今回の地震は深刻な被害になってしまいましたね。
ウチの場合たまたま嫌なパターンにハマってしまったんでしょうね。
だいぶ揺れに慣れてきていたのに先日の大きな地震の時パニクったので、今回は思い出しやすかったかもです。
ジャンリュックはこういうことにはわりと強いんですよ。
日常的なことには女のコの気の強さが目立ちますが、男のコは力も強いし、怖がるところが違うみたい。

2008-06-15 日 15:52:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なつさん

本当に…被災された方々のこと思うと心が痛みます。
こんなときは自分や鳥たちが元気でいられることのありがたさをつくづく思い知らされますね。
ご心配いただいてありがとうございます。
私もクロエがたべっこしないと一体なにごと~!?と思ってしまいます。
じゃんは釣られパニックこそあるものの、地震には強いの。
クロエは自分の身体を使うことは全然怖くないんだけど、その他のことは大概じゃんより怖がりなのでじゃんを先頭に立てて進みます(笑
れんちゃんは大丈夫でしたか?
こんなときマイペースれんちゃんは頼もしく乗り越えたはずだと頭に浮かんだのですが、れんちゃんといえどヨウム乙女。
可愛いれんちゃんに何事もありませんように!

2008-06-15 日 15:53:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ですね、どうしてお喋りしているとあんなに時間が早いんでしょうか。
お付き合いいただいて嬉しかったです、ありがとうございましたー。
ふふふふ、sanaさんさえよろしければいつでもベラベラ喋る用意ありましてよ。

意識があっても身体が動かないことってありますよね。
sanaさんは一日中働きまくって身体の疲れがあるから余計なのよきっと。
花ちゃんたちも無事でよかった。
クロエってばシャレにならないくらい力なくぽっよんとしてみせるから焦ります。
でも見せてくれるだけいいのかもしれないですね、隠されるよりずっといい。
おかげさまで今日もたべっこやってます!

2008-06-15 日 15:55:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

くろちん元気でたかな?

かわいそうなくろちん。
やっと気分上向きになってきたのにね。。。地震怖かったのね。
地震から少し時間経ったけど、どぉかな?
元気出てくれてるといいな。。。
被災地の皆さんも早く穏やかに過ごせますように。。。

sanaさんとのでぃと楽しかったのですね♪
そりゃそーよ、楽しくないわけがない!
今回はドタキャンで失礼いたしました。
ヨウム・ドゥやボウシ・ララちゃんが元気でいてくれて良かった♪
くろちんもグーも早く元気になろうね。
5歳女花盛りよぅ ヽ(=´▽`=)ノ

2008-06-15 日 21:16:25 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

東京のほうも揺れたんだ・・・

タマは揺れなかったのか・・・?
うちが1階だからか・・・?まるっきり気づきませんでした。
クロちん、動揺が落ち着いてほんと、よかった。。。

ヨウム・ドゥさん、体調もよいようで、安心しましたw
少しうちからは遠いけど、いつかドゥさんにあってみたい。

sanaさんもほんとステキな方ですよねw
1年ちょっとお会いしてないんだよな~・・・前回お会いしたときは
個人的にお話する時間なかったですし。

鳥さんがつなぐご縁、嬉しいですね(^^)

仕事が落ち着いて慣れたきたら平日に休みも2日ありますし、
是非ししょ~ともデートするんだいw 

2008-06-15 日 21:21:52 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

sas_pさん

クロエ、この朝はとても消耗していたみたい。
午後には元気になってほっとしましたよ。
今はすっかりイタズラしまくり。
地震は避けようがないだけに、被害が少しでも広がらないよう祈るしかないですね。

うぃす、楽しくお話ししてきましたよ。
ヨウム・ドゥも変わらず元気でいてくれて。
若い兄ちゃんに話しかけられていたなあ。
生命力あるコでよかったなぁと思いました。
そうよグーちゃん。
今はちょっとだけ複雑な気分に浸ってるかもしれないけど。
くろちんと一緒に元気になろ!

2008-06-16 月 21:05:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ルーさんのところも無事にやり過ごせたみたいでよかった!
一階が揺れにくいというメリットは、鳥飼いにとっては大きいですよね。
もうだいぶ経ちましたが、この日の午前中ヘタってたのはクロエだけじゃなかっただろうと思うと気になります。

今度ご一緒にヨウム・ドゥに会いに行きませう、ぜひ!
ヒマワリ投げて歓迎してくれるかも!

そうなのです、sanaさんめっちゃシャキーンとした方で。
ルーさんもsanaさんも私にとってはバリバリ家事する主婦の鏡ですねん。
こういうご縁はいくらあっても嬉しいものですね。
皆さんといろんな形でご一緒できるといいな^ ^

ルーさ~ん、お仕事落ち着いたらマジディトしよーねぃ。

2008-06-16 月 21:07:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード