クロエ筆毛を抜く

ジャンリュックとクロエはヨウムオフ前からずっと喚羽の嵐をくぐり抜けてきました。
やっと収まってきた、そろそろツンツンが激しくなるだろうと思っていた矢先。
昨年の梅雨の時期、喚羽と重なったためクロエは筆毛を抜いてしまいましたが、今年も我慢できなかったようです。
ついに筆毛抜きを始めてしまいました。

昨夜の放鳥時に発見されたクロエケージ内の筆毛。
Chloe抜かれた筆毛
数時間のうちに抜かれました

部屋の温度は30度を超え、湿度は50%強。
クロエは高温にも弱いのですが、湿度が高いのがまた苦手です。
昨年も同じ環境下で喚羽が重なり、筆毛抜きを始めたクロエ。
以来クロエを観察していると、湿度が高いときイライラと身体に当たり散らす確率が高いなと感じていました。

ジャンリュックもガシガシと身体をド突くように羽繕いしているところを見ると不快感が強いようです。
でも彼はそれで筆毛を抜くようなことはありません。
ヨウムには高湿度がよいと言っても、限度と個体差があるというわけですね。

そんな事情で昨日までの機嫌のよいクロエはどこかへお隠れ。
やたらとイライラし、大好きなはずのおもちゃも投げ捨ててしまいます。
要らないおもちゃもジャンリュックに渡すと欲しがってケンカをし、なければないでわざわざ自分からジャンリュックにケンカをふっかけてしまうクロエ。
う。このへん↑はいつもと変わらないような気もするッス。

しかしジャンリュックも解っているのかあまり文句も言わずあたふた道を譲るだけ。
クロエは攻撃的でも我慢の表情が強く可哀相になります。

イライラしたりぼーっとしたり、疲れ気味のクロエ。
ラック上のChloe
くろえ今なにも聞きたくないから

昨年のパターンを一通り見てきたので慌てたりはしませんが、何せクロエ自身が辛いこと。
始めてしまうとループに入ってしばらくやめられなくなるでしょう。
毎年こんなことになるのを防ぎたいのに、だんだん熱帯化しつつある日本の夏の恐ろしさ。
なんとか不快感を和らげてあげられるよう、昼間のエアコン稼働を始める必要がありそうです。

やはりイライラと羽繕いするジャンリュック。
Jean-Lucの羽繕い
こうなりゃざっくざくしてやるぜ

2008.06.12 | | Comments(16) | Trackback(0) | 日記

コメント

うーん。。

湿度計を見つつ、除湿を時々してあげるといいのかも?
個体差ってラブバでもありますよ~。
賢い鳥種なら余計にあるのではないかと思います。

2008-06-12 木 18:37:47 | URL | noharm #hxOskp8Q [ 編集]

これは痛そうですねー。
クイコのバスソルトとかはだめ?
とにかく生え揃わないとこの不快感が軽くならないんですよねー
じゃんくろ達、頑張って乗り切ってくださいね!

2008-06-12 木 18:40:29 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

多湿より。。

除湿ですよ~ぅやっぱり。海外文献って欧米の乾燥した状態がベースで言ってるから日本みたいな湿度はブラケットに入ってないですぅ~。適度にドライ入れましょドライ。

なんだかちくちく生えてきて口触りも悪いしムッカーっ!!取っちゃえばスッキリ!てのは解るけどクロちんそりじゃ薄毛になっちゃうよう!駄目だよう!
ふんわりかろやかさんがクロちんなんだからぁ

2008-06-12 木 22:10:19 | URL | jojo #- [ 編集]

やはり梅雨は鳥さんも・・・

グーちゃんのお話をきいたとき、あれ、昨年もクロちんこの時期
相当イラってたような、って。
梅雨はこないと米できなくて困るけど、にしても!!!
今年の雨の多さは異常。年々多くなるような。

筆毛ってーのがまた、スムーズな羽繕いのジャマなんだろうな。
ヘンな長さで。
でも、ヘンに真ん中あたりをグジグジっとやってどばーっと出血するよか、
すっぽり抜けたほうが貧血や感染のリスクがうんと少ない。

美意識の高いクロエ嬢。「羽根の密度はアタシが決めるわ!今年の流行は
68%、そう決めた!」なのかも。
100%?そんなもっさり女、プ。なのか?そうなのか?クロちん!
じゃん様、そうよ。。。女の子のオシャレに口出ししちゃならねぇのよ。

「高湿度」にも限度あり、なのね。
がじゅが換羽に入ったみたい。レミオロメンの「こなぁぁゅきぃぃ♪」って歌いたくなるほどもふ。や羽根が降ってくる~。

近頃、がじゅまるのケケケケケケって意味不明の高い金属音が窓を開けていていい限度を軽く突破してるので、閉める=除湿モードでエアコンON

ああ、電気代は鳥飼いは必要経費・・・☆


2008-06-12 木 22:34:23 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

くろちんも。。。

くろちんも筆毛をプチしちゃいましたか(・・;)

そっかー、くろちんは去年の今頃も同じようなことがあったのね。
グーも病院で「急激に上がった湿度が関係してるかもしれない」と言われました。
なるべく丸洗い(水浴び)も心掛けるよぉにと。
グーも湿度のせいなのかなぁ。
くろちんも不快だったんだね。羽鬱陶しくなっちゃったんだね。
うち、今日はずっとエアコン除湿してました。
今も起動させたままです。

おくさま大丈夫?
鳥達が苦痛な表情してるのは見てるのもつらいですよね。
グーも毛引き発症した日の顔は尋常じゃなくて、グーに見えなかったほど。
どうかみんなのストレスが治まりますように。。。
かつをどりさんもご無理なさいませんように。。。

2008-06-12 木 23:57:03 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

家もですよぉ~(><)

なんやかんや言いつつ、イライラしてますね。鳥たち。
やっぱり、スッキリしない天気と湿度と換羽のせいですよね。
気が狂ったように、水浴びの毎日ですわ。

クロエさん、痛そうなのにやらずに居られないのねぇ。
ジャン様は、ストレス発散出来てるかしら?
かつをどりさん、当たり散らされて流血しないようにお気を付けくださいね(笑)
家は、今日は夫が犠牲者になりました^^;

2008-06-13 金 00:28:25 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

湿度なのですか・・・?

ここのところ軍ちゃんも、抜いています・・・。
見ているときには注意をそらす事ができますが
見ていないときにこっそりと・・・。

湿度のせいなのでしょうか・・・?
65%ぐらいの高湿度の所に生息している、と
本で見ましたが、野生と飼い鳥とはちがうのかしら?

除湿・・・してみようかな・・・?

2008-06-13 金 00:28:43 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

noharmさん

本当にこの季節、この湿度では人間も鳥もまいっちゃいます。
骨格とか器官とか、身体的な強度とのバランス。
そんなものも含めてそれぞれの限界ってのがあるんでしょうね。

2008-06-13 金 03:25:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

クイコのバスソルトって試した事ありませんが、よいのかしら?
そう、いたちごっこになってしまいますよね。
ありがとうございます。
条件は違うかもしれないけど、ぽーちゃんも頑張ったものね。
うちもなんとか乗り切ってもらいたいわ。

2008-06-13 金 03:27:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

はいッスーもちろんもちろんドライッスよ。
昨日までニコニコしてたクロエだったし、バカなエアコンが温度下げ過ぎちゃうので程々にして様子見てたら急激にきましたよorz
でも異常な湿度を感じだしたのって去年からだなあ…それに合わせるようにクロエが始めちゃいましたね。
一昨年はなかったんですわ。
クロエは湿度計かつの~。

2008-06-13 金 03:28:26 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

そうなんですね、私もあっそうか、って思いました。
日本は熱帯化しつつあり降雨量も増えるってことなので、まさにそれを体感しているってことでしょうか。
私も実際、去年はこれはおかしいぞって身体で感じたもの。

筆毛ジャマかぁ、そうかもしれませんね。
アレが身体に付いていない状態を見ると、ちとズキッときますが。
ああだこうだ考えても離れちまったものはもう戻らないもんね。
クロエはある意味思い切りいいのかしらね、自分で仕切らないと嫌だったりなんかするんだな。
今年のオサレも過激に行くつもりだったらヤだなぁくっすん。

がじゅさま喚羽でぃすか。
「こなぁぁゅきぃぃ♪」←コレ見て「こなぁぁきぃぃ♪」だと思ってしまった。
それはがじゅさまじゃなくて風車くんじゃないの?つて。

ケケケってがじゅさま。
やっぱりちょっとコナキ入ってる…?
あ、粉気? 徐粉モードエアコンないッスかねってそれただの空気清浄機か…
電気代のハゲシい季節、一年中。鳥飼の宿命ですなぁ…

2008-06-13 金 03:29:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

やっちまいました。
湿度ね、もうど真ん中ですようちのは。
でもこれは高温という条件が必要で、どっちかだけではないですね。
ウチの場合はそれにプラス筆毛ムズムズするタイミングが組み合わさってるの。
ヨウム的不快指数なのかもよね。
今回ははっと気付いて振り向いたらやってたって感じだなあ。
数時間のウチにがっとこうなったから。

グーちゃんは自分でも未経験のことで、結果に自分でショックを受けていたのかもしれないわね。
どうしたらいいのか判らなくなってしまったのかな、可哀相に…

ありがとうございます。
なんとかお互い、深入りしないでくれるといいですね。
sas_pさんもあまり頑張りすぎないようにしてね。

2008-06-13 金 03:30:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

yuki☆さん

おお、yuki☆さんのお宅もですか。
この気候では気分いいとはとても言えないですもんね。
水浴びでさっぱりするならどんどんしていただきまっしょ^ ^

自分ではうまく処理できない部分が引っこ抜きという行動になるんでしょうね。
ほんとに暑苦しいらしいですよ、ワキとかハゲですしー。
うわ、ダンナさま犠牲になられましたか。
こういう場合一番愛されてるひとが危ないんデスよね(泪
お大事にしてくださいませ。

2008-06-13 金 03:32:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

えっ、軍ちゃんまで…
可哀相に、ムズムズ我慢できなくなっちゃうのかな。
やっぱりヨウムにとっては辛い季節なのね。
あまり意識すると競ったり目を盗んですることに目的がすり替わったり。
そんなこともありそうなので難しいですよね。

うちの場合、温度・湿度共に高いときはかなり来ます。
すぐに試せることですし、まずは除湿してみるのがいいと思いますよー。

2008-06-13 金 03:41:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

心配

グーちゃんといい、クロちゃんといい
とても心配です。
青い森はそちらほど湿度は高くないでしょうから
あれなんですけど・・・やっぱりヨウムは繊細なんでしょうね。
親心をわかってね、クロちん!

2008-06-13 金 06:00:20 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

アオさん

ご心配いただいてありがとうございます!
グーちゃんは兆候もなかったところへ一気にきましたし…心配の度合いはうちの比ではないだろうと思います。
ウチの場合は昨年の経験もあり気難しいアニキJまでいるのである意味慣れてますぜ^ ^
細やかな気配りを忘れてはいけませんが、神経質にならずゆっくりつきあって行くつもりです。

2008-06-13 金 11:50:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード